先日用事があり市役所に出向いた時の事です。用事を済ませ駐車場に向かうと私の止めた車の2台手前の車の前に警備員を含む人だかりがありました。
何事かと思いそのうちの一人に聞くと
「赤ん坊が車内に置き去りにされている」
との事。よく見ると確かに後部座席にチャイルドシートに泣き疲れた赤ちゃんがいました。
(この日はひどく暑くはなかったものの日中でしたので車内はかなり厚くなっていたと思います。)
そしてもっと良く見ると窓が腕が入るか入らないか位開いていました。
”手を突っ込めば鍵が開けられる”
と思いその隙間から手を入れようとした所警備員から
「所有者の確認を取らないとまずい」
見たいな事を言われ唖然としました。
すでに市役所内に連絡済だったようで、この直後すぐに母親が走って戻ってきたのでこの件はおしまいとなり、人々も散っていきました。

長々と状況を書き連なってしまいましたが、
(1)車内に置き去りにされた赤ん坊より所有者の了承を得ることの方が大事なのか?
(2)母親がすぐに戻ってこないで、私が警備員の意見を無視して手をいれ鍵を開け赤ん坊を外に出してはまずいのか?
気になったので皆様の意見を聞きたく質問を立ててみました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1 NO



2 NO

いずれにしても、赤ちゃんの容態が心配です。
ぐったりしていれば、脱水症状になり、そのまま命を落とす危険性もあります。
涼しいところに連れて行く、水分補給を適切にとらせるなどの
処置が必要な場合もでてくるでしょう。
素人判断であれこれするのも問題があるかもしれませんが、
救急車を呼ぶなどの他にできることがあればしたいものです。

誘拐、いたずら、泥棒等でないのは周囲に目撃者が多数いるのですから、
心配する必要もないでしょう。

警備員は市役所に雇われているという役目柄、
モンスター市民、モンスターペアレントからのクレームという
ことにも対処しなければいけませんが、
行きずりの一般市民ならば別になんの問題もないのでは。

逆切れする親ならば、すたこらさっさとしっぽを巻いて逃げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言って頂き嬉しいです。
すぐさま助けたかったんです、私。だから正直、警察を呼ぶまで待つという回答に少し心が折れかかっていました。

前出のご回答者様のお礼の欄にも書きましたが、同じ場面にまた遭遇したら何よりも先に子供の保護をしたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:15

人の命あっての法です。


事後にどんなトラブルが起きうるにしろ、子どもの命にはかえられません。
この季節に、泣き疲れるまで置き去りにされていたとあってはなおさらです。
当の母親にしても、仮に子どもが死んでしまったら
「どうして窓を割って助けてくれなかったの!?」と
市役所か、下手をすると質問者様を訴えたでしょう。
同じ状況下で子どもが亡くなるニュースがいやと言うほど報道された
このご時勢に子どもを置き去りにできる非常識な親ですから。

警備員としては立場上止むを得ない対応だったかもしれませんが、
質問者様が助けようとなさったのは決して間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回答者様のお礼の欄で締め切る旨を書いている間に回答いただき順序が逆になったみたいで申し訳ありません。

>質問者様が助けようとなさったのは決して間違いではありません。
ありがとうございます。私はきっとこう言って欲しかったんだと思います。

色々な意見を聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:59

(1)車内に置き去りにされた赤ん坊より所有者の了承を得ることの方が大事なのか?


(2)母親がすぐに戻ってこないで、私が警備員の意見を無視して手をいれ鍵を開け赤ん坊を外に出してはまずいのか?

