質問させて下さい。アニメや漫画のような目の大きな少女を描く油彩(?)画家の名前を教えて頂けませんか。有名な人で確か女性だったような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奈良美智ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!奈良さんでした。画像検索して驚いたんですが、男性なんですね。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 09:44

♯.2 hossannpapです。

再度の失礼します。
日本人ですか??女性ではないのですが・・・・挑戦です(笑い)。賭けです(苦笑)。これで駄目なら撤退です(泣き)。

「中原淳一」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8E%9F% …
「NHK教育TV 日曜美術館」 http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2009/0322/in …
「中原淳一作品集」内山基コレクションから http://www.waseda.jp/aizu/2000/yousu002.html
「中原淳一ホームページ」 http://www.junichi-nakahara.com/
「中原淳一 それいゆ」をキーワードで http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E4%B …

違っていたらサヨウナラ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の挑戦ありがとうございます。でも違いました。でも、中原さんの絵も素敵ですね。

お礼日時:2009/05/28 09:42

私も自信は有りませんが、カシンヨールではないかと・・・・・?


http://www.oida-art.com/buy/artistwork/181_1.html
如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。作家はたしか日本人でした。申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/27 08:02

自信はありませんが、20世紀初頭、エコール・ド・パリと呼ばれた画家達の中でも活躍していた、「マリー・ローランサン」。



画風はいわさきちひろさんの絵が雰囲気が近いと思います。
私個人の印象としては、アニメや漫画と言うよりは、絵本の挿絵っぽいので、お捜しの画家とは違うかもしれません。

色調は淡く、ブルーやグレー、ローズといった感じで、少女の絵が多いです。
影や輪郭も淡くぼかした感じです。
ここにも絵をリンクしようかと思ったのですが、転載は著作権などで無理っぽいので辞めました。
とても有名な人なので、検索して絵を見ることは容易です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べてみましたが違いました、ちなみに作家は日本人です。その他の特徴としては、少女の口がへの字に曲がっていることが多い点でしょうか。

お礼日時:2009/05/27 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画家とイラストレーターの違い

画家(挿絵画家等ですが・・)とイラストレーターの違いって何でしょうか?
いわさきちひろさんはイラストレーターだと思っていたんですが画家なんですよね?やっぱイラスト調に描いてる人はイラストレーターでリアルに描いてる人は画家というのでしょうか・・??

回答お願いします!!

Aベストアンサー

私が師事している画家の先生によれば(それほど先生は有名ではなく、生徒も少ないのですが)
(1)画家の絵は誰もまねのできないものであって、従って原画が極めて重要でコピー商品には意味はない
(2)イラストはコピーも比較的可能で(誰にでもまねをすれば描けるそうです)、従っていいものは原画でなくても価値がある
のだそうです。

わたしにはよくわかりません

Q野球少年と少女の絵を描いている画家の名前を教えて下さい。

デパートで見かけて、印象に残った絵があります。
青空の下で背中を向けている野球少年たちと、
そばに女の子が一人たたずんでいる絵です。
幾種類かありましたが、どれも野球少年+女の子の
組み合わせでした。
この画家の名前をご存知の方がおられましたら、
教えてください!

Aベストアンサー

 多分櫻井幸雄と言う画家で、主に野球少年を描いている人だと思います。(サッカー少年のも描いているようです。)題名「出番のないベンチ」が似ていると思います。

http://www.art-next.com/sakurai/sakurai-index.htm

参考URL:http://www.art-next.com/sakurai/sakurai-index.htm

Q法廷画家について

日本にいる法廷画家の数や、
有名な法廷画家の名前や、その経歴、
また、法廷画家の収入やその仕事内容、仕事の需要、生活ぶりなど、
なんでもいいので法廷画家についてご存知の方は教えてください。

また、法廷画家にはどうすればなれるのでしょうか?どこかで研修するところや専門にしている学校はありますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「法廷画家」の単語で検索しヒットした記事ですが…

「新聞・テレビでよく見る「法廷画」は誰が描いているのか」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091116396784.html

専門に勉強とかでなく、取材社に出入りしている絵の描ける人が
便利に使われて描き始めるみたいです。

Qこの絵画を描いた有名な画家を教えてください。

画家の名前が分からず困っています。
分かっているのは一つの絵だけなんです。

空と森が描かれていて、空は青空で昼をあらわしているのに、森は真っ暗で街灯もともっていて夜をあらわしているという、昼と夜が共存している絵です。この画家の画集には他にも不思議で奇妙な絵が多かったと思います。写実的でリアルな画風です。
画家については何一つ知らないのですが、この絵も画家も非常に有名なのは確かです。検索したんですが、この絵のキーワードだけで探し出すのは困難なようです。

Aベストアンサー

こんにちわ☆

ルネ・マグリットの『光の帝国』のような・・・

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8951/hikarinoteikoku.jpg

Qデッサンができない画家?

こんにちわ。

」デッサンができない画家はたくさんいる」 と言った方がいました。岡田尚子さんという画家です。

どうなんでしょう。本当に、デッサンができない画家なんているんでしょうか・・。

デッサンができないのに画家になれるんでしょうか・・

ということは、才能だけで絵を描いているということですよね

誰か教えてください・・

Aベストアンサー

デッサンできない画家は結構います。
私はデッサンは一応できますが、出展もしていないし売り出してもいないので画家では有りません。

デッサンが出来なくても絵を描いて出展したり売り出せば誰だって「画家」なのです。
たとえ認められなくて売れなくても「画家」なのです。

画家になるには資格は特に要りません。

デッサンが出来ようが出来なかろうが認められた「画家」になるにはやはり才能と運ですね。

前の質問に挙げられたジミー大西さんやたいぞうさんも画家として認められたきっかけは芸能人であるからこそで、才能だけではありません。
ジミーさんはたまたまTV番組の企画で著名な抽象画家に認められたからで、もし芸能人でなくてそういったTV番組にも縁が無かったら、こんなに有名になってはいません。
だいぞうさんも無名芸人でしたら画家としても認められないでしょう。

Q女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。

私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。

前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。
(描いている自分も気持ちよく描けそう・・・)

やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか?
(真似しようというわけではなく、目標です。)

何かアドバイスをお願いします・・・

Aベストアンサー

私も女ですけど少年漫画大好きですよ^^
むしろ最近は少女漫画から少年漫画に人気が移ってきてるし、女の漫画家さんがかなり増えてきてると思います。一見男っぽいペンネームの人が多いので気が付きにくいと思いますが・・・。
また、逆に女の人が描いていると思っていた漫画が男性作家によるものだったり、もう最近はそこらへんボーダレスになってきてるのかもしれませんね。ちょっと前なら絵柄や雰囲気で何となく分かるものでしたが。
女性だから戦闘シーンが描けないってことはないですよ。今の世代って昔と違って女の子でも少年漫画を読んで育ってますしね。参考として、過去ログから「男性かと思ったら女性だった漫画家」って質問と回答を載せておきます。

漫画家への夢、応援してます!

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1506832

Qどんな経緯で画家になるのか(経緯というか理由付け)それと20代から絵を描き始めて画家になった人いるのかな?

(それまでまったく描かなかった人も含む)いきなり画家になりたいと思って絵を学び 描き始めてプロの画家(絵を売って収入を得ている人)になれた人はいますか?
(もともと絵を描くのが好きで)描き続けて学び続けてプロの画家になれた人しかいないですよね?

プロの画家っていうと私が指しているのは、藤田理麻さんや松井冬子さんのような画家です。
理麻さんは米美大卒、松井さんは博士号?を取った方ですよね。

20代から絵を始めて上のお二人級の画家になった方はいますか?
パステルでも日本画でもそういうのは問いません
いたらお名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を目標とする「寓意を内在する写実画」です。
具体的な作品例は、下記のHPをご覧ください。

質問の趣旨が分かりませんの、取り敢えず文面上の質問にお答へしました。

念のためですが、絵を描くのに基礎から時間を掛けて学べる人たちは
幸せだと思います。そうしたくとも出来ない人たちは少なくないと思います。それでも、心を籠めて絵でメッセージを伝えようと努力すれば、
周りの、評価は自ずから得られます。
どんな画風であれ、どんな経緯で描くかは関係なく「心の創造の世界」
ですから、ご自分を真摯に見つめてがんばってください。

参考URL:http://enpitushajituga.web.fc2.com/

私の場合は突然の変身でしたので、返信します。
絵とは全く関係のない人生でしたが、50才から突然はじめて、第1作は
HPの「雪解け水」50号(製作期間6年間)です。独学です。
自慢の実績はグラフィック社出版の「鉛筆画スペシャル」に最優秀作品として「あじさい」が表紙に抜擢された事です。 最近の作業は、現在TVで宣伝・発売されている集英社出版の「巡礼地シリーズ」のヴィジュアル版に15点の作品を掲載しています。
画風は、残念ながらあなたが目指している「心象画」とは、正反対の
新古典派を...続きを読む

Q四〇代から画家を目指した有名画家をご存じありませんか?

