将来、製薬会社で働きたいと思っています。研究、開発部門ではなく 一般用医薬品の製造(生産?)の方につきたいと思っていますが、それまでの過程や仕事の内容で不明な点があるので教えて下さい。

1、製薬会社の一般用医薬品を製造する方で働く場合、4年の薬学部卒でなれますか?(大学院に行かなくても大丈夫ですよね?)

2、製薬会社では自分の就きたい部門に就けますか?それとも決められますか?

3、一般用医薬品は機械で大量生産という形で造られてるのでしょうか?薬剤師のように調剤?といった形で造られているのでしょうか?

4、製薬会社の正社員は研究、開発者などしかいませんか?長く働いていれば将来なれますか?

5、製薬会社で働く方の年収は部門ごとに大体いくらですか?(研究、開発、製造(生産)、MR、など)大体で構いません!

6、4年制の薬学部卒では結局何になれるのですか?(製薬会社就職、MRなど)よく大学院まで行くか、国立の薬学部に行かないと薬業では携われない…と言われるのですが、だったら4年制の薬学部がある意味ないと思うのですが…。

今高校3年で、進路について真剣に悩んでいます。真面目な回答お願いします。詳しく教えて下ったらとても嬉しいです!

A 回答 (2件)

1~6のご質問に対する回答以前の問題として書きたかったことは、No.1さんがほとんど代弁していただいたので、ちょっと別の観点から少し確認させて下さい。

それほどまでに薬学部に進んで製薬会社で働きたいというのは、どういうところから来ているのでしょうか? 化学が好きで、実験が好きで、だから新しい薬を作るような研究・開発の仕事をしたい、というのはよくある理由としてとても納得できるのですが、製薬会社の製造がイメージできていないのに、その仕事がしたいというのがちょっと不思議に感じます。とにかく作るところに関わりたいということであれば、製造だけでなく、安全性試験を含む品質管理、苦情などを含む品質保証など、いろんな仕事があります。

1. 職人的な仕事が求められるような部分を除いて、製造の作業であれば、他の多くの製造メーカーと同様に、最近は派遣社員の方も多いので、学歴はそんなに求められないと思います。

2. これも製薬会社に限った話ではありませんが、就職の時に大体職種を決めて受けるはずで、そういう意味では、入社できれば基本的にその部門に配属されるでしょう。ただし、その後の異動は十分にありえます。

3. 一般用医薬品というのは、医療用医薬品と区別して使われていますか? 世の中に出回っているほとんどの医薬品は、製造法が確立して、機械的に大量生産しているはずです。そうしないと、需要を満足するだけの量を供給することができません。一般の人が、薬局で処方せんなしで買えるような一般用医薬品ならなおさらそうです。

4. これも製薬会社に限らった話ではありませんが、1つの会社としてやっていくには、経理とか、総務とか、人事とか、会社の活動のために基本となる部署が必要で、それぞれ多くの正社員がいます。製造にも、品質管理にも、少なくともその部門を管理する正社員がいるはずです。

5. 他の業種に比べたら高いかも知れませんが、調べたことがないのでわかりません。

6. これも知りません。ただ、よほど秀でた才能がない限り、試験や面接の結果で同じような人が2人いたら、薬剤師を採用するのではないかと思います。製薬会社には、薬剤師という資格がないとできない仕事もあるからです。

私の記憶間違いかも知れませんが、どこかのご質問で、コミュニケーションスキルが低いと、自己評価されていませんでしたっけ? 違っていたら申し訳ありませんが、そのスキルを上げたいなら、ついでにアドバイスさせて下さい。

コミュニケーションは、言うまでもなく、お互いの言葉のキャッチボールです。もちろん一方通行はコミュニケーションではありませんし、行って帰って終わりというのもまだ違います。質問に対して得られた回答に対して、何らかのフィードバックを返すことで、初めて1つのコミュニケーションが成立します。コミュニケーションスキルを上げたいなら、まずこういった書き言葉で練習することです。ここが、その練習の場だと思えば、自分の気の持ちようでいくらでもスキルアップができると思いますよ。そして、どんな仕事に就いたとしても、それなりのコミュニケーションは求められます。別な言い方をすれば、優れたコミュニケーション能力がある人は、資格があろうがなかろうが、どんな仕事でもできると思います。

念のために補足しますが、コミュニケーション能力というのは上っ面の表面的な口の上手さではありません。そんなことよりも、想像力を働かせて、相手のことがどれだけ思いやられるかが大事で、それが自然と言葉とか行動に表れるものです。

私としては珍しく長文を書いてしまいました。それも質問者さんのことがなぜか気になるからなので、どうかご容赦ください。
    • 1

こんにちは

aacgmctiaさんの質問答えてあげたいんだけど
過去の質問みても、お礼のコメもなく締め切るだけなんですよね・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4987002.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731605.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4711559.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787608.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4905757.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4941994.html

一生懸命答えてくれてる人も多いのに・・
なんか過去の回答をつなぎあわせて、自分の都合の良い回答が出てくるまで、
質問を重ねているように見えるのですがいかがですか?

1、4年の薬学部卒でなれますよ、大学院行かなくでもOKですよ
2、自分の就きたい部門を決められます!
3、すべて手作りです!
4、あなたも長く働けば研究者になれます!
5、年収は高いです!
6、4年制の薬学部卒でも研究者になれますよ!

とか答えればいいのですか?
人生そんな自分の都合のいい風にはいきませんよ

真面目な回答が欲しいのであれば、個々の質問に対する回答へ
真面目にお礼するなり、補足をしましょう
    • 2