企業のPPM分析(プロダクト・ポートフォリオ・マトリックス)についてですが、説明を読んで内容は分かるのですが、もっと具体的に企業例などが見れるサイトなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書籍ですが、グロービス刊『MBA経営戦略』にキヤノンの例が載っていたと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県刈谷市でタクシー運転手をやりたいのです。求人情報をお願いします

愛知県刈谷市でタクシー運転手をやりたいのです。求人情報をお願いします

上記、です。いろいろ会社があると思うのですが、なぜかこの地域の求人情報はネット上または求人広告にても見つけることが出来ません。

やはりこの地域は、名鉄系が大手ですし信用もあるので、出来るだけ名鉄グループの系列の会社を選択したいのですが、詳しい求人情報がありません。

名鉄系のタクシー子会社は、なぜか他の会社に比べ、ネット配信を行っていないようです。

どなたか、情報をお願いします。

もしもタクシー会社の関係の方が、この書き込みを呼んでくださったのなら、詳しい事も教えてください。
当方、初めてサービス業に身を置くことになるのでいささか不安です。
異業種からの転職に対する心構え、面接の注意点、またタクシー会社についていろいろ教えてください。

Aベストアンサー

?ねっとはともかく、広告でもみつけられないのは、どうしてでしょう?

タクシー運転手は結構募集している気がしますが、、。

TOWN WORKという地域密着版の求人誌が最近できて、あちこちに無料で置いてあります。刈谷市と同じ地方にお住まいなら、みてみたらいかがでしょう?

あと、刈谷市民ではないので恐縮ですが、大興タクシーの募集をよくみたことがあります。たしか、刈谷にもあるような?

東浦のイオンの子ども用買い物カートのタクシーの名前がTAIKOなので、愛知県では
結構有名なのかと勝手に感心していたのですが(笑)

名鉄系じゃなくてすみません。

QPPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)について

PPMについてなのですが、
「負け犬」から「カネのなる木」にしない理由って何でしょうか?

また、四つ(花形、問題児、負け犬、金のなる木)の戦略についても
もしわかりましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「負け犬」から「カネのなる木」にしない理由って何でしょうか?

「負け犬」=市場シェア:低、市場成長率:低
「金のなる木」=市場シェア:高、市場成長率:低

市場成長率が低い事業において、今からシェアを拡大するために、投資を行うのは極めてリスクが大きいと思われます。当然ながら、高いシェアを誇るコンペティターはいるわけで、参入障壁も高いはずです。

それならば、問題児事業への資産(ヒト・モノ・金・情報等)投資比率を高め、競争に打ち勝つ努力をし、花形スター事業化していったほうが、ROI高まるはずです。

一般的戦略は
「金のなる木」=シェア維持
「負け犬」=撤退・縮小
「花形スター」=シェア維持のためのリソース投入
「問題児」=早期にリソース集中投入し、拡大か撤退かの意思決定を行う
といったイメージでしょうか。

Q愛知で分析・測定依頼のできる施設を探しています

フィルムの評価で
ストレス-ストレイン曲線を作成したいのですが
自社には装置が無いので測定できません。

外部に依頼することになったのですが
どこに依頼すればよいのか解りません。

できれば愛知県内でストレス、ストレインの測定を依頼できる施設があれば教えてください

Aベストアンサー

東レリサーチセンターがあります。
名古屋営業部 〒455-0003
愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30
(名古屋三井ビル本館16F)
TEL(052)571-5510
詳しくは、連絡を見てください。

参考URL:http://www.toray-research.co.jp/company/service/renraku.html

QPPM分析についての質問です。

今、学校の授業課題でPPMの表?を作ろうと思っています。PPMの花形、お金のなる木、問題児、負け犬というのはわかったのですが、

これは勝手につけていっていいのですか?

マクドナルドのハンバーガーについてでは、どういう風に位置づければいいのでしょうか?
セット商品であるとか、どうやって判断をすればいいですか?勝手に自分の思うところにいれていっていいのでしょうか??

