はじめまして、よろしくお願い致します。

テニススクールに通いはじめたばかりの30代後半の主婦です。スクールには子供も一緒に入会し、それぞれ別の曜日・時間に通っています。そのスクールのコーチ(30代前半男性・既婚)との関係についてお伺いしたいと思います。そのコーチには子供も私もレッスンを受けています。

10日ほど前ふとしたことからお互いのメアドを交換し、子供のことやテニスについてやりとりをしています。先日のメールに「自分はよく外(スクール以外の場所)でもコートをとってやっているので、よろしかったらどうぞ」とありました。

コーチとはいろいろな面で気が合うというか、話しやすい方ではあります。ご指導もわかりやすく、子供も大好きと言っています。私も既婚者ですし年も10歳近く離れていますので、コーチに対して好意を抱くというところまではいきませんが、正直たくさんおられるスクールのコーチの中では特別な存在となっていることは事実です。私の中の意識では、この先ずっとご指導をお願いしたいコーチです。

ここで質問です。
この「どうぞ」というのはどういう意味で捉えたらよいのでしょうか?私はスクールに入るまでテニスの経験は全くない初心者です。外でコートをとっても一緒に打ち合えるような仲間はいませんし(子供はまだ幼稚園生ですし)・・コーチが一緒でしたらとても心強いですが、そういうことではないですよね?超初心者の私ではコーチの相手にならないのは明白ですし、それにそんなの許されるのかなとの思いもあります。一体どのようなおつもりでこのように書いて頂いたのかちょっと真意を測りかねています。
コーチのご経験のある方などにもひろくご回答を頂戴できればと思います、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スクール以外のコートでは、誰とやっているのかが問題でしょう。

仲間内でやっていて、その中には初心者も居るからあなたもどうかとか。または、都道府県や市区町村のコートを安く借りて、有料で教えている人も居たりします。この中には、仕事とは別にバイトでやっている人も居ると思います。先ずは、この辺りを確認されては如何でしょうか。私の知っている限り、後者もよくあるパターンですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、そういうコーチの仕方(後者)もあるのですね。早速伺ってみます!時間や金額などがあえば、子供とふたりでぜひレッスンしてもらいたいです。

お礼日時:2009/05/25 22:41

うがった見方をすれば


二人きりで個人レッスンに託けて
あわよくば男と女の関係までに、とも見えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いや、それはないかと・・もし万が一そうだったとしたらすごく幻滅しちゃいますが、万が一もないと思います。

もしかしたら「いいお客(カモ?)」という感じなのかもとは思いますが・・。
でもそれならそれでこちらもお金を払ってコーチしてもらうので、最大限身になるよう努力するまでですよね?

お礼日時:2009/05/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニス(硬式)のルールと審判の仕方

高校生、男です。
部活のテニスの試合を間近に、テニスのルールと審判の仕方が分かりません↓。
テニスのルールも分かりませんが、試合の順序、つまりプレーする側がどのように試合をしていけばいいのかが分かりません。
審判の仕方もできれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ルールのほうですが、質問者さんはテニス部員ではないのでしょうか?
ルールや試合の方法は、部活動内で分かっていくと思うのですが。
ちょっと疑問に思ったので…。

試合の順序は、たとえば
・最初にサーブをする人を決める
・サーブで試合開始
・試合ごとに定められた回数でゲームを行う
 ※定められた回数すべてを行う場合と
  勝敗が決まった時点で終了とする場合があります
・取ったゲームが多いほうが勝ち

詳細なルールについては参考URLを読んだり、
「テニス ルール」などのキーワードで検索してみて下さい。
審判は、まずルールを熟知していないと難しいです。
私は試合の審判をしたことはないので
詳しい仕事内容は書けませんが
最低でも、点数、IN・OUT、レット等を判断して
コールする仕事があるはずですので。

