いつもお世話になっています。
1つ気になることがあるのですが、私が見たGENOウイルスについてのまとめサイトによれば、「PCが感染していてもFTPで更新していなければサイトは感染しない」との記述がありました。
では、メモ帳を使ってタグを打ち、それをメモリースティックに保存してから、FTPではなくfc2のアップローダーを使って更新する場合はどうなのでしょうか。もしPCが感染していれば、そのPCのメモ帳もやはり危険なのでしょうか?
adobeをアップデートしたり、こまめにウイルスチェックをした結果、今はサイトもPCも感染していないと思われます。

サイトを運営している者としては非常に不安です。
どうか回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。



あれってMPack系のクラッキングツールを使ってると思われるので、FTPで更新していないからといっても安心ではないですよ。インジェクションによって仕掛けられるので、特にWebアプリの脆弱性チェックが重要になります。サービス利用者側では無理ですのでIPAの情報等を参考にして下さい。

サイトの感染確認にはこちらをご利用下さい。Resource typeは下のボタンを選択。

http://wepawet.iseclab.org/

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009052 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
感染確認をした結果、安全ということにはなっていましたが、まだまだ分からないのでサイトは一時閉鎖という形を取りたいと思います。
騒ぎが収拾すればいいのですが…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 11:46

〉〉adobeをアップデートしたり、こまめにウイルスチェックをした結果、


〉〉今はサイトもPCも感染していないと思われます。
〉〉サイトを運営している者としては非常に不安です。

非常に不安な状態でサイトは運営しない方がよいのでは?。
場合によっては、自分自身で確信が持てるまで、サイトの一時閉鎖も
必要では?。

adobeをアップデートしたり、こまめにウイルスチェックは、自分のPCを
感染させないための最低限であると思います。
不安が少しでもあるなら、まず、自分のPCをウイルスの入らないクリーン
な状態で再度入れ直し、セキュリティ対策をもう一度最初から洗い直し、
その後で、サイトの改変対策も、十分に施し、サイトを訪問する人に
迷惑をかけない確信が持てて、サイトを運営すべきだと思いますが。
一度変な噂が広まると、それをぬぐい去るのは大変ですよ。

まさか、安全対策のはっきりしないPCを使用してサイトを管理して
いたとは思いませんが。

※なにも、危険なウイルスはGENOだけではないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。どちらのサイト様も対策はしているものの不安だと仰っているので、そんな状態ならば安全だと言い切れるまで私はサイトを一時閉鎖することにします。
迷惑は皆さんにかかるんですもんね…。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報