クリーニングの受付のパートをしたいと思っているのですが
一人で仕事をしているのですが困った事や
わからない事があった場合どうするのですか?
仕事内容は難しいですか?週4日位と求人には
書いているのですが5日の希望は通るのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事内容は、特に難易度が高いものではないです。


繁忙期(3~5月)はかなりの疲労度ですが、2月や8月など、比較的ヒマな時期もあります。
現在、まだ冬服の預かりは出ているようです。これからの時期は、毛布等が増えるようです。
接客力は当然ですが、加えて手早さも要求されます。
日数の希望が通るかは、面接時にでもご相談されればいいかと思います。
後、ほこりがあるので、鼻炎等には気をつけてください。
いいこともあります。自分に固定のお客様が付けば、がぜん、充実してくるでしょう。

業界関係者が身内に居まして、裏のことは色々聞いています。情報保護のため、ここには残念ながら書けません。パート先、よくよく吟味されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接に行ったのですが広告と
内容が違って夜も入って欲しいと
言われ辞退しました。

お礼日時:2009/06/09 15:39

>一人で仕事をしているのですが困った事やわからない事があった場合どうするのですか?


最初から一人っきりで受付をさせるということはないんじゃないですか?大抵は研修期間があるかと。そして、分からないことや大事なことはこの期間中にしっかり聞いておくことが良いでしょう。

>週4日位と求人には書いているのですが5日の希望は通るのでしょうか?
少ない日数しか働けないよりは、良いと思います。詳しくは電話や面接時に訪ねた方が良いかと。

>仕事内容は難しいですか?
結構同じ仕事の繰り返しなので、一回覚えてしまえば大丈夫だと思います。ただクリーニング店は、お客様のクレームが多いと聞きます。「汚れが落ちてなかった」だの「こんな汚れ、最初出した時にはついてなかった!そっちがつけたんじゃない」とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接に行ったのですが広告と
内容が違って夜も入って欲しいと
言われ辞退しました。

お礼日時:2009/06/09 15:39

クリーニングの受付は基本的には一人で仕事をする時間が長い職場です。

困ったことなどが発生した場合の多くはその担当工場に連絡されています。会社によっては受付担当のマネージャーがいらっしゃる場合もあります。心配されていることは一人での仕事場ですからクレーマーや怖い方がいらっしゃたときではないでしょうか。こういった方々が来る店には特徴があります。衣類の扱いが雑だったり店が汚いところが多いです。その辺をチェックされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面接に行ったのですが広告と
内容が違って夜も入って欲しいと
言われ辞退しました。

お礼日時:2009/06/09 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング店の受付のパートについて

今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯物がクリーニング後、新品同様に戻るなどと考えている困ったお客様もいらっしゃいますのでー。こういうクレームにあたった場合などには毅然とした対応が求められます。

洗いをする工場(現場)の人、各店を回って商品を集配するルートの人ときちんとコミュニケーションをとって、出来る限り商品をお客様のご希望通りに仕上げるーといった熱意ある姿勢も求められます。時にはこの両者の板挟みになって苦しい思いをすることもありますが、そこは場数を踏めばいろいろ分かってきて度胸も付き、段々自信に満ちた応対が出来るようになっていくと思いますよ。

怒鳴るお客様、カードを投げつけるお客様、ちょっとエッチなことをいってからかうお客様、脅かすわけではありませんが、本当に様々な人がいます。
それに、残念ですが工場側で洗濯物を紛失するといったケースでは、自分がまったく悪くはないのですが、ひたすら謝って示談書を作成するーなんて、有り難くない仕事も回ってきます。

細かいことに目を行き届かせられますか?
何しろ、受け付けた洗濯物は角から角までチェックし下の方のアドバイス通り、傷破れ、ボタン落ちなどはあらかじめ納得していただく必要があります。
あと、自分がしたミスでなくとも、きちんとお客様に説明し、謝ることが出来ますか?
笑顔でお客様に応対出来ますか?
シフト(たぶん、パートさん何人かで一日を早番、遅番で交代に割り振ったりすると思いますが)でここしか入れないとかではなく、協力してあまり出たくない時間帯(まあ、主婦の方でしたら夕方~夜)も多少は出られるように出来ますか?
これらをクリアすればオーケーだと思います。

私は今はある程度店を任されて、シフト作成も新しいパートさんの教育もやってます。
歯医者さんに比べれば時給は安いですが、それなりに毎日は充実しています。
常連のお客様の「あなたの応対で安心できるわ。」との言葉が今の私の励みです。

あ、言い忘れましたが、繁忙期(3月下旬~6月)まではめちゃくちゃ忙しいです!
肩や腕にくることもありますのでご注意!残業もこのころは覚悟せねばなりません。しかし、真夏と真冬はとってもヒマです。一年働いてちょうどペイでしょうか?(笑)もし、働かれるなら、比較的ヒマな今がチャンスです。仕事も同僚の方がゆっくり教えてくださるでしょう。