四〇代になって画家、もしくはイラストレーターを目指した有名な人をご存じの方、教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

私の好きな画家にいますよ(笑)

アンリ・ルソー(1844~1910)フランス

 パリ郊外の税務官だったが、40歳ごろ趣味で絵を描き始め、翌年退職し画家となる。
空想のジャングルで笛を吹く少女の絵等が、美術の教科書等に載っていた記憶があります。
今なら癒し系のイラストと言えるような、素朴で優しい画風の作家でした。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000624.htm

Qある天才画家の愛人(彼女)の多く自殺したという話

以前なにかのTV番組で
「天才」と呼ばれる画家の特集がされていました。
ゴッホ、ピカソ、モネ・・・・
そういう感じで世間に「天才」と認知されている画家だったと思います。

その画家の恋人(妻、愛人、恋人を含む)は
その画家の天才性について行けなかったり嫉妬などで
気が狂ったなどの理由で自殺した人が多い。
または、精神的におかしくなってしまった人が多い。
と説明されていたのを覚えています。

つまり、その天才画家の影響で悲劇の最期を遂げた女性が多いという話だったのですが
その画家が誰だったのか思い出せません。

興味があるので調べてみたいのですが
何かお心当たりの在る方、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

ピカソです。
NHKで放送された "BSスペシャル「天才画家の肖像・ピカソ・女たちが語る素顔」"じゃないですか?(私は9/6NHK総合で見ました)

Q今のようなイエス・キリストのお姿を最初に描いた画家は?

絵画に描かれるイエス・キリストのお姿ですが、どれも痩身で長髪ですよね?

聖書に若干、イエスの風貌についての記述があると聞いた事があるのですが、西洋美術史上、一番最初に今のようなお姿でイエスを描いた画家は誰ですか?

そしてその作品は? いつ発表? そして今どこに?

Aベストアンサー

こんにちは。
私のような知識不足の人間がお答えするのもなんなのですが、
私の(私見)イメージ。それは、イコンが最初ではないか...
ということです。
イコンというのは、サーチされるともっとお分かりになると思うのですが、ギリシャ正教などでは、たしか人間が最初に描いたものではなく、
イエスの顔型を布に(重病の王様を癒すために使わした)押し当てたものが最初のイコンで、
それをそのまま踏襲して写していくもの(基本的に、新しいものを描いたりするのはものすごく制限があると聞いたことがあります。あと、もっといろいろ...正教徒でないと正式なイコンがかけないとか...あったような。)
もしくは使途、ルカが描いたものが最初といわれていたような...
おぼろげ記憶ばかりですみません。
あるいは、神から与えられたものをそのまま人が写していくだけで、
最初に「描いた」ひとはいない。そして、写す人もサインをのこさない。と、いう感じではなかったかと。
西洋美術で、イコン以外のキリスト像は、イコンの影響を受けてると思っているのですが...イコンは偶像崇拝を禁じている平面のみだから、
磔刑の像とか、もう正教とは外れてますし、(たぶん)...
自由な発想で描かれている油絵やテンペラなどは、(サインがある時点で)たぶん模倣ではないかとうけとっています。
もしくはイミテーションといわれている聖骸布は、本物という説もまだありますので、あの顔はかなり絵画に描かれている物に近いのではないでしょうか。あれは1200から1300年ごろの作だとか、1世紀のものだとか、いややっぱりちょうどイエス没年ごろのものだとかいわれていますから、最初といえば最初かも...です。
あまり具体的な回答じゃないですが、
私の回答、それは「イエスの顔そのものの型からあの姿が始まった」かも、という感じです...そりゃちがうよ、というかたすみません。
自信があまりないです...

こんにちは。
私のような知識不足の人間がお答えするのもなんなのですが、
私の(私見)イメージ。それは、イコンが最初ではないか...
ということです。
イコンというのは、サーチされるともっとお分かりになると思うのですが、ギリシャ正教などでは、たしか人間が最初に描いたものではなく、
イエスの顔型を布に(重病の王様を癒すために使わした)押し当てたものが最初のイコンで、
それをそのまま踏襲して写していくもの(基本的に、新しいものを描いたりするのはものすごく制限があると聞いたことがあり...続きを読む


人気Q&Aランキング