結婚して5年、交際期間含めて11年の夫婦です。私は妻の立場ですが、いつも違和感を感じている事があり質問いたします。
というのも、主人は「おはよう」に始まり「おやすみ」まで、私達家族に対して挨拶を一切しません。他にも「ありがとう」「ごめん」「いただきます」「ごちそうさま」と、全てにおいて言いません。こちらが挨拶すると「うん」と答えるのです。別に不機嫌ではありません。と、色々考えてみると義母に「こんにちは」と言うと「はい」と答えます。
息子が一人居るのですが、朝起こす時に「おはよう」と私が言っても無言だったので、怒ると、「お父さんも言ってないやん!!」と逆ギレされました。

これって教育上良くないなぁ~と思いつつ、挨拶は無意識の物のだから今更主人に挨拶して、って教育するのもオカシイなぁ?と思うんですけど、、、

他のご家庭はどうですか??

A 回答 (11件中1~10件)

確かに育った家庭の習慣やしきたりはかなり根強いものがあります。


躾け直すのは、私の仕事じゃない!なのですが。。。

まだ、5年ですよね。諦めずに、喧嘩せずに淡々とやっていきませんか?
夫は挨拶はまぁ、それほどでもなかったのですが、食事のマナーが悪くて。肘を突いたり、寄せ箸をしたり、挙句ひっくり返したり。ボロボロこぼしたり。おかずを何品も欲しがるくせにあれをちょっと、これを一口と残す。「疲れてるんだ、うるさい、食べた気がしない。。。」
TVのながら見。新聞のトイレ持込。。。あげたらきりがありません。
でも、今はとてもよくなってますよ。人前に出して恥ずかしくない夫になってます。

子供とのかかわりでも、
「夏休みくらい、一度くらいドライブでも連れて行ったら?」 
「僕は親父にドライブなんか連れて行ってもらってない!」
当たり前でしょう、義父は免許もってなかったですし、当時は自家用車ないお家が多かった。

今は、たまの出張で、子供のいる街に行きます。
「お小遣い上乗せしてあげるから、あの子を呼び出して、おいしいものでも食べさせて」素直に「うん」と言います。
子供から電話がかかってきます。
「どう?お父さんに何かおごってもらった?」
「お母さん、お父さんにもう少しあげてよ。服買ってもらおうと思ったのに、お母さんからは食事代○万円しかもらってないって、買ってくれなかった」
はい。言いつけを良く守る夫です(笑)

15年、20年すると変わってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い始めは食事の事が気になり言い続けてやっと少しマシになりました。主人には言いませんが義父母、義姉もクチャクチャ音を立てるし義姉は箸を爪楊枝変わりにするし、今でも主人の実家の人とは外食は嫌ですね。まぁ、先は長いのでゆっくり子供と同じように躾て行きます。ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2009/05/25 23:13

凄くわかります。


うちも、「おはよう」「いただきます」「ありがとう」「いってきます」などなど私は挨拶とかする人なんですが、旦那さんはそれに対して犬のようにチロッと視線を向けるだけです。
今日も、私が早番で「いってきま~す」と言うも、黙ってうなずくだけ。
「犬だって声かけられれば、笑顔?でしっぽ振って応えるけどね…。」
と言うと、今度は布団の中でお尻を振っていました(*_*;
(もう何も言わずほっときました…。)
私の子供のころは実家で挨拶しあうのは当たり前とされていて、学生の時も学年ごとに親の前では「ありがとうございました。」とか、お正月も朝起きたら「あけまして…」と挨拶をするように、亡くなった祖母からよく言われたものです。
さすがに今はそこまでやる家は少ないでしょうけど、子供がいることですし、挨拶を態度で示すだけでなく、言葉にして伝えあうことも大事にしたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は社会に出てから「良いお年を」「あけまして…」等も当たり前に言えるようになりました。 こういった事を家庭内で教えてくれる方が居たのは良い事ですね。我が家は義母ですら挨拶しないので(人は良いです)チョット…。

お礼日時:2009/05/25 23:02

ご主人と義母様が身内に挨拶をしないのは、何か理由があるこだわりなんでしょうか?