テニス楽しいですよね、頑張って下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9

Qテニスのコーチって

テニススクールに通っていいて、コーチが気になります。
スクール生には優しく、人気者のコーチですが、もしスクール生を好きになったらスクール生との恋愛を禁止されていても行動を起こすのでしょうか?(レッスン中にプライベートのこととか聞き出したり)
優しいのは営業で、かっこいいのはレッスン中だけかもしれませんが、テニスのことも知りたいので仲良くなりたいなぁと思っています。
私は一人で通っているのでスクールには知り合いもいなくてイベントも仕事で参加できません。なのでなかなかお近づきになれないし、照れ屋なのでうまくしゃべれません。
スクールで友人を作ってプライベートでレッスンしてもらったり、こちらから迷惑にならない程度にしゃべりかけて少しずつ近づくしかないのでしょうか?こっそりメルアドを渡すとかもできそうにありません・・・。。
少しでも距離を縮める方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
そうですねぇー
とりあえずはこうしたらいいのではないかなぁと思います。
少しずつ喋ってみましょう
質問をしながら(勿論プライベート的な質問でも構わないと思います)
まじめな方でしたら、別ですが
若い方でしたら、大体は会話を拒みませんし、迷惑だとはそうそう思わないと思いますよ♪
勿論10分間ずーっと喋りっぱっていうのは話が別ですが(笑
で、結構話すようになってきたら(基準としてはあっちからも話をかけてくる)テニスを口実にメーアドを聞いてみたらいかがでしょう?
メール内容は私的なものでも構わないと思います。(いきなり彼女とかいます?っていうのはやめたほうがいいと思います)
勿論これはあくまでも参考です(笑)

Qテニスのルールについての質問です。 なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウン

テニスのルールについての質問です。
なぜ、テニスは15、30、40、デュース、アドバンテージとカウントするんですか?
そのカウントの時
何点入ってることになるんでしょうか?

Aベストアンサー

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミントンは、
21点で1ゲーム、
2ゲーム取った方が勝ち。

つまり、21点×2で勝ち。


テニスは、
(サービスとレシーブのゲームを交互に繰り返して)
4点とると1ゲーム。
6ゲームとると1セット。
2セットとると勝ち。(大会によって3セット。4大大会男子はみな3セット)

つまり、4点×6×2(または3)で勝ち。


見てわかる通り、バレーも卓球もバドミントンも、点の数え方は2段階。
テニスだけが3段階です。
おかしな点の呼び名だけでなく、このことも若干ややこしさを増しています。

(ゲームとかセットという呼び方は競技でまちまちなので、気にしないでください)

で、どの競技もほぼ例外なく「2点差」が原則
他と同様、テニスでも4-4(40-40)で「デュース」となり、2点差がつくまでやります。
(バドミントンだけは、30点までとし、29-29となったら、次の1点で決まります。時短のためです)

しかしテニスで2段階目のゲーム数で、6ゲーム対6ゲームと並ぶと、タイブレークとなります。
これはサービスを2回ずつ交互に打ち合って、7点とった方が1セット、となります。
このときは15とか30とかじゃなく、素直に1、2、3・・の数字のとおり数えます。
(これも時短のため。ただし6-7の場合は、2点差つくまでやります。上限はありません)

ただ、テニスの4大大会の最終5セット目(女子は3セット目)、デビスカップの全セットなど、試合によってはタイブレークなし。
そういう試合では、たまに18ゲーム対16ゲームとかまで延びたりして、試合時間が5~6時間に及ぶことがあります。


けっきょく、ややこしくなっちゃいましたが、今が錦織の全盛期ですから、理解する価値はあります。
錦織レベルの選手は当分現れないかもしれないし。

数え方の起源については他の回答のとおり。

カウントが何点なのか、ですが、他のスポーツと比べてみます。
(単純化するので、説明不足はご了承のほどを)

バレーボールは、
25点で1セット、
3セット取った方が勝ち。
(ただし、2セット対2セットになった5セット目のみ、15点で1セット)

つまり、25点×3で勝ち。(5セット目のみ15点)

卓球は、
11点で1ゲーム、
3ゲームまたは4ゲームとった方が勝ち。(ゲーム数は大会によります)

つまり、11点×4(または3)で勝ち。

バドミント...続きを読む

Qこんなテニスのコーチってどう思いますか?

