先日、題名のない音楽会で2週続けての特集がありましたが、
他に、BS・CS・スカパーやラジオなどで
吹奏楽の番組があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「吹奏楽のひびき」NHK-FM 21:30~22:00


http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2009/05/20096- …

またNHK-HiVisionの「ハイビジョンクラシック倶楽部」でも来月はブラス関係があるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「吹奏楽の響き」
参考にしてみます。
吹奏楽ってマニアックなんでしょうかねぇ。
もっとあってもいいと思いますが・・

お礼日時:2009/05/27 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qジブリってなんですか? 「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあ

ジブリってなんですか?

「トトロ」「ポニョ」などジブリ作品が色々ある中ちょっと疑問に思ったことがあります。
僕は「トトロ」「ポニョ」と、聞くとどこで知ったのか「ジブリ作品だ」とそれが当たり前のように思ってたのですが、よく考えてみたら、「ジブリ」の名前は知ってるけど意味は知らないのです。

ジブリが何なのか教えてください

Aベストアンサー

ジブリというのは、スタジオジブリというアニメーション制作会社のことです。
この会社が作ったアニメ作品を「ジブリ作品」と呼びます。
詳しい業務内容などについては下記をどうぞ。
http://www.ghibli.jp/profile/

ジブリという名前は、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語・GHIBLIからつけられているそうです。
http://www.ghibli.jp/qa/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q高校野球のサイレンについて

高校野球のサイレンですが、開始と終了のときにそれぞれ長いサイレンが1回づつなると思います。
でも、終了後にしばらくしてもう1回短いサイレンがなっているのですが、あのサイレンは何を知らせるサイレンなのでしょうか?

ちょうど、ナインたちがカバンをもって引き上げるくらいのときになっています。

Aベストアンサー

僕は、甲子園に何回か行ったことがあります。
その短いサイレンがなる前に、「○○高校 ノックを始めてください。ノックは7分間」というアナウンスが入ります。
つまり、短いサイレンは、ノックの時間が始まったというサイレンということです。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/nyarome/zikken/useful/uguisu.htm

Q吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCD

吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCDを探しています。
コンクールの収録CDは見つかるのですが・・・

吹奏楽部が参考にされるようなCDは発売されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佼成出版社音楽出版室より全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集1・2が出ています。これは全日本吹奏楽連盟が課題曲発売の際,だしたデモテープ,CDの音源です。ちなみに最近の課題曲であれば,全日本吹奏楽連盟のホームページから閲覧すると在庫が分かります。オリジナルの音源が必要な方はこのような形で入手してください。

Q千葉県の私立女子中学校

来年一応受験を考えていまして、都内でも何校か受ける予定ですが、千葉県(市川近辺)でお勧めの女子付属中学校はあるのでしょうか?

知り合いに聞いたところ「和洋国府台女子」「聖徳大学付属中学校」はある。と聞きましたがこの2校ではどちらの方がおすすめなのでしょうか?

ちなみにおすすめの学校ありましたら(付属)教えていただきたいのですが?

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

超お勧めは皆さんが言うように、市川市の『国府台女子学院中学』です。ここは仏教の教えに忠実な学校です。ですが、割と文系に特化した学校です。ゆえに個人的には都内になってしまうのですが、『江戸川女子中学』をお勧めします。こちらは江戸川学園グループなので、江戸川学園取手と同系列で、高校になってから三類(難関国立大学進学コース)に進めば理系の子でも十二分に楽しめると思います。国府台女子学院では理系を考えた時に少々不安が残ると思いますよ。

あと和洋国府台女子と国府台女子学院は全然違います。前者は制服がセーラーですが、後者は緑を基盤としたブレザーです。和洋国府台女子の中学偏差値(四谷大塚調べ)は42ですが、国府台女子学院は50ぐらいはあります。ちなみに江戸川女子(通称:江戸女)は52くらいはあります。それと、和洋国府台には和洋女子大(エスカレーター利用者多数)が、江戸女は江戸川大学(エスカレーター利用者はゼロ)がそれぞれ上に付随していますが、国府台女子学院の場合は上に大学がありません。

でも、これらの中学は高校から入ろうと思うと、以下に変化します。
        中 高
江戸女三類   52→67
江戸女ニ類   52→62
江戸女英語   52→65

国府台女子普通 50→61
国府台女子英語 50→63

和洋国府台普通 45→55
和洋国府台被服 45→48

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

超お勧めは皆さんが言うように、市川市の『国府台女子学院中学』です。ここは仏教の教えに忠実な学校です。ですが、割と文系に特化した学校です。ゆえに個人的には都内になってしまうのですが、『江戸川女子中学』をお勧めします。こちらは江戸川学園グループなので、江戸川学園取手と同系列で、高校になってから三類(難関国立大学進学コース)に進めば理系の子でも十二分に楽しめると思います。国府台女子学院では理系を考えた時に少々不安が残ると思いますよ。

あと...続きを読む

Q吹奏楽演奏会曲目

吹奏楽の演奏会で演奏する曲目を考えています。子供たちが喜ぶ(知っている)最近人気のある曲目と言ったら何がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

子供向けということで、良く耳にするのは・・・

ヒット曲系定番
・嵐メドレー
・AKBメドレー

アニメ系定番
・ジブリメドレー
・ルパン三世テーマ
・宇宙戦艦ヤマト
・名探偵コナンのテーマ(これは定番というほどでもないか)

などでしょうか。

最近のヒット曲はもちろんですが、多少古い曲でもTV番組やCMで
使われている曲などは結構知られてるようですね。

有名どころのメドレーにすると、少なくとも何曲かは知ってる曲が
出てくるので、みんなが楽しめるかもしれませんね。

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

Aベストアンサー

上手なバンドに関しては、「先生の言うとおり」という度合いが、上に行くほど薄くなります。
腕前も、二~三年分違うことが多いような気がします。
体格面が音に与える影響もあるだろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報