現在東京で一人暮らしをしています。

姿見の埃が気になります。
2~3日程度で埃が付着し、掃除するのが面倒です。

以前、札幌に住んでいたときは、4年間一度も鏡の拭き掃除なんか
したこと無いのに、いつもピカピカでした。

今は、空気清浄機も取り付けているので、部屋全体の埃の量は
札幌のときと比べて少ないはずなんですが・・・。

ただ、札幌に住んでいた時の鏡は60cm×100cm位の大きさで、枠とか一切無く、結構高そうなものでしたが。入居時から、部屋にあり大家に自由に使ってと言われ使っていたので、詳細は知りません。

鏡でも埃が付きにくい加工がしているものとかってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鏡の埃は、部屋の埃が多いから付くという理由だけでなく、静電気や湿度にも関係あります。



静電気の影響を少なくさせる為に、新聞紙やジーパン生地で拭きます。染料(インク)に静電気を防ぐ効果があります。

部屋と家具、部屋と鏡の温度差も湿度に影響します。

北海道と東京では気候も、部屋の環境の違います。同じ鏡でも同じようにはなりません。

防汚剤や曇り止めがコーティングされている安い鏡や、静電気で埃を吸着させる化学モップは、余計に埃が付きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q掃除機での巨大綿埃処理で微細埃を吹き出すか

埃排出極限防止型とは違う、普通の型の掃除機でです。
排出埃の測定方法にかかわることなので
メーカーか販売店の従業員に答えをお願いします。

その巨大綿埃とは
借家人が30年間掃除をせずに退去した後で私が検査に入って
大きさと数とに腰を抜かしまたほどのものです。

Aベストアンサー

メーカー員ではありませんが…
使い捨てフィルタの掃除機は、新品のフィルタを付けた時が一番ほこりが排出されます。
綿ぼこりを吸えば、その綿がフィルターの役目をしてくれます。

逆に言えば、ほうきで取れる綿ぼこりを取り除いて、そのあとの粉(微細埃)だけを吸わせる場合が一番排出が汚れます。しかもすぐにフィルタがめ詰まりして吸いが悪くなります。

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q数月前バックの中にカビが発生し、その時、硬く絞って水拭きし、掃除用の重曹を入れておきました。

それから、数か月経って今に至っていますが、見た目、カビは無くなっています。
対処はこれで終わりでよいでしょうか。
そのバックは、合成皮革製の物1個と、革製の物1個です。
対処後の経過と、現在の状況は、ともに同じです。
保管場所は、部屋の中に吊るしてあります。
回答者さんの御見解と御判断をお願いします。

http://www.free-age.jp/wp-content/uploads/2015/06/image0013.jpg

Aベストアンサー

カビの場合はアルコールで拭いたほうがいいかもしれません。
色落ちする場合がありますから目立たないところをちょっと拭いてみて大丈夫そうでしたら内側全部を拭いて乾かします。

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Q部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

部屋干しの洗剤は部屋干し用でしか使ったら駄目なんですか?
部屋干し用の洗剤使って乾燥機に入れたら駄目ですか??

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
ドラム式にも使えます☆

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q埃を溜まらなくする方法

埃を溜まらなくする方法を教えて下さい。

窓を開けっぱなしにしているとたまりやすいですか?

窓を閉めていて人の出入りがなければほとんどたまらないと思います。

空気清浄機やエアコンを回しているとたまりにくいですか?

他によい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こまめにその、埃を除くのが一番の解決方法では?
窓を閉めていても洋服や寝具などから繊維の埃が出ますし、
閉め切った生活をするよりも、新鮮な空気を入れ替えて、
こまめに掃除をしたほうが良いと思います。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q布団から出る埃

うちは共働きで平日窓を開けられないし、
布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為)

ベッドなので当然ひきっぱなしです。

天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと
布団を干すスペースが無く
結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。

だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが
埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ)
どうも埃っぽいんです。

子供もその部屋に入ると咳をするし
私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。


みなさんはどのくらいの頻度で
布団を干していますか?

また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、
埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか?

綿毛布は洗濯機で洗えましたが
その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので
洗濯機でワシワシ洗いたくありません。

頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば
埃は少なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

頻繁に干すのは逆効果です。
物にはそれぞれ適した湿度というものがありまして乾燥しすぎは逆にホコリを発生します。

Tシャツ・タオルなど使い始めは水の吸収が悪いですよね?
これは綿素材自体に脂質がある為でこれが繊維の絡まり防止や保温性を持っているのです。

炎天下で干したタオルはゴワゴワしませんか?
お布団にもそれは起きます。
乾燥しすぎた繊維は繊維同士こすれ会いそれがカスを出してホコリになります。
お布団を叩き過ぎるのはかえってホコリを自分で作ることになります。
また叩くことによって繊維が切れて風合いが無くなります。
布団を干してふっくらするのは一時的に中に空気が入っているだけなのですぐに潰れてしまいます。

干すのは正午前後2時間を避けた時間に「中の空気を入れ換える」程度に1~2時間程やってください。
お布団を叩いても中心部にあったホコリが外側近くに来ただけですのでホコリに弱い方は逆効果です。

お布団を干すのでしたら場所が無い場合、家の中でもいいですよ。
食卓用の椅子を並べてそこにお布団をかけて掃除機をかけて下さい。
今のところ掃除機が一番ホコリを取ってくれます。
掃除機をかけることによって反対側から新しい空気が入るので一石二鳥です。

あまりにもホコリが出るようであれば丸洗いして下さい。
水でホコリがある程度流れ落ちますので効果はあります。
2~3回までは丸洗い出来ますのでお試しください。

子供さんの喉のイガイガは部屋自体がホコリっぽいせいです。
出勤前30分で良いので換気してください。
ハウスダストがお布団に吸着してますのでお布団がホコリっぽいのもそれが原因のことがあります。

羽毛布団はあまりホコリが出る物ではないのでもしかすると寿命かもしれません。
羽毛が出ない加工の物が変質して出てきている事も考えられます。
これも丸洗いをおためし下さい。

頻繁に干すのは逆効果です。
物にはそれぞれ適した湿度というものがありまして乾燥しすぎは逆にホコリを発生します。

Tシャツ・タオルなど使い始めは水の吸収が悪いですよね?
これは綿素材自体に脂質がある為でこれが繊維の絡まり防止や保温性を持っているのです。

炎天下で干したタオルはゴワゴワしませんか?
お布団にもそれは起きます。
乾燥しすぎた繊維は繊維同士こすれ会いそれがカスを出してホコリになります。
お布団を叩き過ぎるのはかえってホコリを自分で作ることになります。
また叩くこ...続きを読む


人気Q&Aランキング