このあたりは、警備員も保身がありますから、仕方がなと言えば仕方が無いです。

状況は違いますが、深夜子供が放置されていたので(迷子ではありません。)110では無く、警察署にどうしたら良いのかお伺いかたがた電話したのですが、現場に来たのが30分後ですよ!警察署まで徒歩5分の距離で・・・
私も誘拐だ!とか言われたく無いので、その場で待っていたのですが、催促の電話をしても「今向かっています」ばかり。

なので、同じ様な事があれば110して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緊急性のときは110ですね。何か警察もお役所仕事って感じですよね。30分も子供の為に付き添ってあげたのは本当にすごいと思います。この間、きっと子供を諭しながらの大変な行為だったと思います。

私の近所にも無責任に子供を作り育てている家庭がかなりおります。昨今の子供に対する大人の仕打ち、虐待などのニュースを見聞きすると吐き気を覚えるほど怒りがこみ上げてきます。


この場を借りますが、ここで質問を打ち切りたいと思います。
今回、この質問を立てて様々な意見を聞くことが出来、私自身、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:50

 この場合、無理にこじ開けたりすれば、問題はこじれます。


 もし扉を開けたときに破損したら?弁償は?こういった心配がありうかつに手を出せないで居ます。世の中には赤ちゃんが助かって、ほっとすると壊されたことで起こる保護者も居ますから。壊さずに出来たはずだとクレームが出てきますから。
 警察や消防の立ち会いの下ですべきなんでしょうけど。

 いつも思うのですが、なんで子どもを残していくのか不思議でなりません。たぶん気持ちよく寝ているからとか判断しているからかもしれませんが、そのまま永眠されても良いのかと。

 状況にも寄りますが緊急性があると感じたら手を出すでしょうね。
今回、警備員が呼び出して居るのですから、待つしか無いでしょう。それでも来ない場合は警察と救急車の手配をお願いするパターンかな。医師がいれば、危険性も分かって緊急にと判断されてとか、あなたを守る方が必要ですね。ヘタをすればあなたにトラブルが来そうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

>ヘタをすればあなたにトラブルが来そうですから。
冷静な判断をしなければ十分ありえる話ですね。でもまた同じような場面に遭遇した時、後先考えずに行動してしまうんじゃないかなと、皆様の回答を拝見していて行き着きました。
そして、「こんなトラブルに巻き込まれるなら助けなきゃ良かった」と絶対後悔するでしょうね。
要は馬鹿なんでしょうけど。

ご回答、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:36

正直、子を持つ親として冷静すぎる回答に驚きました。


現実世界では冷静に行動出来ないことも
ありますが、、、母性本能で一秒でも早く助けたい!!
と思うのは当然ですし、私も同じ様に思うと思います。
しかし、今回の場合ですと既に警備員さんが対処されていた
みたいなので、これこそ警備さんの本業。
警備員さんが窓こじ開けちゃうのもアリだったのでは??
と私は思いました。目の前の命が最優先ですよ!
子育て経験が有る方なら幼い子供がそんな状態なら
ほーっておけるハズがありませんよ。
無責任で無知な母親に育てられて可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

はい、その通りです。
正直私もそう思いました。色々な意見があるんだなあと心底より考えさせられました。
どのご意見もなるほどと思いますが、納得できない自分がいます。

今回、子供を車内に残して出て行ってしまった母親がもちろん一番悪いのですが、そうしたくなる気持ちも理解できないことはありません。
自己保身に走るのも理解できます。
男は頭で、女は子宮で物事を考えるといいます。
私に子宮があるのなら、冷静な判断を下せなかった(今も)のは子宮で考え行動しようとしたからでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:29

海外では、赤ん坊を車に放置することを禁じている場合もあると聞きます。

しかし、日本はそうでないため、勝手に他人が車を開けることが犯罪になりかねません。
法律やルールの存在は、道徳上ではなく、手続きの要素もあります。おかしいと思われるかもしれませんが、手続きを踏み外すと自分が責められる可能性があります。その意味で、警備員は自己保身的ですが、手続きを十二分に意識したのでしょう。
今日のプロとは、目的のために自己犠牲をしたり、情熱を持つ人間ではなく、決められたルールや基準に基づいて動く人間になっています。様々な職場で、ルール作りが徹底する一方で、型破りな人間を抑え込むような環境も生まれています。しかたありませんね。
もちろん、あなたが正義感だけで動いてもいいのですが、その場合、仮にトラブルになれば、どこでその正義を訴えるのでしょうか?答えは裁判所です。こんなの面倒ですよね。どうせ報酬なんてないんですし。もちろん、訴えた相手に慰謝料を逆に請求するという方法も残ってはいます。
いずれにしても、赤ちゃんには気の毒ですが、過ぎた親切は仇になることもあります。未然に事故や事件を防止するには、まず法律を整備するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
目の前の命より自分の保身を考える人が多くなってきている、ということでしょうね。
私自身は正義感なんて大それたものは持ち合わせていません。それでも窓が開いていて手を入れれば鍵が解除できるという状態だったので、その後起こりうるトラブルなどその時は考えられませんでした。
私自身、こうして皆様の様々な意見を聞いて、とても参考になりました。
それでも納得できない自分がいます。
せっかくのご回答に賛同できずにいることを申し訳なく思いますが、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:20

