本日から、父が癌で某大学病院へ入院することとなりました。
説明医の方は良かったのですが、病室の担当が医員の方で
まだ若い感じの方でした。
なんだか不安に思ってしまったのですが
医員の方でも信用できるのでしょうか?
癌は進行癌なので余計に心配になってしまって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

説明が医員の方でも、何かあった場合も責任はその大学病院にあるのですし、


治療や手術の方針はチームで決定されているでしょうから、信用できないという事もないかと思いますが。

年配の医師でも、法を犯したり、最新の手技や治療方法を知らない方もいれば、
若い医師でも、やる気やある程度の経験や知識のある方もいます。

医員は非常勤ですが、医師である事には変わりありません。

信用できるかどうかという事に深く偏見を持つと、差別ともとれる考え方になってしまします。

私も進行癌患者ですが、忙しい医師より、医員の方からの説明のほうが丁寧だった経験もありますよ(^^)

お父様のご容体が少しでも良くなると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「医員は非常勤ですが、医師である事には変わりありません」
そうですよね偏見は良くないですよね!
二人暮らしなので心配で・・・
balluchoneさんの体調はいかがですか?
私は癌ではありませんが健康でいられる事に感謝しています。
父はこれから治療に専念するように願うだけです。

balluchoneありがとうございました。
安心いたしました。

お礼日時:2009/05/26 00:25

若ければ信用できない、年配なら腕が良い、安心だ


と考えてしまう方って多いですよね。
確かに、臨床経験の差はあります。
しかし、見た目だけで判断しない方がよいですよ。
年配でも、え??っていう医師なんでいくらでもいますし、
なぜ患者に感謝されるんだろうって思う時もあります。
臨床経験が少ない医師は、自信がなければ、必ず先輩医師に相談されたりするはずですよ。人の命がかかってますから。
それに、重要な部分はあなたの考える医員には責任を負わないと思いますよ。病室の担当って回診ですよね。
関わっていく中で、あなたがやっぱり不安で信用できない医師なのか、それとも、相談できる医師なのか、しっかりやってくれる医師なのかは、しだいにわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何だか初めてのことで不安でどうしたらよいか
父にとって良いのかと色々考えてしまい
そうですよね!若ければ、経験豊富だとか
人によって違いますよね!

お礼日時:2009/05/26 00:18

大学病院は最新医療を行います、医師の養成機関でもあります


そのため医師免許取得後の30代の医師が多いです
手術は執刀医が全部やるのではなく最難関部分を行い、あとは別の医師が担当することが多いです。担当医と執刀医が違うことは多いです
医員=研修医との記載もありました
養成機関なので学生の出入りもあると思いますが新しい医者を作る必要があるのでその辺りの事情は理解してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々とあるのですね!

今は父が良くなる事を祈っております。

お礼日時:2009/05/26 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらがお得ですか? 障害基礎年金受給者の老後の心配

どちらがお得ですか? 障害基礎年金受給者の老後の心配
精神障害2級の30代後半の女性です。(未婚)
付加年金をつけて老後に備える。
障害基礎年金だけの収入で老後に備える。

理由もお願いします。

Aベストアンサー

結論を先に書きますね。
付加保険料(付加年金のために)を納めてでも、老齢基礎年金をできるだけ多く確保できるよう、地道に保険料を納めていったほうが良いでしょう。

理由は、2つあります。
1つ目は、障害年金は半永久的な受給が保証されているものではなく、いつでも支給停止になり得るという点。
2つ目は、65歳以降、老齢基礎年金と障害基礎年金の二者択一になるが、1つ目の理由で支給停止に至ってしまうと障害基礎年金では生活を成り立たせてゆけない、という点です。

1つ目について、少し解説しておきます。
年金証書に、診断書の種類が3桁の数字で印字されていると思いますが、この数字が1から始まっていれば、障害は永久固定で、診断書の提出による更新は要しません。つまり、半永久的な受給が可能です。
しかし、これ以外の数字から始まっているときは、必ず、更新(次回診断書提出‥‥と書かれている箇所にあたります)を要します。
すると、更新時に、障害年金でいう支給基準(障害状態)を満たさなければ、そこで支給停止になってしまいます。

