[問題]
Zは整数全体の集合とする。A={2x+3y|x属するZ,y属するZ}
とするとき,A=Zであることを証明せよ。
※「属する」の記号が文字化けして、表れないため文字で書きました。
  「xはZに属する、yはZに属する」です

この問題の解答を見たところ、二つに場合分けされて考えられていました。場合分けの二つ目に、x,yに適当な数値を代入して、=1を作り出す部分があったのですが、そこの部分がわかりません。詳しい解答、解説よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>[解答]


> ......
[2] 2*(-1) + 3*1=1 であるから、すべての整数n は
 n = 2*(-n) + 3*n  (-n, n∈Z)
 と表され n∈A 。......

なるほど、セット A の生成条件 2*x +3*y (x, y∈Z)によって 1 を作れれば、その {x, y} を n倍してすべての整数(∈Z)を作れる、という筋書きですね。

蛇足になりますが、不定方程式 2*x +3*y = 1 をむりやり「互除法」で解いてみましょう。
 http://members.ld.infoseek.co.jp/aozora_m/suuron …
>一次不定方程式の一般解と解の構成
を参照。

 ・係数の大きなほうを小さいほうで割って、余りをだす。
   3 = 2*1 + 1
 ・もとの式へ入れてみる。
   2*x +3*y = 2*x + (2*1+1)*y= 2*(x+y) + y = 1
  つまり 2*x' + y = 1  (x'=x+y)
・あきらかに、xo' = 0, yo = 1 が解のひとつ。
  つまり xo = -1, yo = 1 が解のひとつ。
 ・さらに(k を任意の整数とする)、x = xo - 3*k, y = yo + 2*k も 2*x +3*y = 1 の解。(一般解)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答ありがとうございます。
おー。すごいやり方ですね。わかりました。

お礼日時:2009/05/26 14:07

>.... 適当にx,yに代入して全ての整数がZに属するということを示せばよい....



蛇足です。

言葉尻をとらえてすみませんが、「適当にx,yに代入」するのではありません。
2x+3y = 1 なら目算でわかりましたけど、一応は「不定方程式を解くのです。」
目算でわからなければ、たとえば「ユークリッドの互除法」を使います。

さらに余計なお世話ですが、1 が A に属することを示しただけでは、「2x+3yが全ての整数」になるといえないのでは?
しかし、この件はご質問の範囲外なのでしょうね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答すいません。だいたいわかりました。一応、質問の仕方が悪かったせいか話がいろんな方へいってしまってるようなので、解答を載せたで見てください

[解答]
[1]「x属するZ」、「y属するZ」のとき2x+3yは整数であるからAの要素  はすべて整数である
  よって「A含まれるZ」
[2]2・(-1)+3・1=1であるから、すべての整数nは
 n=2・(-n)+3・n,-n属するZ,n属するZ
 と表され「n属するA」
 すなわち「n属するZ」ならば「n属するA」であるから
 「Z含まれるA」
[1],[2]より「A含まれるZ」かつ「Z含まれるA」が成り立つので
 A=Z

これの[2]の部分がわからなかったんです。

お礼日時:2009/05/26 11:24

これはx,yをともに整数とすると2x+3yの式から全ての整数を作り出すことができるということです。


2x_0+3y_0=0となる(x_0,y_0)の組が存在すれば、x=x_0+n(n=0,±1,±2,...),y=y_0とおくことで全ての偶数を作り出すことができます。
2x_1+3y_1=1となる(x_1,y_1)の組が存在すれば、x=x_1+n(n=0,±1,±2,...),y=y_1とおくことで全ての奇数を作り出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2x+3yが全ての整数であり、これがZに含まれるということを証明しているのですね

お礼日時:2009/05/25 22:11

>.... 1や-1をx,y代入するというところがまだわかりません。

....

勝手に筋書きを想定してますが、どこか違いますか?

