交通事故の被害者です、損害賠償を加害者に対し請求して行こうと思いますが、どの様な方法がいいですか?

1、こちらから行政書士に頼むんて、請求額の算出と請求書の作成をしてもらい、加害者に対し請求する。
2、加害者に領収証などを渡して、金額を提示してもらう

加害者側は自賠責しか加入していない、自分は自賠責の基準で計算したどころ、すでに賠償金額が120万を超えている

補足 自分は自転車、加害者は車です

A 回答 (2件)

自転車に搭乗中の事故で相手が今時自賠責保険しかない相手ですか・・・

それは災難でしたね。
すでに120万を超えてるとは 結構な怪我だったのでしょうね。
相手に損害賠償するということですが
ご家族の方が自動車保険に加入しているのなら人身傷害保険での支払いが可能です。
(交通傷害補償付特約付の場合)
独身(×1はダメ)で親と別居の場合でも可能だりします。
治療費の他に休業補償・慰謝料・交通費など
相手が任意保険に加入していたのと同じように支払ってもらえます。
自賠責保険の被害者請求や不足分の損害賠償請求などは
けっこう面倒な作業になりますので 
もしそのようなご自身側で加入の保険で支払ってもらえるものなら
その方が簡単ですよ。
このような被害事故の場合保険を使ったとしても保険料が上がることもありませんし
guyucidianさんに相手に成り代わって支払った後は
保険会社は法的手続きをとって相手に請求します。
仮にそれで相手から取れなかったとしても保険会社はguyucidianさんに
支払った保険金を返せとも言いませんから
安心して使ってもいいと思います。
まず その辺を調べてからの方がいいと思いますよ。

• 0

まず過失割合は確定してるのですか?

いくらあなたが自転車であっても、過失が全くないのは稀です。
(あなたが止まっていたのなら別ですが)
その過失割合を確定させないと、相手にいくら請求できるか判断できないことになります。
そのあたりを含め、出来れば認定司法書士へ相談されるのがよろしいかと。
    • 0