プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータ教室を管理しています。
WindowsXP Pro コンピュータが40台あるとします。
電源の一斉ON、OFFはあるソフトにより1台のメインコンピュータから可能です。
そこで、一斉に、管理者権限でログオンしたいのですが、どんなソフトを利用すれば可能でしょうか。無料でできる方法を探していますので、
ご存知の方は教えてください。
教室はサーバーによりLANを組んでいるため、普通はドメインログオンです。
今回の管理者権限でのログオンはローカルでもドメインでもかまいません。
バッチファイルでもかまいません。

A 回答 (4件)

各PCの自動ログオンでは、何か不都合があるのですか。

この回答への補足

各PCは複数ユーザーが使い、それぞれ別のユーザー名、
パスワードを利用します。従って、自動ログオンが各PCでできません。
ピアツーピアだけならリモートデスクトップでいいのですが、
複数PCに一つ一つユーザー認証するのに時間がかかるので、
一斉ログオンの方法を探しています。

補足日時:2009/05/25 22:22
    • good
    • 0

>電源の一斉ON、OFFはあるソフトにより1台のメインコンピュータから可能です。



ということは、何らかのCAIシステムを導入しているわけですよね。だとしたら、教師用PCから遠隔操作で生徒用PCを動かすのではいけないのですか。

この回答への補足

CAIシステムは電源のオンオフ程度のものです。
遠隔操作用のソフトやリモートデスクトップの設定はしていません。
一斉にログオンすることが目的で、遠隔操作は行いません。

補足日時:2009/05/25 22:20
    • good
    • 1

電源のONはBIOSとNICが対応していれば、マジックパケットの送出で、出来ます。


OFFもパケットの送出で、出来ますが、
ログオンはOSが、起動されている状態ですので、リモート操作になりますよ。

自動ログオン、させてすぐに、ログオフさせればどうですか。
各PCは、ログオンの待機画面のままです。

ログオフの方法は、色々ありますがlogoff.exeを起動、バッチファイルでコマンド実行。


自動ログオンすると、すぐにログオフ動作。
これだと、永遠にログオンできなくなりますので、ログオフ動作を回避する方法を用意する。
たとえば、2回目以降のログオン時には、ログオフ動作をしないとか。

リモート操作を、リモートソフトを使用しないで、各PC側で出来る方法で思いつくのは以上です。
「ログオフ コマンド」で検索すると、沢山ヒットします。
    • good
    • 0

以下の手順で実現するのはいかがでしょうか



(1)管理PCにて対象PCをAutoLogonに変更するレジストリを作成する
  バッチとAutoLogonから通常ログオンに戻すバッチを作成
  ※参考URLを参照ください。
(2)対象PCを起動
(3)管理PC上で作成したバッチを実行して対象PCをAutoLogon状態へ
  変更
(4)対象PCの再起動

再起動と同時に一斉ログオンということになりますが、
要件を満たすでしょうか。

また、管理PCからのバッチ実行でAutoLogonの設定を元に
戻すことができるかと思います。

※動作確認してませんので本当に実現可能かは確認が必要です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/391cm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!