プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在わたしオリジナルのチャーハン(焼き飯)を開発中なのですが、
チャーハンというより、チキンライス色のピリ辛風味のものですが・・・
さて、主原料となる我が家のご飯ですが、どうやってもベッチョリに仕上げってしまいます。
ご飯は、炊きたて+冷や飯ブレンドのリサイクル米とも言いましょうか、
元々我が家のボス(父親)はベッチョリ好きで、やわらかめです。
(私は普通か、固めでボスのはキライですが・・・)
開発中のチャーハンの味は他人にも認められる評判さなのですが、
どうしてもご飯がパラパラに仕上がらないのが一番の問題です。
どなたか、簡単な方法を伝授してください。おねがいします。

もうすぐ、ゆうごはん・・・(><;

A 回答 (10件)

1.ご飯を溶き卵に入れてコーティングする方法


2.ご飯を冷凍庫に入れて余分な水分を飛ばす方法

1は多目の油に溶き卵を入れて攪拌し、卵が固まる前にご飯を投入するか事前に溶き卵にご飯を漬けたものを使う方法です。

2は大皿かパットのようなものにご飯を薄く広げて冷凍庫に15分程度入れて水分を飛ばしたものを使う方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵!?と思いましたが試してみてうまくいきそうです。
あとは自分の腕ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:25

私が教わった方法はいかがでしょうか?


多分コレなら簡単に出来ると思います^^

1、米を洗い給水させます。
2、給水させた米をざるに上げ、湯がいてください。
3、蒸し器で10~20分程度蒸してください。(この時にざるで蒸すといいですよ)

湯がく時の水の量は自由です^^
食感は炊いたものよりは固めですが、結構ぱらぱらになりますよ^^

他にも、卵を一番初めに入れると思うのですが、大匙1位の多めの油をよく熱して、そこに一気に卵を入れて混ぜて、半生位の時に米を入れると卵に油がしみこんでてその油で米がコーティングされるのでぱらぱらになるっていうのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な方法もあるものだなと思いました。
機会があれば試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:24

べっちゃり好きのBOSSには、あんかけにしてあげると良いかも。

    • good
    • 0

卵と混ぜる方法は既出なので、正統派なやつを。


まず火力の無さを補うため、油を引いた中華鍋をかなり熱します。煙が出てもまだガマン。火事になるんじゃないかと思うくらいもくもくと煙がでたら、溶き卵、ご飯の順に一気に入れ、ひっくり返します。ここまでは素早い作業で。
ある程度混ぜたら日本酒をふりかけて鍋振りします。
日本酒は余分な水分を飛ばしてくれます。
あと、ご飯の量は多くても二人前くらいまでです。
多すぎると家庭の火力では無理です。たくさん作るときは面倒ですが、二回にわけて、最後にまとめて味を揃えます。

試しに茶碗一杯分でやってみて下さい。コツがわかれば、量を増やしてもいけます。
あと、具材は先に炒めておく(野菜から水分でるので)調味料を入れてからは時間をかけない、ケチャップなどの水分あるものは鍋の回りに入れて水分飛ばしながら混ぜる等です
私は素人ですが、数年前、一年で二百回位チャーハンを作り、マスターしました(笑)
    • good
    • 1

こんばんわ。


パラパラに仕上げるコツは、

1.冷や飯ならレンジであつあつにしておく。
2.フライパンもあつあつにしておく。
3.フライパンに卵を入れたら3秒以内にゴハンも入れる。

特に3番が大事です。
卵とゴハンをちゃんと一体化させる。
ゴハンが卵に封じ込められてパラパラになります。

頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 0

もう食べ終わってるだろうけど、一昨日こんなのやってみた。



ご飯は炊く時に塩を入れて、出汁を少し入れて炊くと固めのご飯になる。少し、水を減らしながら最後の蒸す時間は、その分長めにしたら固くてポロポロのおにぎり作りにくいご飯となった。
チャーハンに向いてそうだなと思ったのです。

