現在東京で一人暮らしをしています。

姿見の埃が気になります。
2~3日程度で埃が付着し、掃除するのが面倒です。

以前、札幌に住んでいたときは、4年間一度も鏡の拭き掃除なんか
したこと無いのに、いつもピカピカでした。

今は、空気清浄機も取り付けているので、部屋全体の埃の量は
札幌のときと比べて少ないはずなんですが・・・。

ただ、札幌に住んでいた時の鏡は60cm×100cm位の大きさで、枠とか一切無く、結構高そうなものでしたが。入居時から、部屋にあり大家に自由に使ってと言われ使っていたので、詳細は知りません。

鏡でも埃が付きにくい加工がしているものとかってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鏡の埃は、部屋の埃が多いから付くという理由だけでなく、静電気や湿度にも関係あります。



静電気の影響を少なくさせる為に、新聞紙やジーパン生地で拭きます。染料(インク)に静電気を防ぐ効果があります。

部屋と家具、部屋と鏡の温度差も湿度に影響します。

北海道と東京では気候も、部屋の環境の違います。同じ鏡でも同じようにはなりません。

防汚剤や曇り止めがコーティングされている安い鏡や、静電気で埃を吸着させる化学モップは、余計に埃が付きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報