(1)知床半島の宇登呂からカムイワッカの滝まで自転車で行こうと思います。通行は可能でしょうか?  通行可能な場合アップダウンはきついですか? 私達62歳の夫婦旅です。 きつい場合はバス利用を考えています。
(2)宇登呂近辺の宿で安くてお勧めの宿ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)のみ。



>通行は可能でしょうか?

数年前からシャトルバス以外は通行止めになっています。
乗用車はもちろん、バイク、自転車、徒歩でも行くことはできません。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
まだ昨年の情報しか見つかりませんでしたが、今年もおそらく同様の規制が行われると思います。シャトルバスの運行期間が短いので注意してください。

>通行可能な場合アップダウンはきついですか?

自動車等で通行できる部分(つまりウトロ~五湖)についても、自転車で日本一周するような健脚な方なら平気でしょうが、いわゆるママチャリのサイクリング感覚では無理だと思います。私は結構ママチャリで強行突破(笑)するほうですが、この区間を自転車で走る気にはなりません。
ということで、一般的にはバス利用をおすすめします。
ご参考まで、「歩きたい」方の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4896006.html

(2)こちらは他の方が回答してくださるとは思いますが、一応。
オンシーズンのウトロは、もともとあまり「安く」はないです…。
残念ながら(?)都合によりあまり安い所に泊まったことがないので、経験による回答はできませんが、過去質問を「ウトロ 宿 おすすめ」などのキーワードで検索した結果から拾っておきます。最新情報ではないので、ご自身で確認してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4227238.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982607.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分前にバスのみの通行でしたが、徒歩や自転車ならOKかな? と思ってのご質問でした。年甲斐も無く胆略的でした。
早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 05:59

1 NO1の方の回答の通り、シーズン中の五湖からワッカまでは規制されているようです。


 ウトロからはけっこうなアップダウンがありますが、
 チャリでそこまで行かれている方ならば特に問題はないと思います。
 あくまでも、普段自転車に乗りつけていない人ならしんどいかな。
 という程度で、知床峠越えほどのハードさはありません。

 そこだけ自転車でということならば止めておきます。

2 安い宿というとユースなんかは安いですが、
 今は岩尾別だけになっているようです。
 ある意味癖のあるお宿ですが、いい歳こいて雑魚寝も楽しい。
 というような方にはお勧めできます。夕陽は最高に綺麗ですし、
 質問者さんが20代の頃のノリがそのまま生き残っているかもしれない
 そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年3年目で3度目の北海道自転車旅です。
出来るだけ自転車を使って廻りたい・・・
排ガスや自然破壊以外の(熊)禁止用件があるのでしょうね。
再び青春をと年甲斐も無くチャレンジです。
岩尾別の雑魚寝と夕日を堪能したいと思います。
解りやすい回答 とても参考になりました。  ありがとう!

お礼日時:2009/05/26 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q宇登呂から阿寒湖までのお勧めのコース

7月下旬に私たち60歳後半の夫婦が北海道ドライブに出かけます。
その途中の宇登呂から阿寒湖までの一泊二日のお勧めのコースをお教え下さい。
 宇登呂に泊っていて、そこを出発して、野付半島>別海>霧多布などを一泊二日で観光して阿寒湖に泊まりたいと考えています。
観光すべき所、ルート、途中での宿泊地をお教え下さい。
宇登呂と阿寒湖の宿は取れていますので、それは変更しません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

野付半島の付け根から霧多布までは、国道経由で85Kmです。
途中見所らしい見所もありません。
霧多布の他の見所は、琵琶瀬展望台くらいでしょうか。

また、この辺りから摩周湖方面へは、100Km以上あります。
しかも山の中の牧草地などが多く、道中の景色もたいしたことありません。

前回あった和琴泊をおやめになったのは、300Km以上の距離がネックでしょうか?
もしそうでしたら、私ならひとつだけぽつんとはなれた霧多布へは寄らずに、
知床から摩周・屈斜路方面の観光を充実させます。
もしかしたらこの辺りだけで1泊2日だと、時間が余るとお思いかもしれませんが、
むしろ足りないぐらいだと思います。
また霧多布の字の如く、夏場の海霧が非常に多い地域ですので、
天候によっては、全く観光にならない場合もあります。

という事で、そういったルートを組んでみます。
ウトロ>知床峠>羅臼
羅臼の観光スポットは、こちらの「羅臼百景」をご覧下さい。
http://www.shiretokoclub.jp/
羅臼から標津までは50Kmほどです。
標津ではサーモンパークやポー川史跡自然公園などがあります。
http://www.shibetsu-salmon.org/
http://www.shibetsutown.jp/pogawa/index.html
変り種で、こういったものもあります。
http://www.shibetsu.net/melodyroad/

野付半島は地図で見ると小さいですが、実際には標津の町を出て、
ネイチャーセンターからトドワラ散策し、また標津に戻ると2時間はかかります。
http://www.aurens.or.jp/~todowara/
7月末までシマエビ漁をやっていますので、確かネイチャーセンターの食堂で、
シマエビの踊り食いなどをやっていたように思います。

その後は中標津へ向かい、開陽台へ立ち寄ります。
http://www.nakamap.or.jp/tiikikanko/kanko/kaiyoudai/kaiyodai.html
開陽台から裏摩周展望台、神の子池へ向かいます。
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument
その日の宿は少し戻って養老牛温泉の人気の宿へ。
http://www.yoroushi.jp/SB/
こちらは温泉がすごく評判が良いので、「宿でゆっくり」をお薦めします。

翌日は虹別方面から多和平へ向かいます。
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
続けて弟子屈の町外れのこちらへ。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4_900sougen_01.html
摩周第1展望台>第3展望倍>硫黄山と周り、
http://www.masyuko.or.jp/
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/
国道391から道道102で、藻琴山に登ります。
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/

川湯まで戻ったなら道道52で屈斜路湖を周遊します。
砂湯に立ち寄るも良し、また砂湯から少し先のところから、遊覧船も出ています。
http://www.page.sannet.ne.jp/horih/hokkaido/kussharoko6.html
http://www.bell.ne.jp/ryokufu/fune.html
和琴半島は寄っても寄らなくても良いとおもいますが、
そのあとは美幌峠を目指します。
http://www.geocities.jp/bihoroyh_t/113.jpg

美幌峠を引き返し、屈斜路プリンスの手前を右切すると、津別峠です。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/favoriteroute/3.htm
ここは美幌峠より500mほど標高が高く、すばらしい景色です。
峠から津別側へ抜け、秘湖「チミケップ湖」によって、
あとは国道240号線で阿寒湖へ向かいます。
http://snowman.whitering.net/kankou/timikeppu.htm

もし霧多布を諦めた場合でも、結構盛り沢山だと思いますが、
どうしても霧多布へ立ち寄るとなると、かなり立ち寄り場所を削らなければなりませんし、
道中の景色や宿泊を考えると、かなり難しいです。
すみません、役に立たなくて。
もう1日あれば、霧多布・根室・釧路湿原を含めて廻れるのですが。

野付半島の付け根から霧多布までは、国道経由で85Kmです。
途中見所らしい見所もありません。
霧多布の他の見所は、琵琶瀬展望台くらいでしょうか。

また、この辺りから摩周湖方面へは、100Km以上あります。
しかも山の中の牧草地などが多く、道中の景色もたいしたことありません。

前回あった和琴泊をおやめになったのは、300Km以上の距離がネックでしょうか?
もしそうでしたら、私ならひとつだけぽつんとはなれた霧多布へは寄らずに、
知床から摩周・屈斜路方面の観光を充実させます。
もし...続きを読む

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q知床半島ウォッチング(海に出る)には様々な会社があると思うのですが、オ

知床半島ウォッチング(海に出る)には様々な会社があると思うのですが、オススメの知床ウォッチングはドコの会社のものですか?
ボンズホームのネイチャーウォッチングボート以外で(私が北海道に行く日程的に運航していない為)教えていただきたいのですが。個人的な意見でも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前 知床半島に行った時 ウトロ側にあった「ゴジラ岩観光」の船に乗りました

海鳥さん達が「えさ頂戴!」って船を追いかけてきます

ひぐまの親子に会いました  感激! 