・その時は、おにぎりのリクエストで使えなかったけど・・・出汁と塩で最初に味を付けて炊けば、そのまま握りこむだけで、簡単に手抜きおにぎりになると思ったからだけど。なかなか、うまくいかないね~(嘆
    • good
    • 0

プロは米そのものを外米にしたうえで冷や飯でやりますけど、


家庭でなら「ピュア冷や飯」でいいんじゃないかと。
火加減は「返しの手際」で調整したほうがうまくいきますねー
テレビの料理番組は「強火」ってみな言うけど
返しがしっかり均等にできなけりゃ、一部のご飯がなべ(中華なべ)にひっついてしまう。
これをレードルの背でぐいっと押してばらし、すかさず空中へ。
そしてなべの中身を回して均等に。
この繰り返しをすばやくして、ご飯がなべ肌にくっつかない状況を作る、と。

チキンライスだとケチャップ入れるのでしょうか?
これも入れるタイミングは最後でいいでしょう。
入れたら手早くかき回して水分を飛ばす方向で。
ここは絶対強火だな。

チキンも細かく切ってますよね。
具材ができるだけ米の大きさに近いほうがばらけがいいと思います。

結局べちゃべちゃするのは水分が残っているまま、って感じでしょう。
米粒の周囲はすばやく焼き固めてあれば中の水分は保ったまま
油も少なめでぱらっとなるんです。
炊き立てご飯はその点使いにくいでしょうね。
    • good
    • 0

チャーハンがおいしいことで有名な友達のラーメン屋さんから習った方法です。



ご飯は調理前に、バットに広げておいて、日本酒をスプレーしておくと
御飯が、あっさりとパラパラになるそうです。

また、ある料理研究家の本に書かれた解説では、
炒め物は、いかに水分を飛ばすのかがポイントで、
一般家庭の火力は、中華店などの火力と比べ物にならないほど弱いので、
お店のように、フライパンを振って混ぜるような作業は必要なく、
むしろ、フライパンの底に焼きつけるような感じで混ぜて行きながら
5分以上じっくり炒め、ご飯からパチパチと音がするようになってから、
調味するとよいとのことでした。

実際に、僕もこのように調理するようになって、うちで作るチャーハンが
一味違うものになって、驚いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本酒ををスプレーするとは意外な方法ですね。
そういえば、チャーハンをいためているとき中華ナベから「ボワ!」と奉納が出ているあれが秘密なのでしょうか?
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:52

熱く熱した鍋に、とき卵をいれ、固まる前(半熟程度)に温めたご飯を入れるとまんべんなく、卵がご飯粒を一つずつ包むので、パラパラに仕上がりますよ。


私も、かためが好きで、夫は柔らかい方が良くて、2人の子供は半々。
じゃ~どうすれば良いのヨン。。。です。

ご飯も少量ずつの方が、よりパラパラになりますが、人数分を作るとその重量でくたくたになりますね。
チキンライス風なら、とき卵は要らないのかな。。。

うちでも試してみよう~今から夕飯作りマス^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はハラペコで帰宅するので大量生産が絶対条件です。
肉体労働ですので、2倍以上食べないとミイラになりますから。

卵が多いようですねこちらでも試して見ました。
焼く前の見た目はパラパラですが、大型フライパンで焼くとまだでした。

とにかくこの料理体力使います(^^;

お礼日時:2009/05/27 14:32

ご飯を炒める前にたまごとからめておく(たまご少なめのたまごかけ


ご飯状態)それからご飯を炒めるとパラパラになります。
やわらかいご飯だとどこまでできるかわかりませんが、
少量で試してみてください。

この回答への補足

今回の質問で多数のアドバイスをありがとうござます。
アドバイスされた方全員にお礼を書きたいのも山々ですが、
時間の関係上ここでまとめてお礼をさせていただきたいと思います。
今後家族に自慢できる自分オリジナル料理のヒントとさせていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 14:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したら少量(一人前)なら、なかなかいける方法だと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!