たとえば、

結婚して転勤になっても彼女の実家の事情(彼女が実家の近くから離れられない)で単身赴任になる可能性がある。私自身は、転勤しても一緒に住めなくなるから、もう少し入籍するのは、待とうと思う。

上記のような内容を両親に相談するのはおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

全くおかしくないですね。


結婚は二人だけの問題ではなく
両家の問題ですから。
ご両親だってあなたの結婚の事を心配して
居るでしょう。
お付き合いするかどうかを相談するのは
マザコンと言われるかもしれませんが
今回のケースでは相談するのは
当然と思います。
    • good
    • 0

そんな事がマザコンなんですか?



自分なら普通に話すと思うのですが・・・。

●以下マザコンの定義みたいですね。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6% …
    • good
    • 0

彼女と遠距離恋愛になるという相談を両親にするのはマザコンのように思えますが、結婚を先延ばしにすることを相談するのは、結婚が個人のものでなく、家族を含めたものであることから、マザコンにはならないと思います。


もし、質問者さんが、ご両親に相談したことで、彼女さんからマザコンと言われたのならば、それは彼女さんが八つ当たり(というか嫉妬?)しているのではないかと思われます。
おかしいことではありません。彼女さんやご両親を含めて、相談して決めたほうが、むしろ宜しいかと思います。
    • good
    • 0

自分で結婚資金を用意できる人は良いけど、親のスネ頼りの人は、親にも御うかがいを立てておかないとね。

    • good
    • 0

大きな決断を下す時には誰しも多くの参考になる意見を


求める物です。

政治家だって、占い師に助言を求めたりするそうですからね。

相手が実の親であれば事情にも明るく話しやすいのも当たり前。
全然問題ないと思いますよ。

自分の考えが無く母親の言いなりになって動くのであれば
マザコン?とも思いますが、意見を聞いて最後に自分で決断するなら
なんの問題もないでしょう
    • good
    • 0

たとえば(?)



…ま、いっか。
最終判断をするのは自分。
自分が自分のことを決めるんだから、誰に相談しても良いんだけど、それは「判断材料として」すればいいこと。
男は「わが道を行く」ものよ!。
逆に言うと「それができない」ようなら、結婚しないほうが良いよ。
ついて来る女性が大変だもの。
    • good
    • 0

それぐらい普通にありえるのでは?


逆にそれだけじゃ何とも言えない・・・
    • good
    • 0

なぜ人に物を質問するのがマザコンなのか??


気にしすぎだと思います。
    • good
    • 0

ふつうだと思うよ。



そもそもマザコンの定義が広がりすぎてると思う。
また男も開き直ってマザコンなんだ!!ってしすぎ。
親依存度で言えば女性の方が大きいと思うよ。
これは文化的ギャップそのものだろう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Qなんでも先に親に相談する彼

もうすぐ付き合って7年になる彼と、今年の9月に結婚する事になりました。私は4月から転職予定の状況です。

彼はとても優しい人なのですが、なんでも親に相談するところが心配です。もちろん、親に相談する事は、大切な事だとは思っています。でも、何か決めるとき、ふたりで話し合うよりも、親の意見をまず重んじます。

この前、籍を先に3月に入れて、転職前に名前を変更したり、手続きをしてしまいたいと考え、彼に言ったのです。そしたら、そんな短絡的な考え、納得できないと言われました。しかも、鼻で笑いながら。。。2人で話し合うことをしない彼にあきあきして、もうその場は別れたんです。そのとき、車で分かれたんですけど、では、すぐに車の中で親に電話して聞いてるんですよ。私が3月に籍を入れたいって言ってるんだけど、どうしたらいいかって反対したら彼女は怒ってるって言うんです。

こんな人と結婚したら、妻として恥ずかしいなと思いました。相談するのは真っ先に親で、私の意見なんて取り合わない。

みなさま、どう思われますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

さて、彼とあなたの年齢は分からないのですが、
7年もお付き合いしてきたということはお二人とも20代半ばくらいでしょうか?

7年という歳月の間には「情」も深まっていることでしょうから、
第三者が簡単に別れるべきだとかそうでないとか言うのは難しいし、
質問者ご本人にとってもなかなか難しい選択でしょうね。

上のご質問内容と↓の回答に対するお礼のコメントから察するに、
彼は長男で今まで親の言うとおりに・・・ある意味で「素直に」育ってきたのでしょう。
彼のあなたへの優しさというのも、その「素直さ」から来ているのではないでしょうか?
ただ、このことは、裏を返せば彼の精神的な弱さ、脆さにも繋がっているのでは??
今まで親の意思を自分のものとして生きてきてしまったため、
自分で考えて意思決定することに自信が持てなかったり、
自分の意思そのものを自覚しにくいということも考えられるのではないでしょうか。

こう思うのは、私自身が長女で、
ある年齢くらいまで↑のように生きてきてしまった結果、
人生の大きな壁に当たったとき自分自身の力で対処できず、
精神的にかなり大きなダメージを被った経験からです。
まぁ、そういう挫折を味わったおかげで、
「頼りない自分」から一回り成長できたようにも思いますが。
そういう意味で、彼はまだ一皮も二皮も剥けていないように思えます。
平たい言い方をすれば「親離れができていない」のかもしれません。

相手との関係が上手くいっているときは、
人は相手にいくらでも優しくなれるし思い遣ることもできるでしょう。
肝心なのは、そうでないとき。
関係がこじれそうになったときやトラブルに直面したときも、
お互いのことを思い遣るだけの気持ちを持てるかどうかです。
あなたは、彼のことを、
いつもはとても優しいのだけど、
いざとなると「精神的におかしく」「弱く」なったりすると感じているのですよね。

ご質問の回答として、彼について考えることを書かせていただきましたが、
ただ、私は、今、あなたが一番に考えなくてはならないことは、
彼や彼のご両親の問題よりも、
まず、あなたご自身が、
結婚やこれからの人生の中で何を大切にしていきたいか、何を求めるのか・・・
ということなのではないかと思います。

あなたが変えることができるのは、
相手ではなく自分自身だけです。
私自身は、あなたの質問や回答へのコメントの中に、
実はあなたご自身の「答え」が見え隠れしているように思えます。

一度きりの人生です。
焦らずじっくり・・・ときには彼と一緒になって、考えてみてはどうでしょうか。

はじめまして。

さて、彼とあなたの年齢は分からないのですが、
7年もお付き合いしてきたということはお二人とも20代半ばくらいでしょうか?

7年という歳月の間には「情」も深まっていることでしょうから、
第三者が簡単に別れるべきだとかそうでないとか言うのは難しいし、
質問者ご本人にとってもなかなか難しい選択でしょうね。

上のご質問内容と↓の回答に対するお礼のコメントから察するに、
彼は長男で今まで親の言うとおりに・・・ある意味で「素直に」育ってきたのでしょう。
彼のあなた...続きを読む

Q今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が

今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が双方に失礼で最低な事をしているのは承知しています。こんなに恋愛で悩む事がなかったので、いっぱいいっぱいになり何も手につかない状態です。どうするべきでしょうか?最低な男ですが、真剣に考えています。どうか助言頂ければ幸いです。

【元彼女】22歳
3年半付き合い、同棲していましたが、3年経った時に、「自分の好きな事がやりたい」・「同棲は窮屈」・「あなたは慣れてなにもしない(家事、デート等)」・「私を全部否定する」と言われ、同棲解消を宣告されました。私は猛反し、変わる努力をしながら引き留めたのですが、結局出て行き、そこから別れるまで半年間は私の事を見ようとせず、自分のやりたい事に没頭し、既に出ていた結婚も、「いつかはしたいとは思うけど、今は結婚とか考えられない」と跳ね返され、私は遠くなった二人の距離を元に戻そうと誠意をもって尽くしましたが(追いかけすぎて元彼女にとっては負担だったかも)、結局、年明けに「気持ちが下がってしまった」「お互いに付き合う相手・結婚する相手が違う気がする」と言われ。フラれてしまいました。話し合いも行い、これからはお互いに別々の道を歩む事になるが、新しい道を行こうという結論に至り別れました。(私の家にある荷物を荷造りする過程で、「やっぱり距離を置くのはダメ?」と聞かれましたが、「中途半端にするのはよくない。別れるなら別れよう。」と断っています。

