ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

若くてパソコンができれば大丈夫とハローワークの人は言いますが、わたしがパソコンできるのは友達がいないからであってこれはぜんぜん逆の要素ですよね。
そもそもパソコンの仕事をしている人はパソコンが得意なわけではなので履歴書に書いても無駄だったりしますか。

履歴書には正直な事を書かなくてはいけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、専門学校中退しておりますが、1年過程終了と書いております。


(そうすると、中退よりはるかに印象がいいので)

求人票には、主にワードとかエクセルができる方と書いているのが多いです。(私の地域では)

転職が多いので、臨時社員、アルバイト、パートは書きません。(曖昧に書いております。)

この回答への補足

参考になりました。機械的に決まり事を書いてるだけでは負けてしまいますね。

補足日時:2009/06/14 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな表現方法があったんですね。回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/06/14 23:49

面接官です。



1.履歴書には事実を書きますが、個人のプロフィールをすべて書く
  という意味ではありません。
  履歴書にはいくつかの記入欄がありますが、
  「友人がいるか」等と記入する欄はありません。

2.仕事とは(辞書を引けば判りますが)「やらなければならない事」
  という意味であり、やりたいことだけをやっていたら仕事になりません。
  パソコンを好きであろうとなかろうと、「仕事として出来る」
  のであれば、その様に書くのが普通。
  得意と簡単に書きますが、得意であることと仕事に役に立つことは
  まったく別問題です。

3.本サイトでも、
  「Excel/Wordが一通り出来る人とはどの位をいうのですか?」
  という質問が週に1回は見かけますが
  「自分で判断できないレベルでは、出来るとは言わない」
  というのが、採用する側の本音です。
  「パソコンが得意です」と言って入社して、上手く行かなくて
  逃げるように辞めて行く人間は多いです。
  たぶんあなたの想像以上の人数。
  出来ることを職務経歴書に記載し、自己アピールしてください。
  明示出来ないなら書く必要はありません。
    
出来る事を「あえて書かない」のはあなたの自由。
社会が個人に合わせることは無いので、自分から社会に合わせて行くことで、
受け入れて貰えることが増えるようになります。  

この回答への補足

いま、わたしは職務経歴書に書く仕事を探しています

補足日時:2009/06/14 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、自分には何が出来るのか考える必要があるようですね。ありがとうざいました。

お礼日時:2009/06/14 23:41

私は書いています。


質問者様がどのような仕事をお探しか分かりませんので参考までに。

>パソコンできるのは友達がいないからであってこれはぜんぜん逆の要素
これは質問者様の思い込みかと。
技術を要する場合、パソコン自体が嫌いでは採用後に会社は困ると思います。

>パソコンの仕事をしている人はパソコンが得意なわけではない。
これも思い込みかと。
技術を持った人はパソコンが得意な事にはなりませんか?

この回答への補足

た...確かに...。技術を有する仕事を念頭に入れるのも良いでしょうか?

補足日時:2009/06/15 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に役立てるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング