北海道旅行でお土産を買うのに困っています。
よく出張で北海道に行くのですが、
白い恋人や生キャラメルばかりになってしまいます。
ちょっと飽きました。きっと貰う方も…

何か珍しいお土産はないか探しています。
ちょっといやがられてもいいので、驚いてもらえる
面白い土産物を知ってる方がいれば教えて下さい。
食べのものでも物でもなんでもいいです。

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほっけ


http://shopping.hakonavi.ne.jp/kaisan/himono/shi …

昆布
http://shopping.hakonavi.ne.jp/konbu/


http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00014695.o.htm

牛乳
http://www.omoiyari.com/

私ならこんな感じに少しでも生活の足しになるような物をもらうと嬉しいですね。
ただ、珍しくもなんともないけど、北海道らしさがある上に定番でもないので、白い恋人よりはマシ?

私も質問者様と同じく北海道には何回も行って毎回お土産に悩んでいますが、想いやりファームの牛乳をお土産にしたところ評判が良すぎましたね。
特に、牛乳嫌いのお子さまがいるお宅では、これなら飲めると。
    • good
    • 0

●熊カレー


●トドカレー
●ミンククジラカレー
●えぞ鹿カレー
●アザラシカレー
●ジンギスカンカレー
●かにカレー
http://item.rakuten.co.jp/hokkaiya/w638b/


北のおみや 雪ミルク
http://item.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/naniw …


まりもっこりは定番?
http://marimokkori.kitaguni.tv/
    • good
    • 0

ジンギスカンのたれ。

ジンギスカンを食べる習慣のない本州では使い方がわからないでしょう。要冷蔵。取り扱い注意。

北海道時刻表。駅の売店などで、道内専用自国表が売っています。北海道以外は使い道がありません。
北海道産米キタヒカリ。α米に近い成分なので、本州ではあまり食べる習慣がありません。かこうまいとして煎餅になることが多いです。
ラーメン(旭川・札幌)、タマネギ・ジャガイモ(岩見沢)、ネギ(剣淵)、コンブ・イカ(函館周辺)、リンゴ・ぶどう等(積丹周辺)、とうもろこし(北海道産はほとんどがデットコーンなので、9月が収穫。当然たべられません)(食用は千葉県産か、ハウス栽培)、アスパラカズ、2級のニッカウイスキー(栃木県産)

1箱(10-30kg)買って、配達日指定で送ると結構悲惨(たべきれない)です。
    • good
    • 0

ジンギスカンキャラメル。


別の意味で嫌がられます(笑)

モノだと木彫りの熊はどうですか?
非常にベタですが、自分で買うことはまずありません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々とありがとうございます。
参考になりました。

NO.3さんの木彫りの熊が一番近い感じがします。
木彫りの熊に変わるなにかあると最高ですね。

お礼日時:2009/05/26 11:20

ジンギスカンキャラメル。



まずかったです(笑)が、会社でかなり盛り上がりました。
    • good
    • 0

トドの肉の缶詰などはいかがでしょう。


またはジンギスカン味のキャラメルもあります。
どちらも美味しくないです(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Qなんでもいいので自分が知っている聞いたらちょっと驚く様なトリビア教えて下さい

自分でもいくつか

・宇宙は膨張し続けて無限の時間の後止まるか、収縮かと思われていた。でも実際に計測してみると実は少しづつ加速しながら膨張していた。

・人間の体で一番間隔が鈍いのは背中。
10センチ以内の2箇所を押されても1箇所しか知覚出来ない。
(箸を2本握り自分の背中を刺すと分かる)

Aベストアンサー

結構有名なものかもしれませんが…

人間は身体の構造上、自分の肘を舐める事ができない


というものです。
身体を柔らかくする専門的なトレーニングを受けた人(中国雑技団のような)人でも無理なんだそうです。(テレビで見たものですが)

かなり驚きました。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q修学旅行の土産を貰えなかった1年生のために土産禁止?(長文)

聞いた話なのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
・修学旅行に行った6年生に、お土産を貰う子と貰えない子がいた。
・貰えた子は、その6年生とは登校班が違うけど仲の良い子。
・貰えなかった子は、6年生と登校班が同じだけどあまり仲良くない子。(ケンカしてるわけではなく、ただ登校班が同じという関係)
・貰えなかった子は、「どうしてくれないの?」と聞いた。6年生は「付き合いがないから」と答えた。
・貰えなかった子はかなり傷ついたらいし。
・貰えなかった子の母親が「要領のいい子は貰えて、うちのように要領の悪い子は貰えなくて可哀想な思いをする」「こんな不公平な事がおこるなら、下級生のためのお土産を禁止するなり、対処してほしい」と学校にクレームをつけた。
と、まぁこんなはなしでした。私は、付き合いが深ければ6年生も下級生にお土産を買おうと思うだろうし、それほど仲良くなければ買わないだろうし、それを不公平だとは思いません。人付き合いって、こうして子供の頃から少しずつ始まっていくんじゃないでしょうか?
これって、そんなに目くじら立てる事なんでしょうか?私がその母親なら、「お土産は、親しい人や仲の良い人に買うものなのよ」と子どもに話して聞かせますけど。
出張土産でもないのに、小学生のうちから「義理土産」はいらないですよね?
学校に「下級生へのお土産禁止」を訴える母親は、ちょっと違うんじゃないの?思いますが、皆さんはどう思いますか?皆さんが母親、また、学校側の立場ならどう考えますか?意見を聞かせて下さい。お願いします。

聞いた話なのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
・修学旅行に行った6年生に、お土産を貰う子と貰えない子がいた。
・貰えた子は、その6年生とは登校班が違うけど仲の良い子。
・貰えなかった子は、6年生と登校班が同じだけどあまり仲良くない子。(ケンカしてるわけではなく、ただ登校班が同じという関係)
・貰えなかった子は、「どうしてくれないの?」と聞いた。6年生は「付き合いがないから」と答えた。
・貰えなかった子はかなり傷ついたらいし。
・貰えなかった子の母親が「要領のいい子は...続きを読む

Aベストアンサー

その親御さんの理屈で言えば
「お土産を貰える子と貰えない子がいるのは不公平」
「全員が貰える or 全員が貰えないなら公平」
って事になっちゃいますね。ちょっとどころか丸ごと勘違いですね。

資本主義社会で保障されるべきなのは「機会の平等」ですが
その親御さんが求めているのは「結果の平等」です。

「誰でも自分の裁量と所持金の範囲で自由にお土産を買う事ができる」
ってのが日本の社会で保障されるべき“平等”であって
「渡す側の意思や人間関係は関係なく、誰でも同様にお土産を受け取れる or 受け取れない」
なんてのは平等でも何でもありません。

「お土産禁止令」は他者の自由を規制し、逆に不平等を押し付けているだけです。
運動会の徒競走で「負けた子が傷つくから順位をつけるのは不公平だ」
などと言い出す莫迦親と同じですね。

「結果の平等」が欲しいのであれば、共産主義国に移住すべきでしょう。

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q白穂?稲の穂が白い

こんにちは。
今年初めて夫婦で稲作にチャレンジしています。

少し前に稲の穂に白いカビのような粉がついているようだと質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219589.html

稲のおしべではないかとのご回答をいただき、ホッとしたのですが、その後もインターネットでいろいろ見ていると、虫による害や、いもち病が原因で「白穂」になり、収穫が激減するケースがあると書いてあるページもあり、心配です。

現在の田んぼの状態は、

・東西に細長い田んぼの、東側の一部の稲の穂が白くなっている。
・穂全体ではなく、何粒かだけが白くなっている。
             (同様の株が何株かある)
・白くなっている粒は、中身がなさそうに見える。

地元JAに電話してみたところ、「白いカビのような粉なんて聞いたことがない。いもち対策の薬剤散布がしてあれば、そんなに気にすることはない。今の時期なら、カメムシの防除ぐらいはしてもいいと思う」という回答しか返って来ませんでした。

我が家の稲は病気なんでしょうか?
それとも、虫に吸われたのでしょうか?

穂は田んぼ全体の半分近くが、頭を垂れ始めています。
今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか?

必要でしたら補足をさせていただきますので、ぜひご協力ください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今年初めて夫婦で稲作にチャレンジしています。

少し前に稲の穂に白いカビのような粉がついているようだと質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219589.html

稲のおしべではないかとのご回答をいただき、ホッとしたのですが、その後もインターネットでいろいろ見ていると、虫による害や、いもち病が原因で「白穂」になり、収穫が激減するケースがあると書いてあるページもあり、心配です。

現在の田んぼの状態は、

・東西に細長い田んぼの、東側の一部の稲の穂が...続きを読む

Aベストアンサー

これは雀でしょう。

まだ若いころは、実が液体で雀はこの汁を吸っているのです。
身が入ってくると雀は来にくくなります。

気休めですが、防鳥テープや案山子やテグス。面倒ですが確実なのは防鳥ネット。
http://diytool.net/?pid=15097743
http://www.bouhan-security.com/archives/51187191.html

>今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか

農協が言うようにカメムシでしょうかね。
スタークル顆粒水和剤
http://www.agro.jp/nouyaku/yakuzai/i045.html
でも、カメムシの殺虫剤は穂がたれ始めてからは時既に遅し。
無用な農薬散布は避けましょう。

まずは雀対策が一番です。
要らなくなったCDを吊しておくのは費用がかからずいいかも。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q高温でやわらかくなったチョコは冷やすと固まって白くなる。その白い正体とは?

高温でやわらかくなったチョコは冷やすと固まって白くなりますと
よく注意として商品の裏に書いてありますよね。その白いというのは
いったい何か知りたいです。

Aベストアンサー

チョコレートに含まれるカカオバターです。
よろしければ「ファットブルーム」で調べてみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%8F%BE%E8%B1%A1
http://www.meiji.co.jp/etc/choco/05/cocoa06.html

チョコレートの表面に水分がついた結果、砂糖で白くなることもあるそうです。
http://www.mamma.coop/syouhin/qa050.htm

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q生キャラメルについて質問です。

生キャラメルについて質問です。
 田中さんの花畑牧場が有名ですが、ご当地の生キャラメルをお土産でのコーナーで見かけます。
まねをされているのに、いいのでしょうか?

Aベストアンサー

生キャラメルは花畑が元祖ではありませんし、特別なものでもありません。
元祖は北海道の「ノースプレインファーム」だと言われています。

後発の花畑はTBSと結託しての番組の私物化ともいえるえげつない宣伝で生キャラメルの知名度を広めただけ。
それと急速に全国展開が相まってすぐに飽きられ一部の工場や直営店を閉鎖したし、今度は生キャラメルをアイスにソースとして入れたり、ポテチにかけたりしたのだしてきたけど、どれも他のメーカーの猿真似だし。
味だって劣るし。

田中義剛が「生キャラメル」で商標登録しようとして拒絶査定されたのも有名な話。

作り方も難しいものではありません。
実際、異業種(電子機器メーカー)がお菓子工場で基本的な作り方習って給湯室で副業として作り始めたとかがあります。

他のメーカーが独自に生キャラメル作って売っても何の問題もありません。


もちろん「はな畑牧場」とか「はなばたけ牧場」とかいった明らかな商標のコピー(偽物)は問題です。


人気Q&Aランキング