写真集の装丁で困っています。

黒いネオウーブンという紙に、
シルクスクリーン印刷で背部分を中心に
白ベタを引こうとしています。

本の装丁なので、白ベタ面があると汚れが
気になるのではと不安があります。

白い装丁でも
実際はあまり汚れは目立たないとか、
汚れのつかない加工方法、汚れの落とし方等
何か解決策を知っている方がいれば教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

白べた部分のみニス引き、若しくはUV加工ではいかがでしょうか。

あるいは、部分的にPP状の上がけ加工ができる技法が開発されたので、
それを試すのもいいでしょう。

>PP加工やニス加工すると汚れが着きにくくなるのですか?
着いても取れやすいのでしょうか?

印刷屋さんに、加工見本を持ってきてもらえばいいのでは?
用紙や色など条件が違いますが、ある程度のイメージの助けにはなると思います。
    • 0

No.1さんの言うとおりPP加工が最も効果的ですが、

それじゃ紙の風合いを殺すのでイヤなんでしょうね。
ネオウーブンという名前からすると、
ウーブのように風合いのある紙でしょうから…。

が、全体にじゃなく、印刷部分のみにPP加工やニス塗りが
できたと思います。もちろんそこだけツルツルになりますが、
テクスチャの対比がかえって面白いんじゃないでしょうか。
印刷所に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

ulmoさんの言うように風合いを殺したくないですね。

PP加工やニス加工すると汚れが着きにくくなるのですか?
着いても取れやすいのでしょうか?

表面をビニール加工する。

• 0