こんにちは。

現在、休職してから1ヶ月目の者です。

今の職場では、パワハラで欝になり、休職になりました。

パワハラの内容は、人間性の否定、面と向かって「あなたは障害者だ」と言う(私は、障害の方々を馬鹿にする意図はありませんので誤解はなさらないでください)、私が立ち上がったら怒鳴る、話をしたら怒鳴る、その他数分間ごとに怒鳴る、仕事を全く与えない、私の机を蹴る、私の家族や友達のことも全否定ということでした。


パワハラをされていた部署から現在の部署へと異動した直後に、それまでの半年以上に渡る激しい転職活動(公務員試験受験 → 筆記通過 → 面接落ち)の疲れもあってか、生きている実感や、自殺願望そのものすらもなくなり、心療内科を受診したところ鬱とのことでした。

鬱と診断されてから、休職するまでの間、二週間ほど出勤し、今の部署の課長と相談したのですが、課長は「上司にキツイことを言われたとしても、我慢するべき。鬱になったのは自分自身の欲望をコントロールできなかったから」と言われ、前の部署でのパワハラが原因であることを全く認識されていないようでした。

移動先の部署では、パワハラを行ってくる方はいませんが、書類を会社に提出しに行ったりすると、派遣社員は「鬱になったのはあなたが仕事をしないから。自業自得」という目で睨み付けてきます。

ここからが質問なのですが、今後、社会復帰に向けて職場復帰からはじめないといけないのですが、このような職場で社会復帰できるのでしょうか?
また病気をぶり返してしまうような気がし、とても不安です。

しかし、今この職場を退職したとしても、うつ病になっている者を就職させる会社もありません。

非常に不安です。

どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

信じられないほど酷い職場に居たのですね。

普通の事務職の職場とは思えないです。
私はスーパーにいたことがありますが、インストアだと、確かに怒鳴る管理者はいます。そこより酷いと思います。そこの管理者が言う言葉は、嫌だったら辞めればいいのよ、という言葉でした。パワーハラスメントをどうにか考えようとか、そんな姿勢は微塵もありませんでした。
赤木春江さんという女優さんに悪いけれど、渡る世間は鬼ばかりの幸楽みたいな職場だったと思います。
そういう鬼みたいな職場にいたのなら、気の弱い人だと、精神的な病気になってしまうこともあると思います。
私は、今の課長さんに、前職場の酷い内容をお話したほうがいいと思います。それでも理解がないなら、人事に直接ハラスメントの相談部署がありますから、直接相談ですね。
念のために、精神科のほうの診断書も証拠書類に取っておきましょう。人事部が直接コンタクトを取ってきて、話し合う機会はありませんか。
こうなったら、人事部を味方につけましょう。
自分の欲望を抑えられないから、鬱になるなんて、変な課長だと思いますが、しばらくはその課でお世話になるしかないと思います。
働けるときは、働けますよ。ゆっくり今は休んでください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人事の方は責任を感じておられるのか、「◎○君を引き立てようとしたのは事実です。ただそれが悪い方向に向かったのか、よくわからない」とおっしゃっています。

パワハラの事実は知らないものと思われます。
しばらく、その課でお世話になった方が良いのか退職した方が良いのか…考えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:29

>異動先の上司は責任をある程度感じるのか、とても心配して下さるのですが、今までのこと(欝の原因は、前の部署でのパワハラであること等)を洗いざらい話してみればよいのでしょうか?



これは絶対にいうべきです。
そういう事情がわからなければ今の上司も適切な処置が取れないし、
今でもその前の部署の上司の部下の誰かが酷い仕打ちを受けている可能性があります。
これは会社にとって大きな損失です。

そういう事情が判れば会社の対応ががらりと変わる事はよくあります。
今日にでも話しをしてください。

>人間関係が壊滅状態になってしまう恐れがありますが…

これはjohnsco719さんと今の上司という意味でしょうか?
その場合、そんなことで壊滅状態になる会社ならすぐに辞めれば良いという結果になります。
そうでなく今の上司友と上司と言う意味ならそれは壊れた方が良い人間関係です。
そのような会社に害のある上司はいち早く何らかの手を打たないと会社が大きな損失をこうむることになるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまいすみません。

「人間関係が壊滅状態になってしまう…」と述べたのは彼等がパワハラを行っていた際、「悪いのは私達ではなく、johnscoooooooひとりなんだからな。そもそもパワハラなんてレベルのものではない」と当時の所属課長によく言われていたからです。

まずは、今の所属課長に本当のことを打ち明けてみようかと思います。
その後、会社がどのように対応するのか、見てから退社するか否か等判断していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 19:46

こんにちは


投稿を読ませていただきましたが、今のままで職場に復帰することは大変に難しいかもしれませんね。
やはり貴方の中に以前の職場の影響が強いようであり、それが吹っ切れないと又病状を繰り返すかも知れません。
心療内科を受診されているようですから、きちんと治療を続けられ病状を治すことに専念したほうが良いと思います。
休職期間がまだ有るようならできるだけ長く取り治療してください。
また貴方の性格は分かりませんが、割とおとなしく生真面目な方ではないでしょうか。
社会に出ると多少のイジメや嫌がらせはありますが、一つ一つを気にしていたら皆鬱になってしまうかも知れません。
かわす方法やストレスを発散する方法を見つけるのも一つの手です。
また、前職場のパワハラが客観的な事実なら労働基準局に相談して対応のアドバイスを受けたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、今の状態では今の職場では続けていけないのですね…

>かわす方法やストレスを発散する方法を見つけるのも一つの手です。
本当にそのように思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:31

鬱に対して非常に知識の無い上司で大変だと思います。


鬱になる人の多くは我慢強い人です。
前の上司の行動に対し我慢しすぎたから鬱になった。
なのに我慢しないのがいけないと言うのは、かなり困った上司です。

残念ながらそういう上司の元では、徐々に社会復帰をしていくというのは難しいと思います。

精神障害の認定はされているのでしょうか?
されている場合は障害者雇用の枠で雇用してもらうという手があります。
また認定されていないレベルでも鬱などの社会復帰を手助けするボランティアなどの組織があります。
役所や病院に聞いてみると良いですよ。
のんびりと社会復帰の手助けをしてくれるところに行くのが良いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足させていただきます。

異動先の上司は責任をある程度感じるのか、とても心配して下さるのですが、今までのこと(欝の原因は、前の部署でのパワハラであること等)を洗いざらい話してみればよいのでしょうか?

人間関係が壊滅状態になってしまう恐れがありますが…

ご意見いただければと思います。

失礼致します。

補足日時:2009/05/25 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報