手っ取り早くしょうゆ漬けのにんにくを食べたいのですが刻むとうまみが逃げたりするんでしょうか

A 回答 (2件)

すぐに使うのであれば刻んだ方がいいです。


刻めば刻むほど、叩けば叩くほど、
にんにくの良い風味が楽しめると思います。

でも醤油付けにしたにんにく自体を食べたいのであれば、
軽く叩いた(潰した)にんにくを醤油に漬け、
少し(数日)置いたものを食べた方がおいしいです。

うまみということよりも、
にんにく自体の食感だと思います。

もちろん付け汁も調味料に使えます。

即席のにんにく醤油を調味料にしたい場合は刻み、
にんにくの漬物を食べたいのであれば実の形のまま
数日漬ける、というやりかたになるのかなと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

にんにくの漬物だと刻まない方がいいんですね。
教えていただいたことを参考にして両方作ってみることにします。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 17:19

こんにちは。



刻むの程度にもよりますが、余り細かく刻んでは食べる時に、にんにくしょうゆ漬けの旨味が味わえないのでは。

皮をむいてそのままの方が、色んな使い道が出来るので、刻まないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方作ってみることにします。

お礼日時:2009/05/27 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくの栽培

家庭菜園ではじめてニンニクを植えてみようと思っています。
やはり植付用として売られているニンニクを使った方がいいのでしょうか?
食品売場で買ったニンニクではうまく育たないでしょうか?
また、知人が収穫したのを分けてもらったニンニクも何株かあるので、試してみようと思うのですが、そのまま植えて大丈夫でしょうか?
うまく発芽させるのに、なにかコツはありますか?
そのいただき物のニンニクが非常においしかったので、初挑戦してみようと思い立ちました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来は、普通に八百屋さんやスーパーで買ったニンニクは、発芽抑制剤を使用していたので発芽と発根を抑えていたので、そのまま植えても非常に発芽しにくかったのですが、昨年から発ガン性の疑いで使用禁止になったはずです。外国からの輸入品では、放射線処理したものもあるようです。
発芽抑制剤は禁止になりましたが、国産品では、氷点下2度で冷蔵する「低温貯蔵」や50度で乾かす「乾熱処理」や38度で保温する方法などの処理をされていますので、やはり発芽しづらい状況です。
というわけで、食品売り場のニンニクは発芽しづらいです。種苗やさんのカタログで注文するか、植え付けようとして農協などで売られているものをおすすめします。

Qにんにくしょうゆに使うにんにくが緑色になっていても大丈夫でしょうか?

にんにくしょうゆを作るため、にんにくの準備をした後、
にんにくに水分(水滴)がついてるので、拭いたらいけない
だろうから、水分がなくなるまでステンレスの鍋に入れて
フタを少し開けて置いていたら、にんにくが部分的に緑色に
なっていました。

そのまま使いましたがよくなかったでしょうか?(使う前に
質問すればよかったのですが…)
にんにくに水分(水滴)がついているのは、除菌のために
にんにくを沸騰した湯にくぐらせたからです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンニクには、独特な香りの成分であるアリシンという物質が含まれています。
これは硫化物といって、鉄分と結びつくと濃い青色になるという特徴があります。

害はないので、そのまま使っても大丈夫。

Qにんにく栽培について

にんにく栽培について
家庭菜園初心者です。
一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり
引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。

春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、
大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした…
原因はなんだったのでしょうか?

種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、
栽培した地域は、静岡県西部地区。
植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。
追肥は3月に1度しました。

気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」
とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには
見当たらなかったのです。

今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最後の数週間で球根は大きくなります、早く収穫しすぎじゃないですか?
出来ていないとはどういうことかな、六片が出来ていないのか、球根そのものが無かったのか?
作付けは何時したのかな。
春に植え付けたものは育ちが悪いです、前年から育てると大きくなります。

Qにんにくしょうゆを作る時の容器と消毒のこと

にんにくしょうゆを作ろうと思うのですが、
過去ログを見たら、食べ物が入っていたガラス瓶は
たいてい熱湯消毒しても大丈夫のようですが、

1.熱湯消毒できるかどうかわからないガラス瓶の場合、
  アルコールや消毒用エタノールをスプレーして消毒
  する場合、スプレーしたものが乾いてから使うので
  しょうか? 乾いていなくても使っていいのでしょ
  うか?

