http://sumodb.sumogames.com/Query_bout.aspx?year …
http://sumodb.sumogames.com/Query_bout.aspx?year …


それまでの14日間の勝率が5割なのに、千秋楽の勝率だけ異常に上がるのは何故ですか?

A 回答 (6件)

千秋楽によく効くちゅうしゃがあるからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

お礼日時:2011/09/05 10:52

大相撲の経済学 (ちくま文庫)


中島隆信 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4480424288/

に「経済学者かつ好角家」の視点で、ご質問への答が書いてあります。
文庫化されて入手しやすくなりましたのでご一読下さい。

「八百長」を経済学的に説明するとどうなるかの考察が、質問者さんには特に興味深いでしょう。私はなるほどと納得できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

お礼日時:2011/09/05 10:53

相撲は競技ではなく、興行なのです。


プロレスと一緒なんです。
巨漢の力士がぶつかり合い、力比べと技の応酬で、観客に楽しんでもらう。
そういうショーなのです。
八百長などの組織的な不正が慢性化しているとは思えませんが、個々の力士間での、星勘定のやり取りはあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

お礼日時:2011/09/05 10:53

相撲は15日間を通しての戦いになります。

フルに全日ガチンコに勝負してたら体がもちません。
同じように相撲は1年通しての戦いとか、来場所のことも考えてとか、いろいろと駆け引きがあります。

千秋楽で負けたら大関陥落という力士と、すでに勝ち越していて今日負けても特に番付には影響ないという力士。勝つ確率はどちらかわかりませすよね。 今日負けてもどうってことのない力士は、逆に来場所のことを考えて無理に勝たなくてもいいのでは?という心理もわずかにあるはずです。

質問者さんは今場所の大関の8勝7敗が多かったことに文句を言いたいのかもしれませんが、、おそらく誰もそうすると思います。いくら相撲ファンのためときれい事を言っても、給料は誰も保証してくれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://sumodb.sumogames.com/Query_bout.aspx?year …

なるほど、8勝の大関が7勝の相手に対する勝率が異常に低いのもそのためですね。美しい伝統です。

お礼日時:2009/05/26 00:12

わかってるくせにー



ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
スティーヴン・レヴィット (著), スティーヴン・ダブナー (著),
望月衛 (翻訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

お礼日時:2011/09/05 10:53

この様なことはないと思いますが、大関の2場所連続の負け越しは大関の地位から落ちることになります。


それだけに死にものぐるいで勝負にデルでしょうし、取り組み相手は、大関の立場を考えると、多少とも力が抜けてしまうのではないでしょうか。

なにも八百長と言っているのではないですが、絶対勝つぞ!!と土俵に上がるのと、多少とも相手の立場を考えて力が抜けてしまったとすれば、勝負前から大関が勝つ確率は上がっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

お礼日時:2011/09/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『酒は大関』 どちらが、いいですか?^^

(1)田宮二郎
 http://www.youtube.com/watch?v=y7UwE5k05ck

(2)加藤登紀子
 http://www.youtube.com/watch?v=3tPeLqCB6SA


※さすがに、この曲には著作権は無いかと・・(^^A

Aベストアンサー

こんばんは!
(1)の田宮ニ郎さんです。
懐かしいですね。
『タイム・ショック』を思い出しました。

Q内藤=チャンピオン ポンサクレック=暫定王者???

ボクシングのWBC世界フライ級についてですが、
本日2009年5月26日、内藤が5度目の防衛をしてチャンピオンベルトを着けてました。
一方2009年4月24日3位のポンサクレックが2位の選手と対戦して勝利し
暫定王者になったそうです。
チャンピオンがいて防衛戦をやっているのに暫定王者が別にいるというのは
どういうことなんでしょうか?内藤はチャンピオン=王者じゃないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
#4の回答者です。

下記URLも参照ください。今回の経緯が簡単に記事になっています。
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20090424-486843.html

以下に補足します。
・内藤選手は1位選手(タイの選手。ボンサクレックとは別人)と2位の選手(ミランダ)と連続で指名試合をするようWBCから命じられていた。
・しかし何故か1位のタイの選手がポンサクレックに挑戦権を譲った
・WBCは内藤選手へ先に中国選手との防衛戦を優先させ、ポンサクレックとミランダには次期挑戦者決定戦として暫定王者決定戦を行わせた。(ただの次期挑戦者決定戦だったら挑戦を待たされる両者が納得しなかったのでしょう。暫定王者決定戦なら勝てば一応世界チャンピオンですから)

Q私の好きな酒&肴

酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。
ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、
日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも
焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ
バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入)
グラスサービスの時はフォアローゼス
節操ありません。

酒肴は
ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。
日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。
バーボンならケンタッキーフライドチキン
ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。

…貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

Aベストアンサー

ビール、バーボン、ワイン、ウォッカといった所が好みですかね。

ビールはエビス、ビールはツマミを選ばないですねぇ、乾き物から肉類まで何でも合いそうです。

バーボンはジムビーム、ツマミはナッツですね。

ワインならチリのコンチャイトロの赤にドッホブルー(ブルーチーズ)の組み合わせがいいですね。両方合わせて1000円でお釣りが来るのが最高です。

ウォッカはズブロッカ、ペルツウォッカです。フリーザーで冷やしたストレートの喉越しはたまりませんな~。しかも1本数百円。ツマミは本当に軽いものですね、ナッツとか。

僕の選択基準は「安いけど本物」って感じかな。

Q剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

こんにちは。
yuki2です。

実は、
剣道衣と袴を洗いたいんですが、
普通に洗っていいんですよね?
それと、袴のたたみ方が、
まったくわかりません。
誰か教えてください。
たたみ方がのっているHPの
URLでもいいので・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

小学校から中学、高校の1年まで剣道やってました。

胴着のほうは普通に洗濯機で洗濯してOKですが、
袴は洗濯機で洗濯しちゃうと袴のひだは消えちゃうし、
えらいことなりますのでやめたほうがいいですね。
胴着も紺色のやつなら、白い服と一緒に洗うと
その服、二度と着れなくなりますのでご注意を。

袴は陰干しするか、1ヶ月単位くらいでクリーニングが
お勧めです。

袴のたたみ方ですが、前側を上にしてひだを綺麗に
並べたら、背中あての部分から5cmくらい残して、
両端を内側に折って(縦にね)、足先のほうから
背中あてに向かって内側に背中あての幅くらいで
折りながらくるくるっと巻くように
たたみましょう。最後に腰のヒモで巻いた袴が
広がらないように結んでおしまい。

たたみ方は、人によるのかも知れないですけど、
基本的に縦のひだの線が消えないようにそろえて
たためば大丈夫でしょう。
折り目がなくなった袴は、線のついてないスーツと
同じ位カッコ悪いですから(笑)。

Q大関千代大海の来場所は?

64場所大関の地位を守った千代大海の大関陥落が決定しました。
よく頑張ったなという評価と去り際がみっともないという二つの評価があると思います。
皆様のご感想をお願いいたします。
来場所大関復帰を賭けて勝負すべきですか?
今場所が終わったらもうあきらめて引退を発表し、大関のまま引退すべきでしょうか?

Aベストアンサー

来場所大関へ再挑戦できるはずです。
そのラインのぎりぎりまで相撲をとると思いますが。
(戻れない負け数まではがんばられるかと・・・)
そのため今場所は休場して来場所にかけるのかな?と・・・。

Q強さの要因がわかりませんbyヒョードル

現在人類最強と思われるヒョードルですが、素直に私もそう思います
が・・要因がわかりません というのも

1、なぜあんなにパワーがあるのか(パンチ力含め)・・体も小さく筋肉も
  あまりないように見える(見た目)
2)なぜ腰 下半身が強いのか(相撲取りの様にあんこ型でもない)
3、なぜ攻撃が効かない&受身がうまいのか(プロレスラーでもない)
4、なぜ関節技が早くてうまいのか(柔道をやってたらしいが世界レベルでない)
5 なぜ、あんなに冷静に試合できるのか(若いと熱く感情的になりがち)

ひとつでもご意見 見解ありましたらお願いします

Aベストアンサー

1、スタンドノのパンチ力だけなら、K-1の選手とかと比べても目立った物はもっていません。でも、使い方がうまいんです
例えば、彼は真上にピョンピョン跳ねるようなフットワークをして、パンチを打つと同時に間合いを急速に詰めるでしょう(相手の打撃がたいしたことなければ、そのままの打ち続けますが)ああやって間合いを優位にコントロールすることによって相手が打撃を当てられないように戦略を組みたてたりしています。
ヒョードルのパウンド(グラウンドでのパンチ)は確かにピカイチの破壊力(パワー)です。あれは生まれもっての肩の強さもありますが、自分は「技術」だと思っています。つまり、パウンドで他の選手よりパワーがあるように見えますが、実際はパウンドで、他の選手よりパワーを殺さないまま打てる「パウンドの打ち方」を習得している、と思うわけです。パワー自体は、ほかの優れた選手達よりも優れているわけでもないと思います。

2柔道とサンボの下地があります。そのせいです
ただ、柔道の競技に出場しても活躍は出来ません。それでも柔道出身の選手と総合格闘技のリングで闘えばテイクダウン出来ます。そこが面白いところです
3攻撃は効きますよ。相撲取りみたいに極端に体重があれば、ハントみたいに防御力が上がることもあるかもしれませんが、ヒョードルは藤田戦とかでも解かるように防御力(HP)自体はフツーの選手と変わりません。ただ、ランデルマン戦とかでは受け身のウマイと言えますね。ダメ-ジを大きくしないようにするディフェンス技術。これはあるでしょう。ただ、ミルコを見て解かるように、スタンドを完全にコントロールすることは不可能ですので、パンチが当たればヒョードルでも普通に負けますよ
4サンボという柔術ベースの競技をやっていて、リングスという関節技のある格闘技に参加していた。近年の総合格闘技の技術、特に柔術の技術は研究しているでしょうから。などです
5あれは才能です。近藤有紀の目指す「不動心」を既に体得していますね

菊田早苗がBLOGでいってましたが、ヒョードルはボクシングもレスリングもそんなに強いわけじゃない、でも、それぞれの技の使い方がうまいから強いんだ と

1、スタンドノのパンチ力だけなら、K-1の選手とかと比べても目立った物はもっていません。でも、使い方がうまいんです
例えば、彼は真上にピョンピョン跳ねるようなフットワークをして、パンチを打つと同時に間合いを急速に詰めるでしょう(相手の打撃がたいしたことなければ、そのままの打ち続けますが)ああやって間合いを優位にコントロールすることによって相手が打撃を当てられないように戦略を組みたてたりしています。
ヒョードルのパウンド(グラウンドでのパンチ)は確かにピカイチの破壊力(パワ...続きを読む

Q全員、大関になることは可能ですか。

1、大相撲の規約では、直前3場所の勝ち星合計が33以上なら大関になれるそうです。大関になったら2場所連続で負け越さなければ、陥落しません。この規定を厳密に守った場合、幕内力士40人が全員大関になることは可能ですか。現実にはありえませんが、机上の計算としてどうでしょうか。自分としては、カド番でない大関が15敗して、その星を大関候補に回せば、可能だと思うのですが
絶対的自信はありません。大相撲には、陥落しても、すぐに10勝すれば復帰できるという特約もありますが、ここではそれは適用されないとします。幕内力士は40人として、10両とは対戦しないとします。同部屋同士は対戦しないとかいうルールも無視します。
2、もし1で、全員大関にすることは可能となった場合には、33勝というところを、どれだけ厳しくしたら不可能になりますか。45勝が合格ラインとしても全員大関になれるでしょうか。

Aベストアンサー

4場所目から6場所目の14人が15勝0敗というのは、下のような計算で出しました。

すでに大関になっている20人は、2場所連続負け越さないようにしなければならないので、
10人が8勝7敗、残り10人が0勝15敗。
その次の場所は、8勝7敗だった10人が0勝15敗。、0勝15敗だった10人が8勝7敗。
とします。
そうすると、大関20人の合計は、80勝220敗となります。
残りの大関になっていない20人の合計は、220勝80敗になります。
15×15=225で、220勝を超えてしまうので、全勝できるのは最高で14人。
14人が全勝すると14人の合計は210勝0敗。
残り6人の合計は、10勝80敗となります。

4場所目は大関20人は、みな大関になりたてなので全敗でもいいですが、
そうすると5場所目で、大関20人全員が8勝以上しないといけなくなるので、
10人が8勝7敗、残り10人が0勝15敗としました。

7場所目から9場所目は残り6人が全勝すればいいから6人の合計は90勝0敗。
すでに大関になった34人の合計は210勝300敗。
半分の17人が8勝しても合計136勝なので、2場所連続負け越さないようにすれば、
45勝ラインが合格ラインでも全員大関になれます。

4場所目から6場所目の14人が15勝0敗というのは、下のような計算で出しました。

すでに大関になっている20人は、2場所連続負け越さないようにしなければならないので、
10人が8勝7敗、残り10人が0勝15敗。
その次の場所は、8勝7敗だった10人が0勝15敗。、0勝15敗だった10人が8勝7敗。
とします。
そうすると、大関20人の合計は、80勝220敗となります。
残りの大関になっていない20人の合計は、220勝80敗になります。
15×15=225で、220勝を超えてしまう...続きを読む

Q200%男・・・・・。

安生洋二さんは今、活躍の場は何処なんですか?現役は続けてるんですか?どなたか知っていたら教えて下さい!!・・・・と言うのもちょっと前に旧UWFインター、現新日の垣原君とガチンコで強いのは誰?という話になったところ「俺は安生さんだと思う。」と言い切ってたもんで、それから安生さんの見方が変わったんですよね。だからとても気になるんです。

Aベストアンサー

まだバリバリの現役です(笑)
最近は全日に出ています。

2002 サマーアクション・シリーズ(2002年7月7日~7月17日)でも限定出場選手として安生選手が出ます。
7月17日には、スペシャルマッチでブッチャーと組み、マスカラスと対戦するみたいです。(UWFインターの頃には、考えられないカードですけど・・・)

詳しくは、全日の試合日程を見てください。
http://www.oudou.co.jp/flame.html


安生選手・・・ヒクソンに返り討ちにされたり、ゴールデンカップスやったり、前田とやりあったり・・・最近はパッとしてないなぁ。昔みたいにいろいろと行動を起こして、面白い話題を出して欲しい所ですね。

参考URL:http://www.oudou.co.jp/flame.html

Q把瑠都は大関に昇進しないのでしょうか?

把瑠都は大関に昇進しないのでしょうか?

把瑠都はここ3場所12勝、9勝、12勝と計33勝で大関昇進の条件を
満たしているように感じます。
調べたところ3場所で33勝以上は大関昇進確実という話も目にしました。

やはり去年の九州場所の9勝が原因なのでしょうか?
千代大海も引退して大関の数が減ったので
昇進してもよいように思います。

朝青龍も引退して勢いのある大関も少ないので
把瑠都に昇進してほしいです。

Aベストアンサー

昇進を決めるのは「決定的」なイメージだと思います。
日馬富士のときは優勝もあったし、誰もが「強い!」という
イメージを持ちました。

なので当然のように満場一致で昇進しました。
把瑠都も確かに破壊力があって凄いけど、もうひとつ決定的なものが
あるとすぐに昇進すると思うのですが、ほんとにあと一歩だと思います。

それに負けるときもあっけなく負けるようなことがあると、
イメージダウンになるので、その辺も把瑠都にはある場合があります。

大関魁皇に少し似てるんですが、優しさみたいなのが出てて、
それも不利です。その点、朝青龍は得してますね。

Qプロレスは100%八百長なのですか?

因縁対決とか、観ていてウソとは思えないものがたくさんあります。
最後の決め技と勝ち負けだけ決めておいてそれ以外は自由、とかあるのかなと思いました。

Aベストアンサー

まず団体内の各付けがあります

強い方がさらに強い人と戦えます

そのためには、強い奴じゃないとダメですね

このあたりはマジですね


因縁試合あたりになると、ややストーリーが必要ですね

引き分け、もしくは反則負け、反則勝ち

これでもう一度客を呼べます

猪木あたりからストーリー作りが面白くなってきましたが

最近はこのストーリー作りが下手ですねえ


でも最近は本当に強いのは誰かというのがメインで

相手の技はちゃんと受ける。相手をたてる。自分も見せる


八百長といわれると、わたしもちょっとむっとしますね

物語(ストーリー)のあるスポーツと言って欲しいですね

そこまでわかっているとなおプロレスがおもしろくなります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報