3歳の子供ですが、先日歯の検診を受けたところ、
上顎前突だと言われました。
この場合、やはり矯正しか方法はないのでしょうか。
まだ3歳なので、しばらくは様子を見るのでしょうか。
知識がないので、同じ様になられた方、
どの様にされたのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういうのは遺伝が大きいので。

親族の誰かがそういう顔立ちだと思うのですが・・・
ウチの子も上の歯が下の歯とかみあってません。
旦那も同じです。
「フツウはかみ合うものでしょ?」
と言ったら、「そうなの?俺はかみ合わないよ」
だから「ちょっと顎なし」なんだ・・・
と思いました。

とにかく、こういう治療は一般歯科医よりも大学の付属病院が良いと思います。矯正だけでなく、骨の成長そのものに合わせた治療をしてくれますし、色々な症例を扱ってますし。

今はどこの歯科医院も経営難なので、保険外診療はやりたいもの。
軽い症例でも矯正をすすめて・・という場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子の場合、タオルなどを吸う癖があるので
原因はそれだと思います。
早くタオルを吸うのをやめてもらいたいのですが
なかなか精神安定剤みたいなものなので
簡単には取れそうにありません。
でもそんな呑気な事も言っていられないので
何か対策はないかと思った所で。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:25

上顎前突の原因っていくつかあって、上顎が大きいからなってる場合、


下顎が小さいから見た目がそうなってる場合、顎の骨には何も問題が
ないのに前歯が出てる(指しゃぶりとかの原因がある)場合などがあって
それぞれに治療法が違うみたいです。
器具をつける治療、まずは癖を治すところから始める治療など。
下顎が小さいから~という場合は、スルメとかよく噛んで下顎の成長を
促す場合もあるというお話を聞いたことがあります。
まずは小児歯科へ行って、お子さんがどのパターンの上顎前突なのかを
知ることが大事だと思います。治療をするとしたら、今は乳歯なので
永久歯になってから治療を開始するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子の場合、タオルとかを吸う癖があるので
原因はそれだと思います。
やはり乳歯のうちは治療も出来ないから
様子見になるのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 指しゃぶり、爪噛み<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    指しゃぶり、爪噛みとはどんな病気か  指しゃぶりは、子宮のなかにいる胎児にも観察される行動で、乳児には当たり前にみられる普通の行動です。しかし4〜5歳になっても、がんこな指しゃぶりが続く時には病気ではありませんが、やめたほうがよいくせとみなされます。また、そうしたがんこな指しゃぶりは、歯並びに悪影響を与えます。  爪噛みは、指しゃぶりより年長の子どもから大人にまでみられるくせです。習慣的に噛むた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上顎前突の矯正は老ける?(矯正・整形)

現在私は上顎の前歯が下に下がりさらに前に突出しているため、かぶさってる上唇が少しだけ口がこんもりとして見えます。その印象が老ける要素なのだと思っていたのですが、
ネットで治療の画像を見ているときに、逆にげっ歯類のような愛嬌が魔女のような美しさに変化してる印象で、もしかしてこの治療って逆に容貌を老けさせるんじゃないの?と思ってしまいました。

皆さんどう思いますか。上顎前突 治療 で画像検索してみてくださいませ。

上顎前突の解消は若さにつながるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が言わんとしている事はわかります。
顔立ちや
年齢にもよるのかなと思います。
実際30代くらいで矯正を考えている人で
医師にそんな様な事を言われたひともいるようです。
医師もはっきり「老ける」と言ったわけではないでしょうが・・。
もしかして年齢がいっていると、
口元を引っ込めることで
法令線が目立つようになるのかもしれないですね。(想像ですが)
たしかにちょっと口元が出ている方が
可愛らしく見える場合もあります。
以前テレビの整形番組で
手術で口元の突出を直した方が出ていました。
美人にはなっていましたが、
手術前よりも大人っぽくなった(言いかえると老けた)印象でした。

Q3歳児検診

もうすぐ3歳児検診があります。
案内を見たら「検尿」って書いてありました。うちの子はまだトイレでおしっこをしてくれません。なんだか焦ってしまいます。

同じように3歳児検診でおしっこ出来なかった方いますか?おしっこ出来なかった場合どうなるのでしょうか?

あと3歳児検診ではどんなことしますか?(聞かれますか?)教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子はできなかったですよ~。
紙コップにしてとなったら余計に嫌だったみたいで
結局最初から最後までとれませんでした。
そしたら、後日とれたら持ってきてくださいって言われて、
結局下の子の出産やなんだかんだで持っていってないです。
(3歳5ヶ月の時幼稚園で検尿があり、そのときはとれたのでまぁいっかという感じです。)

私の住んでいる地域では身長・体重測定、内科健診、視力・聴力検査の他に、どの程度保健師さんと会話が成り立つか?目を見てしゃべれるか?などをみていました。

Q上顎前突症の手術について教えてください

27歳女性です。
昔から歯並びが気になっていて、ようやくお金がたまったので歯列矯正を決意しました。
しかし検査の結果、先天的な上顎前突症らしく、外科手術を伴うことを告げられたことで、両親がとても不安がっています。
どういった手術をするのか?という詳しい内容というのはどこを調べればわかるものなのでしょうか?私が行ったところは矯正専門歯科のため、手術は他の病院を紹介されるらしいのですが、突然そちらの病院に聞きにいくべきなのでしょうか?
何もわからないもので、おかしな質問でしたら申し訳ありません。
お詳しい方、経験者の方おられましたら是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

直接のお答えではありませんが何かの参考になれば幸いです。
私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体、更には心にまで問題を起こす人がいます。歯並びの悪さも体が命の事を考えて必死でバランスを取った姿です。よく調べ慎重になさった方が良いと思います。
参考: GBVDO 成人矯正のやり直し

Q1歳2ヶ月 様子がおかしい

昨晩 寝るまでは普通に元気でお利口さんき寝ていったんですが…

午前3時頃から 突然5~10分起きに 泣き出しては寝る… 熟睡できないみたいで… 今現在も同じ状況です
ぐずって起きては抱っこすればすぐ寝るみたいな状況です
熱はありません…
昨日は風邪気味がなおらなくて小児科にいっていて 採血をしましたが 正常だといわれました

ただ 機嫌が悪いだけなんでしょうか…
体調が悪いのでしょうか…病院に連れていくべきか迷ってます

昨夜からの泣きすぎで 目が腫れていて 眠いからか
まだ目はあけてれませ

Aベストアンサー

お母さんの不安に赤ちゃんは意外と敏感です。

検査結果に問題がなく、治りかけのぐずりなら、
話しかけながら少しマッサージしてあげてはどうですか?
スキンシップにもなるしお母さん事態も癒されますよ?

早く元気になるといいですね♪

Q上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。
私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。
私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。
でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。
確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。

よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。
歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに)
とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。
早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。
私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。
私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも...続きを読む

Aベストアンサー

出っ歯であると多少は滑舌に影響すると思いますが、(空気が漏れたりなど)滑舌の悪さが1番に影響しているのは心理的な側面が大きいように思えます。

見栄えの悪さからどうしても口元を覆いがちで、口を大きく動かしてしゃべることに躊躇い、声が口の中にこもりがちになるというか。

>人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、

こういった努力は良いことだと思いますよ(^^)続けていかれて問題ないと思います。
歯並びの問題は別としても、自分の声を意識して発声練習することは心理面・対人面でも良いことらしいです。(たまたまボイストレーニングの本を読んでいたので)

ちなみに私も出っ歯でした。コンプレックスだったので、いろいろ考えた挙句、インプラント(差し歯ですね)にしました。
歯科矯正は費用的にも期間的にも、あと、器具で締め付けるのですから全体的に歯そのものがぐらついたり強度を失うリスクもあります。
無論インプラントにもリスクはあります。
私はインプラントを施術したところとはべつの口腔外科さんに定期的に診てもらっていますが、キレイな状態を保ってますよ、と言われています。(8年目です)
でも、人工物ですから、いつだめになってくるかわかりません。たまに腫れたりしますし。年をとって歯茎が痩せれば、隙間が出来てぐらぐらするのかも知れません。
そのためにも費用は常に準備しておかなくてはなりません。

それぞれに良い面、悪い面がありますから、もし歯そのものを改善しようとお考えでしたら、しっかりと考え、良い歯科医(口腔外科)を見つけることに尽きると思います。
矯正歯科・審美歯科、どちらも扱っていてどちらの面でも相談にのってくれる歯医者さんが良いと思いますよ。
参考になれば幸いです。

