現在東京で一人暮らしをしています。

姿見の埃が気になります。
2~3日程度で埃が付着し、掃除するのが面倒です。

以前、札幌に住んでいたときは、4年間一度も鏡の拭き掃除なんか
したこと無いのに、いつもピカピカでした。

今は、空気清浄機も取り付けているので、部屋全体の埃の量は
札幌のときと比べて少ないはずなんですが・・・。

ただ、札幌に住んでいた時の鏡は60cm×100cm位の大きさで、枠とか一切無く、結構高そうなものでしたが。入居時から、部屋にあり大家に自由に使ってと言われ使っていたので、詳細は知りません。

鏡でも埃が付きにくい加工がしているものとかってあるんですか?

A 回答 (1件)

鏡の埃は、部屋の埃が多いから付くという理由だけでなく、静電気や湿度にも関係あります。

静電気の影響を少なくさせる為に、新聞紙やジーパン生地で拭きます。染料(インク)に静電気を防ぐ効果があります。

部屋と家具、部屋と鏡の温度差も湿度に影響します。

北海道と東京では気候も、部屋の環境の違います。同じ鏡でも同じようにはなりません。

防汚剤や曇り止めがコーティングされている安い鏡や、静電気で埃を吸着させる化学モップは、余計に埃が付きます。
    • 0