【今彼女】27歳(私と同じ歳)
元彼女との付き合いの終盤で、仲が深まった女性です。皆、同じ社会人サークルのメンバーで、それまでは深く接することもなかったのですが、忘年会をキッカケに話したり連絡をとるようになりました。幼稚園教諭をしており、性格はとても穏やかで、優しく、気遣いができ、面倒見がよく家庭的・・と元彼女とは正反対の性格で、「結婚」という言葉に敏感になっていた私は彼女に人生の伴侶としての理想を抱くようになりました。元彼女と別れてしばらくしてから、お互いに惹かれ合っていることを認識して、過去の事や将来の事をお互いに話し、結婚を意識して付き合うことになりました。

【現在】
今彼女と付き合い、安らぎと幸せでいっぱいでした。お互いの親にもちゃんと紹介し、ウェディングフェアに参加し、結婚向けてトントン拍子に進んでいたのですが、3ヶ月程経ち、元彼女から、「ごめんなさい。同棲解消~別れまで全部私が間違ってた。とんでもない事を言ってしまった・してしまったと後悔している。離れてあなたがどれだけ私を想ってくれていたか、大切さがやっとわかった。お願いだから戻ってきてほしい」と懇願されました。最初は情は出ましたが、今彼女から揺るがなかったのですが、今まで見たこともない元彼女の必死さや一生懸命、涙ながらに気持ちを伝える姿を見て、「やっぱりコイツのことが忘れられない」と思えてきて、今彼女と居る時も、元彼女の事を考えたり、無言が多くなったり、息苦しく思えたりと、今彼女が一生懸命に私に尽くしてくれている事を無下にしてしまっています。心の中では、今彼女を最後に・この子を幸せにしようと誓った自分・今彼女しか見えなかった時期とのあまりの矛盾があり苦しいです。元彼女とたまに会って復縁に関する話をするのですが、今彼女とは定期的に会っても晴れない心なのに、元彼女といると、会う度に惹かれるし、別れる手前はひどい状況だったのに、長年いたのもあり、居心地がよく、安らいでしまいます。(今彼女を幸せにしようと決めた時は、今彼女にもそう感じていた)想いが高ぶり、「今彼女を泣かせる覚悟で元彼女に戻ろう」、と本気で思ったかと思うと、冷静になった時、「あの時今彼女を幸せにすると決めたのだから、もっと責任持って、心から大切にしないと・・」と反対の事を思ったりと、感情の起伏が物凄く激しいのです。

元彼女は、「あなたが彼女と別れて、もし戻れたら、同じようなことは繰り返さないようにしたい。もっとあなたを見て、大切にしたい。戻るにあたっての周囲の反応の問題は二人で話し合ってカバーしていきたい。あなた以上の存在はない。」と言ってくれています。

一方、今彼女は、「一人で自分の気持ちを確認する為の時間もあっていいから、私のとこに戻ってきてほしい。私にとってあなたは掛け替えのない支え。どこにもいかないで。私は待ってるよ。」と泣くのを我慢して笑顔で言ってくれます。今彼女しか見えていない時は素直に感動できた言葉が今は切なく、少し重く感じてしまいます。

今彼女に誓ったように幸せにしたい・やっと私を見てくれた元彼女に本当は戻りたいの狭間で道がわからず悩んでいます。天秤にかけ最低な事をしていると思います。でもどうすればいいのか、本当にわかりません。助言頂けませんか?

今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が双方に失礼で最低な事をしているのは承知しています。こんなに恋愛で悩む事がなかったので、いっぱいいっぱいになり何も手につかない状態です。どうするべきでしょうか?最低な男ですが、真剣に考えています。どうか助言頂ければ幸いです。

【元彼女】22歳
3年半付き合い、同棲していましたが、3年経った時に、「自分の好きな事がやりたい」・「同棲は窮屈」・「あなたは慣れてなにもしない(家事、デート等)」・「私を全部否定する」と...続きを読む