出っ歯であると多少は滑舌に影響すると思いますが、(空気が漏れたりなど)滑舌の悪さが1番に影響しているのは心理的な側面が大きいように思えます。

見栄えの悪さからどうしても口元を覆いがちで、口を大きく動かしてしゃべることに躊躇い、声が口の中にこもりがちになるというか。

>人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、

こういった努力は良いことだと思いますよ(^^)続けていかれて問題ないと思います。
歯並びの問題は別としても、自分の声を意識して発...続きを読む

Q2歳半 3日間の高熱後の様子がおかしい

2歳半の息子が水曜の夕方から発熱し、日中は38度台、夜には40度近くなりました。
同じような症状が3日続き、土曜の夕方にやっと熱が下がったところです。
座薬も一瞬しか効かず、もらった抗生剤もほとんど効いてない様子でした。
医者は2件回りましたが熱以外症状が無い事からどちらも「ウィルス性の風邪」と診断され、ウィルスだから薬は効きにくいとのことだったのでひたすら熱が下がるのを待っていた状況です。
しかしあまりにも熱が高いので、土曜の夜も同じように40度近くなったら総合病院の救急外来に行こうと思っていました(結局土曜の夕方に下がったので行かずじまい)。

昨日(土曜)は夕方18時~22時まで眠り、起きてドーナツ少々と薬を飲んで0時ごろ再び寝ました。
今朝9時ごろから「う~う~」と弱弱しい声で泣きはじめ、声をかけても泣くばかりです。
立ち上がらずハイハイで寝室を泣きながら移動し、再び力尽きたように倒れてまた寝てしまいました。
単に高熱の後で疲れて機嫌が悪いだけなんでしょうか?
高熱が3日も続いたので心配です。

Aベストアンサー

早く救急の総合病院に連れて行きなさい。
素人判断は危険です。

Q歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。
しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。
矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。
この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。
親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

その問題のある上顎6と、さらに同じ側の4も抜くという事ですか?

そういう症例は、なくはないですが非常にまれです。私の、十数年の臨床経験の中で1症例だけだったと思います。やはり移動量が大きくなりすぎる。移動量が大きいという事は時間がかかるだけでなく、それだけ移動させる歯牙の根っこにも負担をかけますし(移動量が多いと根っこが短くなることもあります)、もちろん最適な形態を持つ第1大臼歯を失うというデメリット、左右でアンバランスなスペースを作ることにより正中線のコントロールを考えると適応できる症例が非常に限られる、そういう意味も全て踏まえて敬遠してしまうのです。

特に上顎の大臼歯の下には「上顎洞」という空洞が骨の中、大臼歯の根元付近にありまして、大臼歯の無理な移動によって根尖が、歯牙の移動に伴い上顎洞底辺によってスッパリと切れてしまう事があります。臨床的には無症状ですし、患者さんはおそらく説明しなければ気づかないと思いますが、やはり健康な大臼歯を持つ意義を考えると、できるならそういう状況になることは避けたい。

避けたいものは避けたいのですが、それもこれもすべて天秤にかけ、そういう説明をすべて患者さんにしたうえで「時間がかかってもいい、根っこの負担も理解した」と言ってもらえ、なおかつ症例がその適応内であった場合に限り「片側は上顎6と4の抜歯」という決断を出せるわけです。

基本的な知識をここで述べさせていただきましたが、もちろん症例によって判断は変わってきますし、私も実際質問者さんのお口の中、噛み合せやレントゲンなど見れば一瞬で「そうですね、おっしゃる通り6を抜いたほうがいいですね」なんて決断の出る症例なのかもしれません。やはり担当の矯正医に色々聞いてみるのがいいでしょう。矯正医によってできる治療、できない治療もわかれてきますから、難しい治療となると技術的に「できない」という矯正医もいるかもしれません。

その問題のある上顎6と、さらに同じ側の4も抜くという事ですか?

そういう症例は、なくはないですが非常にまれです。私の、十数年の臨床経験の中で1症例だけだったと思います。やはり移動量が大きくなりすぎる。移動量が大きいという事は時間がかかるだけでなく、それだけ移動させる歯牙の根っこにも負担をかけますし(移動量が多いと根っこが短くなることもあります)、もちろん最適な形態を持つ第1大臼歯を失うというデメリット、左右でアンバランスなスペースを作ることにより正中線のコントロールを考え...続きを読む

Q4歳の娘なんですが… 舌を噛んだ事がきっかけで固形物を食べれなくなりました。 口に入るのが怖い様子で

4歳の娘なんですが…
舌を噛んだ事がきっかけで固形物を食べれなくなりました。
口に入るのが怖い様子で…
今はジュースとチョコアイスだけ食べれます。
病院は4件まわりましたが…様子を見るしかないとの事でした。
同じ様な事があった方がみえたら是非体験談、アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

うちの旦那もでした( ̄0 ̄;)
1週間以上食べれませんでした( ̄0 ̄;)

ストレス
虫歯
睡眠不足

で噛んでしまうみたいですね。

Qドライマウスはドライソケットになりやすい?