1度理由を聞いてみてはどうでしょう?
お子さんには「お父さんは悪い見本」とでも言って言い聞かせた方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人には聞けそうですが、義母には聞けません…。いつも会話は一方通行なので(;_;) 恐らく、「身内なんやから、しなくていいやろー」とサラッと言いそうです。一度聞いてみて、話を持ちかけてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:51

社会の、一番最少の単位が家庭です。


社会の縮図ですね。

そこまで大きくなった大人を変えるのは、大変だと思いますが、、、。
面倒でしょうが、ここは、貴女が頑張って躾をし直してください。
とても大事なことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾ですか、、。他にも食事の仕方や姿勢などいろんな事を10年ほどかけて注意し続けている所です。いくらかは改善されましたが…。最初は私の事を煙たく思って反抗していましたが、最近では自分がそうであったことを忘れ、人の食べ方などを文句を言うぐらいに考えも変わりました。挨拶も、しない事をおかしいと思えるまで言い続ける必要がありそうですね(^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:47

こんにちは。



『暖かい心は あいさつから』

1つ屋根の下に住みながら「うん」「はい」のあいさつでは冷たい空間になってしまいます。
全て直ぐには直ってはいかないとは思いますが、少しずつ直してもらうよう頑張ってみて下さいね。

あいさつは、生きていく上で最低限のマナーです。
これは、他人様だろうと、親・兄弟だろうと、世界中何処に行っても共通です。

あいさつ1つ出来ないと、それだけで印象ダウンだし、格を下げてしまう原因ですから。
纏まる仕事も纏まらない時もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと仰る通りです。
どんな場面でも先ずは挨拶ですからね。大切な事だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:36

こんにちは。


文頭では挨拶してますが、私はそのご主人と同じです(笑;)
家の外……学校とかではもちろん挨拶するんですが、いつの間にか家では一切言わなくなっていました。『おやすみ』とか『ごちそうさま』とか、最近言った記憶はありません(汗)。(『ごちそうさま』って言わなくても、ちゃんと感謝はしてるつもりです!)昔はしていたのかというのも分からないですけど。
もちろんこれは良いことではないですよね。(^_^;)
そう自覚していても私は全然直せないです……。あ、息子さんにはもちろん挨拶を習慣づけてもらった方が良いです!
私みたいな人間になっちゃダメですよ!
(^□^;)
あまり参考にならないかも知れないですけど……すみません、こんな回答で。
(≡∀≡;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も外では挨拶をしています。社交的で電話でも開口一番、挨拶を欠かしません。例え慣れ親しんだ友人でも、「お疲れ様」とか。そういった声かけは出来るのに、なーんで私達には~?って思います。 これを機会に、挨拶する習慣をつけてみては如何でしょうか?今までしない事を突然し出したらご家族はきっと驚かれると思いますが(^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:47

「あいさつ」


しようよ
してほしい
するべき

という会話をまずはするべきでしょうね。
足りない部分は「教育」も必要ですが、
実際嫌になっちゃいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶、に限らず教育の必要が他の事でも沢山あって、私も完璧な人間ではないので大変です(;_;)
ちょっと義父母を恨みます…。でも私の考えが恐らく一般的だと思うので、本日より教育していきます。子供のために!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:40

こんにちは。


小学生の娘をもつ主婦です。

私は家族間でも挨拶は絶対に必要だと思います!

ご実家がそうなら,ご主人にとっては家族間の挨拶は子供の頃から
なかったのでしょう。
でも,このままだと息子さんも挨拶のできない子になってしまいますよ!

何かしてもらったら「ありがとう」。
悪いことをしたら「ごめんなさい」。
ご飯を作ってくれた人に,ご飯を食べられることに感謝して
「いただきます」「ごちそうさま」。
思いやりを育てるとっても大事な言葉だと思います。

そして,家庭の中でできない子は外でも言えないでしょう。

息子さんのためにも,ご主人と話し合って家庭内でも挨拶を交わすようにしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、主人がお茶を溢してしまって私と子供の服が濡れてしまったんです。その時に凄くイライラして、ずっと“お茶を溢すぐらい誰でもするのに何で今日はこんなにイライラするんだろう”と考えてたら結局は「ごめん」の一言がなかったんです。やっぱり、無意識のようで、挨拶は意識的に心を反映しているナァ~と改めて思いました。 今更、家族なんだから恥ずかしがらず挨拶するよう、話し合うべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:35

交際期間からそうでしたか?