Aベストアンサー

大好きだったけど価値観の相違で別れた元カノと、淋しさを埋めようと付き合い始めた、元カノとは性格が逆の今カノ、、、。

どうすればいいのか分からないとのこと。
では感情を切り離して理性で考えてみませんか。

■方法1
天秤にかけ最低と思っていらっしゃるので、スッパリ二人ともと別れる。
倫理的にベスト。
潔く格好いい。
どちらかを選ぶと後々選ばなかった方を思い出して後悔するが、独りを選択すればそのような事に悩まされなくて済む。

ただ、一人になるのは寂しくてなかなかできにくい。

■方法2
今カノと結婚する。
相手の両親に謝る必要がなくなる。
家庭的な彼女と穏やかな毎日が送れる。

ただ、元カノの事を思い出して後悔し、後々恋愛したくなる可能性が出て来る。

■方法3
元カノとやり直す。
心底好きな相手と生活できる。

ただ、今カノの両親に頭を下げ、恥をかき、元カノにも恥をかかせ、悲しませる。

■方法4
元カノと今カノの長所と欠点をそれぞれ書き出す。
さらに自分が結婚と老後になにを求めるか書き出し、どちらがそれに近いタイプか見極める。

頭で考えていると混乱してきます。目に見える形にして判断しましょう。

私はこの方法をお勧めします。



ところで私の話ですが、良かったら参考にしてください。

私にはかつて好きな男性がいました。
付き合っていくうちに無理だなあと思いはじめ、相手を無下にするようになりました。
そして振られました。

振られて暫くすると、いかに相手が大事な存在だったか気付き、復縁してもらいました。

ところがやはり駄目でした。
自分にとっては、「嫌だな」と以前思っていた彼の箇所が結局改善されず、
彼にとっては、「お前から復縁を望んだのに俺ばかり欠点あげられなきゃいけないの?」という不満が生じてきたからです。

人が「変わる」というのはとても難しいです。
そして綺麗事を言ってもやはり愛するより愛されたい、愛されている実感があるからこそ愛し続けられる、というのが一般的です。
そのことから復縁は失敗するケースが多いです。
このサイトで「復縁」を検索してみるとよく分かります。


何を選ぶかは質問者です。
大丈夫だとは思いますが、お二人の彼女両方を選ぶことだけはどうかなさらないでください。

皆様が幸せに過ごせますよう、お祈りしています。

大好きだったけど価値観の相違で別れた元カノと、淋しさを埋めようと付き合い始めた、元カノとは性格が逆の今カノ、、、。

どうすればいいのか分からないとのこと。
では感情を切り離して理性で考えてみませんか。

■方法1
天秤にかけ最低と思っていらっしゃるので、スッパリ二人ともと別れる。
倫理的にベスト。
潔く格好いい。
どちらかを選ぶと後々選ばなかった方を思い出して後悔するが、独りを選択すればそのような事に悩まされなくて済む。

ただ、一人になるのは寂しくてなかなかできにくい。...続きを読む

Q別れた後のほうが仲がいい。復縁はありえますか?(長文です)

別れた後のほうが仲がいい。復縁はありえますか?(長文です)
こんにちは、いつもお世話になっています。

先日、彼氏と別れました。
別れた理由はお互いに受身だったので、毎回毎回デートプランを考えるのに
お互いが疲れてしまった…というのが理由です。
(私が束縛していた所も理由じゃないの?と聞いたら
 「まんざらでもなかった」と言っていました。)

お互い話し合いをした上で、彼から切り出されました。凄く不思議な別れ方で
まだ付き合っているような感覚になってしまいました。

その理由は
(1)
指輪類を返却しようとしたら「僕の別れへの決心がぶれるからやめて」と言われたので
嫌いで別れたわけじゃないという印象を受けたから。

(2)
「taziteaは別れたら僕のこと忘れる?」と未練がありそうな感じで聞かれたことから
相手もまだ好きなのではないか?と思ってしまったから。

(3)
彼から「(二人での)ご飯や遊びに誘ってね!」と言われ、
私が「仕事がシフトだから時間がないかも~?」と言うと、「有給取るよ!」
と言われるほどの積極性。

(4)
別れの話をした後に、3~4駅分お互い笑顔で喋れた。
しかも、付き合っているときよりも仲が深まった印象を受けた。

(5)
用事があったので、連絡すると凄く嬉しそうにしていて、しかもメールのやりとりが続く。
…こんな感じです。なので、いつか元鞘に戻れるのでは?と期待してしまいます。

ここで質問です。
質問1
これは別れの時にはよくある現象なのでしょうか?彼はどう思っていると思いますか?

