現在、社内のカオス状態なOfficeを整理中です。
素人が勉強しながら四苦八苦しておりますのでご助言いただければ幸いです。

ここにDELL製の二台のPCがあります。
どちらもWinXPとMicrosoft Officexp Personal(ボリュームライセンスではない)が入っていますが、出荷時期は3ヶ月ほど違います。
SIWというソフトウェアで調べてると、二つとも同じプロダクトキーを表示するのです。

DELLでは同時に複数台(例えば4台)のofficeプリインストPCを購入した場合、デフォルトでは4台とも同じプロダクトキーが入っていると聞きました。
が、もしそうだとして、上で述べた2台は出荷時期が違いますし、当てはまりませんよね?
これはライセンス違反しているという事でしょうか?

A 回答 (1件)

>出荷時期は3ヶ月ほど違います。

私には、3ヶ月なら同一時期ともいえる気がします。
ボリュームライセンスではないと思ってる様ですが、プリインストールされてるのはボリュームライセンス版だと思いますよ。
再インストールすると付属の物からになるので、OEM版になっちゃいますけど。
再インストールしてるのに同じキーであれば、ライセンス違反を疑う事になるでしょうね。
不安なら一度アンインストールして各付属の物を再インストールすればスッキリすると思いますよ。
    • 0