(長文です。スミマセン)

男性は、好みのタイプには優しく
年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で
質問させていただきます。


事のきっかけは、
気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに
新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。
昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。

半年前のことです。

体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、
すぐに入会の手続きをしました。
クラスもその担当のコーチのクラスに入りました。

ところが、レッスンを重ねていくうちに楽もうと始めたテニスの時間でしたが
だんだん嫌な気分で帰るようになりました。

それというのも担当コーチのレッスンの時の態度に疑問が出てきたからです
気になりだしたのは形式のレッスンからでした。


最初のボール出しの練習はみんな同じ数は出しています。
しかし、形式になると球数は極端に変わります。

お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。

途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、
ボーと見ているだけです。
(長い時は10分くらいの時もありました)

お気に入りの生徒は、2人ほどいるようです。

反対に自分がフォアに入り、お気に入りがサイドになると
1、2球の球出しが来たらすぐ隣の生徒へボールが移りそのあとは、
隣がミスするまでボールが来ることはありません。

もちろんサイド側になると、ほとんどボールは来ません。

球出しはみんな同じ数を出してもらえるのですが
形式やゲームになると差をつけているように思います。

スクールにも言おうと思いましたが「わがまま」とか「勘違いだ」とか言われそうなので
(そういう事を平気で言うタイプのようです)
なのでスクールには、まだ言ってません。
クレームを言うには、なかなか勇気がいるものです。


他に気になるのは、特にボール拾う時や休憩のときです。
お気に入りの人だけに話しかけて、他のレッスン生には付けたし程度
会話の中に入ろうすると次のレッスンになります。
気のせいかと思いましたが そうではないようです。


テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも
仕事の一環だと思っていたのですが そうではないのでしょうか?


お気に入りの生徒とは仲良くして、そうでない生徒をないがしろにするって
職業的にアリなんでしょうか?


他のクラスに変わろうにもクラスがあまりにも少ないので行くところがありません。
また、、退会の申請は次の期が始まる1ヶ月前までに言わないと自動更新されるようで
あと、4ヶ月は行かなくても月謝を払わないといけないらしいです。


このような気分で楽しくしたり、不機嫌になったりしている人でも
コーチになれるんでしょうか。

(長文です。スミマセン)

男性は、好みのタイプには優しく
年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で
質問させていただきます。


事のきっかけは、
気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに
新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。
昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。

半年前のことです。

体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、
すぐに入会の手続きをしました。
クラス...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはとても幸せに生きてこれたのだと思います。
テニスであろうとゴルフであろうと、そのようなコーチはたくさんいると思いますよ。
あなたはテニスコーチを素晴らしいと考え過ぎですよ。
人格的にも立派な人がテニスをしているわけではありませんね。
いろんな女性と遊びまくっている男でもテニスが上手ならコーチになれます。
でも、そのような男はいずれはいろんな人に嫌われていきます。
決して尊敬はされませんね。

Q軟式テニスが硬式テニスのダブルスのようなルールになったのはいつから?

今更な質問ですが、私が学生の頃(20年ほど前)は軟式テニスは前衛後衛のポジションが完全に分かれていたのですが、今は(というかずいぶん前から?)硬式テニスのダブルスのようなルールになったと聞きました。
いつからそのように変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

平成6年に一回、これは「国際性」を目的に(硬式)テニスに近づけた。
平成16年に一回、これは先祖がえりみたいなものです。
先回の改正が、古くからの軟式庭球愛好者には不評だったからでしょう。

以下、余談です。

偉い人が集まって決めたことなのでしょうが、根幹に関わる部分でこう
も頻繁にルール改正がされるのは、バレーボールとソフトテニスだけの
ような気がします。

競技として熟成できてないのか、徒に国際化を狙い過ぎなのか。
(硬式)テニスとまったく同じにするのなら理解もできますが、中途半端
の感は払拭できません。

個人的には日本オリジナルスポーツとしての矜持を保ってほしいと願う
のと同時に、真に国際化したいならおよそ欧米では通じないだろう和製
英語による用語を是正する方が先だと思います。

Qテニススクールの出会い

20代中盤の独身男性です。
社会人になってからあまり出会いもなく、テニススクールに
通って女友達を作りたいと思ってます。テニス自体にも興味
があります。平日通うのは、仕事の都合で無理なので土日に
通う予定です。

質問なのですが土曜、日曜どちらに通うほうが、だいたい
自分と同世代位の、独身の女友達が出来やすいですか?
また午前、午後どの辺りの時間帯がいいのでしょうか? 
変な質問ですみませんが、テニススクールに通っている
または以前通っていた方、回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

結婚するまで15年近く通っていました。

若い女性が多いクラスは初級、初心者クラスです。
上級になると男性やある程度長く経験した方が多くなります。

土曜、日曜は同じくらいでは?
午前中より午後の方が、お若い女性が多かったと思います。
土曜日の1時~5時くらいの時間帯でしょうか?
でもその時間帯は、とても混むので練習にはなりません。
私はうまくなりたかったので、人の少ない平日と土曜の夜遅く(9時頃~)、日曜の早朝に行っていました。
日曜は夕方からすき始めます。

人と交流するのが目的なら混み合う時間(上記以外)がよいのでは?

