英語(英会話)を始めからやり直そうと思っています。
中1レベルから改めて再スタートしたいのですが、
テキストがたくさんありすぎてどれを選んで良いか
分かりません。

あくまで理想ですが

●1日30分~1時間くらいの勉強時間
●楽しみながらゲーム感覚でできる
●しかしDSなどのゲーム機は持っておらず、購入予定もなし
●テキスト代は1ケ月高くても2千円以内に納めたい(リスニングCDが付いているものが良い)
●あまり分厚い参考書ではないもの

…です。集中力があまり続かない意思が弱いので
英会話教室も考えましたが金銭面の理由からまずは自主的に
やってみようと考えました。

短い時間でコツコツと、日常会話くらい話せるように
なるオススメテキストをご存知でしたら教えて下さい…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゲーム感覚でできるといえばPCソフトとかはどうでしょうか


DSなくてもPCがあればできますよ
そんなに高くないですし

私は単語のソフトで覚えてます

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCは、1時間もやると頭が痛くなるので
どうかなと思っていましたが短いのであれば
良いかもしれません。

オススメのソフトは具体的にありますか?

お礼日時:2009/05/25 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスター・アンド・コマンダーの訳

DVDでラッセル・クロウ主演のマスター・アンド・コマンダーを見ました。
大変に興味深い映画で面白かったと思います。
ところで、題名のマスター・アンド・コマンダーの意味は日本語では何になるのでしょう。もちろん辞書には個々の意味は掲載されていますが、ストーリーと考え合わせると、どうもしっくりしません。
主人公の持つふたつの側面の葛藤、つまり「船乗りの親分」と「海軍の指揮官」との葛藤から「船長」と「指揮官」なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最初、誰と誰?って思いました。
ベタニーの軍医は民間人だし、はて??
で、 その時に調べてみて解りました。

ラッセル・クロウ演じるオーブリー艦長の階級が「master and commander」なんです。一言で言えば 「艦長」なんですけど 「艦長」クラスでも階級は細かく分れているんですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PH4M-TIRK/Rn-03.htm

Q日常英会話のテキスト

日常英会話のテキスト

はじめまして、ネイティブのほぼ英語しか話せない方を街中や美術館、食事の世話まで案内しなくてはなりません。


道の曲がり方から、食事や、世間話など・・・
よく使われるセンテンスが入ったり、よく使われる例文があり、わかりやすく、応用できるものが良いです。


推薦お願いします。

Aベストアンサー

コミュニケーションは言葉だけではないし,人間同士の触れ合いですから,カタコトで十分.書いたり,ジェスチュア,など何でもありです.むしろ英語の文法などにこだわらないコミュニケーションの原点をお楽しみください.

Qマスターアンドコマンダーのピーター役の人は誰??

マスターアンドコマンダーの映画に出てる、ピーター役を演じてる人は誰ですか?

Aベストアンサー

Max Benitzという方です。

参考URL:http://movies.yahoo.com/shop?d=hc&id=1808520641&cf=gen&intl=us

Q英語の発音、音声学的な観点や英会話のテキスト

日本にいて英語の発音、つまりネイティヴの発音に近づけるのは大変難しいかと思います。

タイトルにある通りなのですが、発音、音声学的な観点から見た英語や、英語の発音をよくするような英会話の類でも、良いテキスト教材がありましたらお教えください。CD付きのもので探しています。その他のパソコンソフトのものでもいいです。

アメリカ英語の方でよろしくお願いします。 
 

Aベストアンサー

>良いテキスト教材

#1の再入場です。 
音声学はひとつの学問です。 英語をネィティブのような流暢なものにしたいという前提で書きます。 

先ず第一課は発音記号を正しく勉強する。 
発音記号を正しく読めれば、相当綺麗な英語になっている筈です。  

数年前、我が家でデトロイトの女子高校生を二ヶ月夏休みに引き受けました。 デトロイト出身の有名人って誰かいる?  彼女いわく 《いるわよ。 マダナー》  

《マダナー》が《あのマドンナ》のことってわかるまで五六回聞き直しました。 名前は本当にむすtかしい。 

ハンバーガーのMcDonaldだって《マダナー》 これは確かに正しく発音していれば、そうなります。 ですから耳で慣れるのではなく、口で正しく発音してそれを耳で聞いて覚える訓練です。 

自分がマドンナと発音している限りは、マダナーは永久に別の人物です。 デトロイトだって《ディートゥロ》 地名、人名といった固有名詞を発音記号通りに正しく発音出来れば、もうかなりネィティブに近い英語になっています。 