カムイワッカ湯の滝も登って 温泉に入りました

宿泊したのは「地の涯」(ちのはて) というホテルです

露天風呂に入っている時に えぞ鹿さんがすぐそばまで来てくれました

とってもよかったです  また行きたいです

自然を満喫してきてくださいね

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q知床半島を観光するためにはどうしたら良いですか?

今度、北海道へ行くときに、知床半島を観光しようと考えています。
ネットで調べてみると知床斜里駅がもっとも近いことが分かりました。
しかしながら、ここからの詳細なアクセス方法が書かれたページが見つかりません。
恐らくバスを使う必要があると思うのですが、どのバスを使ったら良いのかや、時間・運賃がどの程度なのか知りたいのですが、
どこのページを見れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足:

「東側は羅臼(らうす)まで」と書きましたが、
思い出しましたが、実際は、羅臼よりだいぶ上(北)の柏泊温泉まで行けます。
舗装道路のしっかりした道でした。
羅臼まで柏泊温泉まで行く途中に他にも2つ位、海岸に無料温泉があり、楽しめます。

私は熊に出会いたくて、この道を車で通ってみましたが、全然しっかりした道で熊の心配は全然ありませんでした。
海岸にある、無料温泉を楽しむには良い道です。
   (どの温泉も目の前が海でほんとにワイルド)

バスが通っているかは不明。
(かなり田舎なので、難しそう)

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Q知床で泊まる宿で迷ってます。

知床の宿で最終候補二軒に絞ってますが非常に迷ってます。
高齢の両親と妻と4人の2泊3日の観光で出来れば連泊したいです。
知床第一ホテルと北こぶしホテルの二軒でご意見下さい。

Aベストアンサー

「知床で一番良いホテル」といえば、質問者様が最終候補に残した通り、知床第一ホテルか北こぶしホテルのどちらになります。この2つだけが他に比べてランク上です。

●温泉
北こぶしホテルは、海の目の前なので大浴場(内風呂)からの景色が良い。冬で流氷があれば圧巻。
が、露天風呂はとても小さく立たないと海も景色も見えなくてかなりしょぼい。(しかも、冬だと強風で露天風呂は常時クローズ)

知床第一ホテルは海から結構遠くなりますが、内風呂からも露天風呂からも海が見え、景色はかなり良いです。優雅。

●食事処
知床第一ホテルでは至然館に宿泊して個室で会席料理を食事しましたが、新しい個室なのでとても良かったです。年配の方ならば絶対、ココでしょう。
知床第一ホテルは会席料理でもマルスコイのバイキングも後から行けるのですが、バイキングも良さそうでした。
連泊ならば、個室の日とバイキングの日と両方経験が良いかも?

北こぶしホテルでも、奮発して会席料理を選択したのですが、私が食事した食事処は大きな広場のような感じでシキイのようなものは一切なく、見渡すと食事している方全員の顔を見れるような場所でした。
料金が高かったのにあの食事処は驚きました。
もしかすると、もっと高いプランでは個室があるのかもしれませんが、私が探したときにはありませんでした。
バイキングは行ってないので不明。

●部屋
知床第一ホテルの至然館が部屋も広く、新しく気に入って2度泊まってます。
海も見えます。が、じゃらん等で見ると、海が見えない部屋もあるそうです。

という訳で、私は優雅な露天風呂、内風呂で、食事処の良い、知床第一ホテルの「至然館」がお気に入りです。

「知床で一番良いホテル」といえば、質問者様が最終候補に残した通り、知床第一ホテルか北こぶしホテルのどちらになります。この2つだけが他に比べてランク上です。

●温泉
北こぶしホテルは、海の目の前なので大浴場(内風呂)からの景色が良い。冬で流氷があれば圧巻。
が、露天風呂はとても小さく立たないと海も景色も見えなくてかなりしょぼい。(しかも、冬だと強風で露天風呂は常時クローズ)

知床第一ホテルは海から結構遠くなりますが、内風呂からも露天風呂からも海が見え、景色はかなり良いです。優雅...続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む


人気Q&Aランキング