それで結婚したのならそれは変わらないのかもしれません。
交際期間はそうでもなかった、のであれば
結婚後なにかしら不満を抱えているのかも?
か、もしくは照れくさい?とか。

私の実家では父親は
「おはよう」「おやすみ」に対しては「おう」「うん」で、
「ありがとう」「ごめんなさい」は普通に言ってましたが
「いただきます」「ごちそうさま」は言わなかったですね。
母親は「何も言わずに食べて!」って若干キレることもありましたが(笑)
それでも父親を大好きだということが伝わってきたし
父親もいわなくても感謝しているっていうのが伝わってきました。

それをみて育ったこどもたちは全部言ってます。
たぶんそれは「父親は言わなくても感じている」というのが伝わっていたのと
母が口うるさく(笑)しつけたからだと思います。
なので「いただきます」「ごちそうさま」は必ず手をあわせます。

私が結婚した相手はすべてきちんという人です。
そういう点も結婚を決めた(というと大げさですが)要因であったと思います。
旦那さんの実家もみんなきちんと挨拶をします。
人として信頼できる、と感じます。

挨拶って「私はここにいる」「あなたを認識している」
ってことだと思うのです。
「いただきます」とかにはそれに加えて「感謝」がこめられます。
仕事するときも無視して通り過ぎられるよりも挨拶されたほうが
モチベーションあがります。
家族にしても同じこと。

なので、旦那さんに「なぜいわないのか」
きいてみたらいいと思います。
その理由いかんによっては
「言ってほしい」って伝えたら言うようになるかもしれないし
言わないことに納得するかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際期間は…?と聞かれると、ちゃんとしていたように思います。それと、今でもメールのみ「ありがとう」「ごめん」等もありますね。と考えると、“照れ”が凄くあるんだと思います。
で、照れ臭さを無くしてもらうのって、どう声をかけるべきかわかりません。「なぜいわないのか?」と率直に問いかけると、何となく気分を害してしまうような気がします(主人の性格上)。
他の言い方も是非、参考にさせてください。

お礼日時:2009/05/25 18:24

親しき仲にも礼儀あり。


挨拶はコミュニケーションの基本ですから、家族だろうと当然挨拶します。
まぁ御主人をいまさら変えるのは結構な労力が必要だと思いますが、出来る限り協力してもらった方が良いと思います。
普段の行動が、ふとした時に出てしまうものです。「言わないお父さんもいけないね」とでも言って、教えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言わないお父さんも悪いね」と言えばよかったです。思わぬ子供の反抗に、ついつい「口答えしない!」と更に怒ってしまいました。 …そちらも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族がうつ病です。私の場合の接し方を教えてください

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと返せばいいのかも
わかりませんでした。
うつ病だと同じことを何度もいうことがあることは
知っていて今までもありましたが、
謝られると私はどうしても泣きそうになってしまいます。


母によれば今は私が帰った時よりは
落ち着いているそうです。

そこで母の日に母に手紙を送ったので、
父の日にも父に手紙を書きたいなと思っています。
しかしどのようなことを書けばいいのか(書いていいのか)
わかりません。
少しでも父が喜んでくれたらよいのですが。


だらだらと長文になってしまいましたが、
父への接し方と父への手紙について
ご意見どうかよろしくお願いします。

父が半年くらい前からうつ病と診断されました。
単身赴任でしたが
だんだんひどくなっていったので、
一か月ほどお休みをもらって今は実家にいます。

今私は実家から離れて一人暮らしです。
なのであまりよく父の状態がわかりません。
以前実家に帰ったときは薬の副作用がひどく
つらかったみたいで、
歩き回ったり、壁をたたいたりしていて
少し怖さも感じました。

また、何度もせっかく帰ってきたのに
こんなんでごめんねと謝られました。
それを聞くたびにとてもつらかったです。

何度も謝られるのでなんと...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言ってもらいたくありませんでした)。
逆に私自身がしてもらって嬉しかったことは
・発言を聞いて「そうなんだね」と受け止めてもらえたこと
・前と変わらない態度でずっと接してくれたこと
・心配になったら時間を割いてでも会いに来てくれたこと
・話をよく聞いてもらったこと
でした。
例えば一番目は、家族の人間関係で辛かった時、
他の人は口を揃えて「もっとこう考えたら」「気にしなきゃいいでしょ」とか言いましたが、
久しぶりに会った高校時代の友達は「あなたとその人は合わないんだねえ」と言ってくれ、
何の解決にもならない発言なのに(笑)、一番嬉しかった記憶があります。
素人の経験と意見なのであくまで私の場合、ですが、
こういうサイトもありますので良かったらご参考に…
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
禁句を言わないように…となると難しいですが、
もし相手が話をしてくれる状態、できる症状であれば、
できる限り聞き手にまわるというのも1つの手だと思います。
(今回の手紙に関しては使用できない手ですが、接する際の参考になればと…)

手紙となると後に残るし難しいとは思いますが、
まずは逆にあまり考えすぎず、お父様がうつ病だと考えずに書いてみられては。
あまりとらわれすぎて、禁句を避けようとするあまり、
内容が意味のないものになってしまってはいけないと思います。
まずは書いてみて読み返し、「これは表現変えた方がいいな」と思った部分を直していく…
というやり方はどうかなと思いました。
精神的な疾患の場合、周りの人間・特に家族は、変わらず仲良くいて、
「自分のせいで苦労をかけている、悪い」と思わせないことが大事だと思っています。
なので、「自分は元気で変わりない」「いつでも傍にいるし味方だから安心して」
といったことを、間接的にでも伝えられるといいのでは…と思います。
元気になるまでの間に相手を疲弊させる、それまでの間に見捨てられる…
という思いも、かなりの負担ですので。

謝られた時は、前の回答者さまもお書きのように、うんうん、と聞いて差し上げるか、
「そんなことない」という意味のことを、
お愛想ではなく本心と感じてもらえるような表現をするのがいいと思います。
私なら「お父さんがいれば私はそれだけで十分だから」「嫌なら帰ってこないよ(笑)」とか…
自殺したいと思う方もいるそうですから「あなたにいてほしい」「一緒にいたい」
などと伝えたいなと思います。
(元々の性格も影響すると思うので、どういう表現が最適かは家族が一番分かると思います)

少しでも参考になれば幸いです。
支える方も想像以上に大変であることは経験して知っているので、ご苦労お察しします。
あまり思いつめすぎず、まずは自分が楽しく幸せに生きることを考え、
その姿を見せて安心させてさしあげてくださいね。
わが子の健康と幸せが、親にとっては一番です。
長文失礼しました。

うつ病の知り合いや自身の経験はありませんが、
そのほかの心身症の経験と、同じくそういった知り合いと接した経験はあります。
共通する部分は多少なりともあると感じたので、少しでも参考になればと思いますが…

まず自分は、精神的に疲れてしまっている人には、
・外から見て判断したことを安易に言う
・自分の価値観を押し付けるようなこと(仮に病気を詳しく知っているとしても)
・励ますこと
・大したことないからと軽く見ること
・話したことを頭から否定すること
は、禁句だと思っています(自分も言っても...続きを読む

Q「ごちそうさま」・「行ってきます」への返答

専業主婦です。
夫から食事の前は「いただきます」、後は「ごちそうさま、ありがとう」と言ってもらえます。
その時に、私がどう返せばいいのかわかりません。
私からしたら、外で働くのは夫、その給料で食材を買って調理するのは私、という役割分担からしていることなので、特別な事をしているつもりがないので、「どういたしまして」というのも変だしなーと、自問自答中です。

また、夫が仕事へ行くときは必ず玄関まで見送るのですが、「行ってらっしゃい」「早く帰ってきてね」と言いますが、世の中の旦那さんは、このような場面で何と声をかけてもらうと嬉しいですか?
また、奥様方は何と声をかけていますか?

夫は、結構いろいろと私に嬉しい言葉をかけてくれるのですが、私の方がそういう言葉を言うのが苦手な方なので、質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚生活30年近い我が家は・・・。

主人「いただきます」の場合、私が先に食べていれば「いただいてます」と返したり、主人が先の場合は「はいは~い」程度の返しです。

「ごちそうさま、きょうもありがとう!」の場合は、「どういたしまして」(お辞儀付き)もしくは「きょうも頑張って働いてくれてありがとう」(主人の腕に触りながらだったり)と返すのが多いです。
ついでに飼い犬を引き合いに出して、お父さんが働いてくれるから僕(オス)は生きていけるんだ・・・だとか、言ってみたりも。(笑)

「行って来ます」の場合は、「行ってらっしゃい、気をつけてね。」だとか、「行ってらっしゃい、きょうは寒いね。」だとか色々で、その時の天候に応じて行ってらっしゃい・・・の後に何かしら言っているような・・・。
しかし行って来ますの前に、いい年こいて毎朝ギュッとお互いにハグしてから行きます。(おバカな夫婦です)