《ヌーヨ》と聞いて、松井秀喜がニューヨークの街中を颯爽と歩いている姿が連想出来たら、もう立派なイングリッシュ・スピーカーです。 

第一課をしっかり勉強してみて下さい。 日本にいたって、いくらでも勉強は出来るのです。 

>良いテキスト教材

#1の再入場です。 
音声学はひとつの学問です。 英語をネィティブのような流暢なものにしたいという前提で書きます。 

先ず第一課は発音記号を正しく勉強する。 
発音記号を正しく読めれば、相当綺麗な英語になっている筈です。  

数年前、我が家でデトロイトの女子高校生を二ヶ月夏休みに引き受けました。 デトロイト出身の有名人って誰かいる?  彼女いわく 《いるわよ。 マダナー》  

《マダナー》が《あのマドンナ》のことってわかるまで五六回聞き直しまし...続きを読む

Q「マスター・アンド・コマンダー」について

2003年作のラッセル・クロウ主演映画、「マスター・アンド・コマンダー」で、金髪で10歳位、片腕を無くした士官候補生の役を演じたマックス・パーキス。
その後、何か映画に出演しているでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ROMEというテレビシリーズにレギュラー出演しています。WOWOWで放送さたみたいですね・・・
「マスター・アンド・コマンダー」は続編が出来るという話が以前からありますが・・・
彼は出ないかなあ・・・出番があるといいですね。

http://www.imdb.com/name/nm1263986/

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=731767

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B9

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=328234

Q初歩から始める英会話の良いテキストを教えてください

私は、英語をほとんど話すことができません。
英会話を初歩の初歩から勉強しようと考えています。
スピードラーニングのホームページを観ましたが、教材が毎月毎月届くので、今の私の英語力では追いつかないのではないかと思います。
焦らずゆっくり中学生レベルの英語から初めて、1段づつ登っていけるようなテキストはありますでしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように、NHKの基礎英語は良いです。定評があります。

ただし、私は続けられませんでした。誰でも続けられるわけではありません。

でも、ああいう内容が良いんですよ。

中学一年生の教科書をもうちょっと実用会話に即したようにしてあって、でもやっぱり文法解説と単語の説明があって、例題と練習問題があって、CDなど音声教材が付いてるテキスト。

そういうもので自分が見て理解しやすそうなもの、興味を持てる内容(たとえば旅行会話とか・・・)だったら、NHKに限らず何でも良いと思います。

本屋さんでいくつか見てみると良いです。

大人の方でしたら、「やりなおし英語」のような本を試してみるのも良いと思います。

大人にとっては馬鹿みたいな簡単な内容からやったほうが良いです。外国語を習う人は、ネイティヴスピーカーの子供以下なんですから、仕方ないのです。

(逆に、日本語を習う外国人だって同じですよ。数カ月やそこらで日本人の大人のような日本語ができるようになるわけではありませんから・・・・)

継続は力なりです。ご自分が、へ~、そうなんだ、面白い。と思って、続けられそうな本が良いと思います。

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/

#1さんがおっしゃるように、NHKの基礎英語は良いです。定評があります。

ただし、私は続けられませんでした。誰でも続けられるわけではありません。

でも、ああいう内容が良いんですよ。

中学一年生の教科書をもうちょっと実用会話に即したようにしてあって、でもやっぱり文法解説と単語の説明があって、例題と練習問題があって、CDなど音声教材が付いてるテキスト。

そういうもので自分が見て理解しやすそうなもの、興味を持てる内容(たとえば旅行会話とか・・・)だったら、NHKに限らず何でも良いと思い...続きを読む

Qマスターアンドコマンダーの曲

平素、お世話になっております。
マスターアンドコマンダーの中でチェロで演奏される
曲のタイトルを教えてください。
大変有名な曲でしたが忘れてしまって・・・(泣)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
バッハの無伴奏チェロ組曲第1番第1曲プレリュードでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/cello/bachcd.html