Aベストアンサー

#2です。

ハンバーガーは難しいと思いますよ。
セット商品、朝マックのシェアや市場成長率って
求めにくいと思います。

PPMの元にはPLCと経験曲線があります。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/kj4-ppm/

#3さんも例を挙げていますが、複数の事業、分野を
やっている会社を選ぶ方がやりやすいと思います。
SONYの家電/携帯/PCとか。

人と違う題材がいいというのであれば
ワコールの定番商品/ボディメイク商品/シニア向け商品
とかでもいいと思いますし、

PPMにしてもPLCにしてもプロダクトです。もともとは
製品を念頭に考えられたモデルだと思います。

学生と言うことですので、正解の得やすい無難な題材
を選ぶよりは、変わった題材で独自の解釈でプロット
するのも面白いかな、と思い止めませんでしたが。

セット商品、朝マックのシェアがはじき出せるのか
分かりませんが、授業課題ということですので、
アンケートで代用でも良いかと思います。
学生100人に
・あなたならハンバーガーのセットをどこで食べますか?
マック、ロッテリア、…
などアンケートをとってシェアとみなすとか。

#2です。

ハンバーガーは難しいと思いますよ。
セット商品、朝マックのシェアや市場成長率って
求めにくいと思います。

PPMの元にはPLCと経験曲線があります。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/kj4-ppm/

#3さんも例を挙げていますが、複数の事業、分野を
やっている会社を選ぶ方がやりやすいと思います。
SONYの家電/携帯/PCとか。

人と違う題材がいいというのであれば
ワコールの定番商品/ボディメイク商品/シニア向け商品
とかでもいいと思いますし、

PPMにしてもPLCにしてもプロ...続きを読む

Q沖縄の若い方の求人の方法は?

私は愛知県の西三河地区で、水道設備関係の会社を経営しています。お蔭様で忙しくさせて頂いています。そこで求人をハローワーク等に出していますが、愛知県は求人倍率が高くなかなか新しい方が見つかりません。ニュースで沖縄の方ではあまり景気が良くなく、仕事を探している人がたくさんいると聞きました。ぜひ沖縄の若い方を求人したく考えています。どのようにすれば、沖縄の若い方を求人できるでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

沖縄出身者です。沖縄の人間は、どうしても地元嗜好が強くて、定着率が悪いです。
少し何か問題があると、仕事がなくても直ぐに帰ってしまいます。それも含めて雇用したいのであれば、通常の手当てとは別に勤務状況がよければ、帰省手当てを夏と冬に出すとか、寮費の負担(一人一部屋)をしっかりするとかすると求人が増えるかもしれません。
ただ、やはり一番は給与だと思います。それと複数沖縄の方がいると定着率あがると思います。

実際に雇った場合には、沖縄以外を知らない子がほとんどですから、長い目で見てあげて下さい。個人的に嬉しく思います。

Q金型業界でのPPM分析は可能ですか?

こんばんは。はじめまして。
この度、上司にPPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)の作成を依頼されました。私の会社はプラスチック用金型製造業なのですが、受注生産である金型業界においてPPM分析をすることに意味はあるのでしょうか?

また、作成するにあたりプラスチック金型業界の成長性や市場シェアが分かるようなものをご存じの方がいましたら、お教え願います。やはり、それなりの費用をかけてデータを入手するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

>受注生産である金型業界においてPPM分析をすることに意味はあるのでしょうか?

どういう軸でSBUを区切るか、によると思います。
たとえば素材別にプラスチックA、プラスチックB、プラスチックCと区切るか、分野別に玩具用、携帯電話用、家電製品用とか、あるいは取引会社ごとに、A社向け、B社向け、C社向け等です。
どういう区切り方をしたときに、キャッシュフローの適正配分の参考になるかを考えてみてはいかがでしょうか。

いくつか作ってみて、どういう区切り方をしても役に立たないのであれば、PPM分析に意味がないことを証明したことになりますから、「何通りの方法でPPM分析をして見ましたが、意味のある結果は出ませんでした」という内容の報告書を作って上司に提出できると思います。

成長性や市場シェアについては、明確な定義がされていないことがPPMの欠点として成書に挙げられていますから、とりあえず大まかに(感でもいいですから)作ってみて、使い物になりそうだとわかってから、本格的に調査をしてみてはいかがでしょうか。

Q愛知の美容院なのですが。

愛知県の美容院の求人情報などが見れるサイトなどがあった教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません。
URLまちがえました。
ちなみに、愛知県・美容師・年齢30歳・給与20万で検索したら、299件の検索結果になりましたよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html

Qギネスブック、ミシュランガイドなど企業が仕掛けて有名になった例は?

企業のマーケティングではじめた活動が有名になった例を教えてください

ギネスワールドレコード :ビール会社のギネス
ミシュランガイド    :タイヤ会社のミシュラン
ラジオ体操       :かんぽ生命保険
クリスマスサンタ(衣装) :コーラ
バレンタインチョコ   :英キャドバリー社(wikiより)

など文化として受け入れられてる例がいいです。

実質的なマーケティングを知りたいというより雑学的になってしまうのですが、
すでに文化として受け入れられている活動が元をたどると
企業のマーケティング活動だった、という例を知りたいと思ってます。
有名なもの、影響力が大きい例が知りたいです。

Aベストアンサー

●((2007年12/25)現在以後が正に勝負でしょうが)お年玉付年賀はがき
お年玉無しの通常はがきが年内に投函されれば翌年1/1に届く体制派既にあった模様
http://yamamoto-diary.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_4527.html

●オマケ付の菓子やシリアル類の販売。グリコやケロッグ等々がメジャーと感じますし、40余年以上の歴史は裕にあります。
http://glico-club.net/blog/blog.asp?d=c&C=146017925
http://www.kellogg.co.jp/products/cm/index.html

●鉄道利用者(&湯治客)増加を狙って始めた、イベントの方が寧ろ有名で、追っ掛ける層でなくても名前だけは知っているのが宝塚歌劇でしょうか!?(こちらは歌劇も鉄道輸送他も有料で、ミシュランetcに近いと言えそうです。)
http://kageki.hankyu.co.jp/

●(最近は明確な区別が薄らぎつつあるのかもしれませんが)デパートを"旧呉服屋系""電鉄系"呼ぶ場合もあり、後者を傘下に置くのが言う迄もなく、(JR以外の)民鉄各社です。
http://www.mintetsu.or.jp/corporate/index.html
そして、洗練され、垢抜けしているなら、呉服屋系デパートよりは人気が高まる気が個人レベルではします。

最後に拙く、マーケティングと余り関係ないのにカキコんだリスクを孕んでいる点をお詫びして置きます。失礼致しました。

●((2007年12/25)現在以後が正に勝負でしょうが)お年玉付年賀はがき
お年玉無しの通常はがきが年内に投函されれば翌年1/1に届く体制派既にあった模様
http://yamamoto-diary.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_4527.html

●オマケ付の菓子やシリアル類の販売。グリコやケロッグ等々がメジャーと感じますし、40余年以上の歴史は裕にあります。
http://glico-club.net/blog/blog.asp?d=c&C=146017925
http://www.kellogg.co.jp/products/cm/index.html

●鉄道利用者(&湯治客)増加を狙って始めた、イベント...続きを読む

Q求人HPは、何処がお勧めですか?

愛知県や名古屋にある求人HPは、何処がお勧めですか?

Aベストアンサー

こちら

http://www.mikawasigoto.jp/

Qコトラーの「商品は便益の束である」ということを具体的な例を挙げたら、なんでしょうか。

例えば、電子辞書という商品を取り上げたら、電子辞書は人が辞書を引くにかかる時間を省けるという面から答えればいいでしょうか。

Aベストアンサー

「絶対品質」とか「工場品質」などということばに対して「知覚品質」ということばが、マーケティング上で使われます。前者は、商品そのものが持っている、いわばスペック上の価値のこと、後者は消費者がその商品を手にする事によって得られる(だろうと期待することも含めて)さまざまな「便益=Benefit」を含んだ価値のことです。
消費者は、購買という「価値の交換活動」において、この後者の価値に対して財布のひもをゆるめるのだということを言っているのだと思います。


人気Q&Aランキング