Q「テニスの王子様」って、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

こんにちは。
一応アニメの質問ですので、ここに質問させていただきます。

いつもテレビで「テニスの王子様」をみて思うのですが、
あれって、ちゃんとテニスのルールにのっとってるんでしょうか?

例えば、昨日やっていた、相手のコートにバックスピンをかけてボールを打ち込み、
相手側でワンバウンドした後、自分側に帰ってきたボールを手でキャッチするのとか・・・。
自分側に点数が入ってましたが、あれってありなのかな、とか・・・。

あとブーメランスネイク?ももし出来るとしたら、ルール的にありなのかな?、とか・・・。
ネットの上を通らずに、横からボールがぬけることとかが・・・。

私は全くと言っていいほど、テニスの知識がありませんので、調べてみましたが、わかりませんでした・・・。

どうかよろしくおねがいします。

※一応念のために言っておきますが、私は「テニスの王子様」を批判する気は全くありません。

Aベストアンサー

 私もテニスは「観る方専門」の上,お書きの番組を見ていませんので勘違いがあるかもしれませんが・・・。

 下記サイトの「ルールブック」の「第一部 テニス規則」を御覧下さい。

 簡単なので,2つ目の方からですが,「(規則24) 有効返球(A Good Return)」に次の様にありますので,有効な様ですね。

*************************
次の返球は有効である。
(c) ボールがポストもしくはシングルス・スティックの外側をネットの高さと平行線の上または下を飛び、またはそのボールがポストもしくはシングルス・スティックに触れたとしても、正しいコート内に落ちたとき。
*************************

 で,1つ目の方ですが,同じ「(規則24) 有効返球(A Good Return)」の (b) に次の様にあります。

*************************
(b) サーブされまたは返球されたボールが相手方のコートに入り、跳ね返り、または風に吹かれてネットを越して戻ったが、それを打つ順番のプレーヤーが、規則20(e)項に違反することなく、ネット越しに身体を伸ばしてこのボールを打ち、正しく返球したとき。
*************************

 「規則20(e)項」とはこれです。

*************************
(規則20) プレーヤーの失点(Player Loses Point)

プレーヤーは次の場合失点する。
(e) いかなる場合でも、ボールがインプレーの間、プレーヤーまたはそのラケット(手に持っていようがいまいが)、その着衣もしくは持物が、ネット、ポスト、シングルス・スティック、コード、ストラップ、バンドまたは相手方のコート内の地面に触れたとき。
*************************

 つまり,ネットを越えていても,上記に違反しなければボールを打つ事はできますので,それを邪魔する状態であれば,キャッチしたプレーヤーが相手方を妨害したとして失点になる可能性はありますね。

*************************
(規則21) 相手方への妨害(Player Hinders Opponent)

プレーヤーか打球しようとする相手方を妨害したとき、それが故意になされたものである場合はそのプレーヤーはポイントを失い、無意識になされたものである場合はそのポイントはやり直しとなる。

ケース(2) ボールが自分のコートに弾み、ネットを越えて相手方のコートへ戻ったとき、プレーヤーはネットの上から手を伸ばしてこのボールを打つことかできるが、この場合、もしそのプレーヤーが相手方によって打球を妨害されたとすれは、いかなる規則を適用すべきか。

答: 規則21により、アンパイアは妨害されたプレーヤーにポイントを与えるか、またはそのポイントのやり直しを命ずる。(規則25も参照のこと)。
*************************

如何でしょうか。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~hit/index_top.html

 私もテニスは「観る方専門」の上,お書きの番組を見ていませんので勘違いがあるかもしれませんが・・・。

 下記サイトの「ルールブック」の「第一部 テニス規則」を御覧下さい。

 簡単なので,2つ目の方からですが,「(規則24) 有効返球(A Good Return)」に次の様にありますので,有効な様ですね。

*************************
次の返球は有効である。
(c) ボールがポストもしくはシングルス・スティックの外側をネットの高さと平行線の上または下を飛び、またはそのボ...続きを読む

Q20代女性が多いテニススクールはどこ?

