日本人は新しいもの好きな印象があるのですが、それはなぜなんでしょうか?最近では、海外の洋服ブランドなどがちょっとしたブームになっているようですが、そのようになんでもかんでも外国を取り入れようとする気質って昔からあると思うのですが…。

西洋の国は自分達の文化や伝統に誇りを持って生活しているように思います。日本もその風潮はもちろんあるみたいですが、縮小気味であるようにも思います。

日本の文化といってしまえばそうなのですが…。

みなさんはどうお思いでしょうか?
意見をお聞かせ願えないでしょうか。

A 回答 (6件)

日本の最大手広告代理店、電通には、戦略十訓なるものがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A# …

戦略十訓

1970年代に電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。この十訓は現在では使われなくなっている。 元のアイデアはヴァンス・パッカード著『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。

1. もっと使わせろ
2. 捨てさせろ
3. 無駄使いさせろ
4. 季節を忘れさせろ
5. 贈り物をさせろ
6. 組み合わせで買わせろ
7. きっかけを投じろ
8. 流行遅れにさせろ
9. 気安く買わせろ
10. 混乱をつくり出せ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

………。

ここまではっきりと言い切ってしまうと逆にすがすがしいですね。

広告って人に与える影響が大きいだけに、責任が重大な仕事だと思いました。

僕は、「日本人が新しいもの好き」ではないと思います。

むしろ、保守的な人間が多いと思います。

世界的に見て、
新しいものをそのまま受け入れるとか、新しいものに誰よりも早く飛びつく、ということはないと思います。

ただ、アメリカを含め海外に対し、憧れを抱いているのは確かだと思います。

アメリカって、愛国心が強くて正義感があってかっこいい・・・ヨーロッパの人は、お洒落でかっこいい・・・
みたいな・・・

ただ、それは日本が保守的・伝統的な国であるがゆえに、
全く異なる海外に憧れているではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

日本は伝統的に保守的なんですか…。

最近H&○という海外のファッションブランドにものすごい人が並んでいて、日本人は新しいもの好きなのかなと思いました。

特に、ファッションの分野は外国の影響って大きいのかなとおもいました。

外国に興味があるのは日本人に限らないと思いますが。

私はむしろ逆に、最近の日本の若者が外国に興味を失い、場合によっては拒否感を持つようになっていることが気になります。外国語ができない、外国に行きたがらない、国産品を買いたがる、外資はハゲタカと嫌う一方、政府資金による救済を求める(これはおじさんの経営者)。明らかにグローバリゼーションに逆行してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません…外国に詳しくないもので…。

自ら外国にコンタクトをとろうとはしていないような気はします。
日本に入ってくる外国のものって、「最新」と言う風に捉えられているように感じます。あくまでも主観ですが。

>日本人はなぜ新しいもの好きなの?

島国だから。
そのままほっておくとそこで大きな変化もせずにとどまってしまう。
永らくそのままでいると、他所で大きな違うものがやってくると、
またそれに飛びつく。

いいものはとりいれる。自分たちに合うように作り変える。
そうやって、文化を熟成させてきた。ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、島国って孤独で、危機感あるように感じます。

日本が陸続きになっていたら、今とどれだけ違っていたのでしょうか…。

平賀源内のように新しいものを作り出そうとする意思は日本人固有のものかもしれません。

からくり人形など日本の文化だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

平賀源内について、もう少し調べてみようと思います。

知識不足ですいません…。

そういった事実があるというデータを示していただけますか。

その上で考えてみたいと思います。
    • 0