困っています。
生演奏のバックに、画像をスライドショーで流したいと思っています。
しかし、店頭に並んでいるソフトの説明書きを読んでみても、
スライドショー作成機能は付いていても、ムービーのようになってしまって、生演奏の音楽に合わせて手動で画像を切り替えるにはどのような
ソフトが一番便利なのかがわかりません。
電気屋さんの店員の方にきいても、パソコンに内蔵されているものでできるのではとのこと。
しかしそれでは、脚色することができず、ただ画像がスライドされるだけで、おもしろくないのではと思います。
なにか良い方法、または良いソフトをご存知の方がありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにwindows2003です・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スライドショーのソフトですけど、一般的に専用のソフトで作る以外に、動画編集ソフトで作る、写真の編集ソフトで作るというアプローチがあります。


音楽とのマッチングは、自動で作るときは3分の音楽であれば、それに合うタイミングでスライドを切り替えたり、1分しかない音楽で2分のスライドショーなら、音楽を繰り返して流すということになります。
手動で編集なら、BGMを聞きながら、自分で切り替えるポイントを決めていく、音楽も時間が合わなければ、フェードイン/フェードアウトで繋いだり切ったりします。
特徴としては、スライドショー専用のソフトは切り替えの効果が豊富で面白いですけど、タイミングはソフト任せで、スライドとBGMのマッチングもお任せが多いです。
それに対して、動画編集ソフトは切り替えの効果は地味で、たとえば4枚の写真が同時に回転しながら消えるとか、複数の写真を同時に出すという操作はけっこう慣れが必要な半面、すべて自分で作りこんでいくことが可能です。
こういったソフトは大体が体験版を出していますから、まず体験版を試すとよいと思います。
それ以前に、一部のソフトには書店でマニュアル本が並んでいるので、少し読んでみるとわかりやすいと思う。

動画編集ソフトとしては
VideoStudio
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

専用ソフト
デジカメde!! ムービーシアター3
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1114/eps …

中間的なソフト
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/o …

代表例で、私はいずれも使った経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもわかりやすい説明です!!
早速試してみたいと思います。
紹介してくださったソフトを店頭で見たのですが、
詳しい説明をお店の方もご存知なく、悩んでいました。
すごく勉強になりました!
ありごとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:22

スライドショーへとさまざまなエフェクトを設定して、さらに手動での


切り替えができるものとしては、以下のソフトがよいかと。

【 FastStone Image Viewer 】
http://www.faststone.org/index.htm

日本語説明サイト
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20071218/p1#a_dl
日本語化パッチサイト
http://hibiheion.seesaa.net/category/1140609-1.h …
ただし平成21年5月現在、作者のPCの不具合で最新パッチは配布されて
いませんので、日本語で作業するのは少し待ってください。
日本語説明サイトの画像などを参考にすれば、ある程度は理解できると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
日本語で書いてないのは難しそうですが、
見てみたいと思います。
貴重なアドヴァイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 20:24

Windows2003と言うことは、サーバーでやりたいと言うことでしょうか?


この手は業務用ですから、

>パソコンに内蔵されているものでできるのではとのこと。

これは出来ないと思います、また当方Windows2000サーバーの経験では、サーバーOSではDVDのライティングなども出来ませんけど、クライアントOSのパソコンは無いのでしょうか、XPとかVISTAとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPです。
windows 2003と載せてしまったのは間違いでした。
すみません・・・。
XPでadobeミニというのが入っていて、それでスライドショーができるのですが、脚色ができなくて・・・。

お礼日時:2009/05/25 22:31

>画像がスライドされるだけで、おもしろくない


つまり画像をパン&ズーム(静止画が動いたりズームインしたりする)が
できたり、トランジション(画像の切り替え時に動きが入る)を使いたいと
いうことだと思いますが、それはDVDビデオとして作成されるからできる話で
手動で写真を変える場合は1枚1枚の静止画を個別に写していくことになるので
そのような加工はできないと思います。
市販ビデオ編集ソフトですと各スライドの表示時間を一律ではなく、
各スライドで変えることができますので、演奏のスピードが一定なら
調整して作成することは可能だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があって勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 22:28

できますよ。


どの程度のことをしたいのかによっても違うと思いますが、Jpegファイルなどをダブルクリックすると、「画像とFAXビューア」というソフトが起動すると思います。
それで表示をフルスクリーンにしておいて、写真を切り替える時は、↓キーか、Enterキーを押せば進みます。
何の飾りも工夫も無い、かっこ悪い進み方ですけどね。
次の写真とオーバーラップさせたり、本のページをめくるように変えたり、くるくる回しながら変えたりなどをしたかったら、プレゼンテーション用のソフトを使ってください。
有名なのは、PowerPoint、Designer、OpenOffice.org Impressですね。

ところで、windows2003って何ですか?
聞いたことの無い名前ですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。windows 2003ではなくて、エクセル、ワード等の2003が入っているということでした。
店頭にはパワーポイント2007のソフトが並んでいて、自分の持っている
パソコンにはマイクロソフトオフィス2003だからインストールできないと言われたので・・・。
詳しくなくてわかり辛くなってしまってすみません。
やはり、すこしでも手を加えたものを手動でするとなるとソフトが
必要になるんですね。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング