主人とは結婚して1年目くらいからセックスレスです。もうこうなって数年たちます。最初は私も悩んでその気持ちを主人に伝えましたが変わることなく、ですので最近はもうどうでもいいやと思うようになりました。

こんな私ですが、10数年前から比べると10キロ以上太ってしまいました。とはいえ現在BMI値は22~23。痩せてはないですが健康体重です。ただ健康体重とはいうものの見た目は太ってる(ぽっちゃり)印象を受ける体重だと思います。洋服のサイズは9~11号でOKです。

そんな折、主人が私に過去の体重(体型)に戻ってほしいというのです。
結婚してから私が太ったのであれば、結婚前の体型に戻ってほしいと思うかもしれません。しかし付き合い始めたのも結婚したのも、今くらいの体重になってから。私は主人の昔の彼女も知ってますが、今の私以上に太っている子でした。なので体型は気にしてないと思っていたのですが…。

そもそもセックスレスになったのは私が太っているからでしょうか。でも付き合う時点からそうだったのだから、それが嫌なのであればつきあったり結婚しなければ良かったと思います。

私自身は今の体型に満足してるわけではないので、ダイエットはしています。が、年齢も40歳近くなると思うようには落ちて行かないです。私は忙しくなるほうが太るタイプで(食べないと体力が持たないから)、今現在家計のために働き多忙な日々を送ってます。専業主婦の時のほうが順調に痩せてました。
ダイエットすることには問題はないのですが、痩せたからといってじゃぁセックスレスが解消されるということに凄く嫌悪感を覚えます。
スタイルが良ければ誰でも良いのではないかと思ってしまいます。

結婚してから太ったのではなく、結婚する前から太っていた奥さんをお持ちの方、それでもやっぱり痩せてほしいものですか?
ダイエットして痩せさえすれば、セックスレスってなくなるのですか?太っているからしたくないという、ただそれだけの理由なのでしょうか。
もし奥さんが痩せたのにセックスをさせてくれなかったらどう思いますか?その時は離婚を考えますか?

やっぱり奥さんが太ってると愛情なんて冷めるものですよね。上手く言えませんが凄く悲しいのですが、そんなものでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

既婚男性です。

原則として、妻の体型がどうとか、容貌や身だしなみがどうとかということと、夫側レスとをあまり関係づけない方が賢明かと思います。

また、女性はセックスレスの理由にこだわりがちですが、それは無意味でして、むしろ、男性はどういう条件下に置かれると、妻とのセックス欲に駆られるのか?という発想をした方が現実的かと思います。
レスの理由を問われても、レス夫にしてみれば、「自分でも分からないけど、しようという気になれないからしかたないんだ」というのが本音だと思いますよ。

で、夫が妻とのセックス欲に駆られるのは、原則として、夫が旺盛な性欲や性的好奇心を備えていて、かつ妻とのセックス以外に性欲を充たす方法がないから、としか説明しようがないと思います。
この二条件のうちのどれか一つが欠けても、夫は妻にレスになるはずです。

もちろん、男性の性欲は、どう考えても、努力や頑張って旺盛にできるわけでも、妻への愛情や思いやりで欲情できるわけでもないと言わざるをえません。
むしろ、性犯罪を引き起こしかねないという一面があることからして、一種暴力的、攻撃的な欲求とさえ言えるはずでして、だからこそ、女性は愛情を感じない男性とはセックスしたがらないのではないでしょうか。

>そもそもセックスレスになったのは私が太っているからでしょうか。でも付き合う時点からそうだったのだから、それが嫌なのであればつきあったり結婚しなければ良かったと思います。

おっしゃる通りでして、くれぐれも痩せたらセックスが復活するという期待はなさらない方が無難かと思います。
原則として、男性は欲求不満になればなるほど相手女性を選ばないし、欲求不満でなければ、たとえ相手がどんなに理想的な体型、容貌の女性であろうと、欲情できませんから。
世間のレスと無関係なカップルをご覧になればお分かりのように、特に美男美女であるわけではないはずです。

>主人が浮気してる兆候は全くありません。仕事が終わったら直帰ですし、休日もそういう感じはないです。一緒に過ごしてないので分かりませんが。自分で処理をしてる形跡もないですし(そういうDVDなどすらない)本当に分かりません。

もし、これが事実だとすれば、ご主人は性欲が減退してしまっているか、EDになっているという可能性が考えられます。
もちろん、このことは夫の妻への愛情の減退ではありませんので、夫婦円満で暮らすためには、ご不満のお気持ちは分かりますが、くれぐれも《セックス(レス)=愛情(レス)》などと勘違いなさらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

今までの方の回答も拝見して、案外妻の体型とセックスレスって関係ないのかと驚きました。セックスレス克服などで検索すると、太ってるからその気にならないのでは?みたいな内容も多く、それに主人のこと発言ですので、これなんだ!と思ってしまいました。

元々主人は最近でいうところの草食系男子です。それは私も知ってて結婚しました。それでもさすがにパートナーとはそこそこの性生活があるのだろうと勝手に期待をしてました。
でもやっぱり変わらないのですね。新婚時代が頑張ってただけなのかもしれません。

ただお恥ずかしいですが、私は割と性生活を充実させたいほうでして、セックスレスだと他の男性に走ってしまう可能性があるよということは結婚前から重々伝えていました。さすがに状況を考えて実現させることはないですが、それでも悲しくなることがあります。

もしEDなどが原因だとしたら私はどうしたら良いのでしょう?精のつく食事を作る?病院へ連れていく?(本人が希望しない限りそれは難しいですね)
むしろ私が太ってることが原因であるほうが良かったかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼読みました。

ちなみに、夫婦での会話や時間を増やしたいと、
旦那様に伝えた方がいいと思います。
私は何かの時に言いました。
今まで子供にかかりきりで、なかなかそういう時間を作れなかったけど、
という感じで、そうしたら、そうだね。と返事ももらいました。
私が子どもを早く寝かせたり、朝も早く起きたりして、
積極的に時間を作る努力も、旦那には分かってもらえたようなので、
あなたもそういう事を伝えたうえで、
外に出かけてみたり、会話をした方がより良いと思います。

自分はそういうつもりなのに、相手は全く気付かずに、
それにのってこないでは、期待が外れて怒るだろうし、
怒られる旦那様は訳が分からないと悪循環になりそうです。
ですから、ココは素直に伝えましょうね。

それから、旦那様がその当時のあなたに憧れていたようでしたら、
やはりやせることも一案かもしれませんね。
私は、結婚前より痩せましたが、
旦那は太ったので、前の方がそりゃ好きですよ。
別にそれでレスになったり、嫌いになる事はないですけど、
もう少し努力してもいいんじゃないって、正直思ったりしますね。
愛情が冷めるのではなくて、パートナーに素敵でいて欲しいと思うのは、
そんなに悪い事ではないと思いますよ。
ダイエット、ぶっちゃけ、大変ですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

それは今まで何度も伝えているのですが、なかなかうまくいきません。週に数回私は深夜まで仕事、そうじゃなくても主人だけ先に寝ることもあります。仕事で疲れてるであろう人に、まだ一緒に過ごしたいから起きててなど言えません。
休日も違うし、子どもを預ける相手もいない。会話がないわけではないですが、家族としての会話しかないですね。子供がどうしたとか。後はお互いの仕事のこと。

パートナーに素敵でいてほしい友うのであれば、まず自分からじゃないでしょうか。痩せてれば良いという問題じゃないですよね、お互いに。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

30代主婦レス経験者&今もレス中です。
全てのやりとりに目を通していないので、
重複質問かもしれませんが、
なぜ旦那様は元に戻って欲しいと言ったのか、
それがポイントのような気がしました。

