こんにちは、43歳の主婦からの質問です。夫は48歳の会社勤め、18歳の大学生の息子がおります。
夫は本当に良い人で、結婚以来、いつも私を大事にしてくれていますし、会社での位置も順調に上がっています。息子は昨年、念願の大学に入り、子供のころから受験受験で母子一体の生活でしたので、息子の大学合格はまるで自分のことのように嬉しかったです。昨年の夏ころまではそのような充実した毎日でした。
しかしながら、夏も過ぎると息子は学校や友達との時間が多く、夜家に帰ってきても勉強が忙しくてあまり会話も無くなりました。

夫とは相変わらず円満な夫婦でしたが、何となく心に空洞ができたような日々が続きました。
気を紛らわしたい事やこれからの人生で何か楽しみたいと思い、フラワースクールに入りましたが、とても楽しい雰囲気で気持も満たされました。
スクールの先生40歳くらいの本当にきれいな方で、独身と言うとを知りました。

先生も私を気に入ってくれたようで、スクールのお手伝いをよく頼まれるようになり、スクール後の時間を2人で過ごすことが多くなり、ある日、先生から愛を告白されました。女性からの愛ははじめで、戸惑いましたが、その後は自然に先生と愛を交わしあう仲になりました。
今では、身も心も先生にすっかり移ってしまいました。先生のお宅には私の生活用品がそろっています。
夫には本当に申し訳ないと思いながら、の夫婦生活も最近はうっとうしくなりつつあります。夫は気が付いていません。
先生はこれから2人で暮らしていこうと言ってくれますし、離婚の慰謝料などは全部払うから、身一つで来てほしいといいます。
私もそうしたいのですが、これはやはり、不倫でしょうか。
夫にお詫びして、離婚してもらうべきでしょうか。
あるいは、夫を悲しませないために、このことは言わず、ただ一人で生きていきたいので別居し、ある期間後に離婚してもらうのはだめでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

家庭では家族愛を貫き通し先生とは恋愛を貫き通すのが良いと思います

人間にはいろいろな愛の形があるので
    • 0

二人にとってはまじめに自然な愛の形と捉えているのだと思います。

ただし、夫に告白はすべきではないでしょう。

離婚は損と思います。それよりも、今の関係を持続できるならば、その方が社会的メリットは大きそうです。

息子はいずれは離れていく存在ですが、結婚するまでは、夫婦としてあり続けてはいけませんか。そのほうが子供の為には良いと思います。

いずれにしましても、相手が女性ですから、理解を求めたほうが良いでしょう。慰謝料などを焦るよりも、息子や夫の身辺整理をするほうが大切です。

別にお昼や休みに多くの時間を一緒に過ごせているのであれば、妻として社会的責任を果たしていくことも仕方ないことと割り切りましょう。

女性はどうしても目先にしか目が行きませんが、今一度大局的に物事を見ることも必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、ご指摘の方向はあまり考えませんでしたが、広い視野で、時間的な条件なども入れて、もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

心の問題が絡むと難しいですね。

keypostさんの言う通り、同性愛自体自体、避難される事ではないと思います。
ただ、戦国時代に若い家臣にラブレターを送っていた武将がいた、と言う話があるくらいですから、それほど進歩的な事柄でもなく、男性には理解不能というのもどうでしょうか。
まぁ、マイノリティと言うことは、それ以外のマジョリティ、心と性の関係の認識がシンプルな私たち大多数(男女を問わず)にはなかなか理解し難い、と言うことはお解り頂けていると思います。
共感はしがたいけれども受け入れる、くらいで勘弁しておいて下さい。
また、生物的精神的な正否も、私たち一般人では泥沼の議論になりそうなので専門家にまかせたいと思います。

さて、現行制度云々を抜きにしても、結婚したと言うことはパートナーと一生添い遂げる約束をした、と言うことだと思います。
その約束を破るのですから、それなりの後始末は必要でしょうね。
相手の男女を問わず、一度決めたパートナーを変えると言うことは不倫になると思います。
夫の側からすれば、「これから子育てのラストスパート、一丁頑張って仕事して、巣立ったらこんどは母ちゃんと二人、旅行でもして楽しく暮らすかぁ』と思っていた事が全てナシよ、となりますよ。
それはショックでしょう。
でも、旦那さんに「これからの人生設計を変えなさい」と言うなら、早い方が良いのではないでしょうか?嘘をついてずるずると引き延ばすような事はしない方が良いと思います。
旦那さんがショックから立ち直って新しいパートナーを捜す婚活するにも、時間もお金も必要でしょう。
もしあなたが旦那さんのこれまでの愛情に感謝しているなら、これからの生活を少しでも楽しく暮らしてもらいたいと持っているなら、慰謝料を渡して早く別れてもらうのが良いと思います。
なお、上でも言いましたが、家族に言葉でいくら説得しても、受け入れてもらう事は出来ても、理解や共感までは求めない方が良いです。
特に自分の18歳の頃を考えると、息子さんに大人の理解を求めるのは無理です。