Qうつ病家族の接し方について、相談です。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしている母だけです。しかし、母も昼間は仕事、夜は家事と…なかなか辛そうです。
母は、以前から私達家族と同居する事を望んでおり、今回私が妊娠した事で、その思いがますます強くなっている様に思えます。
もしかしたら、母のそんな思いが姉に伝わったのか、最近、姉がインターネットで相談しているのを偶然発見しました。その内容は、『妹が妊娠して、私の居場所がありません。母と妹家族は一緒に暮らしたいと思っているのに、私がいるせいで同居出来ません。妹家族に会うのが怖いです。私はどうしたらいいですか?自殺しかないと思っています。誰かアドバイス下さい。』この様な内容でした。他の質問内容などを見て、ほぼ間違いなく、姉が相談している様です。私は同居など全然望んでいません。その事は姉が病気になる前から、姉にも話をしていました。病気になってからも何度か話をした事があります。姉に同居を望んでいないと言う事、姉の居場所は実家だよ。と安心させたいのですが、インターネットで相談しているのを見たとは言えず、どうやって姉に大丈夫だよと伝えればいいのか分かりません。
自殺を望んでいると思うと毎日、不安です。
長文を読んで頂きありがとうございました。今後、私は姉にどの様に接したら良いですか?
良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

私の姉は、うつ病と診断されてから5年ほど経ちます。今は仕事も辞め、薬を飲みながら、実家で母と2人で生活しています。
私は、実家近くのアパートで夫、長女の3人で暮らしています。今、妊娠8ヶ月です。
姉がうつ病になって、初期の頃は私も姉の話しを聞いたり、顔を見に行ったりと頻繁に実家に出入りしていたのですが、姉の症状がだんだんと悪くなり、姉が誰にも会いたくない。誰かと話しをするのが怖いし緊張すると言って、私や私の長女の事も拒否する様になりました。唯一、話しをするのは一緒に暮らしてい...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは、お姉さんがしたネットの質問で適切な回答が得られていると思うので、お姉さん任せに。

うつ病患者との接し方の基本は、
相手の話を、

否定しない。
無条件に肯定しない。

そんな風に聞いてあげることです。

Q主人のお義母さんが、私のことを「あんた」と呼びます。主人といるときは、

主人のお義母さんが、私のことを「あんた」と呼びます。主人といるときは、「○○美ちゃん」と、ちゃん付けなのに、主人が居なくなって二人で話をしているときなど、ワントーン低い声になり「あんた」呼ばわりします。本心では私に敵意があるんでしょうか・・なんだか強い拒絶を感じて最近おびえています。
曲りなりにもお嫁さんに「あんた」と呼ぶなんて、少し非常識に思うのは私だけでしょうか・・・

Aベストアンサー

ご主人の居るときと、居ないときとで呼び方にそれほど差があるとは…
それが本当だとしたら、怯えて当然ですよ~

地方によっては、「あんた」呼びを普通にする所もありますよね。
誰かれ構わず、人を呼ぶときは「あんた」なら気にならないのでしょうけど。

たぶん、お義母さんの中ではお嫁さんの位置づけがランク下なのでしょうね。
質問者さんの感じる拒絶感は正しいように思います。

お義母さんの態度がそこまであからさまだと、ある意味「真っ正直な人」ですが、
質問者さんにしてみたら、おつらい立場ですよね。

でも、きっと義母さんの事を変えることは出来ないでしょうから、
出来るだけ、お義母さんとの関わり合いを少なく済むようにされた方が
質問者さんのストレスも軽減できると思います。

Qうつ病の家族の接し方について

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや
彼氏とはしっかり会って遊んでいます。

正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、
行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に
ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。

こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
黙って家を出て行こうとしたりもします。
自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
必ず言ってきます。

冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、
ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。
普通に接していても仕事は休みます。

こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。
休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、
うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも
見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、
デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・
と思ってしまうのです。
実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので
無理な状態です。

妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも
言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。
ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは
言えないのです。
だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。

このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく
なる衝動にかられます。

うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
元気になるものなのでしょうか?
また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか?
妹のことは大事に思っています。
だからこそ、見捨てたり出来ません。
どうか、よろしくお願いします。
長くなってすみません。

私は妹と2人暮らしなのです。
妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。

最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、
仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。
妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、
夜の商売でホステスとして働いています。
お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは
しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。
店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして
ならないのです。

仕...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか
>必ず言ってきます。

全てがそうだとは言えませんが、
どこか気を引こうとされているところがあるのかもしれませんね。

家中のものは壊さないで上げてください。
質問者さんが培ってきた今までの状態として残ってくれているのですから、家中のものも、質問者さんが今まで大切に扱ってこられた大切なものだと思います。

>うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても
>元気になるものなのでしょうか?