Q英会話教室のテキストについて

平易な質問で失礼します。
英会話教室に通おうと思い(自分では怠けるため、定期的に行くことで英語に慣れることと、2レベルくらい上げたいと思っています)、さまざまな英会話教室の体験レッスンなどをしてきました。
教室で、これがテキストです、といって渡されるもののほとんどが、2パターンあることに気づきました。ひとつは、フルカラーで、写真が多く、テキスト(実際に載っている英字)が少ないもの。レベルが上がれば、こうしたものは徐々に、テキストの文字数が多くなると思っていたのですが、もうひとつのパターンは、初級者であろうが、猛然とテキスト(英字と日本語)が書いてあって、非常に字が細かく、絵も書いてあるけど、見づらいもの。
英語を学ぼうとする場合、テキストの違いって結構、大きいと思うのですが、実際にそのテキストと比例して、授業料が高いと思われるのは、後者のほう(英字が細かく、絵などが見づらい)でした。
私は、マジメに習いたいと思っているので、本来なら、授業料+テキスト、なんて気にすることではないのですが、フルカラーで絵が大きい方が、授業料が安くついている傾向があるようです。あまり目がいいほうではないため、マジメに習いたいほうが、テキストが読みづらいのが気になって仕方がないのですが、マジメにやっているみなさんは、同じような経験をして、困っている方はいらっしゃらないのでしょうか? 
また、字が細かく、絵がみづらいと、高齢の方など、比較的、高所得者層が敬遠しそうな気がするのですが、同じような方、どんな工夫をしているのか、教えていただければ幸いです。

平易な質問で失礼します。
英会話教室に通おうと思い(自分では怠けるため、定期的に行くことで英語に慣れることと、2レベルくらい上げたいと思っています)、さまざまな英会話教室の体験レッスンなどをしてきました。
教室で、これがテキストです、といって渡されるもののほとんどが、2パターンあることに気づきました。ひとつは、フルカラーで、写真が多く、テキスト(実際に載っている英字)が少ないもの。レベルが上がれば、こうしたものは徐々に、テキストの文字数が多くなると思っていたのですが、もう...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、英会話スクールに通っています。私が英会話スクールに通っているのは、英語力を上げるためというよりは、海外留学でせっかく話せるようになった言語を忘れないためです。スクールに通う他の生徒さん達の中には「あなた程の英語力のある人が、どうしてここに通っているのですか?」と言われる方もいらっしゃいますが、人間、悲しいもので、“忘れる”という機能が働くため、せっかくの技術も衰え、使えなくなってしまいますから。
さて、behindoceanさんの英語力がどれぐらいなのか、具体的に何を伸ばしたいのかで、どのようなテキストがbetterなのか変わってくるように思います。文字が多いものを選ぶと、英語を読む力やスピードは上がると思います。会話力を上げたいのなら、絵が多いほうがいいように思います。実際、今私が使っているテキストは、ユニットによっては、instruction以外は寧ろ文字はほとんどなく、絵や写真がほとんどなほどです。写真や絵を見て、その状況を自分の言葉で表現する訓練ができます。

Qマスター・アンド・コマンダーに出ていた男の子

最近の洋画「マスター・アンド・コマンダー」に出ていた仕官役の男の子(最後の戦いでは船に残って指揮した)、(ガラパゴス諸島では医者と一緒にペンギンを探しに行った)男の子の名前(役名ではなくて俳優の名前)は何でしょうか?
印象に残ったので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

士官候補生のブレイクニーですよね?
マックス・パーキス(Max Pirkis)です。
かわいい子でしたねー。

参考URLに挙げた以外のサイトです。
ご覧になってください。

日本の映画公式HP
http://www.movies.co.jp/masterandcommander/
こちらには素顔も載っています。
http://us.imdb.com/name/nm1263986/

参考URL:http://www.movies.co.jp/max/index.html

Q英会話練習のテキスト(超初心者です)

こんにちは、よろしくお願いします。
英語の練習テキストとして、「英語は絶対、勉強するな!」シリーズを使用しています。
ごく簡単な日常会話がのっていて、CDつきの本、ということで選んだのですが、
なんとなくシリーズすべての本を通して、出てくる英文に、ちょっと変な癖というか、変わった言い回しというか・・・があるような気がするんですが、何せ超初心者なので、判断がつかないのです。
この教材の作者は、ネイティブの方ではないですよね、もしかして、あまりスタンダードでない英語が使われている、ということはないでしょうか。
そうだとしたら、初心者としては別の教材を使用したほうがいいのかな、と考えているわけです。
このシリーズをご覧になられた方、よかったら教えていただけますか。

Aベストアンサー

ご質問に挙がっているテキストは使ったことないのですが、アマゾンにかなりの数のレビュー(使った方からの感想)がのっていました。かなり評価は高いようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4763193384/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/249-0913780-5529902

一通り読まれてみると本当に良い本なのかどうか分かるかもしれません。また今のあなたのレベルにあったテキストなのかどうかを判断する上で参考になるレビューもあると思います(英語初級者の方で「ある程度分かる人にでないと高い効果は望めなさそう」といったレビューを書いている方がいらっしゃいました)。
それから例文についてですが、初心者とのことですから、学校英語的な文法になれていて、実践的な表現が変に見える、ということはあると思います。実際に話されている英語は、自分が学んだような英語とは違う場合もあると思っておいた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング