現在自営業の私が先日はじめて職安に行きました。パソコンの検索画面で自分の属する業界の求人リストをピックアップしているうちに、おやこれは、と思う企業がいくつかありました。ただしどれも求人票をの下に「必ず紹介状の交付を受けて下さい」という但し書きが書いてありますよね。これは該当住所にいきなり手紙や電話で当事者同士ダイレクトにコンタクトを取ってはいけない、ということなのでしょうか?それは何故でしょうか?もしダイレクトにコンタクトした場合、企業側にデメリットや失礼があるのでしょうか?あるいは私のように10年近く自営業で生きていて雇用保険制度と無関係な人材は紹介状すら発行してもらえる可能性がないのでは?と疑問に思い、識者の皆様にその辺りのシステム事情をお伺いする次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

求人側の都合です。



国から求人事業主に対して、求人・採用に際して特定の要件を満たした場合に
各種助成金・奨励金の支給が行われています。

その要件のひとつが「紹介状を持参しての初回面接、就職」です。
紹介状の持参を経た就職のみが「ハローワークによる紹介就職」となります。
初回面接時までに紹介状の交付を受けた人の採用でないと、これらの助成が受けられません。

――――――――――
事業主の方への助成金・給付金のご案内(厚生労働省職業安定局)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_2_h.html

求人の申込みについて(ハローワーク新潟)
http://www.hellowork-niigata.go.jp/business/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/09 05:38

>雇用保険制度と無関係な人材は紹介状すら発行してもらえる可能性がないのでは?



関係ありません。
職安で求人を探して職安の窓口で「この会社を受けたい」と言えば紹介状を必ず発行してくれます。

紹介状を持っていると言うことは、職安の窓口担当者と企業側の担当者がコンタクトを取って面接日時を決定したと言うことでもあります。

紹介状の半分は葉書になっているので、面接結果は職安に通知される事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険制度との関係はわかりました。では何故当時者同士ダイレクトに折衝してはならないのでしょうか?営利企業の紹介コンサルタントじゃあるまいし。

お礼日時:2009/05/25 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか?

歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか?

開業医の紹介状がなしでも診てもらえる大学病院があるのですが、一般的に紹介状がある患者とない患者は
どう違ってくるのでしょうか?
例えば、紹介状有りなら、初診(どこの科に患者を回すかを調べる総合的な診断や問診)を受けなくてもいいのでしょうか。
ドクターの腕や、丁寧さに差が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

先月まで大学病院に勤務していた歯科医です。あくまでも私が勤務していた大学病院での話なので、質問者様の行く大学病院とは少し勝手が違う部分もあるかもしれませんが。

まず、どこの科に患者を回すかを調べる総合的な診断や問診は紹介状があってもまた大学病院で再度行います。ドクターの腕や、丁寧さに不公平が生じるということはありません。
紹介状がある患者とない患者の一番わかりやすい違いは、紹介状がないと初診の時に3千円余分にかかるということです。

Q主人が自営業に就きたいと言っているのですが・・・

いつも、お世話になっております。よろしくお願いいたします。

現在の家庭状況を先にご説明します。
主人:35歳、公務員の契約社員
私 :27歳 妊娠7ヶ月(現在は契約社員の事務職で11月中に解雇予定)

主人は高卒後、16年間工場勤務のサラリーマンを経た後、実家の大工見習いに入りましたが、
諸事情の為、家業を取りやめる事になり、現在の職に着いておりますが、本当は自営業
(居酒屋さん・大工等)に就きたいと希望しています。
とは言いながら、田舎では居酒屋の経営は厳しく感じ、大工も1年くらいの見習い経験しかない為、諦め加減のようです。

幸か不幸か…私の実家が自営業(養殖業→販売まで)をしております。
両親が一代目で、老後は跡継ぎがいなければ誰かに譲るつもりです。
借金はありますが、不景気にもかかわらず、忙しく働いています。

本題はここからです。

主人は選択肢がありすぎて、迷っているのだろうと、私は感じています。もし、自分の立場であったらどうしたいか、
アドバイスいただきたいです。

・自営業はしたいが、妻の実家の家業では収入面で不安がある
・出来れば今まで生活してきた地元のコミュニティーで生活したい
  (実家から他の地で生活したことがない・地元での人づきあいが好き)
・自分の実家より、妻の実家は田舎にあり、少し不便
  (車で1時間半程の距離にありますが、山の中です)
・生まれてくる子供の成長をそばで見たい
  (かなり大きい比重のようです。自分が3歳の頃、両親が共働きで、寂しい思いをした為のようです)

