TBSのドラマMR.Brainを見た後、Yahoo!テレビのみんなの感想を見ていたら、MR.Brainの感想用のURLが2つありました。
一つは
http://tv.yahoo.co.jp/review/128923/  ・・・(1)
で、もう一つは
http://tv.yahoo.co.jp/review/127867/  ・・・(2)
でした。
(1)の方は感想の投稿はあまりなく、比較的好意的な感想が多かったのですが、(2)の方は、面白くない、といった感想が大半でした。(私もドラマを見た限りでは(2)の感想に近かったのですが)
 そのあと、もう一度感想を見てみると、なぜか「面白くない」が大半だった(2)の方の感想が「指定された情報はすでに削除されているか・・・」という画面に代わって、(1)の方のみしか見えなくなっていました。

 これは、Yahooの「みんなの感想」が情報を操作するために(批判的な情報は削除するために)こうしているのでしょうか?それとも単なる偶然なのでしょうか?
 もし偶然でないとすれば、Yahooでさえそんな事をしているのか、と疑問におもいましたので、質問いたしました。
 事情を知っている方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なるほど。

まぁでもヤフーでも隠蔽工作をしているかどうかというと、しているでしょう。
汚い話、全ての企業が中小企業、大企業にもかかわらず、医者、政治家、全てが隠蔽工作ですよ。
あなたは純粋で素直なんでしょう。
しかし世の中そんなに甘くありません。
隠蔽工作してなんぼのもんですから。
ヤフーでもこんなことをしているのかと言えばしている。
ただその批判的な内容の中に、ドラマに対する批判内容であればいいが、出演者に対する個人的な意見が多いと中小行為(人権的に暴力)と見なされ、削除するケースは多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まぁでもヤフーでも隠蔽工作をしているかどうかというと、しているでしょう。
>汚い話、全ての企業が中小企業、大企業にもかかわらず、医者、政治家、全てが隠蔽工作ですよ。

 やはりそういった可能性ありますよね。テレビや週刊誌よりインターネットの方が信用できると考えていましたが、やはり企業が行っている以上、注意が必要ですね。

>あなたは純粋で素直なんでしょう。

 ありがとうございます。でも今回は素直に喜べんませんが・・・。

>ヤフーでもこんなことをしているのかと言えばしている。
>ただその批判的な内容の中に、ドラマに対する批判内容であればいいが、
>出演者に対する個人的な意見が多いと中小行為(人権的に暴力)と見なされ、削除するケースは多いよ。

 解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 18:18

ミスターブレインみました!


わたしはけっこう面白いと思いました。
次回も見ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいままでのドラマは結構面白く見ていました。

お礼日時:2009/05/25 18:19

> (2)の方は、面白くない、といった感想が大半でした。



批判の度が過ぎるようなら、

Yahoo! - 利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
Yahoo!テレビ.Gガイド>ヘルプ >利用規約に違反している感想を見つけたら
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/tv/tv-49.html

| ユーザーのみなさまが以下の行為を行うことを禁止いたします。
| ~、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、~、いやがらせ、他人を中傷するもの、~、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、~をサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。

に基づいて、違反申告され、管理者判断で削除される事は、普通にあるかと。
通常は、個別の書き込みごとに対処しますが。

--
> MR.Brainの感想用のURLが2つありました。

(2)の方は放送予定が入っておらず、「.」の点の大きさ(半角/全角)が違うみたい。

Yahoo!テレビ > MR.BRAIN … (1)
http://tv.yahoo.co.jp/program/128923/

Yahoo!テレビ > MR.BRAIN … (2)
http://tv.yahoo.co.jp/program/127867/

番号が若いですが、間違ってダブって作っちゃったから一旦削除したけど、「何で消すんだ」とかクレームがあったから、仕方なく復活させたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(2)の方は放送予定が入っておらず、「.」の点の大きさ(半角/全角)が違うみたい。