経験談ですが
「自分に居場所がある」と思える場所には割りとすんなりいけたりしました。
うつに限らず、そうなのかもしれません。


余りアドバイスになっていないのかもしれませんが
「家族を家族だから、相手を知っている」と思われない方がよいかもしれません。

私の家族も、私の妹も
私自身は家族なんだから知っている、居て当たり前だ、と思っていたけれど、そうでも無かったので。

もしかしたらそこに落とし穴があるのかもしれません。

妹さんをもっと深く見てあげることで、
妹さんのうつを治す方法、居場所を作る方法が見つかってくると思いますよ。

仕事に関しては、
甘えにならないように、怒るのではなく、叱って、褒めてあげて、妹さんのやる気が出るようにそっと促して行ってあげましょう。

また、
妹さんの事を大事に思われているからこそ
質問者さん自身も大切にしてあげてください。

時に誰かの事で一杯になってしまって
自分を大事にすることをおろそかにしていると、
知らない内に余裕が無くなって大切にしようとした人の事もありますから。

質問者さんのペースで
妹さんのうつと甘えを治していける方法を見つけていきましょう。

妹さんの居場所を沢山作ってあげてください。

初めまして。

質問者さんの妹さんは、もしかしたら

「どこで自分が必要とされているのか」
分からなくて、不安で、考え込んでしまっているのかもしれません。

彼氏さんとのデートが大丈夫なのは、
「必要としてくれている居場所」が彼氏さんの隣に一緒にいるところにあるからかもしれません。

>こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば
>すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。
>黙って家を出て行こうとしたりもします。
>自分が生きている理由が...続きを読む

Q主人と離婚を考えてました。。 色んな人から 「離婚した方がいいよ」 「経済的DV モラハラだよ」と言

主人と離婚を考えてました。。

色んな人から
「離婚した方がいいよ」
「経済的DV モラハラだよ」と言われ
いよいよ離婚に踏み出そうとしてました。

経済的には子ども(1歳)がいますが、
やってけないことはありません。
この1年主人とぶつかってみて無理なら・・・と考えていました。
「この一年で出ていくから」と告げ話し合いをし、喧嘩になって話し合いにならないときは手紙をだしたり。
最近は日記を書いたりして自分を見直してみたりしました。

ここ半年で少しずつ主人が変わり始め、嫌なとこはお互い様我慢出来る範囲内になっています。
「子どもは2人ほしい」なんて結婚前から言ってたので、この調子なら2人目作っても大丈夫かもと思い始めてますが
もしまた前みたいになったら・・・と不安が拭えたわけではありません。

好きだった頃の主人には戻ってきてますが、迷いがあります。
皆様なら、このまま離婚につき進みますか?様子をみますか?

経験談などあればお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

こどもさんが出来てから、離婚話が浮上したのですよね。

大好きだったご主人との間に、こどもができ、価値観の違いや育児協力など、色々な面でこどもができてから、離婚話になる方は、世の中、たくさんおられます。

今は、大好きだったご主人さんと、もう一度話あって、やり直してもいいのではないのでしょうか。

出産後、1年間、特に女性は、大変ですよね。

今度、イヤイヤ期がはじまります。育児って大変ですよね。夫婦で共に歩んで、あと、気持ちが分かり合えるママ友作るとか、市の子ども育児支援とか、うけたら、違うかな。離婚の理由が本質的に何か分からず、ただ単に、一歳の子どもさんがいる事だけに焦点を当てた回答なので、答えになってなかったら、すみません。

どうか、少しでも、今の生活から、楽になれますように…

Qうつ病の家族が起きられない日の接し方について

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子悪そうな感じでもなく・・・。なのに休むというので、私は怠けていると思って、つい腹が立ち、その度に怒ってしまいます。
普段から朝ダラダラと5分感覚で目覚まし時計を鳴らしては、ギリギリまで寝て、慌てて仕事に向かいます。病人じゃなくてもそんな人は多いですし、私も独身時代はそうでした。夫の事も、「遅刻しそうだからいっそ休んじゃえ」という風に見えて仕方ありません。
そして、怒って、「怠け者、もうイヤ!」とか嫌な事を言ってしまうのです。
うつの症状が出てしんどいから休む、と言われれば、いたわって優しく接する事ができますが、そのような事は一言も言いません。ただ、有給があるから大丈夫、のような説明だけです。
どうやら、休んだ日はずっと寝ているのではなく、遅めに起きて食事したり、パソコンしたり、近所のカフェには行けますし、趣味の習い事にも出かけられます。
このような時、うつ病患者の場合は病気で仕方なく、うつ病じゃない人が同じ事をしたら単なる怠け心となるのでしょうか?うつ病患者が怠ける事はないのでしょうか?
どのように考えて接したら良いのでしょうか?