以上よろしくお願いいたします。
説明不足等ありましたら、後に補足させていただきます。

いつも、お世話になっております。よろしくお願いいたします。

現在の家庭状況を先にご説明します。
主人:35歳、公務員の契約社員
私 :27歳 妊娠7ヶ月(現在は契約社員の事務職で11月中に解雇予定)

主人は高卒後、16年間工場勤務のサラリーマンを経た後、実家の大工見習いに入りましたが、
諸事情の為、家業を取りやめる事になり、現在の職に着いておりますが、本当は自営業
(居酒屋さん・大工等)に就きたいと希望しています。
とは言いながら、田舎では居酒屋の経営は厳しく感じ、大工も1年く...続きを読む

Aベストアンサー

正しい正しくないは別として私なら即やりますね。
家業を継ぐ人がいないから他人に譲るんでしょう。
であるならば、絶対にやるべきです。ぼくなら万難を排してやります。
そもそも自営業を自分でゼロから始めるというのは、
1.資本金が必要。
2.お客が必要。
3.ノウハウが必要。

ですので三つともない人は「できない」となるのです。仕方なく宮仕えするのです。貴方の場合、既に身内がやっていて尚且つこの不景気に仕事がある。
資本金は要らない。お客はすでにいる。ノウハウは親身になってただで教えてくれる人がいる。お父さんにない若さをご主人はもっている。しかも35歳というもっとも仕事に力が出る年齢。そしていろいろな仕事を通じて得た経験。更に大工であったから手先が器用なのでしょう。養殖の仕事だって教えてもらえば立派にできるでしょう。
一つアドバイスがあります。昔から養殖に携わっている年配の人は営業が下手です。新規開拓がだめ。ですからご主人はまずそれをカバーします。養殖の仕事はだんだん身に付けていきますが、それだけでなく営業部門を担当して新規開拓をやりましょう。ホームページを作ったり、ダイレクトメールを送ったり、直接売り込みに行ったりしてどんどん顧客を増やします。そうすれば現在不安のある収入面をクリアすることができます。

正しい正しくないは別として私なら即やりますね。
家業を継ぐ人がいないから他人に譲るんでしょう。
であるならば、絶対にやるべきです。ぼくなら万難を排してやります。
そもそも自営業を自分でゼロから始めるというのは、
1.資本金が必要。
2.お客が必要。
3.ノウハウが必要。

ですので三つともない人は「できない」となるのです。仕方なく宮仕えするのです。貴方の場合、既に身内がやっていて尚且つこの不景気に仕事がある。
資本金は要らない。お客はすでにいる。ノウハウは親身になってただ...続きを読む

Q大学病院紹介状について

以前かかった皮膚科クリニックで紹介状を書いてもらい、日本赤十字病院の皮膚科に1年近くかかっています。皮膚(斑状)アミロイドーシスによる色素沈着と蕁麻疹による痒みとの診断を受けています。この色素沈着は、表皮ではなく真皮に起こっていてとれにくいそうで、毎回ステロイドと保湿剤を出されるだけです。担当医師にいろいろ質問しても、きちんとした返答がないことがよくあります。なので、大学病院で診てもらいたいのです。大学病院に電話して尋ねたところ、一度診てみないと、対処可能かどうかはわからない、紹介状は書いてもらえればその方がいいと言われました。現在の日赤は毎回予約制で、もうすぐ次回の診察日ですが、現在の病院も高度医療をうたっているので、大学病院に紹介状を書いて欲しいと言うと気分を害するように思います、こういう場合、現在の医師には、どのように言えば、気持ち良く紹介状を書いてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

セカンドオピニオンは、いま「普通」になっています。

いろんな先生の見解も聞いてみたいので、紹介状をかいてもらえませんか?と言ってみてはいかがでしょう?

私も、日赤に入院中に、大学病院のセカンドオピニオンを受けたいと担当医師に申し出ました。

紹介状は、セカンドオピニオンとはまた違うけれど、セカンドオピニオンよりは、紹介状のほうがましかも。

セカンドオピニオンは、また日赤に戻るのが条件だし、お金もかかるので。

紹介状くらい、きっと簡単にいいですよって言ってくれると思いますよ。


セカンドオピニオンのときも、患者の権利だと、先生は、言ってくれましたよ。

Q転載した場合 去年3月に親の不要(自営業の親の社会保険)を抜け、 引越し、住所を移し、 単独世

転載した場合



去年3月に親の不要(自営業の親の社会保険)を抜け、
引越し、住所を移し、
単独世帯主、一人暮らしです。
今現在、デリバリーヘルスで働いています。
個人事業主として今年初めて確定申告に行く予定です。

今年の秋頃に、
実家に戻って家業に正社員として入ってくれと言われました。
先々は親元に戻るつもりだったので
戻るのは良いのですが…

戻るまでの間もデリバリーヘルスで働く予定です。
親には今、
「普通の派遣で働いてる」
と、聞かれたら言ってます。
身体が強くなくてあまり仕事にも行けてないので
月に20万前後の収入です。
収入証明等は一切ありません。
(今年の確定申告も収入を書き記したノートを持参してする予定です)


質問です。

今の仕事を辞めて家業に入る(就職する)場合、
前職(デリバリーヘルス)の事がバレる可能性がありますか?
※提出しなければいけない書類があったり手続き等で
言わなければバレませんか?


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

デリバリーヘルスから家業の正社員へ、それは素晴らしい転身です、是非そうなさる事をお勧めします。
社会人の経験はどんな種類でも必ず何処かでプラスでしょう、確定申告はある金額以下では不要です、勤務先での所得税申告がされていない、という前提ですが、職種からいって多分それは大丈夫でしょう。
前歴は個人情報であり、普通の移動では知られるという事もありません。
若いうちに広角に社会を知った、と割り切ってご両親にも無難な職種の見習いだった、と話して安心して貰う、これは親孝行です。
うんと年上の男が考えた対応策です、利用して頂けれは幸甚です。

Q大学病院に紹介状を持って受診

大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。

総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。
そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。


大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。

・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか?
・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか?
・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか?
・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか?


乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。大変なご様子お察し申しあげます。

地域によって多少の差異はありますが「病診連携システム」(病院と開業医が連絡し合って患者を紹介するシステム)があるとしてご説明させていただきます。

>紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか?
 開業医から病院に連絡して、診察日時の予約が取れている場合は「指定の時間に」行けば比較的短いと思われます。「日時指定されていることがポイント」です。

>総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか?
 余程特殊な検査でなければ短時間に結果がでますので、○○科で診察ということになると思います。

>その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか?
 それはあり得ることです。幼稚園のお迎えとかがあれば、○○科の受付に申し出て、改めてご都合の良いときをご予約されるのが良いでしょう。

>紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか?
 申しあげましたとおり、「総合内科+○○科+処方・会計精算等」の時間が掛かります。

なお、老婆心ですが「乳児を連れて」はお勧めできません。実家やご兄弟等にお願いすることはできませんか? また、今は各所に「保育所」があり「保育園」でも預かっていただけるところもあるようです。ただし、当方の住んでいる地域でのお話しになりますが。

貴方のご回復を願っています。お大事に。


  sophia-s

貴方のご質問を拝読させていただきました。大変なご様子お察し申しあげます。

地域によって多少の差異はありますが「病診連携システム」(病院と開業医が連絡し合って患者を紹介するシステム)があるとしてご説明させていただきます。

>紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか?
 開業医から病院に連絡して、診察日時の予約が取れている場合は「指定の時間に」行けば比較的短いと思われます。「日時指定されていることがポイント」です。

>総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察というこ...続きを読む

Q自営業で飲食店経営してます。 一ヶ月前に辞めた社員が最後に給料を受け取りに来た時に制服のコックコート

自営業で飲食店経営してます。
一ヶ月前に辞めた社員が最後に給料を受け取りに来た時に制服のコックコート(白衣)を返してきました。
アイロンされてないけど、その時は何も言わず受け取りました。次の日広げてみたら、アイロンどころか洗われてもいないシミや油まみれでビックリしました。しかも一ヶ月経ってますので汚れも落ちそうもありません。
このような場合、クリーニング代、もしくは汚れが落ちない場合制服を新しく購入しないといけないならその代金を辞めた本人に請求できるものでしょうか?
常識として綺麗にして返すのが当たり前だと思うのでかなり憤りを感じます。
意見を聞かせて下さい。お願い致します

Aベストアンサー

白衣を返すときは洗って返すのが常識。借りていたものを返すのですから、まーそうでしょうね。
でも、経営者なら常識とかで強要せず、決まりごとを示すべきだったと思います。
会社でクリーニングに出しているところが多くあります。その方はそういうものだと思ってたのかも知れません。
まめに洗濯できなかったのでしょうかね。でも落ちない汚れでも、仕事で付いた汚れです。これを損害賠償みたく請求するのはいかがなものでしょうか?
今回は諦めて、今後は制服の取り扱いについてのルールを、雇用契約書とともに明記することをお勧めいたします。

Q町医者に大学病院の紹介状は書いてもらえますか?

