先日用事があり市役所に出向いた時の事です。用事を済ませ駐車場に向かうと私の止めた車の2台手前の車の前に警備員を含む人だかりがありました。
何事かと思いそのうちの一人に聞くと
「赤ん坊が車内に置き去りにされている」
との事。よく見ると確かに後部座席にチャイルドシートに泣き疲れた赤ちゃんがいました。
(この日はひどく暑くはなかったものの日中でしたので車内はかなり厚くなっていたと思います。)
そしてもっと良く見ると窓が腕が入るか入らないか位開いていました。
”手を突っ込めば鍵が開けられる”
と思いその隙間から手を入れようとした所警備員から
「所有者の確認を取らないとまずい」
見たいな事を言われ唖然としました。
すでに市役所内に連絡済だったようで、この直後すぐに母親が走って戻ってきたのでこの件はおしまいとなり、人々も散っていきました。

長々と状況を書き連なってしまいましたが、
(1)車内に置き去りにされた赤ん坊より所有者の了承を得ることの方が大事なのか?
(2)母親がすぐに戻ってこないで、私が警備員の意見を無視して手をいれ鍵を開け赤ん坊を外に出してはまずいのか?
気になったので皆様の意見を聞きたく質問を立ててみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

1 NO

2 NO

いずれにしても、赤ちゃんの容態が心配です。
ぐったりしていれば、脱水症状になり、そのまま命を落とす危険性もあります。
涼しいところに連れて行く、水分補給を適切にとらせるなどの
処置が必要な場合もでてくるでしょう。
素人判断であれこれするのも問題があるかもしれませんが、
救急車を呼ぶなどの他にできることがあればしたいものです。

誘拐、いたずら、泥棒等でないのは周囲に目撃者が多数いるのですから、
心配する必要もないでしょう。

警備員は市役所に雇われているという役目柄、
モンスター市民、モンスターペアレントからのクレームという
ことにも対処しなければいけませんが、
行きずりの一般市民ならば別になんの問題もないのでは。

逆切れする親ならば、すたこらさっさとしっぽを巻いて逃げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言って頂き嬉しいです。
すぐさま助けたかったんです、私。だから正直、警察を呼ぶまで待つという回答に少し心が折れかかっていました。

前出のご回答者様のお礼の欄にも書きましたが、同じ場面にまた遭遇したら何よりも先に子供の保護をしたいと思います。

人の命あっての法です。

事後にどんなトラブルが起きうるにしろ、子どもの命にはかえられません。
この季節に、泣き疲れるまで置き去りにされていたとあってはなおさらです。
当の母親にしても、仮に子どもが死んでしまったら
「どうして窓を割って助けてくれなかったの!?」と
市役所か、下手をすると質問者様を訴えたでしょう。
同じ状況下で子どもが亡くなるニュースがいやと言うほど報道された
このご時勢に子どもを置き去りにできる非常識な親ですから。

警備員としては立場上止むを得ない対応だったかもしれませんが、
質問者様が助けようとなさったのは決して間違いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

前回答者様のお礼の欄で締め切る旨を書いている間に回答いただき順序が逆になったみたいで申し訳ありません。

>質問者様が助けようとなさったのは決して間違いではありません。
ありがとうございます。私はきっとこう言って欲しかったんだと思います。

色々な意見を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

(1)車内に置き去りにされた赤ん坊より所有者の了承を得ることの方が大事なのか?

(2)母親がすぐに戻ってこないで、私が警備員の意見を無視して手をいれ鍵を開け赤ん坊を外に出してはまずいのか?