あと、休日の朝、一度は起きて朝食を取ったりお散歩したりしたのに、帰宅して一度ベッドに入ってしまうと、もう起きられません。その場合も病気の症状が出てしんどい、などの説明はなく、ただただ長時間寝ています。
このような時も、せっかく一緒に出かける予定を楽しみにしていたのにと、嫌味を言ってしまうのですが、病気だから寝てしまうのでしょうか?

長々と申し訳ありません。理解して、寛大になりたくて質問しています。宜しくお願い申し上げます。(理解しないと、寛大になれず怒ってしまうのです 泣)

夫がうつ病です。病歴は長いのですが通院しながら、頑張って働いてくれています。
私も正社員で働いていますが、私の稼ぎだけで家族全員を養うのは無理ですので、夫の働きも少なからずアテにしている状態です。
質問は、夫が仕事を休んだり半休を取る度に腹が立つのですが、どう解釈してあげたら良いのか、教えていただけませんでしょうか?
最初から調子が悪いという感じではなく、二度寝、三度寝を繰り返すうちに、遅刻するような時間になり、今日は休む・・・となります。その間、普通に話はできるんです。調子...続きを読む

Aベストアンサー

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもあります。不眠になれば奥様も不眠になるでしょう。今以上に大変ですよ。

休暇を突発で取らしてくれる非常に優良な企業だと思います。最低企業は就業規則違反等でクビになることです。クビになればなおさら生活は苦しくなるでしょう。

旦那様の飲んでいる薬の作用を調べて、副作用を認識してあげて下さい。
(例えば、リフレックスを服用していた場合、日中極度の眠気に襲われます。)

理解は不可能です。ただ、ドクターと話をしてうつ病の中でもどのような症状かを把握(不眠?抑うつ?妄想?等)し、どんな薬を処方されていて効果がどのようなものか、副作用は何なのか。

科学的に認知しないとうつ病の方の接し方は見えてこないと思います。
ぜひ、参考にして下さい。

寛大になりたくてのフレーズを信じて回答します。

私も旦那様と同じ境遇でした。また、妻もイライラしていました。うつ病を抱える社会人の家庭にはよくありがちな光景だと思います。

極論を申し上げると、薬を服用すればわかりますが、非常に眠いです。うつの症状というよりも薬がヒットしてくれている証拠だと思います。だから旦那様は「うつ病」という言葉を発しないんだと思います。

もう少し、活動的になってほしいのであれば、病院へ行って処方を変える必要があると思います。ただそこにはリスクもありま...続きを読む

Q「なんだかんだで愛妻家」と言われ悲しいです

私は既婚女性、夫婦2人暮らしです。
夫から、「職場の女性に”なんだかんだで愛妻家ですね”って言われたよ」と教えられました。

夫は普段から私の事を面白おかしく職場で話し、笑いを取って場を盛り上げているようです。
女性社員への冗談でのセクハラ発言も多く、セクハラ発言や口説くことで場を盛り上げます。
私も経験したことがありますが、結構しつこいです。
セクハラ発言について夫は、「皆面白いって言ってくれるし盛り上がるから問題ないよ」とあっけらかんとしているような人です。

私はこのような夫の性格は知っていましたが、今回「なんだかんだで愛妻家」と言われてとても悲しい気持ちになりました。。
なんだかんだって何?って思います。
また、そこまで職場ではセクハラしておきながら私には何もしてきません。
私は愛されていないのかなって涙が出てきます。。

夫のやっている事は私をバカにしているように感じてしまうのですが、私の心が狭いだけでしょうか?
できれば夫には女性社員へのセクハラや口説きを止めてもらいたいです。
外でこのようなことをされ、言われ、みじめで悲しいです。。