質問2
私は、今はすぐに元の関係に戻ったら、また別れ話などに繋がりそうだから、
お互いの欠点を受け入れられるようになれた時に
気持ちがまだ残っていたら復縁を~と考えていますが、可能性はあるでしょうか?

別れた後のほうが仲がいい。復縁はありえますか?(長文です)
こんにちは、いつもお世話になっています。

先日、彼氏と別れました。
別れた理由はお互いに受身だったので、毎回毎回デートプランを考えるのに
お互いが疲れてしまった…というのが理由です。
(私が束縛していた所も理由じゃないの?と聞いたら
 「まんざらでもなかった」と言っていました。)

お互い話し合いをした上で、彼から切り出されました。凄く不思議な別れ方で
まだ付き合っているような感覚になってしまいました。

その理由は
(1)
...続きを読む

Aベストアンサー

人には色々な距離間があります。
夫婦であることが自然な距離。恋人ならば自然だが、結婚となると違うと感じる距離
親友だからありえる距離。先輩後輩だからOKな距離。
色々です。
人は、それをある程度の歳がくるまで、くっついたり離れたりしてその人との距離間を図って行き、最終的にお互いの距離間を見定めて行くのだと思います。

私は、工学部という男性の多い大学でした。多いというか、大半が男性。高校は半々でしたが、理系に進むと若干、男性と女性の比率は男性が多くなってしまいました。

そんな7年間を経てくると、男と女の友情はありえると思う現在30代です。
とはいえ、最初からそう思ったのではありません。ただのクラスメートが、いつの間にか、付き合ってました。が、直ぐにその距離間にお互いが疑問をもち、彼は元彼女の元へ。
私の友人達などは彼を非難しましたが、私は、何故か心穏やかでした。

まぁー最初は勿論、あぁー裏切られた、遊ばれたと思いましたが。1週間もしないうちになんとなく、その距離間に心地よさを感じました。
私と彼は、恋人同士の距離間では近づきすぎなんです。
「バイト終った~、腹減った!」「俺も!」「じゃぁーラーメン行く??近場で」
そのノリでよかったんです。質問者さんのようにプランなんて考えるという肩に力入れるんじゃなくて。

彼とは、未だにお互い家族がありつつも「友達」として付き合いはあります。

まだお互いお若いお二人とお見受けしました。その距離間を今、経験から知ろうとしているのかと。
だから彼も明白には答えが出ないはずです。

別に、今回のことで距離が縮まり結婚もあるかもしれませんが、それを見定めるにはまずは、彼とは今「友達」になったことの自覚です。
私ならば、指輪など返すとかではなく処分ですね。復縁を望んでいたら、本当の距離間は見えませんよ。
復縁した時に、昔のそんな思い出の品あったら、また肩に力入れてしまうデートにならないかしら?
復縁したときに、「新たなるスタート」として付き合い始めればいいと思います。

まだ別れて間もないですよね。
もうしばらく、夏までこの距離間を保ってみてください。
お互いの距離間が見えてくると思いますよ

人には色々な距離間があります。
夫婦であることが自然な距離。恋人ならば自然だが、結婚となると違うと感じる距離
親友だからありえる距離。先輩後輩だからOKな距離。
色々です。
人は、それをある程度の歳がくるまで、くっついたり離れたりしてその人との距離間を図って行き、最終的にお互いの距離間を見定めて行くのだと思います。

私は、工学部という男性の多い大学でした。多いというか、大半が男性。高校は半々でしたが、理系に進むと若干、男性と女性の比率は男性が多くなってしまいました。

そんな7年...続きを読む

Q恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?

恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
つきあってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。
彼も私も実家暮らしで、デートは外でいつもします。
会う回数は週に1回か2回です。
平日デートなら、食事に行ってラブホテルに行き次の日仕事なので12時くらいには別れます。休日なら昼くらいに待ち合わせして、デートしてラブホテルに行きます。皆さんはお互いが実家の場合はセックスはどこでしていますか?
毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
補足ですが平日は早くても彼の仕事が終わるのが9時なので会ってそのままホテルに行くこともあります。
こんな質問をしたのも、どちらかが一人暮らしなら、一緒にごはんをつくって、おしゃべりして、そのながれで自然とセックスなのでしょが、私はラブホテルに彼と付き合って初めて行ったので、(それまでは一人暮らしをしている彼の家ででした)なんだか自然な感じではないし、時間も気にしなくてはいけないし、なんとなく抵抗があります。

Aベストアンサー

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょうし、いずれにせよ”エッチのみが目的”で行くということに、女性は嫌がるものです。
 
できれば、片方が1人暮らしなのが理想なんですが、そうもいかない時期もありますからね。
ただ、デートして絶対にエッチしなくちゃいけないなんて法律はないので、たまにはエッチ無しもアリだとは思いますよ。
それでカレが、いやだ!とかたくなに拒むようなら、残念な男性である可能性が・・。
 
まー下賎な話になってしまいますが、大抵男側がやりたいのがフツーですから、どうしようもなければ人気の無いところで、抜いてあげるみたいな方法もアリかもです。 
若いときの男子は、どうしてもそういう欲望を抑えられませんし、ガマンさせるのもちょっと可愛そうな気もします。
 
うまく、片方が1人暮らしするできるまで、乗り切れるといいですね。
たまには、エッチ無しのデート、ホテル以外の場所なんかも探すと刺激になるかもですよ☆
がんばってください~ 

>恋人とはみなさん会うたびにセックスしていますか?
 
彼女が生理でなければ、ほぼしますよ。

>毎回だと、ホテル代もばかにならないし、私も出すときもありますが、彼が負担にならないか心配です。
 
互いに実家だとホント苦労するよね~。
僕も以前、実家同士だったのでスゴイ苦労しました。
当時は互いに学生でお金が無く、なんとか場所を探してました。恥ずかしながら、車の中や人のいないビルの屋上、個室トイレなんかはお世話になりました(/ω\)
でも、そういうとこに抵抗がある子はほとんどでしょう...続きを読む

Q【男性の方へ】40代半ばの性欲って

お付き合いしてる男性が45歳です。

さっそく、ぶっちゃけばなしですみませんが、性交する回数は、
週に1回が精いっぱいと彼は言ってます。

男性によってもまちまちなのかもしれませんが、
週に1回ってこの年齢の男性では普通でしょうか。

彼からは「週1回で精いっぱい。それとももっとできて不倫して欲しい?」と笑って言われました。
私は、実は、彼がそれ以上元気で、
実はほかの女性とも・・・って勘ぐってしまっています。
勘ぐっている根拠はないのですが、
40代なかばの男性の精力がよくわからないから心配している、というところでしょうか。

同年代か、それ以上の年齢の男性のご意見を
お聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

できましたら、ご無理でない限りで結構ですので、
ご回答くださる場合、貴方様が、女性か男性か教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.5で回答した者です。
お礼メッセージ有難う御座います。

いきなりですが、自分でするエッチは
単に手っ取り早いといったところが一番かなぁ・・

コントロールもしやすくて出したいところで出せる、
また自分のいじりかたを熟知しているので
その辺ストレスが発生しませんね。

で貴女はそんなに心配されなくてもいいです。
大丈夫でしょう。

例:お腹減ったなぁ・・あっ ソーセージだ、ちょっとつまもう
   というのが自慰行為に似ていて
  ゆっくりと白米を食べ、味噌汁をすすり、おかずを食べ
  一つ一つを噛み締めて満足感を心から得る
  というのがあなたとの行為的な感じです。  
 
ってあくまでも私個人の見解です。

それと私の経験ですけど、ちょっと疲労感があるとか
ちょっと仕事などで気になっていることがあるとか
ちょっと身体のどこかに痛みがあるとか・・・
ほんの少しでも阻害する要素があるとイケないこと
がありました。
彼の内面も考えてみるとイケなくてもそれ程
心配なことでは無いかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報