2.うるめ丸干しが入っていたフタ付容器があるのですが
  容器:PET(ペット) フタ:PP(ポリプロピレン)
  の素材の場合、アルコールや消毒用エタノールをスプ
  レーしたら、にんにくしょうゆを作るための容器とし
  て使えますでしょうか? ガラス瓶、プラスチックで
  も熱湯消毒できるものでないと使えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラス瓶の熱湯消毒は、急に熱湯に浸けなければ大丈夫です。湧いたお湯に入れるのではなく、ぬるい状態から入れて加熱します。

消毒用エタノールは不純物が入っているので、使わない方がいいです。使うなら飲料である焼酎(またはホワイトリカー)を使う事をおすすめします。濡れていても大丈夫です。ニンニク醤油の時は焼酎も一緒に入れると腐敗防止になります。

PETとPPの場合、鍋等で加熱しながら消毒するとと変形します。消毒は70度以上1分以上で十分ですので、沸かしたお湯をかけて消毒する分には可能です。

Q「にんにく」の栽培方法

家庭菜園ではじめて「にんにく」を植えてみようと思いますが、何も知識がないので、失敗しない種の選び方から植え方と時期、施肥~管理~収穫の仕方まで、全工程詳しい栽培方法の伝授方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けは9月中旬~10月上旬頃で、収穫は翌年の春以降です。
プランターでも栽培可能です。
住んでいる地域によって適した品種が異なりますので、
お近くのホームセンターで購入して下さい。
土は石灰で中和し、完熟堆肥と有機肥料を混ぜます。

球根をばらし、深さ5cmほどに1つ1つ入れていきます。
間隔を10cmほどあけるといいです。

適度に水をやれば簡単に育ちますが、
発芽後に草丈が伸びると脇芽が出てくるので、取り除いてください。
また、春先にはつぼみを取り除き、追肥してください。
5月ごろに葉っぱが黄色くなれば収穫時です。

Q濃口しょうゆと薄口しょうゆの使い分け方

濃口と薄口の使い分けは、単に仕上がりの色だけによるものだけなのでしょうか?
それとも他に味などで使い分けがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

薄口の方が塩分濃度が高いので、入れすぎるとしょっぱくなります。
ただ、醤油としての香りと色が薄いので、お吸い物とか別途出汁が入る物にあいます。
濃い口は色と香りが強いので、薄めの出汁だと醤油に出汁が負けてしまいます。
ですから、昆布だしなどは薄口、鰹だしなどは濃い口が良いと一般的には言われます。直接つけたり掛けたりする場合は(さしみとか)濃い口が向きます。

参考までに。

Q行者にんにくの栽培方法??

今年夏に行者にんにくの苗を購入して、植えてみたのですが、見事に枯れてしまい、今悲しみでいっぱいです。
通信販売で買ったのですが栽培地が北から南から色々で、自分の住んでいるところでも栽培可能と言うお墨付きで植えたのですが、秋ぐらいには枯れちゃいました。
販売先に問い合わせても自分の所と何が違って何が悪かったのかがわからず結局そのままに…
時期や土質など、あと、苗のお勧めのお店?(通販でも可)等ありましたら助言・ご指導の程、宜しくお願いします。
尚、植え時は夏位だそうなので返答はそれほど急いではいませんが・・・

Aベストアンサー

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植物性堆肥が良いようです。(苗の入ってきたポットの土を観察すると参考になります)化成肥料は一切与えていません。私の知人にも分けましたが、鉢植えより土植えの方が成績が良いです。

>秋ぐらいには枯れちゃいました。
10月には平地でも葉が殆ど枯れますが根は生きています。根をそっと掘ると、生きていれば、今頃は来年の芽が出ているはずです。来春発芽してきます。枯れたとすれば、今年の夏の高温や乾燥に負けたのでは・・・?
苗についてですが、天然物と店頭の物では、天然物の方が葉の緑が薄く葉も細く柔らかいですね。株分けは10月に葉が枯れるのでその頃しています。
植え替え後は潅水が肝心のようです。夏なら日よけと朝晩に水遣りが日よけがあったほうが良いと思います。

野草なので条件さえ合えば繁殖力が強いです。
前の方のご回答と併せて参考になればと思っています。

行者ニンニクは私の庭でも植えています。
天然物(奥羽産)を5株を植えましたが、株別けと種植えで増やして、4年目の現在は1坪まで増えています。

私の場合は平地ですが、
1、落葉広葉樹の根元の半日陰
2、土は弱酸性(約PH5.8)の黒土(石灰は播いていません)
3、肥料と肥料の割合は、黒土2:腐葉土1

一ついえるのは、土が乾かないようたっぷり水遣りが必要です。また、西日に当てないほうが良いと思います。暑さに弱いと思いますが、寒さには強いです。堆肥は動物性堆肥より腐葉土のような植...続きを読む

Qお寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べる

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

お寿司(握りずし)を、おしょうゆ以外で食べるとしたら

どのような調味料があるでしょうか。

げてものみたいな質問ですみません。

合衆国では、回転寿司にウスターソースおいてあるもので

すから(意外だが美味しい)。

要領の悪い質問ですみません。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは。

最近では変わったお寿司も出回っていてトンカツやフライもあるので
ソースも「あり」でしょうね。

カりフォルニア巻きなど、アボカドを使った物や、サラダ軍艦巻きなど
の味付はマヨネーズが使われていますね。
マヨネーズとお醤油を合わせて付けると、安いいマグロでも、
トロの味になるとか言いませんか?(「美味しんぼ」にもありましたね)

昔から使われているのは、「煮切り」ですね、最近では、焼き穴子にしか
使っていないようですが、昔は何にでも煮切りが塗られていました。
甘くてちょっと・・・という感じでしたね。
光物は本来酢締めにしてあるので、何もつけないで食べるのが、通らしいですね。

生牡蠣の上にレモン汁を絞って食べるのもありますし、

今ひらめいたのですが、バルサミコなんて如何でしょう、
カルパッチョに合うんだから、当然不味くはないと思いますが。

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Qにんにく醤油を作るときのにんにくの下処理の仕方について

にんにく醤油を作りたいのですが
にんにくの下処理について質問します。
この間テレビを見ていたら、にんにくの醤油漬けが
にんにくを皮を剥かずにそのまま輪切り?半分に切って
それをそのまま醤油に漬けてありました。
それでいいんなら楽なのでそれでやりたいのですが
洗って漬けるのでしょうか?それとも日本産のいいにんにく
とかだったら、洗わなくても大丈夫なのでしょうか??
洗ってからまた乾燥させなくてはいけないのでしょうか?
それとも。。。見間違いかもしれません?

さて、にんにく醤油(にんにくも食べたい)を作るときは
にんにくはどんな状態で漬けていらっしゃいますか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・洗わなくても大丈夫ですが、拭き取った方がいいですね。

・私が漬ける時には薄皮を剥いて、白いツルツル状態で天地 (上下) を落として
 丸のまま漬けてます。

この方法だと切り口から醤油が染み込むので、食べるのも目的であれば、
長期保存には向きません。

こまめに漬けて三週間ほどで食べ切るか、
食べるのを半ば諦めて、「醤油」に重点を置くかの選択ですね。

簡単ですが、醤油漬けの載ったサイトがありましたので、ご参照下さいませ。

● ごはん
http://www.me-toko.com/gohan.html
→一番下の方です。

● 手軽にできる農産加工
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/
→にんにくのしょうゆ漬けへ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.me-toko.com/gohan.html,http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/

こんばんは。

・洗わなくても大丈夫ですが、拭き取った方がいいですね。

・私が漬ける時には薄皮を剥いて、白いツルツル状態で天地 (上下) を落として
 丸のまま漬けてます。

この方法だと切り口から醤油が染み込むので、食べるのも目的であれば、
長期保存には向きません。

こまめに漬けて三週間ほどで食べ切るか、
食べるのを半ば諦めて、「醤油」に重点を置くかの選択ですね。

簡単ですが、醤油漬けの載ったサイトがありましたので、ご参照下さいませ。

● ごはん
http://www.me-toko.c...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報