身体に、気になる症状があります。
少し調べると、免疫系の病気と症状が似ています。
実母も、それ系の病気だったので、なおさら気になります。(母は他界しています)
一度大学病院で検査をしてもらいたいと思っています。
行きたい病院と医師は決まっているのですが
こういう場合は、所謂町医者にお願いして紹介状というのは書いてもらえるのでしょうか?、
近所に、風邪などを引いたときにいつも診てもらっている、かかりつけのクリニックがあります。
受診希望している大学病院とそのクリニックは連携など、全く関係がありません。
このような場合でも、そのクリニックの先生に、紹介状を依頼するのは難しいでしょうか?
可能な場合は、普通にクリニックを受診して、いきなり紹介状を書いてほしいと言っていいのでしょうか?

ご存知の方、ご回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かかりつけのクリニックですから、診察を受けた上で紹介状をお願いするのは全く問題ありません。
>受診希望している大学病院とそのクリニックは連携など、全く関係がありません。
自治体は地域医療連携(いわゆる病診連携)を推進していますので、大学病院としてもそのような紹介患者の診察は業務実績として評価もされますから可能な範囲で受け付けてもらえるはずです。
注)このようなこともせずに、風邪なんかでもいきなり大学病院を受診するようなケースの抑制の意味も含めて、特定養療費は高目に設定されている医療機関があるのです。

Q企業の求人広告について

自社HPに求人情報を掲載していない場合でも、リクナビ等には掲載されていて、応募することができるんですか?

Aベストアンサー

 細かい事は気にせず、とりあえず応募(もしくは問い合わせ)してみては。

 案外、求人を出してない所でも、たまたま人が辞めて穴があいてる場合とかありますので、とりあえずメールを出してみるのが良いですよ。

Q大学病院への紹介状

7月に個人の病院(皮膚科)から紹介状をもらい大学病院を受診しました。先週の金曜日に同じ病院で別の症状でまた大学病院に行くよういわれましたが、再度紹介状を書いてもらわなければならないのでしょうか?診療科は同じ皮膚科です。
今までとっても健康で、先月初めて大きな病院に行ったので良くわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既に診察券があり最近受診してるので普通は不要です。
前回受診したドクターの診察日を調べて行き同じドクターを指名しましょう。

Q薬剤師求人紹介会社の対応についてです

薬剤師として求職中です。
いくつかの薬剤師求人紹介会社に連絡をとったところ、そのうち1社からは薬剤師免許のコピーと顔写真の提出を求められました。
就職希望先からの求めではありません。

登録のために使われるようですが、就職先でもない会社に提出するのに抵抗があります。これらを紹介会社に提出する必要はあるのでしょうか?
(この会社では必要なのでしょうが、応じる必要性はあるのでしょうか)
またコピー代や写真代、さらに顔合わせの交通費も自費になるので他社と比べ親切さを感じられません。
有名薬局の経営もしている大手会社なので信用はできると考えていますが納得ができず、登録前なのでこの会社から紹介してもらうのをやめるか検討しています。

薬剤師免許提出の是非と、紹介会社の良し悪しについてどう思われますか?

Aベストアンサー

>薬剤師免許提出の是非

確認のためですから、妥当な対応だと思います。
資格のない人物を紹介して話がまとまらないと、紹介会社としては失点ですから。
紹介会社が資格や免許・本人を確認しないとしたら、信用出来ない会社だと思います。


>紹介会社の良し悪しについてどう思われますか?

人材紹介会社は「紹介先」がお客様です。
紹介者(求職者)を効率良く紹介するためにさまざまな手立てを打ちます。
それに反しないのであれば、問題無しと思います。

「合わない」と感じたなら止めておくのも手です。
そこに登録する義務はないし、あなたが登録しなくても、あなた以外の誰も損しませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報