あ、もう一つ大事なことを書くのを忘れていました!
基本的な仕事の流れを説明します。
1)洗濯物の受付とお客様への説明→2)レジ打ち→3)マーキング(傷等の確認とタグつけ)
→4)ルートへの引き渡し(ルートからはクリーニング済みの洗濯物の入荷)→5)入ってきた商品のセット(洗濯物の洗い上がりのチェックと番号順のセット、個客伝票の張り付け)

1)~3)までは来客の数だけ繰り返します。4)~5)は店によりますがだいたい一日3~4回です。少し、5)はお店によって違うかもしれません。
あと、セール商品やお誕生日割引など特殊な処理、クレーム受付などがこの間に入ります。慣れればそんなに難しい仕事ではありません。

こんなところですが・・・
何かお知りになりたい事が有れば、またお尋ね下さい。

こんばんは。
今現在、そのクリーニング店の受付のパートをしている者です。
私の勤務している店もスーパーの中にあるんですよ。
働いて一年半を過ぎました。
私は実は以前は歯科助手をしていたのですが、それに比べれば意外と綺麗な仕事です。(前は歯をタービンで削ったかすなどが空中に飛散し、アレルギー体質の私には辛くて大変でした)
ただ、前の方がアドバイスされているように、的確な商品知識を持つことが何より必要です。お客様の立場に立って考えることは必要ですが、毛玉だらけ、傷だらけの洗濯...続きを読む

Qクリーニングの工場で働いた事のある方、教えて下さい。

クリーニング工場で働こうと思っているのですが、工場の中は、かなり暑いのでしょうか?それと、臭いと聞いたのですが、どんなにおいがするのか、わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月からクリーニング店で「工場内軽作業」の張り紙を見て働いていますが、重労働です。
はじめは簡単なセーターからでしたが、量が半端じゃありません。わきがの服のくさいこと!分配・包装もやってますがこれがしんどい。古い工場なので設備が悪く、夏場は40度越えです。
休みの融通が利くのはよいのですが。

Qクリーニング屋でのバイトについて

近所のスーパーの駐車場内に建てられているクリーニング屋でのバイトをしようかと思っています。
ただ、クリーニング屋と聞くと”女性限定”のイメージがあるのですが、
受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか?

そこのクリーニング屋はとても小さくて、衣類を受けて配送業者に届けるみたいな感じに見えます。
具体的にクリーニング屋というのは何をするんでしょうか?
いくつかのクリーニングに関する質問やサイトを見たのですが、かなり難しいとかオススメしないバイトと書かれていて、
正直不安です・・・。やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

学生時代に近所のクリーニング屋さんでアルバイトをしてました。
やはり、衣類を受けて業者に届けるだけのところです(洗うなどはなし)。作業としては、
1.お客さんから受け取った衣類にタグをつけ、大きい袋にいれる。
2.決まった時間になると配送の人がやってきて、衣類の入った袋を持っていく。入れ替わりに仕上がった衣類を置いていく。
3.仕上がった衣類を仕分けする。
というのが大まかな流れで、作業的にはさほどつらいとは思いませんでした。場所が田舎だったのもあるでしょう。ただセール期間はかなり忙しかったですよ。
クレームは確かにありましたけど、接客業なら大なり小なりあるとは思うので、nos1228さんが接客業に自信があるならばそんなに心配するほどのことでもないのでは・・・と思いますが。クレーム内容としてはやはり「ひどい状態になって帰ってきた」というものだったかと思いますが、バイトなので、問題の解決は上司にお任せでした(もちろん店員として謝りはしましたが)。
<受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか?
これは面接時に相談してみないとわからないと思います。確かに受付は女性、みたいなイメージはありますよね。

学生時代に近所のクリーニング屋さんでアルバイトをしてました。
やはり、衣類を受けて業者に届けるだけのところです(洗うなどはなし)。作業としては、
1.お客さんから受け取った衣類にタグをつけ、大きい袋にいれる。
2.決まった時間になると配送の人がやってきて、衣類の入った袋を持っていく。入れ替わりに仕上がった衣類を置いていく。
3.仕上がった衣類を仕分けする。
というのが大まかな流れで、作業的にはさほどつらいとは思いませんでした。場所が田舎だったのもあるでしょう。ただセール期...続きを読む

Qクリーニング店で面接をされた方へ

クリーニング店で面接をされた方へ、質問です。
今度、面接を控えている者です。是非、皆さんのお力を貸して頂きたいです。

どのようなことを聞かれましたか??
教えていただけると助かりますm(__)m

Aベストアンサー

個人経営のクリーニング店さん(地元重視)の場合

・常連さんは、ご近所さんが多いので、道端でお会いした場合、ご挨拶が出来ますか?


ここからは、チェーン店の場合も含む。

・自然な笑顔が出来ますか?

・簡単な足し算引き算を、暗算で出来ますか?