このあたりは、警備員も保身がありますから、仕方がなと言えば仕方が無いです。

状況は違いますが、深夜子供が放置されていたので(迷子ではありません。)110では無く、警察署にどうしたら良いのかお伺いかたがた電話したのですが、現場に来たのが30分後ですよ!警察署まで徒歩5分の距離で・・・
私も誘拐だ!とか言われたく無いので、その場で待っていたのですが、催促の電話をしても「今向かっています」ばかり。

なので、同じ様な事があれば110して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

緊急性のときは110ですね。何か警察もお役所仕事って感じですよね。30分も子供の為に付き添ってあげたのは本当にすごいと思います。この間、きっと子供を諭しながらの大変な行為だったと思います。

私の近所にも無責任に子供を作り育てている家庭がかなりおります。昨今の子供に対する大人の仕打ち、虐待などのニュースを見聞きすると吐き気を覚えるほど怒りがこみ上げてきます。

この場を借りますが、ここで質問を打ち切りたいと思います。
今回、この質問を立てて様々な意見を聞くことが出来、私自身、大変勉強になりました。

この場合、無理にこじ開けたりすれば、問題はこじれます。

もし扉を開けたときに破損したら?弁償は?こういった心配がありうかつに手を出せないで居ます。世の中には赤ちゃんが助かって、ほっとすると壊されたことで起こる保護者も居ますから。壊さずに出来たはずだとクレームが出てきますから。
 警察や消防の立ち会いの下ですべきなんでしょうけど。

いつも思うのですが、なんで子どもを残していくのか不思議でなりません。たぶん気持ちよく寝ているからとか判断しているからかもしれませんが、そのまま永眠されても良いのかと。

状況にも寄りますが緊急性があると感じたら手を出すでしょうね。
今回、警備員が呼び出して居るのですから、待つしか無いでしょう。それでも来ない場合は警察と救急車の手配をお願いするパターンかな。医師がいれば、危険性も分かって緊急にと判断されてとか、あなたを守る方が必要ですね。ヘタをすればあなたにトラブルが来そうですから。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>ヘタをすればあなたにトラブルが来そうですから。
冷静な判断をしなければ十分ありえる話ですね。でもまた同じような場面に遭遇した時、後先考えずに行動してしまうんじゃないかなと、皆様の回答を拝見していて行き着きました。
そして、「こんなトラブルに巻き込まれるなら助けなきゃ良かった」と絶対後悔するでしょうね。
要は馬鹿なんでしょうけど。

ご回答、大変ありがとうございました。

正直、子を持つ親として冷静すぎる回答に驚きました。

現実世界では冷静に行動出来ないことも
ありますが、、、母性本能で一秒でも早く助けたい!!
と思うのは当然ですし、私も同じ様に思うと思います。
しかし、今回の場合ですと既に警備員さんが対処されていた
みたいなので、これこそ警備さんの本業。
警備員さんが窓こじ開けちゃうのもアリだったのでは??
と私は思いました。目の前の命が最優先ですよ!
子育て経験が有る方なら幼い子供がそんな状態なら
ほーっておけるハズがありませんよ。
無責任で無知な母親に育てられて可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

はい、その通りです。
正直私もそう思いました。色々な意見があるんだなあと心底より考えさせられました。
どのご意見もなるほどと思いますが、納得できない自分がいます。

今回、子供を車内に残して出て行ってしまった母親がもちろん一番悪いのですが、そうしたくなる気持ちも理解できないことはありません。
自己保身に走るのも理解できます。
男は頭で、女は子宮で物事を考えるといいます。
私に子宮があるのなら、冷静な判断を下せなかった(今も)のは子宮で考え行動しようとしたからでしょう。

海外では、赤ん坊を車に放置することを禁じている場合もあると聞きます。

しかし、日本はそうでないため、勝手に他人が車を開けることが犯罪になりかねません。
法律やルールの存在は、道徳上ではなく、手続きの要素もあります。おかしいと思われるかもしれませんが、手続きを踏み外すと自分が責められる可能性があります。その意味で、警備員は自己保身的ですが、手続きを十二分に意識したのでしょう。
今日のプロとは、目的のために自己犠牲をしたり、情熱を持つ人間ではなく、決められたルールや基準に基づいて動く人間になっています。様々な職場で、ルール作りが徹底する一方で、型破りな人間を抑え込むような環境も生まれています。しかたありませんね。
もちろん、あなたが正義感だけで動いてもいいのですが、その場合、仮にトラブルになれば、どこでその正義を訴えるのでしょうか?答えは裁判所です。こんなの面倒ですよね。どうせ報酬なんてないんですし。もちろん、訴えた相手に慰謝料を逆に請求するという方法も残ってはいます。
いずれにしても、赤ちゃんには気の毒ですが、過ぎた親切は仇になることもあります。未然に事故や事件を防止するには、まず法律を整備するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
目の前の命より自分の保身を考える人が多くなってきている、ということでしょうね。
私自身は正義感なんて大それたものは持ち合わせていません。それでも窓が開いていて手を入れれば鍵が解除できるという状態だったので、その後起こりうるトラブルなどその時は考えられませんでした。
私自身、こうして皆様の様々な意見を聞いて、とても参考になりました。
それでも納得できない自分がいます。
せっかくのご回答に賛同できずにいることを申し訳なく思いますが、貴重なご意見をありがとうございました。

あなたが判断して、赤ちゃんが危険な状態であると判断した場合は、どの様な手段を使って、ドアを開けて救助しても、緊急避難が適用され、責任は問われません。

親は、保護責任者遺棄等の罪に問われることになります。

何年か前、カリフォルニアで寐ている子供を車内に置いて、買い物をしていた親が、警察に拘束され、子供は保護施設に保護され、懲役20年の罪を受けるところまで行ったことがあります。このときは、大使館が旅行者であることを考慮して、国外退去処分としてもみ消しています。日本の保護者責任は、大目に見られることが多く、もっと厳しく取り締まるべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方もおっしゃってくださいましたが、法的には罪に問われないということなんですね。
じゃあ、やっぱりまたもし同じ場面に遭遇したら助けたいと思います。
というか問われても間違っていなかったと主張するでしょうけど。

今回の件で私が釈然としなかったのは助けられる状況なのに誰一人として助けようとはせずひたすら母親の帰りを待っていた。
多分これはすでに警備員が役所内に連絡済だったからだとは思いますが、私が来たときはすでに泣き疲れていた状態だったようです。それだけ長い時間放置されていたのではないかと思います。本当に暑い日だったらそんな悠長なことは言ってられないんじゃないかと。

所有者の了承を取るなり、警察を呼ぶなりしないと問題になる可能性がありますね。

仮に勝手に手を突っ込んで、車を開けたところに母親が何も知らずに帰ってきたら、泥棒や誘拐と勘違いするかもしれません。
子供を置き去りにするような母親なら、こちらの言い分を聞くかどうか…。
勿論法律的にみれば、子供を助ける行為であり、正当防衛が成立しますし、母親のほうは保護責任者遺棄罪になるでしょうけど。
(正当防衛は自分自身に対してだけでなく、第三者を助ける場合にも適用される)

警備員としても、母親とトラブルになるのは避けたかったということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>子供を置き去りにするような母親なら、こちらの言い分を聞くかどうか…。
確かにこのような事をするんですからありえそうですね。

>警備員としても、母親とトラブルになるのは避けたかったということでしょうね。
そうだと思います。

ただ、目の前の惨事を助けられる自分がいるのにすんなり助けられないのは残念ですね。

勝手に開けた場合、親からクレームがつく可能性がありますからね。

市が訴えられるリスクも考えると、警備員の方の判断は正しいです。

もし開けるなら警察や救急に連絡してレスキュー隊を呼ぶべきです。
赤ちゃんを少しでも早く外に出したい母性本能はわかりますが
情に流されるのではなく冷静な判断をされてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

窓が少し開いていたので「警察に」の前に行動が先走ってしまいました。
ただ目の前の助けられる子供を、そのような理由で助けないのは何となく私自身釈然としないものがあって・・・

冷静な判断をしようとは思いますが、同じ場面で母親がすぐに来そうにない場合は手を突っ込んで鍵を開けてしまいそうですが。

この場合、警察に通報するのが一番でしょうね。

未熟ママにお灸を据えてもらわないと。

民間人にできる事はそれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

窓が少し開いていたので「警察に」の前に行動が先走ってしまいました。