あなたが判断して、赤ちゃんが危険な状態であると判断した場合は、どの様な手段を使って、ドアを開けて救助しても、緊急避難が適用され、責任は問われません。

親は、保護責任者遺棄等の罪に問われることになります。

何年か前、カリフォルニアで寐ている子供を車内に置いて、買い物をしていた親が、警察に拘束され、子供は保護施設に保護され、懲役20年の罪を受けるところまで行ったことがあります。このときは、大使館が旅行者であることを考慮して、国外退去処分としてもみ消しています。日本の保護者責任は、大目に見られることが多く、もっと厳しく取り締まるべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.4の方もおっしゃってくださいましたが、法的には罪に問われないということなんですね。
じゃあ、やっぱりまたもし同じ場面に遭遇したら助けたいと思います。
というか問われても間違っていなかったと主張するでしょうけど。

今回の件で私が釈然としなかったのは助けられる状況なのに誰一人として助けようとはせずひたすら母親の帰りを待っていた。
多分これはすでに警備員が役所内に連絡済だったからだとは思いますが、私が来たときはすでに泣き疲れていた状態だったようです。それだけ長い時間放置されていたのではないかと思います。本当に暑い日だったらそんな悠長なことは言ってられないんじゃないかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:36

所有者の了承を取るなり、警察を呼ぶなりしないと問題になる可能性がありますね。


仮に勝手に手を突っ込んで、車を開けたところに母親が何も知らずに帰ってきたら、泥棒や誘拐と勘違いするかもしれません。
子供を置き去りにするような母親なら、こちらの言い分を聞くかどうか…。
勿論法律的にみれば、子供を助ける行為であり、正当防衛が成立しますし、母親のほうは保護責任者遺棄罪になるでしょうけど。
(正当防衛は自分自身に対してだけでなく、第三者を助ける場合にも適用される)

警備員としても、母親とトラブルになるのは避けたかったということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子供を置き去りにするような母親なら、こちらの言い分を聞くかどうか…。
確かにこのような事をするんですからありえそうですね。

>警備員としても、母親とトラブルになるのは避けたかったということでしょうね。
そうだと思います。

ただ、目の前の惨事を助けられる自分がいるのにすんなり助けられないのは残念ですね。

お礼日時:2009/05/25 17:27

勝手に開けた場合、親からクレームがつく可能性がありますからね。


市が訴えられるリスクも考えると、警備員の方の判断は正しいです。


もし開けるなら警察や救急に連絡してレスキュー隊を呼ぶべきです。
赤ちゃんを少しでも早く外に出したい母性本能はわかりますが
情に流されるのではなく冷静な判断をされてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓が少し開いていたので「警察に」の前に行動が先走ってしまいました。
ただ目の前の助けられる子供を、そのような理由で助けないのは何となく私自身釈然としないものがあって・・・

冷静な判断をしようとは思いますが、同じ場面で母親がすぐに来そうにない場合は手を突っ込んで鍵を開けてしまいそうですが。

お礼日時:2009/05/25 17:23

この場合、警察に通報するのが一番でしょうね。



未熟ママにお灸を据えてもらわないと。


民間人にできる事はそれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓が少し開いていたので「警察に」の前に行動が先走ってしまいました。

お礼日時:2009/05/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターペアレントいますか?

