初めまして。

個人会社に勤めておりますが、
経理の方の体調不良により、右も左もわからない私が
急に給与計算をしなければならないことになりました。

給与計算の折の厚生年金、健康保険料、介護保険料の
掛率があると思うのですが、教えてください。

大阪府内の会社です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 所得税はどうやって計算するのでしょうか?


> 例えば支給額が30万円の方の場合、どうなりますか?

まず、国税庁のサイトの、源泉徴収所得税関係にアクセスして下さい。
以下のとおりです。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

ここに載っているもののうち、主に使用するのは、
給与所得の源泉徴収税額表(月額表)と、
給与所得の源泉徴収税額表の使用区分及び扶養親族などの数の求め方
という資料です。

月額表をダウンロードして見ていただければわかりますが、
通常は「甲欄」を用い、
その月の「社会保険料控除後の給与の金額」と扶養親族等の数により、
表に載っている税額を天引きします。
扶養親族の数は、事前に提出されているはずの
「平成21年分給与所得者扶養控除等(異動)申告書」を見て下さい。
以下のような様式のものがあるはずです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

この申告書が出されていない場合は、至急提出を求め、
それでも提出されなかったときは、「乙欄」で計算して下さい。
法令上、そのような取り決めになっています。

なお、社会保険料とは、
健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料のほか、
雇用保険料も含みますので、漏れがないように気をつけて下さい。

その他、通勤手当については、
課税分と非課税分とを分けなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm のほか、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm をごらん下さい。
非課税分が生じるときは、前述した月額表の
「社会保険料控除後の給与の金額」から非課税分を差し引いて修正し、
その修正後の額と扶養親族の数に応じて月額表を見て、
そこから所得税額を導きます。
 
    • good
    • 0

会社の社会保険の保険者によって異なります。


協会健保なのか組合健保なのかによっても違います。

協会健保でしたら、
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/ より、
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120.html
アクセスして下さい。

一方、組合健保の場合は、
各健康保険組合のサイトにアクセスするか、
その健康保険組合に、直接お尋ねになって下さい。

注意すべき点は、当月実支払の給与から天引きする
健康保険料・厚生年金保険料・介護保険料は前月分保険料である点。
ですから、たとえば、
5月中に入社した人の5月に実際に支払う給与からは天引きしません。
一方、末日退職の人に限っては、
前月分と当月分の2か月分の保険料を天引きします。
5月31日退職の例であれば、4月分・5月分を天引きします。

ただ、会社によっては、
法令で定められた前述の適法な方法ではなく、
わざと、当月に実際に支払う給与から当月分保険料を天引きしてしまう
という会社があります。
適法ではないのですが、もしもそうなっている場合は、
その適法ではない方法でも、そのとおりに天引きして下さい。
ここは要注意・要確認です。

そのほか、雇用保険料率の理解は大丈夫ですか?
これも、社会保険に含まれます。単純に掛け率を掛けます。
(前月分うんぬん‥‥は、雇用保険料では考えなくてかまいません。)

http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken0 …

ほかにも注意すべき点がいろいろあります。
もし、4月分保険料から変更のある人がいる場合は要注意です。
たとえば、1月昇給があった人。4月分保険料から変わります。
社会保険の月額変更届の控えを確認して下さい。
それから、新たに40歳になった人(4月2日生まれの人から)。
こういう人は、4月分保険料から、介護保険料をプラスします。
4月1日生まれの方から、ではなく、4月2日生まれの方からです。

注:
4月1日生まれの人は、
3月分保険料から介護保険料をプラスしているはずです。
誕生日の前日の属する月から保険料が発生するのですが、
つまり、この例だと3月31日であるわけで、
3月がその属する月になり、3月分から保険料が発生しているのです。
 

この回答への補足

ありがとうございます。
とても参考と勉強になります。

所得税はどうやって計算するのでしょうか?
例えば支給額が30万円の方の場合、どうなりますか?

本当にお世話をおかけして申し訳ございません。

補足日時:2009/05/25 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださって、ありがとうございました。
kurikuri_maroonさんの回答を参考にさせて頂きながら
給与計算ができました。(まだ練習ですが・・・。)

今後も年末調整等々がありますので
また機会がありましたら、お力添えをいただきたいと思います。

本当にご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Q厚生年金と健康保険料の支払額が自分の給与等級よりも多いようなのですが…

 社会保険庁の最新の等級表で確認したところ、給与から天引きされている厚生年金と健康保険料の額が、実際支給されている給与の等級よりも一つ上の額になっているようなのですが、これには何か理由があるのでしょうか(年末調整で戻ってくる等…でもあれは所得税ですよね)。それとも、会社側の手違いなのでしょうか?
 会社側の手違いの場合、厚生年金と健康保険料の合わせて月2500円ほど多く払っていることになるのですが、申告すればその額は戻して貰えるのでしょうか?
 あまりこの分野の知識が無く、困っています。わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当方、一般企業で経理・総務事務をしている(勤務)社会保険労務士です。

> 社会保険庁の最新の等級表で確認したところ、給与から天引きされている
> 厚生年金と健康保険料の額が、実際支給されている給与の等級よりも一つ上の額に
> なっているようなのですが、これには何か理由があるのでしょうか
他の方が説明なされている事を繰り返し書きますが、
1 健康保険及び厚生年金の保険料は 標準報酬月額×保険料率 で計算いたしますので、雇用保険や所得税の様に毎月の給料額から求める事は難しいです。
2 標準報酬月額の決定方法は大きく3つありますが、代表的なものは「定時決定」です。
 この定時決定は、次の金額総計の平均値を表に当て嵌めたものです。
 a 4月~6月に支給された給料(社会保険料控除前)
 b 上記期間に対応する通勤費用(定期券代や定期券の現物支給)
 c 会社からの経済的利益供与額(安い家賃での社宅入居 など)
3 健康保険や厚生年金の保険料率は、全国一律と教わった方も多いと思いますが、加入している形態や所在地によって異なります。
  多分、ご質問者さまが閲覧された社保庁HPに載っている表は、厚生年金基金に加入していない場合の厚生年金保険料の表と思われます。
4 ですので、差し支えなければ次の情報を公開してください。適正なのか?会社が間違っているのか?判断できます。
 ・4月~6月の賃金総額[社会保険料控除前]
  例:100万円
 ・通勤費用の実学とそれに対する期間
  例:15万円 6箇月分

> 会社側の手違いの場合、厚生年金と健康保険料の合わせて月2500円ほど多く払っていることになるのですが、
> 申告すればその額は戻して貰えるのでしょうか?
税務とは関係ありません。
この場合、会社に対して返還請求をします。請求したのに返してくれないのであれば、賃金不払いなので労働基準監督署に訴えましょう。

当方、一般企業で経理・総務事務をしている(勤務)社会保険労務士です。

> 社会保険庁の最新の等級表で確認したところ、給与から天引きされている
> 厚生年金と健康保険料の額が、実際支給されている給与の等級よりも一つ上の額に
> なっているようなのですが、これには何か理由があるのでしょうか
他の方が説明なされている事を繰り返し書きますが、
1 健康保険及び厚生年金の保険料は 標準報酬月額×保険料率 で計算いたしますので、雇用保険や所得税の様に毎月の給料額から求める事は難しいです。
...続きを読む

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q社長の厚生年金、健康保険。不況で給与0円の場合は?

お世話になります。


株式会社の取締役、従業員の厚生年金、健康保険は、各々が受け取る給与から算出した「標準月額報酬」を元に決定されます。
この不況で、社長の給与ゼロ円にしてでも頑張っていらっしゃる企業経営者は中小企業にはたくさんいらっしゃると思いますが、実際、給与ゼロ円になった場合、標準月額報酬、および厚生年金、健康保険の納付額はどうするのでしょうか?
もし「給与ゼロ円ならば納めなくてもよい」
というような場合、年金未納期間と扱われたり、健康保険証を没収されたりするのでしょうか?

(年金、健康保険は配偶者や扶養家族の人数によって変わってきますので、個別の事例は結構です。大まかな回答で結構です。)

Aベストアンサー

会社の代表取締役など、常勤の役員で役員報酬を無給にした場合、
未払い計上をしない限りはそこでいったん社会保険から脱退(資格喪失)の届出を
することになります。
 脱退したら、その間は国民年金に年金は切り替えて納付です。健康保険は任意継続か国保か
どちらかを脱退した日から20日以内なら選択可能です。

 もちろん、業績が回復して役員報酬の支払が再びできるようになったら、そこで再度
社会保険に加入する届出が必要です。偽装脱退が調査などで判明したら、脱退取り消しで
さかのぼって社会保険料を取られますので、届出は事実に則して行ってください。

このような手続きをしないなら、保険料は前年と同じ金額で納めることになります。
厚生年金も脱退しませんし、保険証の没収もありません。納付できなければ最悪差し押さえを
食うだけのことです。

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q62歳でパート、しかし給与は高いですが老齢厚生年金はどうなりますか?

