会社で使用している社員のメールアドレスからいかがわしいメールが届きます。
(例)個人名@当社名.co.jpと言うメールアドレスからアダルトサイトや海外からのメールが届きます。

当事者はそのようなメールを送っていません。
何故、このようなことが起こるのかどなたか教えて下さい。
また対策方法がありましたらご指導お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メールの送信社名、アドレスは誤魔化す事が可能です。


RFCなど、インターネットを利用する上でのルールに反しますが、RFCに罰則があるわけではないです。

迷惑メール対策、フィルタリングソフトを導入してください。

メールヘッダ中の「Received:」などについては、誤魔化す事は難しいので、メール本文やそういうものでフィルタリングするとかになります。

@niftyメール - メールヘッダーについて
http://www.nifty.com/mail/header.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
メールの送信社名、アドレスをごまかす事ができるのですね。
びっくりしました。
迷惑メール対策を行います。

お礼日時:2009/05/25 18:53

たとえ当事者がそのようなサイトに行っていなくても、別のサイトにアドレスを登録した場合、それが業者に出回っているということも考えられます。


また迷惑メール業者が使用するソフトで、総当りで適当なメールアドレスにメールを送って、メールが送れたアドレスを自動登録して、名簿を作るソフトがあるので、これに捕まった可能性もありますね。

対策としては、メールアドレスを変えるのが手っ取り早いでしょう。
また、アンケートや申し込みの際に、ホームページ上にメールアドレスを打ち込まないといけない場合は、出来るだけyahoo等のフリーメールを使用するといったことが対策として挙げられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ホームページ上にメールアドレスを打ち込む場合は、フリーメールを使用するように致します。

お礼日時:2009/05/25 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報