実はうちでも奥さんがタカラヅカの男役に恋してしまって、「男性に興味が無くなった。新しいパートナーを捜してほしい。」と言われました。
浮気もギャンブルもしない、休日は家事に育児に忙しい、給料全部渡してお小遣いで月に1,2回バンドの練習行く以外は飲みにも行かない、普通程度にいいパパだと思ってたんだけど、奥さんが心変わりしちゃったらしょうがないですよね。
出来るだけ良い家庭をキープしようとしてたけど、俺もそうですね、早いとこ子供引き取って離婚して、新しいパートナー探そうっと。
関係ない話で長くなっちゃいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
ご回答者様も奥様が同じような方向にいらっしゃるのですか。
大変理性的なお考えと大きい心をお持ちなので、尊敬いたします。

ご指摘の通り、夫には本当に申し訳ないと思います。許してもらおうなどと考えていませんが、一緒にいるだけで、夫には苦痛かと思いますので、慰謝料などのお詫びを渡して、離婚してもらおうと思います。

確かに理解を求めることではありませんね。
ご自身がお大変なのに、ご親切なアドバイス、本当にありがとうございました。

おはようございます。

#2の方とおなじ考えです。
私もmerikera様と同じように、sexial minorityの女性です。貴女の深い悩みをひしひしと感じます。これは心のことで、病でも狂気でもありません。誰の心にも起きうる状態なので、誰も非難はできません。
世間、特に男性の多くの方は、心と性の関係の認識がが著しく野蛮で、あたかも異常行為とみているようです。世間一般の理解にはまだ時間はかかるかもしれませんが、自分の心は大切にしてください。

しかしながら、現実には、貴女は結婚と言う現行の制度による家族をお持ちで、その家族にとっては突然のことなので、おそらく混乱や反発があるかもしれません。また、それは制度に従ったのですから制度による咎は受けざるを得ません。その上で、このことについて、夫と息子に丁寧に説明し、理解を求める努力をして、お別れするなり、家族を続けるなりするしかないでしょう。
男女とも、次第に市民権を得始めてきたことですから、大人のご家族の理解は得られるかもしれません。

• 0

私もNo4さん、No7さん、No8さんと同意見です。

>夫は本当に良い人で、結婚以来、いつも私を大事にしてくれていますし、
ここもよくある言い回しですね。
    • 0
この回答へのお礼

冷やかしの皆様はおやめください!

はい #4さんと同じ見解です。

ねた切れで新傾向に変えましたか。
それで、次作は、夫側ですか? 証拠の品数々、ビデオで撮ってあるとか。お願いですから、自殺とかはやめてくださいね。復縁を願う話も辞めてください。

真面目な話。
ヘテロの人がゲイの人を受け入れるのは相当葛藤し、悩まれますよ。お相手もかなり悩まれるようです。その苦しんだ雰囲気が全然、文章にないのですよ。
家庭もちさんの場合は、1年以内であっさり破局か、何年がかりかでこぎつける例が目立ちます。
もう少し研究してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>私もそうしたいのですが、これはやはり、不倫でしょうか。

夫にお詫びして、離婚してもらうべきでしょうか。
あるいは、夫を悲しませないために、このことは言わず、ただ一人で生きていきたいので別居し、ある期間後に離婚してもらうのはだめでしょうか

私もこの文章でいつものシリーズかな?と思いましたが???

夫にお詫びしてっていつものフレーズですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

息子さんが昨年大学に入学なっさたのなら、お誕生日を迎えていないとして18歳ではなく19歳ですよね?

子供の歳を間違える母親はいません。
まして一人っ子で母子一体の生活でしたのなら尚更です。
私もこのご質問には信憑性を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

年齢についてはわたしのミスタッチでした。失礼しました。
リアリテイをお感じいただけないのは残念ですが、いま、私が悩んでいるいことは現実です。
このような世界で少しずつ分かってきたのは、同じ悩みを抱えている方々が意外にもいらっしゃる事でした。

merikeraさんは、思ったように生きればよいのじゃないかな。

ガールズゲイとして生きるのも一つの人生。

--------------------------------------------------------------
「レズビアン」はレスボス島の住人が使用取り消し願いをしてますので、
早晩消え去る言葉だと思いますし、使うべきでないと思います。
ボーイズゲイ・ガールズゲイが妥当じゃないでしょうか、皆様。
---------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

そういたしますが、なにかアドバイスをいただけば幸いでした。
冷やかしのご回答は残念です。

またいつもの方ですか・・。

夫が良い人でお詫びしたいという文面がいつも同じですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

私はこちらへは初めて質問させていただいていますので、類似の文体の方とお間違いなのではないでしょうか。