> 厚生年金を支払っている時に、初診日があれば、障害基礎年金(792.100円)の倍額は受給できたのに。

必ず倍額になる、とでも受け取れてしまう書き方ですが、これはたいへん不適切です。
決して、そのようなことはありません。

障害厚生年金3級の場合は、最低保障額が年約59万円余りです。
障害厚生年金1・2級はこの最低保障額はなく、報酬比例(被保険者期間[但し、300か月未満のときは300か月と見なす]と、その期間の平均報酬額に応じた額)で年金額が決定されます。そして、同じ級の障害基礎年金(定額)が併給(1級で年約99万円、2級で年約79万円)されます。
このような計算式になっているので、絶対的に倍額になる、などということはありませんよ。

また、厚生年金保険被保険者期間中に初診日があったとしても、保険料納付要件が満たされていなければアウトです。
基本的に、初診日の前日の時点で、初診日のある月の前々月までの公的年金制度被保険者期間(国民年金・厚生年金保険・共済組合)の3分の2超の期間が、保険料納付済か保険料免除済になっていなければだめです。
そして、それか満たされない場合は、平成28年3月31日までに初診日があるときに限り、初診日の前日の時点で、初診日のある月の前々月からさかのぼった1年に全く未納がない、ということが要件になります。
つまり、ただただ初診日うんぬん、というだけでは、たいへん不適切です。

質問者さんは、おそらく、年金コード番号が6350だと思います。
年金証書に印字されていますが、これは所得制限があります。20歳前障害による障害基礎年金といって、保険料納付要件を要しない、きわめて特例的な障害基礎年金です。
かなり多額な収入がなければ、実際には所得制限に該当することはないのですが、しかし、所得制限にかかると支給停止になります。
この意味からも、障害基礎年金のまま続けてゆく、というのは、あまり意味がありません。

法定免除(国民年金第1号被保険者ならば、国民年金保険料の全額の納付を要しない)は届け出によって受けられるのですが、法定免除を受けないことももちろんできます。
また、第2号被保険者(厚生年金保険や共済組合の人)や第3号被保険者(いわゆるサラリーマンに扶養されている妻)の場合は、法定免除は対象外です(厚生年金保険料が免除されるわけではないよ、ということ)。

その他、http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/index.html なども参照してみて下さい。
また、http://www.amazon.co.jp/dp/4434125621 や http://www.amazon.co.jp/dp/4823010124 といった書籍は、たいへん正確な情報が記されており、とても重宝しますよ。
ネット上の情報やクチコミにはあやふやなものも多々あるので、十分に注意して下さい。

結論を先に書きますね。
付加保険料(付加年金のために)を納めてでも、老齢基礎年金をできるだけ多く確保できるよう、地道に保険料を納めていったほうが良いでしょう。

理由は、2つあります。
1つ目は、障害年金は半永久的な受給が保証されているものではなく、いつでも支給停止になり得るという点。
2つ目は、65歳以降、老齢基礎年金と障害基礎年金の二者択一になるが、1つ目の理由で支給停止に至ってしまうと障害基礎年金では生活を成り立たせてゆけない、という点です。

1つ目について、少し解説して...続きを読む

Q内縁夫が末期癌で緩和病棟に入院中 入籍を検討してるが、入院費はいくら?

大腸癌ステージ4で、2013年春に、オペをし、人工肛門になり、抗がん剤治療しておりましたが、2013年秋、肝臓、肺に転移。
結婚式はあげましたが、入籍は彼の母親に反対され未だにできていません。その後もいろいろな抗がん剤治療しましたが、肺多発化転移、肝臓多発化転移。抗がん剤治療終了し、緩和外来開始。
今年の2016.01初旬、身体の痛みのため、緩和病棟に入院

内縁関係ということで、面会も母親以外病院側から拒否され、1週間彼と連絡取れず。

私が、結婚式のアルバムや、普段の彼との生活を看護師長、心理士に話に行きました。

今は、面会30分だけゆるされておりますが、医者からの説明、余命や薬の種類。頻度については聞けていません。

彼のお母さんからは、罵倒され続けており、私が病室に持っていったものは、翌日ビニール袋に入れられ、泣きそうな思いで、持ち帰っております。

現在彼は、オキノーム、オキシコンチン、リリカを飲んでいます。他の点滴や、注射など、私はムンテラ受けてないので全くわからない状態です。

彼は、母親と、私との板バサミがもう嫌だ、俺らしく仲間に囲まれていきたいと、私との入籍を希望し、2人の家の近くのホスピスに転院を希望しております。

その際に、必要になってくる手続きと、ホスピスでの個室料金や入院費を月にして概算を知りたいです。

また、もし入籍が出来なかったとしても、内縁の妻として、彼のキーパーソンだということを病院側にどうすればわかってもらえるでしょうか?