詳しい状況ありがとうございます。そこまでは当方も気づきませんでした。

>通常は、個別の書き込みごとに対処しますが。
>番号が若いですが、間違ってダブって作っちゃったから一旦削除したけど、「何で消すんだ」とかクレームがあったから、仕方なく復活させたとか?
 「.」の点の大きさ・・・から言うと、確かに間違って作ってしまったのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 18:11

ファンとアンチの争いが泥沼化したから削除…とかじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。かなり批判的な内容が多かったのでそうかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/25 18:08

事実は分かりませんが、ミスターブレインを見ましたが面白かったです。

次回はガクトが出るのですごく楽しみです。
なので、人それぞれ違う意見があってもいいんじゃないですか?
面白くなければ面白くない、面白ければ面白い。
それでいいんじゃないの?
それよりも、これから先の自分の人生を見つめたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>面白くなければ面白くない、面白ければ面白い。
>それでいいんじゃないの?

 質問したいのは、ドラマの内容に対する意見ではなくて、「Yahooでさえそんな事をしているのか=情報操作的な事をしているのか」
という事です。

お礼日時:2009/05/25 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化合物の同義語について

こんにちは。製薬企業の特許関係の仕事をしています。
仕事上、多量の文献を調査するのですが、その際同義語も含めて調査する必要があります。この、同義語を調べるのに苦労しています。
同義語を調べるのに便利な本、又はWEBページはありますでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで引いてみたら,うまくいくかもしれません.
http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

他にも,便利な情報がこちらに出ています.
http://www.chem-station.com/
http://chemnews.cambridgesoft.com/index.cfm?language=j

QMR.BRAIN(ドラマ)での疑問。

このドラマを見たということで、はしょって質問します。
 建設会社の社長さんは、「自宅に押し入った人の中にこの人がいる。」と市川海老蔵を指さしいました。 ところが、市川海老蔵は特におとがめなし。なぜなんですか。(それとも私が何か勘違いしていますか。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・その建築会社社長は、犯罪を犯している訳で、供述に信憑性が薄い。
・市川海老蔵は刑事役なので、デリケートに扱わなければいけない。
・さらに、現在捜査中の別事件に絡む為、更なる慎重さが要求される。
以上のような理由で身柄を拘束するのを躊躇していたら、本人が姿を
くらましてしまったので、慌てて捜索して身柄を拘束していましたよね。

Qロッケン・ベーレン・アウスレーゼと貴腐ワイントは同義語ですか?

ドイツ・ワインの分類/等級の説明で、しばしば「トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ(貴腐ワイン)」の如く、両者が同義語であると受け取れる解説を見かけますが、両者は厳密な定義上も100%同義語なのでしょうか?
若しも何らかの差異があるならば、違いを解説戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達することができます。
トロッケンというのは、干からびている、という意味です。
但し、単に“トロッケン”と表示されているものは、「辛口」という意味なので注意が必要です。


「アイスヴァイン」は、樹の上で完熟し、凍りついたブドウから造る甘口ワイン。

「ベーレンアウスレーゼ」は、過熟したブドウ粒から造る極甘口ワインですが、貴腐ブドウもブレンドされます。

「アウスレーゼ」は、よく熟したブドウ房から造るワイン。

「シュペトレーゼ」は、通常よりも7日以上遅摘みのブドウから造るワイン。

「カビネット」は、普通のブドウから造るワインで、最も辛口&低アルコール。

「称号付き上級ワイン」と訳される最上級クラスは、次の6つです。
肩書きはブドウの糖度で決まります。

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」は、「貴腐菌がついて干しブドウ状になったブドウ粒から造る最高級の極甘口ワイン」と一般的に解されますが、意味は、「乾いた果粒を選り摘んだ」ということで、必ずしも貴腐ワインということではありません。
たいていのブドウ品種は、貴腐化なくして高糖度にはできないと言われていますが、ごく限られた品種では、貴腐によらずして比較的容易に高糖度に達すること...続きを読む

QMr.Brain脳トレパンの問題数

ドラマ、Mr.Brainとヤマザキパンのコラボ
「脳トレパン」には、いくつかの問題が書かれていますが、
この問題は、いくつまであるのでしょうか?

私の確認できたのは「問題9」までです

Aベストアンサー

問題9までのようです

Qhappen to meetの同義語

happen to meetの同義語

こんにちは。

run to, run into, take to, come forが選択肢としてあります。

happen to meetは偶然会う、出くわすみたいな意味なのですが、上記の中で同義語はどれでしょうか?

力を貸して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

run to
http://eow.alc.co.jp/run+to/UTF-8/?ref=sa

run into
http://eow.alc.co.jp/run+into/UTF-8/

take to
http://eow.alc.co.jp/take+to/UTF-8/

come for
http://eow.alc.co.jp/come+for/UTF-8/

さあ、一体どれでしょうか?

QMr.Brainのロケ地は?

警察庁科学警察研究所の外観は神田外語大学ですが、ではオフィスがある建物の中は、いったいどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

科警研のセットが組まれたスタジオはNo.8です。
大規模なスタジオはかかる経費も大きいので、基本的にドラマの撮影が終わればセットは撤去します。
科警研セットは、建てこみに約1ヶ月半、照明の仕込みに約10日間かかり、第1話の撮影期間が50日間だったと聞いています。

Q思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

この5つの言葉のうち
同義語、もしくは対義語になる言葉は
行動と形式(対義語)になるのでしょうか。
分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の者です。
私は
反対の意味を持つ語=対義語
同じ意味を持つ語=同義語
のつもりでお答えしたのですが、


>「形式に囚われず、行動しろ」

この文の場合、形式=きまりごと、型。という意味になりますよね。で、「形式に囚われず」とは、行動する際の条件として使われていますね。
とすると「行動」は形式の反対の意味にはなり得ません。例えば「遊ばず、勉強しろ」という文ならば、「遊ぶ」と「勉強する」が反対の意味でしょうけど、前の文ではそのような関係ではないでしょう?

よって、もし私に『「思惑 動作 行動 感情 形式」このうち同義語か反対語の関係にある二語を指摘せよ』と出題されたとしたら、「正解なし」と解答します。

試験に出題されたということですが、どのような試験かは存じませんが、あまりお気になさらなくてもいいのではないでしょうか?どのような結果になるにせよ、過ぎたことよりもその先でどう対処するか、が大切だと思いますよ(偉そうですが)。

Q(ネタバレ)MR.BRAINの木村拓哉さんの恋愛シーンについて

MR.BRAINは一話だけ見て、個人的に好みではなかったのでそれ以降は見てないのですが、(ファンの方すいません)

キムタクが元売れっ子ホストでアグネスラムが好きだったのに、
事故にあって以降、デブ専になってしまったという設定が、いまさら気になってます。

1ヒロインの綾瀬はるかさんとの恋愛シーンはなかったのですか?
2ちょっとだけ一話にでてた太った女性とのデートとかはありましたか?
3デブ専の状態でも、ホスト的な女扱いのうまさはそのままでしたか?
4広末さんは再登場するの?キムタクは覚えているの?
5もしかして最終回あたりでもう一回事故にあって、元に戻るとか?

刑事物とか探偵もの系が苦手なのでドラマを今更ぜんぶ見ようとは思わないのですが、
もし“最終回だけ見ればこの謎が解決されるよ”とかのアドバイスがあればお願いします。

図々しい質問ですいません。

Aベストアンサー

> 1ヒロインの綾瀬はるかさんとの恋愛シーンはなかったのですか?

はい

> 2ちょっとだけ一話にでてた太った女性とのデートとかはありましたか?

いいえ

> 3デブ専の状態でも、ホスト的な女扱いのうまさはそのままでしたか?

いいえ

> 4広末さんは再登場するの?キムタクは覚えているの?