本日、親知らずの抜歯をする予定でしたが、風邪を引いてしまい、鼻づまりのどの痛みなどがある為、延期してもらおうと思っています。

自分なりに調べて、抜歯後にドライソケットという症状になることがあるのを知りました。
激痛だそうで、非常に怖いです…。

自分は結構な上顎前突(上下顎前突かもしれません)で、寝ると必ず口が開いてしまいます。
朝目を覚ますと口内がカラカラになっていることが多く、喉の乾燥による痛みや不快感で目を覚ます事もあります。

このような状態ですとドライソケットになりやすいのでしょうか?
抜歯当日は寝ないほうがいいのでしょうか。

血やどろっとした唾液が気持ち悪くて飲み込めない上、外気を吸ってからうがいをしないことも苦痛に感じる性格なので、抜歯の術後がかなり億劫というか恐怖です…。
でも親知らずが上顎前突を悪化させてるような気がするので、一刻も早く抜きたい気持ちも強いです。
早く終わらせてしまいたいのに、どうして風邪なんか引いたんだー!

本日延期をするとおそらく来週になってしまうかと思うのですが、一週間のうちに準備や対策できることがあればご教授ください。

本日、親知らずの抜歯をする予定でしたが、風邪を引いてしまい、鼻づまりのどの痛みなどがある為、延期してもらおうと思っています。

自分なりに調べて、抜歯後にドライソケットという症状になることがあるのを知りました。
激痛だそうで、非常に怖いです…。

自分は結構な上顎前突(上下顎前突かもしれません)で、寝ると必ず口が開いてしまいます。
朝目を覚ますと口内がカラカラになっていることが多く、喉の乾燥による痛みや不快感で目を覚ます事もあります。

このような状態ですとドライソケットになりやす...続きを読む

Aベストアンサー

ドライマウス、心配ですね。
だけど、大丈夫ですよ!
元歯科医院勤務です。

上顎前突が気になっていらっしゃるようなので、親知らずは多少(本当に多少です)原因になることがあることをお伝えしておきます。
親知らずがなくても、年齢を重ねると、歯は前の方へ移動するのが普通ですよ。
どうしても気になるなら矯正されることをおススメします!

ドライソケットの原因を説明しておきます。
歯を抜くと、穴ができます。
その穴には、血餅というゼリー状の血のかたまりができます。
原因は、その血餅を取り除いてしまうことです。
どうしたら取れてしまうかと言うと、
圧力をかけて口の中を吸ったり、強いうがい、歯ブラシや、つまようじなどで取ってしまうことです。
あと、質問者様のおっしゃってらっしゃる、「血の混ざった唾を飲み込めない」、これはちょっと原因になることがあります。
少しだけ血が出ていても、口の中の唾液と混ざって、すごく血の味がするでしょうけど、ご自分の血!眠れないくらいの痛みが出るのと比べたら、なんでもないですよ!
ごはんを食べて、もし、お米が穴につまっても、当日はさわらないでおきましょう。

もし血餅が取れたとしても、強い痛みが出始めたら、歯医者さんにすぐ連絡しましょう。
血餅の代わりの役割をしてくれるスポンジ状のお薬を穴につめてもらえるはずです。
心配しすぎないでくださいね!

きちんと歯医者さんでもらったおくすりと、健康的な生活をしていたら痛みは大丈夫だと思います。
ちなみに私は4本全部親知らずを抜きましたが、どれも腫れも痛みもなく大丈夫でしたよ。
先生の腕もよかったんですが。。。!

不安もあるでしょうけど、ここは歯医者さんにまかせて、がんばってくださいね!

ちなみに。。。
ドライマウスの緩和は、、、、、、マスクです!
寝にくいので大変ですが!
一度ためしてみてください。

ドライマウス、心配ですね。
だけど、大丈夫ですよ!
元歯科医院勤務です。

上顎前突が気になっていらっしゃるようなので、親知らずは多少(本当に多少です)原因になることがあることをお伝えしておきます。
親知らずがなくても、年齢を重ねると、歯は前の方へ移動するのが普通ですよ。
どうしても気になるなら矯正されることをおススメします!

ドライソケットの原因を説明しておきます。
歯を抜くと、穴ができます。
その穴には、血餅というゼリー状の血のかたまりができます。
原因は、その血餅を取り除いてし...続きを読む

Q働くか?もしくは…しばらくは専業か?