セックスレスの話の中で、痩せてくれたら性欲が起きるかも
という事で言ったのか、
それとも、単に奥さんには他の異性にも自慢できるように
もっと美しくなって欲しいという意味があるのか、
その辺りがはっきりしていないから、
戸惑われているのではないでしょうか。

私の見聞きした話ですと、レスの原因で、
奥様が太ったからというのは、少数と思うんです。
ただ、女として見れなくなった(体型に関わらず)
という理由でレスになる人は多いです。
そういわれて、他の異性と浮気でもしてやる!と
化粧も勉強し、洋服も変え、女性磨きに熱心になったところ、
旦那様からも意識されるようになり、
レスを解消したと言う話もあります。
ですから、やってみないと何とも言えないとは思います。

旦那様にそう言われたとメソメソ悩んでいるよりも
その方のように他の男性に言い寄られる位きれいになって
見返したほうが明るい気持ちになれる気がします。

私の場合は、レスの事をキにしつつも、
それについて話をしたり、気持ちを伝えた事はなく、
布団にもぐりこんで、肌に触れてみたりして、
刺激を起すようにしていくと、何となくレスを解消されました。

旦那様から誘わなければいけないと思い込まずに、
時折、セックスに至らずとも、
そういうスキンシップを求めてみてはいかがでしょう。

ダイエットに関しても、旦那様の為にしてあげると思うのではなくて、
自分が美しくなるためにするんだと思わないと、
期待していた事が裏切られた気持ちに変わり、
後で、自分がとても傷つく事になりますよ。
私も経験者&レス続行中なので、
あなたの気持ち分からないわけではありません。
女性として見られたい気持ちも分かります。
ただ、実際に、旦那様を父親としてではなく、
どれだけ男性として夫として意識していたでしょうか。
そういう扱いをしなければ、互いに父親、母親としての立場や気持ちでしかなくなってしまうようです。
たまには、夫婦だけで出かけたり、2人の時間を積極的に作る、
子供の話ばかりではなくて、男性として意識した会話をどれだけ出来ていたか、考えなければいけないようです。
(↑私も全くしていませんでした)
たぶん、旦那様はココまで深く傷つけたと思っていないと思います。
辛かったら、この間の言葉は結構ショックで悲しくなってしまったわ、って、一言言ってみてはどうでしょう。
すぐにフォローしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

恐らくなのですが、私がまだ痩せていた頃、私は他の人とお付き合いをしており、主人は全くの恋愛対象外でした。惚気でも何でもありませんが、その時からずっと私に思いを寄せていたそうです。が、当時は振り向いてもらえないだろうと思い、アプローチをしなかったと。
ですのでその頃を思い出したいのではないでしょうか。本当はその時に付き合いたかったと何度も言われてましたので。
華やかで男性にももて、チヤホヤされている女性を妻にした実感が欲しかったのかもしれません。

今の私は過去の私とは違います。見た目もそうですが中身もです。良くも悪くも落ち着きました。だからこそ主人の良さが分かったし、結婚しようと思ったのです。
なので昔のような私に戻りたくないという気持ちもどこかにあります。

ただ夫婦で出かけるなどはなかなか時間的にも難しいところがあり、実現しませんでした。経済的なゆとりも関係してきますので、こちらのほうが難しそうです。ただやっぱりそういうことは大事だったのかなと思います。
なるべく夫婦で出かけたり二人の時間を作ったりしてみます。ご回答ありがとうございました。

申し訳ありません。

既婚男性ではないのですが、気になってしまったので、回答させてください。
もし気に入らなければスルーしてくださって結構です。

一般的な既婚男性のご意見をお聞きになりたいからご質問なさったと思いますが、ここではぽっちゃりの方がお好きな男性のご回答が多いようですね。。。
私の周りでは、結婚後奥様が太られて、女性として見れなくなった、という話はよく聞きます。
それは見た目もあるとしても、それより自分の為にキレイでいようという努力しなくなった奥様を見て、気持ちが萎えてしまうようです。
メイクやオシャレもありますが、お肌や体が一番生活を表しますしね。

何人もの既婚男性のご回答、もちろん参考になると思うのですが、一番大事なのは質問者様のご主人の気持ちですよね?
その大事なご主人が、痩せて欲しいとおっしゃっている。
ご主人の為にキレイになりたいと思いませんか?
単純にご主人を喜ばせてあげたいと思いませんか?
何もガリガリになれと言っている訳ではないでしょうし、少し引き締めるだけでもいいのではないでしょうか。
頑張って今よりもっとキレイになって、輝いている質問者様をご主人に見せてあげましょうよ。

セックスレスから何も言わずに浮気に走る人もいる中、ご主人は質問者様との関係を改善したいと考え、要望を伝えてくださったのですよ。
私はとても奥様に対する愛情を感じます。
二人で何とかこの状態を乗り越えたいと。

セックスレスにお悩みなら尚更、変化が必要な時なのだと思います。
このままで何も変わらないかもしれないなら、今トライしてみてはどうでしょうか。

ご夫婦が今よりもっと充実した生活を送られることを願っています。
長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

私も既婚の男性はこんなにぽっちゃり好きばかりなのかと逆に驚きました。
私は努力を放棄したわけではなく、確かに若いころの体重には戻ってませんが結婚してから少しずつ痩せ、またお洒落なども可能な範囲でやっています。主人のためにきれいでいたいと思い、頑張ってきました。でも特に何かが変わるわけでもなく、キレイと言われるわけでもなくその努力すら虚しくなることはないのでしょうか。
もちろん努力をいくら重ねて自分ではいい線行ってると思っても、主人のお眼鏡にはかなわなかったのかもしれませんけどね。そんな面食いで理想が高いとは思わなかったので。

私自身はセックスレスで悩んでたのではありません。一時期は悩んでましたけど、私はもう彼の中で女性として扱われてないならそう割り切ろうと心を決めていました。女としてではなく妻として母として生きていけばよいと。それなのに急に女を求めるようなことを言われたから戸惑っているのです。
とりあえずダイエットはします。ご回答ありがとうございました。

一度、旦那さんの仰る体重にダイエットしてみてはいかがでしょうか?

ど~も、、ダイエットできないことをいかに正当化しようと
もがいている言い訳のように聞こえます。

ダイエットに成功して、なおかつレスだったら
その時、その時点で考えなおせばいのではないでしょうか?

正直言って・・・できないのでしょう?
それが本音じゃないですか?
「見直した!」って言わせてみせましょう!

体重より
そういう・・ごちゃごちゃ言っている態度のほうが
うんざりしてるんじゃないですか?

私は
半年で20kg痩せました。
それからは家内は体重のことなんか何も言いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われたらそうですね。確かに主人が望む体重にまでは落ちてません。でも今現在結婚当初より5キロは落ちました。努力を放棄してるわけではないですが、最近は停滞気味です。
それでも別にレスが変わったわけではありません。むしろ体重が落ち始めてからのほうがないですよ。
5キロ落としただけじゃだめだということなのでしょうか。とりあえず若いころと同じ体重まで落としてみます。ご回答ありがとうございました。

30台既婚男性です。

セックスレス。。。う~んうちも年1ですかね。。
セックス自体をしなくなった原因が別にあるようにも思いますが。
私的には、
1.子供をつくってしまうと生活できなくなるので控える。
2.生活のリズムが嫁さんの生活リズムとずれている。
3.1.に関連するがコンドームでするのが嫁さんが嫌いである。
4.セックスすると非常に疲れる(笑 年なんでしょうね。

体型うんぬんはお互い様でしょう~きっと。うちもそうです。

コミニュケーションがとれていて、旦那さんが嫁さんのことを好いていていれば問題ないと思ってますが・・・愛情を感じられますか?

セックス先行でものごとを考えると、セックスしないと→嫌われている? と考えてしまいますがそうではないケースもあります。
離婚まで考える必要はないと思います。

うちはセックスはほとんどしていませんが嫁さんは好きですよ。
嫁はセックスしたいと思っていますが。。。タイミングさえあえば。

セックスしたいようであれば、エロビデオなんかを二人でみて旦那の気分をもりあげてみては?いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

体型に関しては主人はやせ型なのでお互い様ではないです。これ以上子供を作ってしまうと困るというのは確かにあります。生活リズムというか休日のリズムが違います。
体力的には主人は年齢の割にはあると思うんですけど。

愛情は感じないことはないのですが、家族愛みたいなものだけです。それはそれで良いのですが、やっぱり結婚しても主人の前では女性でいたいじゃないですか。それとも結婚して子供もいるのに女性でいたいと思うことがおかしいですか?

嫌われてるわけではないでしょうが、女性として好きという感情は伝わってきません。それは私の中では嫌われてるのと同じ感じがします。だって結婚してる相手ですからね。
でもあまり体型とは関係ないのですね。ご回答ありがとうございました。

はじめまして^^

質問者様はすばらしい女性ですよ!
私もどちらかというと性生活に積極的な方ですが、かみさんがタンパクな方なので、最近はあまりしなくなりました。月一か月二。
それに最近はしてもフィニッシュできなくなってしまいました。
はじめのうちはなんでかなぁと思ってたけど、最近なんとなくわかってきたことは、会話の量が極端に減ってきて、愛情もなんだか希薄になってきたような気がします。
夫婦間の性生活はコミュニケーションの量に比例するのではないかなと思います。
質問者様もこのままではよくないと思ってらっしゃるように私もできるだけ努力はしていこうと思っています。
報われない努力かもしれないけど、お互いあきらめず、無理しない程度に愛情をもってパートナーに接していきましょう。
いつの日かお互い楽しい性生活がおくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、素晴らしくなんかないですよ。
会話の量は私が話しかければたくさんありますけど、主人からあれこれ話すことはほとんどありません。仕事で何かあったときは話してくれますけど、基本的に静かです。
私ばっかりしゃべってるのが凄い不公平な感じがして。
でも会話の量が少ないことには間違いないです。お互い良いようになればよいのですが。ありがとうございました。

痩せたらSEXすると言われたのですか?

結婚1年目からレスなのだから、そうじゃないんじゃないかな?
痩せてほしいというご主人のせりふにはそんなに深い意味はないのでは?
ただ何となくそんな風に言ってみただけなんじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

直接的にそう言われたわけではないけど、痩せた私とセックスしてみたいという内容のことを言われました。今がセックスレスということを考えると、痩せたらセックスするということなのかなと判断しました。

日常の何気ない会話の中で言われたのではなく、割と真剣な話し合いの最中に言われたことなので、そこに原因があるのかなと思いましたが、あまり深い意味もなく言うようなことなのですか?
女性にとっては結構おおごとなのですけど。ご回答ありがとうございました。

客観的に

>現在BMI値は22~23。痩せてはないですが健康体重です。ただ健康体重とはいうものの見た目は太ってる(ぽっちゃり)印象を受ける体重だと思います。

痩せては見えないと思います
かなりぽっちゃりなはずです

>洋服のサイズは9~11号でOKです。

幅がありすぎます
9と11は、男から見たら全然別人です

これは想像ですが…

多分スタイルじゃないと思います
ここまで自分の奥さんが嫌悪感丸出しで、恥も外聞もなく…
男はかなり萎えると思います

容姿が、性格そのままなのでは?
性格と容姿が余りにも悪い方向で一致しているため
ご主人が萎えるんだと思います
見た目通りの性格ってことでしょうか?

容姿が変われば、もっと優しく見えるとか…
歳の割に、おばさんが入ってるとか…
客観的に他人の意見を求めるのなら、普段からお付き合いのある人が良いです
ずばり!指摘されると思います
    • 0
この回答へのお礼

いや、だから痩せてないと言ってるじゃないですか。
9号と11号、男性から見たら別人というのは専門家の方だからなのでしょうか。女性の服はメーカーやデザインによって全然大きさが違うので、11号でもきついこともあれば9号でも余裕ということがよくあるのです。ただ残念ながら7号~9号の幅ではないですけど。

容姿は、スタイルこそ痩せてるとは特に言われないですけど、よく褒めてもらいますよ。一人でいると子持ちにも見えないようだし。職場の人からは癒し系だといつも言われます。ま、お世辞と言われたらそれまでですが。

普段からお付き合いのある人こそあまり言わないんじゃないですか?特に女性同士は。男性でそこまでお付き合いのある人はいないですし。
ご回答ありがとうございました。

結婚15年弱、30半ばの男性です。

うちの奥さんは、お付き合いした時をピークに、結婚した時には既にぽっちゃり、年々着実に太っていきます(現在は柳原香奈子レベル)が、愛情は冷めませんし、したい気持ちも萎えません。
逆に「自分は実はデブ専だったのでは?」「もっと太ったら、もっと魅力的と感じてしまうでは?」と考える日々です。9号から11号なんて、ぽっちゃりの内にも入りませんね。

レスになったのは貴方の体型が問題ではないのでは?女性と違い、男性は、愛情がなくてもHは出来る生き物なんです。だから、愛情がなくなったと言う理由でレスになるのは稀です。
普通は、彼の肉体的問題で出来ないか、他に処理をしているか、なんですけど、貴方に指摘された以上、わざわざ浮気を疑われるレスを続けるのも府に落ちません。前者か、元々そう言った行為が好きではないか、だと思うのですが・・・・。
スキンシップはしてますか?チューとはハグとか。最もチャージされる行為ですので、それから始めて、しかも彼のJrが反応していれば、望みはありますね。

僕の場合は、やせてる奥さんの姿も、ぽっちゃりな姿も知っているので思いませんが、奥さんが痩せてたら実際どうなんだろう?との興味はありますよね。そう言うことでしょうかね?

痩せる痩せないに関わらず、させてくれないのはショックですね。うちもなかなかさせては貰えず。拝み倒し、ワザとらしく家事とか手伝います。この前なんか、「池に飛び込んだら願いを叶える。」と言われました。ええ飛び込みましたよ!寒空の下!こっちも必死です!

ともかく、奥さんが太ってても愛情なんて冷めません。レスと体型は分けた方が言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが世の中、一見してスタイルが良いなと思う女性って大体7号なんですよ。私もかつてはそうでした。

主人が浮気してる兆候は全くありません。仕事が終わったら直帰ですし、休日もそういう感じはないです。一緒に過ごしてないので分かりませんが。自分で処理をしてる形跡もないですし(そういうDVDなどすらない)本当に分かりません。
肉体的問題というのはEDということでしょうか。精神的に弱い部分はあると思いますが…。そうなのであれば、最初にレスで話し合った時そう言ってほしかったです。

チューは一応ありますがハグはないですね。儀式みたいなものなので私はなくても良いと思ってます。アメリカの挨拶みたいな感じです。Jrは反応してないと思いますよ。

主人も痩せてる私と太ってる私を知ってます。ただ痩せてる時の裸は知りません。そんなに見たいものですか?

太ってても愛情は冷めないのですか。でもセックスレスを放置されると確実に愛情は冷めますよね。さらに努力してもなかなか結果が出ない体型のことを指摘されると特に。私は主人と食事をするのが大好きだったのですが、食事をすること自体が楽しくなくなってしまいました。今度こそ痩せるかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。