いいえ

> 5もしかして最終回あたりでもう一回事故にあって、元に戻るとか?

いいえ

Q英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

Aベストアンサー

synonymです。
http://www.synonym.com/synonyms/

QMR.BRAIN、パクリですよね?

MR.BRAINの第2話見ました。
最後の謎解きが「刑事コロンボ」とそっくりでがっかりました。

小雪のネックレスが殺人をした際に壊れてしまい、殺人現場に落としてしまった。それをラストシーンに殺人現場で小雪自らが拾う→キムタクにジャンケンしようと言われ、手に隠してたのがバレてご用。
でも実は、小雪が落としたんじゃなく、キムタクがわざと落として小雪を罠にかけた。

→刑事コロンボ「ロンドンの傘」のラストシーン。
犯人が殺人の際にもみ合って自分のネックレスがこわれた。コロンボが「もしかして殺人現場に置いてあった傘の中に、犯人のネックレスの真珠が落ちているかもしれない」と言った。
ラストシーンで犯人の前でその傘を開くと、中から真珠が1つ落ちてしまう。犯人は「信じて!あれは事故だったのよ!」と自らの罪を白状してしまう。
でも実は、その真珠はコロンボが自分で傘の中にかくしたものだった。
犯人を罠にかけたのだ。

まあ他にもGacktが人間の肉を食べるというは「ハンニバル」だし、
指紋のデータベースを入れかえるというのは「逃亡者」だし。
なんだか「MR.BRAIN」っていろんなドラマのシーンをいろいろとパクッてきて寄せ集めようなドラマなんですね。
このドラマの脚本って「TRICK」の人ですよね?
刑事コロンボとかを知らないわけないですよね?

これで、なにか批判は起こらないのでしょうか?これでいいのでしょうか?すでに批判は多いようですが。。。
何も知らない人がみたら多少はおもしろいかもしれませんが、コロンボファンの私としては許せないですね。。
(第1話の最後のシーンも刑事コロンボに似ています)

それとも、私を含めていろいろと言う人たちはかえって毎週見るのをはじめから計算しているのでしょうか?
それはそれで新しい視聴者の獲得方法ですね。
実際のところ、次回は何をパクるんだろう?って気になっています。

MR.BRAINの第2話見ました。
最後の謎解きが「刑事コロンボ」とそっくりでがっかりました。

小雪のネックレスが殺人をした際に壊れてしまい、殺人現場に落としてしまった。それをラストシーンに殺人現場で小雪自らが拾う→キムタクにジャンケンしようと言われ、手に隠してたのがバレてご用。
でも実は、小雪が落としたんじゃなく、キムタクがわざと落として小雪を罠にかけた。

→刑事コロンボ「ロンドンの傘」のラストシーン。
犯人が殺人の際にもみ合って自分のネックレスがこわれた。コロンボが「もしか...続きを読む

Aベストアンサー

視聴層のマジョリティはコロンボ知らない世代ですから、クレームのつけようがありません。彼らは推理ドラマを見たいのではなく、演技するキムタクを見たいのです。脚本もプロパーの推理作家ではなく、放送作家ですからプロットに力をさくらいなら既存の流用ですまそうとしているのでしょう。だからパクって良いかというと疑問だし、パクルならパクルでオマージュとして成立するか、パクッたとわからないように偽装するのがキャ本歌や演出家の腕ですが、最近の日本のドラマ制作にはそういった奥ゆかしさは無くなってしまいました。

推理ドラマはユニークなプロットを提示(推理メイン)するのか、それを巡る人間劇(ドラマメイン)のせめぎ合いなのかが難しいところです。ただ、このドラマは前者としては失格、後者もそれに成功しているかというと疑問です。

まあ、コロンボですら既存のプロットを倒叙という形に換骨奪胎したという指摘があったと記憶しています。そういう意味では、メジャーなプロットは出尽くしているのかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報