横浜市に住んでいるものです。(男性、30歳)
今まで一度も異性との交際経験がなく、
不純な動機ではありますが、テニススクールなどにこれから通って、まずは異性との出会いを増やしたいと思っています。
現在、洋光台に住んでおり、ルネサンス港南台のスクールを検討中です。
なるべく近くを希望していますが(横浜駅ぐらいならすぐにいけるので横浜駅ぐらいまでの距離であればよいのですが)、他に出会いの場が増えるようなテニススクールがありましたら、教えていただければと思います。
大変お手数ではありますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にやってみればいいでしょ。
出会いのためにやるようじゃ、出会えないでしょうね。

あの人何のためにココにきてるんだろ?
そんな噂は一瞬で広がります。

Qソフトテニスのルールを教えてください。

現在、僕は中学1年生でソフトテニス部に入ったんですが

ルールについて教えてください。
チェンジサイズ、チェンジサービス、アウトはいつ言うのか?
テニスの試合を始めるときに何かいうのか?
3-3になるとデュースっていうみたいですが
3-4または4-3の場合はなんと言ったらいいんでしょうか?
後、試合をみてるとツーモアサービス?といってるんですが
それはなんでしょうか?
なかなか正審、副審のルールがわからず困っています。
あと、覚えるコツっていうのはないでしょうか?

できれば詳しく、易しくご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェンジサイズはコートを入れ替えるとき、チェンジサービスはサーブ権が移動するときです。
チェンジサイズ、チェンジサービスは1ゲームの決着が付いたら言います。
なので「ゲーム(このゲームは終了の意)、チェンジサイズ(サービス)」という言い方になります。

アウトは「判断が難しい場合のジャッジ」に用いられる言葉です。ボールがコート外に出て、そのまま地面にボールが付いたら宣言できます。
明らかなアウトの場合はコールしなくても構いません。

ソフトテニスはゲームが始まる際には「ただいまからAとBの試合を開始します。○ゲームマッチ、プレイボール」と宣言します。
○にはゲーム数(3,5,7…)が入ります。AやBにはプレイヤーが入ります。ペアなら佐藤・山田組…のように。
学校の試合などでは「ただいま~開始します」を省略することもあります。

3-3(ファイナルゲームは7-7)の場合は「デュース」となります。先に2ポイント差をつけると勝負が決します。
3-4ならば「アドバンテージレシーバー」、4-3なら「アドバンテージサーバー」と、先取した側をコールします。

「ツーモアサービス」はレットなどでサービスをやり直す場合にコールします。
ツーモアで、ファーストサービスから。ワンモアでセカンドサービスからです。

色々ルールがありますが、こればっかりは慣れるしかないです。
部活だと思いますので、先輩や先生に教えてもらいましょう!
ソフトテニスは公式審判員という資格もあります。県大会などでは必要になる資格だったりしますので、審判資格を取るぐらいルールに詳しくなりましょう。

チェンジサイズはコートを入れ替えるとき、チェンジサービスはサーブ権が移動するときです。
チェンジサイズ、チェンジサービスは1ゲームの決着が付いたら言います。
なので「ゲーム(このゲームは終了の意)、チェンジサイズ(サービス)」という言い方になります。

アウトは「判断が難しい場合のジャッジ」に用いられる言葉です。ボールがコート外に出て、そのまま地面にボールが付いたら宣言できます。
明らかなアウトの場合はコールしなくても構いません。

ソフトテニスはゲームが始まる際には「ただ...続きを読む

Qコートの下にミニスカート…コートから見えてないとやっぱりストッキングは

コートの下にミニスカート…コートから見えてないとやっぱりストッキングはいていても(肌色)やっぱりはいてないように見えますか?

Aベストアンサー

一瞬ドキッとすると思います。

…ていうか、10代のころ、似たような格好をして電車に乗ったら、おじさんに足を触られてしまった経験があります…が、明らかに私の方が誘う格好をしていたので申し訳ない気持ちになったのを覚えています…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報