・タバコを吸いますか?
お客様の大切なお品物に、臭いが移る可能性が有りますので。

・苦情処理を、穏やかに、対応が出来ますか?
*ボタンが無くなっていた
*変なシワが付いていた
*汚れが落ちていない
*変な臭いが付いていた
(実際に、こういう苦情が有るそうです。)

・気が強いですか?


こんな事を、記憶しています。(数年前の経験→実際には、働いていません。)

Q家の近所でクリーニング屋のバイトをみつけて気になっていますが、クリーニ

家の近所でクリーニング屋のバイトをみつけて気になっていますが、クリーニング未経験、接客も未経験です。
不安なのは、店に一人なのでお客さんの対応で分からない事があっても聞く事が出来ない所です。先にも書きましたが、接客は全く未経験なので心配です。
もう一つの心配ですが、取れかけたボタンを縫ったりなど、ほんの少しでも裁縫する機会はありますか?裁縫が本当に苦手なので、もしあるなら応募は控えたいです。
受付けのみのお店です。

Aベストアンサー

個人店かチェーン店かでも違ってくるんじゃないですか?
採用する人と教える人が違えば、いくら未経験でいいと言われてもちゃんとフォローしてくれるかは難しいところですよね。
ここは運だと思います。
一人で対応するにしても、それなりに教えてからが普通だと思います。
裁縫が苦手なら、電話で確認してみたらどうでしょう?

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Qクレームへの対応(クリーニング)

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、
お客さんが
 「他の店ではこうはならなかった・・・。」
 などとぼやいた瞬間
 もうだめでした。

 私は、
 「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」
 「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」
 「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」

 と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。

 もうお客様はあっけにとられ、
 「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」
 と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。

 その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。

 質問です。
 様々なクレームが来ると思われますが、
 みなさんはどのようにして対応していますか?
 クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 またお世話になります。質問させてください。

 私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。

 すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。

 この前は

 「仕上がりが悪い。」
 「しみがついて帰ってきた。」
 「毛がついてきた。」
 「ビニールのやぶれがひどい。」
 ・・・
 などなど、延々話して来る方がいました。

 最初はよくお話を聞くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。納得がいかないようでしたら他店を利用してください。

「しみがついて帰ってきた。」
「毛がついてきた。」
「ビニールのやぶれがひどい。」
→お預け時、お渡し時に確認されてるかどうかにもよりますが、お渡し時に言ってこないクレームは対応しない。ビニールについてもクリーニング済の汚れ防止でお付けしているので、その後の保存用ではないということを言い切る。

クレームで一番いけないのがあやふやな態度を取ることです。自信が無い場合は、「私はアルバイトですので、即答は出来かねますので」と言って商品を預かることも重要です。

また、店先でクレーム客と延々対応していると他の客への対応も遅くなりますし、何より雰囲気が悪くなります。あくまで自分のクレーム対応方ですので、質問者様なりの対応とは異なるとは思いますが参考までに。

こんにちは。他業種ですがアドバイスいたします。

まずは店主の意見を聞いてください。店主の考えと異なる行動はお店に損害を与えますから。
店主が喧嘩腰でオッケーと言うのなら以下のように対応しますね。
あくまでのクレーム客はクレーム客と割り切ってリピーターにはならないと言う認識の上での行動です。質問者さんの行動でいいと思います。
ただ、自分の店が悪いクレームは誠心誠意謝ることは忘れないでください。

「仕上がりが悪い。」
→当店はお受けした料金で出来る限りさせていただきました。...続きを読む

Qクリーニング屋の受付の仕事

受付のパートの募集あるんですが。よくあちこちで見かける有名なクリーニング屋さんです。クリーニング受付って 難しい仕事内容も あるんでしょうか?

Aベストアンサー

高校生の頃、やってました。

難易度は、お店の形態によると思います。
工場と店舗受付が一緒のもの。
店舗受付だけのもの。

私は工場一体型だったので、受付が暇なときは、裏の簡単な作業も手伝いましたが、仕事自体は、難しいものではありませんでした。

お客様相手なので、接客、クレームが苦にならなければ、わりと楽な部類かと思いますが。
クレーマーは必ずいますよ。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Qクリーニングの受付

今度アルバイトでクリーニングの受付をやろうと思っています。
親に相談したところクレームが凄くてとんでもない客が多いぞ!
あんなにわりにあわない仕事はないと反対されました。
でも私も親も実際に働いたことがないのでわかりません。
クリーニング店で働いたことのある方がいらっしゃいましたら
その点に関して御回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://qa.kangonavi.jp/qa4232725.html
http://www.e-closet.com/mm/1-s.html
http://www2.ocn.ne.jp/~officeai/counter.htm

上記のサイトが参考になります。
テレビでクレーマーの特集というとクリーニング店が出てきますが、
どのお店もトラブルが多いとは思えません。
あってもわずかなはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報