ちなみに、彼は交通事故による脳挫傷などで脳に障害があり、自分の意思を説明したりするのがあまりできないです。
長くなりましたが、最期まで彼のそばに寄り添ってサポートしていきたいです。私が痛みを取ることはできなくても、不安や恐怖から少しでも助けてあげたいです。

どうかアドバイス、助言をお願いします。

大腸癌ステージ4で、2013年春に、オペをし、人工肛門になり、抗がん剤治療しておりましたが、2013年秋、肝臓、肺に転移。
結婚式はあげましたが、入籍は彼の母親に反対され未だにできていません。その後もいろいろな抗がん剤治療しましたが、肺多発化転移、肝臓多発化転移。抗がん剤治療終了し、緩和外来開始。
今年の2016.01初旬、身体の痛みのため、緩和病棟に入院

内縁関係ということで、面会も母親以外病院側から拒否され、1週間彼と連絡取れず。

私が、結婚式のアルバムや、普段の彼との生活を看護師...続きを読む

Aベストアンサー

世帯の収入・世帯構成などによって入院費の上限は異なってきます。また、ホスピスの個室ということになると、病院によって一泊数千円から十万円以上になるものまで、大きく幅があります。(この料金は通常、健康保険の適応外になるかと思いますので、患者様やご家族からの持ち出しになる可能性が高いです。)長期間、ご夫婦として内縁関係を続けてこられ、入籍の意志が患者さん本人にもあるのなら、一度、何らかの方法で関係を法的に認められたことにする手続きを弁護士さんに相談してみるとよいと思います。もちろん、入籍が最もはっきりするでしょうが、それ以外にも方法はあると思いますよ。

Q双極性障害で、資格を取得したいのですが、取得したあと働けるか心配です。 双極性障害でも可能そうな仕事

双極性障害で、資格を取得したいのですが、取得したあと働けるか心配です。

双極性障害でも可能そうな仕事の資格、アイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まずは就労支援施設に行ってはいかがですか?
A型事業所で県の最低賃金が時間給、朝の9時~間に1時間休憩~2時退所ぐらいです。

納期がある在宅ワークは正直、鬱の時は辛いです。躁の時は仕事のペースが早くなりますが、雑になりがちです。

躁のテンションが生かせて、また鬱で動けなくなっても大丈夫な会社があればいいんですが…

私は双極性障害以外にも複合した症状があるため、事業所のお試し2時間も無理でしたが…

パソコン資格や仕事などもハローワークを通したら、近くにある障がい者就労支援のパソコン教室なども紹介してくれます。体調の事も融通がきくかと思いますよ。
それかファーストフード店などは2時間から働けます。

躁や鬱、自分の寛解期間を考えて、どちらになっても続けて働ける職場を見つけてから、資格を取得されてもいいかもしれません。

まずはご自分の体調とよく相談されてください。
仕事をしたい!…という気持ち、応援しています。

Q進行性の癌

私の母は2年前に胃癌になりましたが、病院で摘出して頂きました。
(胃の幽門と呼ばれる所に癌があり、胃の2/3をとりました。)
それから2年以上(毎月1回)病院で検査を受け続けていました。
異常はないということで家族も本人も安心していましたが、食欲が無くなった事を主治医に話し再検査をしたところ、腸が詰まっており癌が他にも転移している可能性があると言われました。
手術で開いたところ内臓のそこらじゅうに癌が転移しているという話でした。この時は腸の手術だけをして、癌には手をつけなっかったというう事です。(本人の体力が無いという理由だったと思います)
今は食欲ももどり、本人も病気と戦う為に頑張ろうという気持ちです。
しかし2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?という迷いが家族にはあります。
もっともっと良い病院に移してやりたいですが、他の治療法を他の病院に相談する為にはカルテを主治医からもらわなければなりません。(セカンドオピニオン?)この事で主治医との関係が悪くなるのではないかという恐れが家族にも本人にもあります。
どのように主治医に話をしてカルテをもらったら良いか御指導頂きたく。お願いします。