最近というか…生んでからずーっと悩んでるのですが

預けて仕事をするか?
それとも育児に専念するか迷ってます。。

うちの旦那が『お前も働いてたらこんなの簡単に買えるのになぁ~』とか『働いてて本当えらいよなぁ』と働くママさんを褒めるので

なんとなく専業で育児のみって…まだまだなのかなぁって気持ちになったりして自分に自信がどんどんなくなっていくのです
旦那の意見だけのせいではないんですが…なんかメリハリのない毎日がずーっと続くのかなぁ?とかいろいろ考えてしまうんです

たしかにわたしの育児スタイル。毎日遊んでるのに近いかもしれません。
好きなように楽しいばかりの時間を過ごして(ママさんたちとよく遊んでるし)赤ちゃんの育児はかわいくってそこまで大変でもないけど
時間とられるので家事は専業だけどめちゃくちゃ手抜きだったり。。

あと世間においてかれてるような気持ちになってたりします
このままたとえば子供が大きくなってから仕事さがししても仕事についていけるのかなぁ?とか不安があるので早めに復帰した方が良い?とか。二人生みたいから働くのはやめておいたほうがいい?とか


働いてるママさん、働いてから何か気持ちの変化はありましたか??
自分に自信はつきましたか??
なんだか自分が輝いてない気がして悶々としてる毎日のわたしに
意見ください。。もう自分がどうしたいのかわけわからない状態なんです

最近というか…生んでからずーっと悩んでるのですが

預けて仕事をするか?
それとも育児に専念するか迷ってます。。

うちの旦那が『お前も働いてたらこんなの簡単に買えるのになぁ~』とか『働いてて本当えらいよなぁ』と働くママさんを褒めるので

なんとなく専業で育児のみって…まだまだなのかなぁって気持ちになったりして自分に自信がどんどんなくなっていくのです
旦那の意見だけのせいではないんですが…なんかメリハリのない毎日がずーっと続くのかなぁ?とかいろいろ考えてしまうんです

たしか...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
4歳の娘がおります。

私は在宅で仕事をしています。
理由は・・
・保育園に空きがないので
・娘が病気をした時など、主人や親を宛に出来ないので
・民間の保育園に預けて働いても、保育料が高くパート程度では、自分は奔走している割に代価が得られない

以上が主です。

私も、1年前までは、専業主婦でした。
独身時代・夫婦二人時代に自由に使っていたお金も、子供が産まれてから我慢したりして・・
私も「もう少しあればな~」なんて考えたり致しました。

>なんとなく専業で育児のみって…まだまだなのかなぁって気持ちになったりして自分に自信がどんどんなくなっていくのです

お気持ちとても分ります。私も同じ気持ちでした。

私は、仕事が好きでした。
成果も認められるし、代価が頂けます。

でも。家事も育児も女性がやって当たり前。代価がないので評価がされないですよね。
だから、主人の収入を食い潰している自分に自信が無くなってくる・・

私は在宅で仕事をしておりまして、とても羨ましがられたりします。
「家に居て+αの収入なんて羨ましい」と。

でも、確かに代価は得ておりますが、無くしたものもあると思います。
・子供の表情を見る時間
・子供の小さいときの可愛い仕草
・母である事の喜び

なんか、曖昧ですが・・

せめて、娘が小学校入学前までは、節約して・・好きな物が買えなくても、結婚前の様に高価な物が食べられなくても、

「時間」を大事にすればよかった・・と思っています。

>自分に自信はつきましたか??

自信は付きました。
でも、その自信は子供が大きくなってからでも十分付けられる物であると確信致しました。

でも、自分が輝いているとは到底思えません。

メリハリのない時間は、いつか終わりが来ます。
それは、子供が進学(幼稚園や学校)するからです。
いやでもメリハリをつけて生活しなければなりません。

生活のレベルは・・上を見たらキリが無いですが、下を向いてもキリがありません。

初めまして。
4歳の娘がおります。

私は在宅で仕事をしています。
理由は・・
・保育園に空きがないので
・娘が病気をした時など、主人や親を宛に出来ないので
・民間の保育園に預けて働いても、保育料が高くパート程度では、自分は奔走している割に代価が得られない

以上が主です。

私も、1年前までは、専業主婦でした。
独身時代・夫婦二人時代に自由に使っていたお金も、子供が産まれてから我慢したりして・・
私も「もう少しあればな~」なんて考えたり致しました。

>なんとなく専業で育児...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報