http://news.mag2.com/archive/20090525100000
梅雨時でもないのに、落雷でジョギング中に死亡事故が起きたそうでショックを受けました。
雨の日に、レインコートで散歩やジョギングすると、日焼けもしないし、意外と涼しく汗をかかないので、これからもよさそうだと思っていたのでショックでした。
これから梅雨が近づいてきますが、こういった事故を防ぐ方法や、雨の日におすすめのダイエット法があれば、伝授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに雨の日のジョギングは


危険が一杯です。

しょっちゅう、雷事故が起こるわけではないので
その点は大丈夫ですが
路面が濡れていることにより
滑ってこけたり、段差を踏み外しやすくなります。
また、車のスリップでや視界不良による
事故に巻き込まれる可能性がたかくなります。

雨の日は屋根のある建物などで
階段を2段ずつ上るとか
つま先だちであるくとか
すれば、かなりの運動になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝いたします。
運転する側からしたら、どきっとするものですね。

階段の上り下り、いい運動になりますね。5回繰り返すとけっこうへとへとになります。2段ずつ、つま先、これは普段からもできそうですね!ありがとうございます。
階段でもすべらないよう気をつけます。

お礼日時:2009/05/25 18:19

余程の条件が揃わない限り落雷による被害は無いと思いますが。



それよりも転倒の危険性や、視界の悪化等で交通事故に遭う確率が格段に跳ね上がると思います。
そっちの方がおっかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!
天気予報の警報をチェックしようとは思いますが、落雷以外にも、危険がいっぱいですね。お天気のうちに頑張っておこうと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギンググッズが充実した店舗(千代田・中央・港区その他)

こんにちは!
ジョギング関連グッズが充実した品揃えのお店を探して居ります。
地域は、東京の千代田区、中央区、港区、目黒区、品川区、世田谷区で、おすすめの店舗がありましたら、ご紹介下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo.php

B&Dとかアートスポーツが品揃えが多くていいと思いますが、お近くの店舗で。ちょっとずれますが、アートスポーツの上野本店とか渋谷はいろいろ揃っていますよ。B&Dは該当地域にはないかも
http://www.art-sports.co.jp/help/shoplist.html
http://www.bnd.co.jp/product/running.php

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/sho...続きを読む

Qジョギングとヒザ痛

皆さんはどうしていますか?完全に治るまで走らない様にしていますか?
また、どのように治していますか?

Aベストアンサー

痛みと言うのはどの程度なのか、膝を痛めた原因及び、膝の痛みの詳しい部位にもよって、色々と変わってくると思います。

私の場合は歩行すらまともに出来ない位に痛めたことがあり、その時の経験で役に立ったものは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターでした。

私の時の状況は、椅子に座ってひざを曲げることが出来ない、階段の上り下りも手すりがあれば使い一歩ごとに足を揃える、歩行も常に平らな道を選んで歩く、膝の皿の外側部分に触れるとかなり痛む箇所があるといった、私にとっては深刻な状態でした。

そんな時に役に立ったのは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターです。これは、整形外科に診てもらい通った時に、手術をしたと思われる方が装着していたのを見て知りました。

この様なひざの状態でも、レントゲンを撮った後医師の方は、すぐ直るよと鎮痛薬とシップをくれただけでしたが。ですが、サポーターはかなり効果があったのでお勧めします。

私は歩行すらままならなかったので、下記のサイトのプロ190-Eというものをスポーツショップで買いました。けれど、値段も高いですし、買う際には店員さんに話して試着させてもらい、自分にあったものを選ぶといいでしょう。特にサイズは重要です。私はNo.3さんのサポーターを含め、その場にあったものはほとんど全て試着しました。(サポーターを装着していてもズボンを履くことは可能です)

私の膝の場合、まず最初に些細なことで左足を痛め、その左足を庇う様な生活をしてしまった為に右足も痛めてしまい、結果両足サポーターをするはめになってしまいました。ですので、膝への対応は素早く行う必要があると思います。

なんとかそんな状況でも4ヶ月ほどで走れる状態にまで回復はしましたが、今でも鈍い痛みは残っています。スクワットも出来ますし、ジョギングも可能ですが、無理をしすぎると痛みはぶり返すので、怖くてサポーターをはずすことが出来ません。

ですので、膝の怪我や痛みは完全にとってから運動を行うようにしたほうが良いと思うのが、私のアドバイスです。膝の痛みは癖になりますから。それに私の様に慢性的な痛みになったら大変です。けれども、No.5さんのおっしゃる悪化のスパイラルがまさに今の私の膝の状態なので、あまり強くは言えません……すみません。

それに加え、膝の状態にもよりますが、No.6さんのおっしゃるようなスポーツ整形科へ一度診察してもらうのが確実でしょう。膝を甘く見てはいけません!