モンスターペアレントはみなさんのまわりにいますか?
学校や近所、お客様 などいろいろありますが、
どういうひとがモンスターペアレントになるのでしょうか?
ストレスの溜まっている職業の人がモンスターペアレントになるのでしょうか?
モンスターペアレントとはどう接しればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 予備軍はいる。でも、当たり前でしょうね。防ぐには相互理解なんですけどね。

 親なら誰もがそうです。でも、お互いに話し合って理解して大事に成らないだけだと思っています。

 それと大事に成る場合は基本的に教師を最初から信用して居ない。信用して居たけどしすぎて裏切られたという感情などが大きいなど。
 それに、真面目な人ほど積極的に動いて、最初は良いのですが次第に過激になるケースも。

 誰もが予備軍ですよ。でも、何らかの事で暴走してしまう感じですね。


 冷静に成れば解決する場合もあるけどね。変に知恵を与える人がいると難しいけどね。

Q赤ん坊のよだれ

汚れがなかなか落ちません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

きれいに洗濯してあれば、多少の赤ちゃんの洋服のシミは気にならない方が多いかと思いますよ。
よだれは赤ちゃんにはつきものですよね。

Qモンスターペアレント。

モンスターペアレント。

モンスターペアレントに限らず過剰反応する人が多い現代、困り者です。
モンスターペアレントをどう思いますか?

Aベストアンサー

お礼拝読いたしました。

そもそも、これが騒がれ始めてから私はその存在自体に疑問を持っていました。

給食費未払いは取り立てに行かなければ、積極的に「払いません」と告げに学校に訪れる親はレアケースであり、MPに含まれないと私は思っています。

また、数多く出てくる話が既にマスコミが流しているストーリーに酷似していること、それをあたかも体験談のように語る方の多くが「私の知り合いの・・・」と人伝であること。
これが女子校生の発言であれば「友達の友達の芸能界関係者」話レベルだと大人なら訝る筈なのですが、多くの方は鵜呑みですね。

出所は先生同士の職場の愚痴合戦で「私の対応した親は・・・」、「いやいや私のところはもっと・・・」と盛り上がり、これは悪を叩いて憂さを晴らす正義の視聴者が食いつくと判断したマスコミの思惑が始まりではないでしょうか。

企業相手の声を上げればクレーマー、子どもを守るために学校に声を上げればMPと温い正義の御旗の元、誰かを叩き、笑いものにしたい善人達のほうに私は違和感を抱きます。

Q赤ん坊のあやし方

なかなか夜泣きがやみません。助けてー

Aベストアンサー

救急車!マジでお子様が亡くなる前に呼んでくださいね。

Q実際にモンスターペアレントに

苦しんでいる教師は居ます?
私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが?
ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが
マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか?
モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか?

私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます


しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは?

これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

Aベストアンサー

教師と生徒、親の数を比べたら、生徒・親の数の方が断然多いわけですから多くなるのはしょうがないです。私生活でも合う人合わない人がいて友達になったり仲悪くなったりするんですから、1クラス何十人といるのに全員が1人の教師のやり方に共感してくれる事もないでしょう。

モンスターペアレントによって自殺したというのはわかりませんが、生徒にいじめられている。モンスターペアレントに悩んでいる教師はたくさんいます。自殺したいけど我慢している、いじめてくる生徒や親に反抗したいが先生という立場から我慢しているというのもあると思います。
そもそも自殺を着眼点にするのもちょっと違うのではないかと。

教師が生徒になにかしたらちゃんとニュースになりますし、それは昔からありましたのでニュースだけで終わっているのでしょう。今は親がでてくるという所が昔にはなかったのでそれでマスコミにも大きくとりあげられているだけです。時代です。

Qおたふく風邪は赤ん坊の性別に影響する?

恥ずかしながら、質問させて下さい。
私、高校の頃おたふく風邪(りんご病?)を患い、子供を作ることは出来ないかな?と心配していました。
その後、結婚し、幸い娘が生まれたのですが、おたふく風邪のように無精子症に関連する病にかかった場合、片方の性別の子供しか作れないといった症例はあるのでしょうか?今2人目に挑戦しており、出来れば男の子が欲しいと思っています。ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

関係ないと思いますが・・・。

うちの主人も20代でおたふくになり片方睾丸炎で駄目になりました。

一人目はおたふくになる前で男の子・2人目はおたふくになった後に男の子でした。

只今3人目妊娠中ですが性別は分かっていません。

性別は男性にあるX精子とY精子で決まりますが右睾丸にXがいて左睾丸にYだけががいるとは思いません。
両方の睾丸に平等に作られてると思います。

睾丸が片方駄目になっても片方が残ってれば子作りは影響はないのでXもYも平等あるのでどちらの可能性もあるのでは?

