枝つきフラスコ、リービッヒ冷却器、アダプタ などを
使って、蒸留させる実験があります。

蒸留させたものをリービッヒ冷却器によって冷却し、受け器にためますが、このとき、受け器も氷冷します。

受け器を冷却する理由は何でしょうか?

A 回答 (1件)

>受け器も氷冷します。

溜出する液体の沸点が低い、ないしは室温における蒸気圧が高い、場合です。
両者は関連がありますが、沸点は高くても蒸気圧が高い物質もあります、ケイ素化合物など、また逆もあります。
なお、この時、冷却部に大気中の水分が凝縮しないように。塩化カルシウムの乾燥管を大気とつながっている部分にかませて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

授業で受け器を冷却する理由の解説を聞いたところ、溜出する液体の沸点が室温とほぼ同じであるから、確実に液化するため。とのことでした。