たとえば、

結婚して転勤になっても彼女の実家の事情(彼女が実家の近くから離れられない)で単身赴任になる可能性がある。私自身は、転勤しても一緒に住めなくなるから、もう少し入籍するのは、待とうと思う。

上記のような内容を両親に相談するのはおかしいですか?

A 回答 (9件)

全くおかしくないですね。

結婚は二人だけの問題ではなく
両家の問題ですから。
ご両親だってあなたの結婚の事を心配して
居るでしょう。
お付き合いするかどうかを相談するのは
マザコンと言われるかもしれませんが
今回のケースでは相談するのは
当然と思います。
    • 0

そんな事がマザコンなんですか?

自分なら普通に話すと思うのですが・・・。

●以下マザコンの定義みたいですね。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6% …
    • 0

彼女と遠距離恋愛になるという相談を両親にするのはマザコンのように思えますが、結婚を先延ばしにすることを相談するのは、結婚が個人のものでなく、家族を含めたものであることから、マザコンにはならないと思います。

もし、質問者さんが、ご両親に相談したことで、彼女さんからマザコンと言われたのならば、それは彼女さんが八つ当たり(というか嫉妬?)しているのではないかと思われます。
おかしいことではありません。彼女さんやご両親を含めて、相談して決めたほうが、むしろ宜しいかと思います。
    • 0

自分で結婚資金を用意できる人は良いけど、親のスネ頼りの人は、親にも御うかがいを立てておかないとね。

• 0

大きな決断を下す時には誰しも多くの参考になる意見を

求める物です。

政治家だって、占い師に助言を求めたりするそうですからね。

相手が実の親であれば事情にも明るく話しやすいのも当たり前。
全然問題ないと思いますよ。

自分の考えが無く母親の言いなりになって動くのであれば
マザコン?とも思いますが、意見を聞いて最後に自分で決断するなら
なんの問題もないでしょう
    • 0

たとえば(?)

…ま、いっか。
最終判断をするのは自分。
自分が自分のことを決めるんだから、誰に相談しても良いんだけど、それは「判断材料として」すればいいこと。
男は「わが道を行く」ものよ!。
逆に言うと「それができない」ようなら、結婚しないほうが良いよ。
ついて来る女性が大変だもの。
    • 0

それぐらい普通にありえるのでは?

逆にそれだけじゃ何とも言えない・・・
    • 0

なぜ人に物を質問するのがマザコンなのか??

気にしすぎだと思います。
    • 0

ふつうだと思うよ。

そもそもマザコンの定義が広がりすぎてると思う。
また男も開き直ってマザコンなんだ!!ってしすぎ。
親依存度で言えば女性の方が大きいと思うよ。
これは文化的ギャップそのものだろう。
    • 0