私の母は2年前に胃癌になりましたが、病院で摘出して頂きました。
(胃の幽門と呼ばれる所に癌があり、胃の2/3をとりました。)
それから2年以上(毎月1回)病院で検査を受け続けていました。
異常はないということで家族も本人も安心していましたが、食欲が無くなった事を主治医に話し再検査をしたところ、腸が詰まっており癌が他にも転移している可能性があると言われました。
手術で開いたところ内臓のそこらじゅうに癌が転移しているという話でした。この時は腸の手術だけをして、癌には手をつけな...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく現状は「腹膜播種」といった状況と推察します。
検査で「腸閉塞」になりかけていたので、手術をしたら、その原因が癌の再発、転移(腹膜播種)であったという状況と思われます。主治医の先生は分かりづらい「播種」と言う言葉でなく、「転移」と言う言葉を使われたのでしょう。

で、その転移は2年前の手術で治った後、再発してきたのでしょう。ひょっとしたら、目に見えないものがすでに、手術の頃からあったのかもしれません。その後の検査も、血液検査やX線写真、CT、超音波などがされていたはずですが、この腹膜播種というやつは検査では極めてわかりにくいものです。今の最新のPET検査で、判るものもあれば、判らないものもあるといった現状です。播種の早期発見は現在の医学の課題でもあります。
ですので、「2年も転移を発見出来なかった今の病院で良いのか?」という疑問をもたれるのもわかりますが、他の病院でも発見できたかというと、答えはおそらく「No」となるでしょう。
そして、胃癌、腹膜播種再発となると治療(おそらく抗がん剤を使った治療と思います)が難しくなり、根治は難しいであろうと言うこともお聞きと思います。他の病院で治療をされるとしても、それほど違いはでないと思います。

セカンドオピニオンでも、現在の主治医の先生と同じような説明があると思います。非常に古い考え方のドクター出なければ、セカンドオピニオンを聞いてくることは、そんなに深刻に考えることではないと思います。「案ずるより産むが易し」と思いますよ。

おそらく現状は「腹膜播種」といった状況と推察します。
検査で「腸閉塞」になりかけていたので、手術をしたら、その原因が癌の再発、転移(腹膜播種)であったという状況と思われます。主治医の先生は分かりづらい「播種」と言う言葉でなく、「転移」と言う言葉を使われたのでしょう。

で、その転移は2年前の手術で治った後、再発してきたのでしょう。ひょっとしたら、目に見えないものがすでに、手術の頃からあったのかもしれません。その後の検査も、血液検査やX線写真、CT、超音波などがされていたはずで...続きを読む

Q精神障害者に対する就職難 自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたの

精神障害者に対する就職難

自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたのですが、今ってそんなに就職難なんですか?
ハロワ行ってもあまり精神向けの求人は少ないと聞きますが現状どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障がい者が「積極的に雇用されている状況とは言えない」と思います。

ただし、ハローワークを通じて就職した精神障がい者の【就職件数】が増加しており、
徐々に精神障がい者の雇用を積極的に行う企業が増えてきていることも事実です。
平成26年で見ると、精神障害者の就職件数が大幅に増加し、身体障害者の就職件数を上回っています。
障がい者雇用全体としても、
就職件数が5年連続で過去最高を更新しているように、
就職環境は改善されつつある状況だと考えます。(◆参考資料2)

お住まいの地域や就職しようとする地域によっても状況が異なるので、
まずは、お近くのハローワークに訪問し、
詳細な情報を聞きながらご相談して頂くのが、
現実的な就職状況を把握する効果的な方法だと思います。

以上です。
ぜひ、参考にしてみてください。


◆参考資料1 : 平成26年 障害者雇用状況の集計結果
http://goo.gl/AqWexO
◆参考資料2 : 平成26年度・障害者の職業紹介状況等
http://goo.gl/c01UUa

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障が...続きを読む

Q膵臓癌の進行

私の母が膵臓に腫瘍が見つかり、11月初めに手術をしました。

二週間前のCT検査では、他臓器の転移は今のところはっきり認められないということで、手術が無事に終わる事だけを願っていました。

でも実際は、腹膜にも転移がみられ(癌性腹膜炎と言われました)手術不可で、何もできずに手術を終えました。

担当医の先生から術後すぐに話しがあり、かなり進行が早く、このまま放っておくと、寿命は一ヶ月、抗がん剤治療をしても一年持つかどうかだと言われました。

予想もしない出来事に、頭が真っ白で信じられず、何も考えられませんでした。

しかし、術後一週間程経っても、病院側からその後の説明もなにもなく、先生の言うように、そんなに進行が早いのなら、この間にもどんどん悪化しているのではないかと、毎日不安な日が過ぎていくばかりです。

母は一年半前に大腸癌の手術をして、その後定期的に検査を受けていました。

それなのに今回の結果となり、残念で仕方ありません。

入院前も殆ど身体の不調も訴えず、術後の今も順調に回復していて、日々元気になっていく姿をみていると、先生の言葉が信じられません。

でも癌という爆弾を身体の中に抱えているのも事実です。


癌の進行というのは、そんなに早いものなのでしょうか?

抗がん剤治療は術後どのくらいから始められるものなのでしょうか?

支離滅裂な文面ですみませんが、どなたか何か解る方がいればよきアドバイスをお願いします。

私の母が膵臓に腫瘍が見つかり、11月初めに手術をしました。

二週間前のCT検査では、他臓器の転移は今のところはっきり認められないということで、手術が無事に終わる事だけを願っていました。

でも実際は、腹膜にも転移がみられ(癌性腹膜炎と言われました)手術不可で、何もできずに手術を終えました。

担当医の先生から術後すぐに話しがあり、かなり進行が早く、このまま放っておくと、寿命は一ヶ月、抗がん剤治療をしても一年持つかどうかだと言われました。

予想もしない出来事に、頭が真っ白...続きを読む

Aベストアンサー

私の父が3年前に膵臓癌から来る腹膜炎で他界しました。

余命1年と診断されていましたが、実際は2ヶ月でした。

もちろん転移もありましたが、死因の原因は腹膜炎でした。

腹膜炎はいつどこで急に発作になるかわかりません。

時間が勝負です。

待っていたら、私の父と同じ結果になりかねません。

父は最後の検査の前に、

「検査がおわったら、桜餅が食べたいなぁ…」といい残し、レントゲン室へ…

もちろん検査が終わり次第、「桜餅」を買いに行く予定でしたが…

数分後、なんだが騒がしくなったと思ったら、冷たくなった父がレントゲン室から運び出されてきました。

とても見るに見れない無残な姿でした。

父はCTスキャンの筒の中で最期を迎えたのです。

思い出すだけでも悔しいきもちでいっぱいになりますが、

納得のいく治療でどうにもならなかった、、、というのであれば
こちら側も文句はありませんが、どう考えても医師の判断ミスです。



ちなみに私は常にボイスレコーダーを持参し
医師の説明を聞いていました。(録音しながら)
他界後、医師団が葬儀に来ましたが、当然医療ミスではないか?との質問に
「こちらのミスではない」との回答が…

そして役に立ったのがボイスレコーダーの録音記録です。

私の父が3年前に膵臓癌から来る腹膜炎で他界しました。

余命1年と診断されていましたが、実際は2ヶ月でした。

もちろん転移もありましたが、死因の原因は腹膜炎でした。

腹膜炎はいつどこで急に発作になるかわかりません。

時間が勝負です。

待っていたら、私の父と同じ結果になりかねません。

父は最後の検査の前に、

「検査がおわったら、桜餅が食べたいなぁ…」といい残し、レントゲン室へ…

もちろん検査が終わり次第、「桜餅」を買いに行く予定でしたが…

数分後、なんだが騒がしくなったと思ったら、...続きを読む

Q適応障害ですが団体信用生命保険の審査が心配です

こんにちは。

このたび新築マンションを購入しようと思っています。
住宅ローンは団体信用生命保険の加入が必須条件です。
ところが私は8ヶ月ほど前から心療内科に通院していまして(診断名は適応障害)、
団体信用生命保険の審査に通るか心配しております。

適応障害でも団信加入は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

適応障害との事ですが、
判断するのは生命保険会社なので、
住宅ローンの窓口になる銀行の人も、
マンションの販売を担当する営業の人も答えようがないですね。

適応障害は精神系の疾患になるので、通る可能性は低いという気はします。
ただ、こればっかりは審査を出してみないとわかりません。
高血圧症で落ちた人もいますし、通った人もいます。

フラット35でしたら団体信用生命保険が通らなくても
借入は可能ですが、万が一の場合はこちらでも検討してもいかがでしょうか?

Q大腸癌の進行速度

今年の5月に大腸カメラを入れてがありませんでた。8月下旬から排便の様子がおかしいです。11月までほったらかしにしていました。もし癌だとしたらどれくらい進んでいるのか教えてください。今週検査の予約を取ろうと思いますが。

Aベストアンサー

質問者さんが万が一、がんだと仮定してもがんの進行具合はわかりません。がんの成長速度、がん細胞の分裂スピードは個人差、それぞれのがんによって違います。

その人自身のがん細胞の分裂速度は初めに発見してそのまま無治療で観察してどのくらい大きくなるかを見ていかないとそのがんの成長速度はわかりません。普通はがんが発見されると初発の場合はすぐに治療へ進むのでそのがんの成長速度や分裂スピードの計算をしないのでわかりません。

5月の検査で仮に見落としたとしてその画像にあるがんの大きさと次の検査のものを比較すればどのくらい大きくなったかはわかりますよね。またがんという仮定で話せば、まったく5月に異常が見られず次で見つかった場合は5月には発見出来る大きさではなかった、2カ月、3ヵ月して発見出来る大きさになった、または5月の時点では本当に異常はなく、この数ヶ月で発生したと考えられるのではないかと私は思うのですが外科医の#1さんのお答えでは可能性はゼロとのことですよね。

がん細胞は体の中で生まれては死んでいます。内臓などに
くっついて発見される大きさにならなければ見つけることは出来ません。見つけられる大きさになったがんがあってもずっと大きさを変えずそのまま何年も何も症状も出さないでいることもありますしいきなりとても大きいがんが見つかって進行が早いものもあります。これはもうそのがん次第としか言えません。自然と消えるものだってあります。

検査での見落としは確かにあるようです。またがんでないものをがんと誤診されることも多いそうです。細胞や組織を取って細胞が正常かがんなのかという判断は微妙なことも多いそうです。私達が万が一、がんと診断されたらその
細胞プレートをもらい、画像検査のコピーをもらって他の病院の医師の意見も聞く必要があります。

排便の違和感があるようですがそれががんとは限りません。やはり気になるようなら検査を受けることが良いかと
思います。

素人の私が考えられることを述べたまでですのでご参考程度に留めて下さい。

質問者さんが万が一、がんだと仮定してもがんの進行具合はわかりません。がんの成長速度、がん細胞の分裂スピードは個人差、それぞれのがんによって違います。

その人自身のがん細胞の分裂速度は初めに発見してそのまま無治療で観察してどのくらい大きくなるかを見ていかないとそのがんの成長速度はわかりません。普通はがんが発見されると初発の場合はすぐに治療へ進むのでそのがんの成長速度や分裂スピードの計算をしないのでわかりません。

5月の検査で仮に見落としたとしてその画像にあるがんの大きさ...続きを読む

Q鬱、適応障害等になり、同じ病院に7年ほど通院、入院しています。 薬がどんどん増えて、心配です。 障害

鬱、適応障害等になり、同じ病院に7年ほど通院、入院しています。

薬がどんどん増えて、心配です。

障害者2級も認定されています。
こんな状態で、薬を使わない治療をうたった病院に転院するのは無謀ですか?

ちなみに剤剤、安定剤なしでは眠れず落ち着きもしません。

あと、過食症で糖尿病にもなっています

Aベストアンサー

糖尿病などもあり、病状も重いようですので、まったくお薬を使わない病院にいきなり転院されるのはなかなか難しい面があると思います。ただ、治療機関が長くなっているようですから、セカンドオピニオンを求めてみるのは一つの方法といえるかもしれませんね。

Q大腸癌の進行度について

親戚の65歳男性ですが、5年前に検便の検査で潜血を指摘されたようですが、切れ痔にもなっていたため、痔の出血と判断し検査を受けなかったようです。ところが最近下痢が続くため今日内視鏡で検査を受けたところ、腸内になにか見つかったらしく、結果は10日後にわかるとの事です。
もし、癌であるとすれば、最初の便の潜血から5年も経っているのでかなり進行している可能性が高いでしょうか。
また、本人は一人暮らしのため、結果を聞きにだれか一緒に行った方が
いいのでしょうか。

Aベストアンサー

>最初の便の潜血から5年も経っているのでかなり進行している可能性が高いでしょうか。

大腸癌は比較的温和しい悪性腫瘍(組織型は高分化の腺癌が最多で、進行は緩徐と言われています。但し、大腸で吸収した栄養などを門脈経由で肝臓へ運ぶ身体構造から、肝臓へ血行性転移を来しやすい症例も多い)ですので、いまは検査結果(大腸内視鏡で生検した病変組織片を病理診断する検査)をお待ち下さい。

>本人は一人暮らしのため、結果を聞きにだれか一緒に行った方が
いいのでしょうか。

出来る限りご本人が検査結果を聞きに行かれるのが望ましいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報