弊社には、62歳で社会保険に入らなくていい日数でパートをしてもらっている社員がいます。社会保険には加入していません。パートといっても技能職なので月、43万~48万程、給料を支給しています。この度、社会保険事務所から「老齢年金受給者就労実態調査照会回投票」が送られてきました。本人はいくら年金が減るのかとビクビクしています。もうすぐ退職にもなります。やっぱり、老齢年金は支給停止になってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

御存知の事と思いますが、厚生年金適用事業所に雇用される者で正社員相当の勤務をするものが厚生年金保険料の徴収対象(被保険者)です。
正社員相当とは3/4日、3/4時間なので加入しなくてよい時間で働いてる限り問題ありません。

御質問にある老齢厚生年金が減る者とは老齢厚生年金の在職老齢年金(在職老齢、高在老)となります。

対象は厚生年金被保険者だけです。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q厚生年金保険料について

当年6月まで夜勤で勤務していたのですが、
7月からは常勤で勤務することになり、
勤務してきました。

7月以降も厚生年金保険料は夜勤の時の給与を基準に算定された金額を払ってきました。
でも3ヶ月以上給与が極端に変動すると「随時改定」というものがされて、
年金保険料が下がると聞いていたので期待していたのですが、
実際、10月になっても年金保険料は下がりませんでした。

実際に給与はかなり下がっているのですが、
これは夜勤手当がなくなっただけで、
「固定給」が下がったと判断されなかったからでしょうか?

Aベストアンサー

標準報酬月額が、社会保険料算出の基礎となる金額で、通常給料月額と通勤費1ヵ月分を加えた等級別金額です。

以下の表で標準報酬月額を確かめて下さい。(2等級以上の差がないと「随時改定」は行われません)

http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf_2011/ryogaku_23_09_01-02.xls

標準報酬月額は、4・5・6月の3ヶ月間の平均月収により算出し、毎年10月の給与明細の通信欄に記載されてきます。

標準報酬月額*8.206%が毎月納める厚生年金保険料です。

随時改定が行われる場合
 
 随時改定は被保険者が次の(a)及び(b)の両方の要件に該当することになった場合に行います。
 
 (a)  固定的賃金に変動があったこと

 (b)  固定的賃金の変動があった月以後引き続く3か月の間に受けた報酬(非固定的賃金を含みます。)の平均月額によって求めた標準報酬の等級と現在の標準報酬の等級との間に2等級以上の差が生じたこと

(注)  (a)及び(b)の要件に該当する場合であっても、対象となる3か月のうちに、報酬の支払基礎日数が20日未満となる月がある場合は、随時改定は行いません。また、固定的賃金は上昇したが、計算の結果、逆に2等級以上ランクが下がった場合も、随時改定は行いません。

標準報酬月額が、社会保険料算出の基礎となる金額で、通常給料月額と通勤費1ヵ月分を加えた等級別金額です。

以下の表で標準報酬月額を確かめて下さい。(2等級以上の差がないと「随時改定」は行われません)

http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf_2011/ryogaku_23_09_01-02.xls

標準報酬月額は、4・5・6月の3ヶ月間の平均月収により算出し、毎年10月の給与明細の通信欄に記載されてきます。

標準報酬月額*8.206%が毎月納める厚生年金保険料です。

随時改定が行われる場合
 
 随時改定は被保険者が...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q育児休業中の厚生年金保険料について

先日、ニュースで知ったんですが、
育児休業期間中の厚生年金保険料納付免除について、現行の「最長一年」→「最長三年」に延長する
と言う話があるようです。
ただ、これはあくまでも検討段階であって、決定ではないみたいなニュアンスだったようにも聞こえました。

実際のところ、決定しているのでしょうか?
決定しているのであれば、いつから試行される話なんでしょうか?
長期間の育休を検討しているのですが、この厚生年金保険料がネックになってまして・・・。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育児休業中の社会保険料免除(健康保険料・厚生年金保険料・年齢によっては介護保険料)は、今現在は出産日後56日を経過した翌日の所属する月分より、子供が1歳になる前日の所属する月の前月分までが、届出を提出することにより、事業主負担分も含めて免除されることとなっています。

これが、「3歳になる前日の所属する月の前月分まで」と改正され今国会に法案として提出される予定となっています。

今国会でこの法案が通過すれば、おそらく来年の4月から施行されるものと思われます。

少子化が社会問題として、大きくなってきている現在では、働く女性の権利を保護するためと、家計の負担を減らすために、この法案はぜひとも通過させたいものです。

余談ですが、児童手当が今現在は就学前の児童を支給対象として、第1子および第2子は月5000円、第3子以降は月1万円支給されます。(収入により支給されない場合もあり。)
これが、小学校3年生の終了までに拡充する法案も今国会で提出されています。(与党合意と言うことですから、おそらく国会を通過するでしょう。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報