世の中にはまれに生まれた時からX・Yの精子の数が極端に偏っていて一つの性別しかできずらい人もいるようですが生まれもったなので途中ではならないと思います。

男の子がほしいなら排卵日当日に性交するといいです。
男の子は女の子を作るのに比べて簡単です。
ブルーゼリー使用やリンカルを飲むなど産み分け方法もありますが・・
病院に行かず可能性を高めるなら排卵日当日を狙って女性がなるべく感じてる状態で奥深く出す事です。

Qモンスターペアレントと教師の仲介

私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。
しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。
ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には
仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?

Aベストアンサー

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要があることなど)
・公正さを欠くようなことを求める(わが子の利益のためなら、他の子の不利益も厭わない)
こういった要素を持ちます。
いずれも、親の知識不足か視野狭窄に依るものですが、
実際は、むしろ言いがかりに近いようなケースも多いようです。

こういった客を相手に商売をするわけですが、
制度や・法的に学校の権限ではどうしようもない場合は、どうするのでしょうか?
学校ではなく、行政機関への陳情を勧めるか、代行するのでしょうか。
当たり前ですが、結果が出るには時間もかかります。
一方、こういった親は『待つ』ことが出来ません。

あるいは、より多いケースになるかと思いますが、
公共の利益に反するような要求や、法令違反につながるような要求はどうしましょう。
仲介料を払う『顧客』を毅然と諫められるでしょうか?

モンスターペアレントの言い分は、単なる苦言,苦情とは異なります。
実態は加害者でありながら、被害者の衣を被ることで自己を正当化する一方、
自己の安全を担保した上で、学校を攻撃するところに『モンスター』のゆえんがあります。

そういった顧客を相手にすることは、相当なリスクがあり、
ビジネスとして成立しないものと思われます。

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要が...続きを読む

Q赤ん坊の双子の区別ってつくの?

双子って赤ん坊のうちからしっかり区別がつくものでしょうか?
生まれた直後から親にはきちんと区別がついているものでしょうか?

実は育てているうちに入れ替わっていたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

一卵性双生児の母です。
いやー、私はもう全く違って見えますよ。
正確に見分けられる人は、親合わせて片手くらいしかいませんけどね。
それは生まれた瞬間からそうです。
例えて言えば、それは福山雅治とキムタクを識別するくらい、簡単なことです。
性格も違うし、声の高低も違う。オーラや雰囲気も違うように感じるので、私としてはとてもそっくりとは思えないのですが、周囲にそっくりだ似ているね、と言われるから、やっぱり一卵性双生児なんだなと思えます。

100%入れ違ってないと自信を持って言えます!(^^)

Qモンスターペアレントは実在するか?

私の否定理由
・ネットだけの情報であり詳細が少ない
・マスコミでやっても報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
・情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる。
・例が極端すぎて現実味がない
・私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話は聞くがモンスターペアレントの情報は全くない

以上のことを踏まえましてモンスターペアレントは都市伝説で実際は居なく教師が自ら楽にするために作った架空の存在ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>ネットだけの情報であり詳細が少ない
モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。

>報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか?
そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。

>情報が2007年ごろから出てきた、2007年は安倍元首相の教育基本法の改正時期であり、教師の免許更新の頃と重なる
文部科学省の生涯学習分科会37回議事録において委員の一人より「モンスターペアレント」という語への言及がされていますが、この会議は平成18年、すなわち2006年開催です。
また、モンスターペアレントを研究している大阪大学大学院の小野田正利教授によれば、1990年代後半から現在において「モンスターペアレント」と呼ばれるタイプの保護者が増加していた旨の指摘があります。