既婚男性・既婚女性の方からご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

私は既婚女性、夫婦2人暮らしです。
夫から、「職場の女性に”なんだかんだで愛妻家ですね”って言われたよ」と教えられました。

夫は普段から私の事を面白おかしく職場で話し、笑いを取って場を盛り上げているようです。
女性社員への冗談でのセクハラ発言も多く、セクハラ発言や口説くことで場を盛り上げます。
私も経験したことがありますが、結構しつこいです。
セクハラ発言について夫は、「皆面白いって言ってくれるし盛り上がるから問題ないよ」とあっけらかんとしているような人です。

私はこのような夫の...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性です。

私も前の方同様、悪くはとれませんでした。
寧ろちょっと嬉しいかもってなります。


『なんだかんだで』は余計なようでポイントです。
奥さんを悪く言ったり、職場女性を口説いたりセクハラしたり、奥さんを好きじゃない?嫌ってる?(興味関心ない)ようにしてはいるけど、周りからみたら『究極ののろけ』って見えてそうです。
夫婦仲良しだから余裕があって戯れ言が言えてるんじゃないですか?


う~ん。
心が狭いと言うか、ご主人から愛されてるって実感がないから寂しく思ってるのかなと。
よそを楽しませるんじゃなく私をでしょ!と思ってる?


うちの主人もちゃらけてるから冗談言う人です。
セクハラは言わないけど。
でもだからってみじめで悲しいとかはないですねぇ。
『何バカなこと言ってんの…呆』って感じです。
周りは主人の性格を知ってるので笑ったり、軽くかわしたりでおしまいです。
で、私たち夫婦は仲良し夫婦と言われてます。

Qうつ病の家族への接し方

私の母はうつ病と睡眠薬依存症です。
最近は精神科で処方されている薬を飲んでも、眠れなくなってしまいました。
眠れないのはつらいだろうと思い、母が眠るまで私はなるべく起きて他愛もない話をします。
先に眠ってくれればいいのですが、どうしても私の方が先に寝てしまいます。
今日ついにこんなことを言われてしまいました。
「○ちゃんがスースー寝ているのを見ると、殺したくなる。」と。
あまり動じない性格なのですが、さすがに身の危険を感じています。
言っているだけで、冗談かもしれませんが・・。

こういう時はどうしたらいいものでしょうか・・・
頼れる家族はいません。
なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡眠薬(導入剤も含まれると思いますが)を飲まれたあと、すぐ横になっていらっしゃいますか?
薬を飲んだら出来れば即布団に入ることをお勧めします。効果が薄れますので。

それから、うつ病のご家族の方への本もたくさん出ています。睡眠障害のほうもあります。本をお求めになって読まれてもいいと思いますし、サイトで参考になるものもご覧になってはいかがでしょうか。

くれぐれもご無理なさいませんよう。

参考URL:http://www.dsk.ne.jp/psycos/contents-g3_71.html

うつ病治療中のものです。睡眠障害も経験しました。
更に前の夫(故人)は、うつ・睡眠障害・アルコール依存でした。
寝かせてもらえないことは度々でした。

さて、対処法ですが、私がやったことでお勧めできるのは、
・クリニックに一緒についてゆき、あなたが見たお母様の症状をお話しする
・同行が無理なら、ドクターに症状の手紙を書き、お母様に託す。(この場合、お母様に不利になることは書いてないよ、と言うことで、先にお母様にお見せしておくといいでしょう)
この2つですね。

あと、お母様は睡...続きを読む

Q妻に「次やったら離婚!」と強い口調で言われました。

妻が私と話をしながら子供(3歳)と遊んでいました。
妻が私の質問に返答しなかったので「ねえ、聞いてる?」と言いながら
妻の足の裏をコチョコチョしました。

妻が激怒して「うざい!次やったら離婚だから!」と言いました。
僕はこんな事が原因で離婚を考えるのか?と聞くと前々から嫌だと
言っているとの事でした。しかしくすぐったがりなのは知っていますが
3年はくすぐらせて怒らせた事はありません。

普段は冗談でも「離婚」は口にしない二人ですが、離婚したいという思いがあるから
離婚の言葉が出たのでしょうか?

Aベストアンサー

なんというか…質問者様は「打っても響かない」タイプなんだと思います。
だからやんわりとした表現では『嫌だ』『怒っている』と全然伝わらない。
相当に強い言葉でようやく届くんですが、その言葉の強さゆえに『嫌がっているという事実』よりも『強い言葉を使ったこと』に関心が向かってしまい違和感を感じているのではないでしょうか。

御礼コメントの危機感のなさからは、そんな印象を感じます。
『おっとりとしている』なんて言われませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報