図書館→健康及び医療→膝で本を借りるのも、自分の膝の状態を知る参考になりました。

参考URL:http://www.sunward-kk.com/supporter/mutoh/hiza.html

痛みと言うのはどの程度なのか、膝を痛めた原因及び、膝の痛みの詳しい部位にもよって、色々と変わってくると思います。

私の場合は歩行すらまともに出来ない位に痛めたことがあり、その時の経験で役に立ったものは、No.3さんのおっしゃるようなごっついサポーターでした。

私の時の状況は、椅子に座ってひざを曲げることが出来ない、階段の上り下りも手すりがあれば使い一歩ごとに足を揃える、歩行も常に平らな道を選んで歩く、膝の皿の外側部分に触れるとかなり痛む箇所があるといった、私にとっては深刻...続きを読む

Q夜、暗い中、安全にジョギングするグッズを探しています。

毎日、夜、23:00頃にジョギングをしています。
暗い中、クルマや自転車との事故を避けるために、
安全対策をしたいのですが、使いやすいグッズはありませんでしょうか?

・腕に巻いて or 腕に通して 使用
・光が点滅する
・電池式で良いが、あまり重くないもの

があればいいなと思うのですが、意外な一品もあるかもしれませんね。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライドでペツルの「ジプカ」はいかがでしょう?

・軽い、小さい
・巻き取りコードがべんり 腕なんかにも巻けます
・単四
・LEDで省エネ

http://en.petzl.com/petzl/LampesGammes?Gamme=48

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%DA%A5%C4%A5%EB%A1%A1%A5%B8%A5%D7%A5%AB

http://item.rakuten.co.jp/naturum/502415/

Qスロージョギングと休息について

現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。
ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。
筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。
筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか?
ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。
でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いいたします。
(ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。
1 週6回で休み1日で無理が無ければ,そのままで良いと思います。
2 毎日練習したいならば,毎日練習しても大丈夫な練習強度にする必要があります。例えば,土日を各30分にするとか,工夫すればよいでしょう。
3 もう1ランク上の方法だと,「休養的練習日」を作りましょう。休養にもなっている練習です。ゴミ焼き場の余熱利用とか安い温水プールを探して(今の時期なら普通のプールで大丈夫ですが。。。),1時間ほどプールに漬かっていましょう。無理に泳ぐことはなく,じっとしているとヒマなので,水の中を歩きましょう。アイシング効果とストレッチ効果があるので疲労が取れます。また,水に漬かっているだけで,身体が体温を保とうとして実に多くのエネルギー消費をしますので,究極のダイエット効果もあります。
4 さらに季節らしい練習として,週末に近くで標高の高い山があったらハイキング登山に行ってみましょう。標高1,000m以上の山だと気温も涼しくて,避暑にもなります。山登りは総合体力トレーニングですし,気分をリフレッシュできます。
5 マラソン大会の5キロの部に申し込んで,完走目的でレースを楽しんでみましょう。マラソン大会は楽しいですよ。走る仲間もできます。
ちなみに,僕は妻をマラソン大会で見つけ,今は人生とマラソンを一緒に走っています。
6 自転車をお持ちでしたら,ママチャリでも構いませんからサイクリングもこの季節は良いですね。カロリー消費量の概算方程式はジョギングの3分の1です(体重:kg)×(距離:km)×3分の1=消費カロリー)。スピードは関係なく,この方程式で消費カロリーの概算ができます。合計7,200カロリーの運動をすると,体脂肪1kgのカロリー消費をしたことになります(体脂肪1kg=7,200カロリー)。
 僕からの提案は,休養的な練習の取り入れと,季節感のあるリフレッシュ的な練習の取り入れ,それとマラソン大会参加のお勧め(RUNの世界に行きましょう!)でした。毎日,楽しく練習してください。

こんにちは!
マラソンびとです。
1 週6回で休み1日で無理が無ければ,そのままで良いと思います。
2 毎日練習したいならば,毎日練習しても大丈夫な練習強度にする必要があります。例えば,土日を各30分にするとか,工夫すればよいでしょう。
3 もう1ランク上の方法だと,「休養的練習日」を作りましょう。休養にもなっている練習です。ゴミ焼き場の余熱利用とか安い温水プールを探して(今の時期なら普通のプールで大丈夫ですが。。。),1時間ほどプールに漬かっていましょう。無理に泳ぐことは...続きを読む

Qジョギング中の水分補給の方法

一人でジョギングしているのですが,走りながら水分が摂れるようなグッズ或いは方法ありましたら教えてください。
現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。

Aベストアンサー

ボトルポーチが一般的ですね。
↓こんなやつです。
http://www.shop-run.jp/shopbrand/033/O/page1/order/
容量が小さいのが難ですが、長距離を走る場合は、途中自販機で補給しています。

大容量が必要なら、水分補給バッグなんてのもあります。
http://homepage2.nifty.com/ekigurumi/suibunhokyubag.htm
背中のバッグ中の水分を、吸い口から吸い上げる方法です。

>現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。
この時期~夏場、その方法なら5km程度まででしょうね。
それ以上の距離だと、途中で補給することを強くお勧めします。

Qジョギングでの筋肉減少について

最近、週1回だったジョギングを週4回ほどに増やして脂肪減量のために5キロほど走っているのですが回数を増やしたことで最近、筋肉も減っているのではないか?と思うようになってきました。

走り方としては、だいたい歩くよりはやめで息が乱れない速度で35分ほど走っています。走る日は、筋トレの超回復待ちの間に走っています。
わかりやすく言うと、月曜日:筋トレ、火曜日:ジョギング、水曜日:ジョギング:木曜日:筋トレ、金曜日:ジョギング、土曜日:休養日、日曜日:筋トレ、月曜日:ジョギング、・・・といった感じでしています。
筋トレ週2回か3回程度ですので減っているんじゃないか、維持にしかなっていないのではないか、と心配になってきたので質問させていただきました。
まだいまいち仕組みがわかっていないのでそのあたりの説明よろしくお願いします。
それと高2、身長:180cm、体重:90キロ、体脂肪14%です。

Aベストアンサー

ジョギングをすると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、
筋肉が減るということはありません。
そのことは体重と体脂肪率のグラフをつけて見るとわかります。

添付のグラフを見てください。
これは、私の最近の体重グラフで、赤いグラフが除脂肪体重グラフ(筋肉)、
空色のグラフは体脂肪、緑色のグラフは運動量です。

私の場合、5月にジョギングを開始してから2ヶ月間で筋肉が2Kg増加し、
その間に体脂肪が1Kg減少しているので、結局体重が1Kg増加しています。
ジョギングでは筋肉負荷が軽いために2ヶ月で筋肉増が頭打ちになりますが、
ジョギングを続けているかぎり筋肉が減ることはありません。

ジョギングを続けると、体脂肪が減り、したがって体重が減りますが、
それは筋肉が減っているのではありません。
筋トレ休養中にジョギングをすることは、たいへん良いことだと思います。

Qジョギングで膝が痛くならない対策

少し前からジョギングを始めました。

現在は,6~7キロを40~55くらいかけて比較的ゆっくり走っています。2日走って1日休むという感じです。

今後,趣味の一つとして,将来はマラソン大会に出れるくらいになればよいと思っているのですが,長く続けるにあたり不安があり相談させていただきました。

それは,頻繁に膝や足が痛くなりそれを理由に控えることが多いことです。ややオーバーウエイトなので,それが一番の原因だと思いますので,減量は必須だと思うのですが,それ以外に何か良い対策は出来ないかなと思っています。

特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど。また,膝が痛くなったときにどのような処置をとるべきかなど,何でも結構ですので,アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったりスポーツ中のパフォーマンスの低下、当然膝や股関節、腰の影響も小さくはありません。


膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状に なっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが “手術直後” や “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれだけもろい家ということになります。しかしいきなりスクワットでは元の木阿弥ですから、SLRなど膝に自重がかからない筋トレから行うことをお勧めします。腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。一応トレーニング方法ご紹介しますので、参考ください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。複数セットが好ましいのですが回数はご自分の体力合わせて調節してください。


膝の構造的な問題として、先天性もので例えば円板状メクニクスという半月板の奇形があります。後天性のもので言えば、過去に大きなケガ例えば靭帯断裂や半月板損傷などをしたことがあるとか、関節軟骨の老朽化などです。

痛みが尋常でない、もしくはしつこい痛みが取れないようであれば、早急に整形外科に行かれた方がいいとおもいます。

痛みがある時は湯船で温まらず、アルコールも避けましょう。アイシングの知識がある方はアイシングをし、その後しっかりシップを貼ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べまし...続きを読む

QジョギングでVAAMの利用

ダイエットと足の筋肉をつけたい、体力をつけたい目的で、スロージョギングで一日5~7kほど走っているんですが、このスロージョギングの際にVAAMの利用を検討しているのですが、有効でしょうか?
身長は174cm体重は69~70ほどです

Aベストアンサー

ジョギングをされることは結構なことですが
1本のドリンク剤に過剰な期待を抱かない方が賢明だと思います。

仮に、質問者様が1日に
タンパク質 60g
脂肪 80g
炭水化物 400g
摂取しているとします。

「チョコレートを1日2枚ずつ食べていたがこれからは止める」
「3kgのプロティンを購入して毎日50gずつ飲む」
のであれば、タンパク質、脂肪、炭水化物の摂取割合が大きく変わりますので
それなりに効果はあると思います。
それではVAAMを飲むとこの比率がどのくらい変わるでしょうか?

栄養価で比較して、1本のドリンク剤は「ゆで卵1個」に勝てないと思いますよ。

Q2時間以上のジョギングでの水分補給の仕方

ジョギングでLSDすると、水分補給が困ります。
1時間程度なら補給なしでも何とかなりますが、2時間を越えてくるとつらいです。
みなさんどうされてますか?

普通に考えられる方法としては、
・自販機orコンビニで何か購入。
・ボトル持参(その場合固定方法は??)
だと思います。

また、なんかよいグッズ等がありましたら、リンクでも頂けると助かります。

Aベストアンサー

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ。また、自販機でもスポドリなどは350ml缶が多いので、飲み干すには多すぎるんですよね…。250ml缶はコーヒーなどが多いし。

ちなみに走りながら飲むときは、ボトルだけを抜き取るよりも、ボトルポートを腰からはずすほうが簡単です。たいてい、ワンプッシュではずれますから。

とはいっても、荷物は少ない方がありがたいので、私は1時間程度なら途中で1回自販機購入ですませてます。2時間以上なら、ボトル持参ですね。夏などは、途中でなくなったら500mlペットボトルを自販機で買って、350ml缶に移し替え、残りをその場で飲みます。

また、適当なボトルポーチがないときは、タオルとかウィンブレの上着の中にボトルをくるんで腰にしばりつけるというのは、けっこう安定します。さすがに、それでは走りながら飲むのはむずかしいですけど。

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ...続きを読む

Q夜のジョギングのベストな時間帯

私は夜1時ころ寝ますし、男なので走る時間帯は遅くても良いのですが、あまりに遅い時間帯だと不審者に思われるんじゃないかと思ってリラックスして走れないんです。
かといって夜の8時とかだと、あまり人と会いたくない私には車などもまだ多く、ちょっと抵抗があります。

そこでお聞きしたいのですが、夜の11時12時あたりに走っている人を見たら、警戒・不審に思いますか?

一応格好は「いかにも走っている人」の雰囲気を出しています。

Aベストアンサー

男です。夜走ってます!
時間は大抵午後8時~0時の間。テレビを見た後でだいたい10時くらいが多いですね。0時くらいだとさすがに他人の目を気にしてしまいます。
それらしい格好で普通に走ってれば変に疑われることはないと思います。逆に歩いている時のほうが怪しまれてそうな気が・・・
一応、
・タオルは必ず身につけておく(走っていることを強調)
・疲れて歩く時は人の近くでハァハァしない(人のいないところでハァハァする)

腕にスポーツウォッチするのもいいかもしれませんね。ずっと走っていると、気にならなくなってくると思いますよ!
自分はもうすっかり慣れてしまいました(笑)


人気Q&Aランキング