>例が極端すぎて現実味がない
事実は小説よりも奇なりと申します。そもそも現実味がないほどに極端な事例だからこそ社会問題としてマスコミに取り上げられるのではないですか?
常識的な話ならそもそも話題になりません。

>私の周りでは問題教師(些細な問題から重大な問題まであるが)の話聞くがモンスターペアレントの情報は全くない
自分が直接見聞きしないものは存在しないとおっしゃられるのですか?
それはちと傲慢が過ぎるでしょう。
私の周りでは問題教師の話は聞かないのですが、問題教師の存在を都市伝説などと思ったことはございません。

以上より、モンスターペアレントが都市伝説であるという主張は誤りであり、程度はともかくモンスターペアレントは実在すると回答させていただきます。

>ネットだけの情報であり詳細が少ない
モンスターペアレントに関する書籍はそれなりの数が出版されています。失礼ながらあなたが無知なだけだと思います。

>報道番組ではなくバラエティみたいな番組でやっている
2007年2月1日にNHKが放送したクローズアップ現代第2361回でモンスターペアレントについて取り上げていましたが、クローズアップ現代を「バラエティ」と定義なさるのですか?
そうならばなかなか斬新なカテゴライズだと思いますが。

>情報が2007年ごろから出てきた、2007...続きを読む

Q兄弟の赤ん坊にプレゼントを買いたいのですが

男の子の赤ん坊で0歳です。お年玉的なものでプレゼントしようとおもいます。
一応予算は2000円程度、何か良いものはありますでしょうか。
商品券とかが喜ばれるようですが自分も年玉もらう立場であって、
お金をただ返すだけではちょっと...な感じがします。
洋服がいいらしいですが、どんなのを買えばいいのか分からず悩ましいです。
何かおもちゃが一番いいかなと思いますが、今もちょっと持ってるんですよね...
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さまも書かれているように、ベビー用品は○ヶ月~という表示なので、
買い物に行かれるのでしたら、"0歳" というおおざっぱな年齢ではなく、
生後何ヶ月かをきちんと確認されてからのほうがいいと思いますよ。

さて、赤ちゃんへのプレゼントを悩まれているとこのこですが。

お洋服をプレゼントしてあげたいと思うのでしたら、今から半年後~1年後くらいの
サイズ、季節の洋服を買ってあげたほうがいいと思います。

なぜかというと、今現段階で着るお洋服というのはすでに、赤ちゃんのご両親や
祖父母が買って用意してしまっているので、さほど必要ないからです。

お洋服であれば、半年後~1年後くらいに着るような大きめなサイズでも問題ありませんし、
そのくらいの時期の洋服は、ご両親も用意している数が少なかったりします。

赤ちゃんのお洋服はシンプルなものから、結構おしゃれなものまでありますが、
やはり一番いいのは、洒落っ気があるものよりも、一番脱ぎ着がスムーズに楽にできるものですね。
赤ちゃんはじっとしていてくれないので、洋服を着替えさせるのも苦労したりします。
それなので、パッ!と脱がせて、サッ!と着せられる洋服がいいですね。
(ボタンや、小さなビーズ、アクセサリーなどがついているものは、怪我や誤飲の危険などもあるので×です)


また、おもちゃも同様です。

ある程度のおもちゃはもう用意してあるので、やはりこれも、1歳~遊べるような
おもちゃを選ぶほうが無難だと思います。


お店に行くとたくさんの品物があってかなり悩んでしまうと思いますが、
お店の店員さんに聞いても、アドバイスしてくださいますよ。


たくさん悩んで、素敵なプレゼント選んであげてくださいね^^

ANo.1さまも書かれているように、ベビー用品は○ヶ月~という表示なので、
買い物に行かれるのでしたら、"0歳" というおおざっぱな年齢ではなく、
生後何ヶ月かをきちんと確認されてからのほうがいいと思いますよ。

さて、赤ちゃんへのプレゼントを悩まれているとこのこですが。

お洋服をプレゼントしてあげたいと思うのでしたら、今から半年後~1年後くらいの
サイズ、季節の洋服を買ってあげたほうがいいと思います。

なぜかというと、今現段階で着るお洋服というのはすでに、赤ちゃんのご両親や
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報