・証明すべきこと。
 「1 : 属するZ」が A にも属すること。

・証明の方針。
 2x+3y = 1: を満たす {x, y : 属するZ} を示す。
 その一例が
  x = -1 : 属するZ
  y = 1 : 属するZ
 大げさに言えば、不定方程式を解くのです。

 この不定方程式、解の個数はきりがあません。たとえば、
  x = -4 : 属するZ
  y = 3 : 属するZ
 でも良かです。
 いずれにせよ「1 : 属するZ」が A にも属することが示されてます。
 こんなところで凝ってみても、無駄な努力です。
 

この回答への補足

すいません。日本語が間違ってました。
ようするに適当にx,yに代入してAにZが含まれるということを示せばよいのですね。するとAはZに含まれる、ZはAに含まれる。
よってA=Zです

補足日時:2009/05/25 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございました。
ようするに適当にx,yに代入して全ての整数がZに属するということを示せばよいのですね

お礼日時:2009/05/25 22:05

Zに属する全ての数は、x、yにある値を代入することで得られる、という意味ではないでしょうか?



場合分け、という部分は、AはZに含まれる、と、ZはAに含まれる、という2つのことを証明している、ということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
場合分けはその通り、AはZに含まれる、と、ZはAに含まれる、という二つのことです

お礼日時:2009/05/25 22:03

>.... x,yに適当な数値を代入して、=1を作り出す部分があったのですが、そこの部分がわかりません。

....

単純に考えれば、
 x = -1 : 属するZ
 y = 1 : 属するZ
を代入すれば、
 2x+3y = 1: 属するA & Z
ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1や-1をx,y代入するというところがまだわかりません。
もう少し詳しく解説お願いします。

お礼日時:2009/05/25 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

  • A     

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間を楽しむとは?日本人の独特の概念であるまをたのしむってどういうことなんでしょうか?

間を楽しむとは?

日本人の独特の概念であるまをたのしむってどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

余韻だとかのはなしですか?そんなことないですよ
クラッシックで曲が終わってまだ弦音が残ってるのに拍手するのは日本人が多いです
欧米のコメディ映画だってきちんと間をとって(計算して)構成してます
演説だってヒトラーの頃から間を取って聴衆の反応見ながらやってます

Qx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底,{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時,y1(x),y

[問] ベクトルx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底とする。
{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時、
y1(x),y2(x),y3(x)を求めよ。

という問題の解き方をお教え下さい。

双対基底とは
{f;fはF線形空間VからFへの線形写像}
という集合(これをV*と置く)において、
V(dimV=nとする)の一組基底を{v1,v2,…,vn}とすると
fi(vj)=δij(:クロネッカーのデルタ)で定めるV*の部分集合
{f1,f2,…,fn}はV*の基底となる。これを{v1,v2,…,vn}の双対基底と呼ぶ。

まず、
C^3の次元は6(C^3の基底は(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1),(i,0,0),(0,i,0),(0,0,i))
だと思うので上記のx1,x2,x3は基底として不足してると思うのです(もう3ベクトル必要?)。

うーん、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>C^3の次元は6(

これが間違え.
「x1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底」
といってるんだから,係数体はRではなく,C.

あとは定義にしたがって,
dualな基底を書き下せばいいだけ.
y1(x1)=1,y1(x2)=y1(x3)=0であって
v=ax1+bx2+cx2と表わせるわけだし,
v=(v1,v2,v3)とすれば,a,b,cはv1,v2,v3で表現できる
#単なる基底変換の問題.

Qアクセサリーですが 再入荷なし限定品】鷹神ネクベトの魔冠(たかがみねくべとのまかんむりはどんな効果あ

アクセサリーですが
再入荷なし限定品】鷹神ネクベトの魔冠(たかがみねくべとのまかんむりはどんな効果ありますか?
知ってる人いますか?

Aベストアンサー

何の効果もありません

オタクだけです、効果が有るのは

Qx+y+z=0,2x^2+2y^2-z^2=0のとき,x=yであることを証明せよ。

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩

 ★x+y+z=0,2x^2+2y^2-z^2=0のとき,x=yであることを証明せよ。

この問題について説明をお願いします。

Aベストアンサー

おおざっぱな説明になりますが、左の式を
z=-x-y
として、それを右の式のzに代入します。
それを展開してまとめると
x^2-2xy+y^2=0
という式になります。
あとはこれを因数分解すれば
(x-y)^2=0
となるので、x=yという答えがでます。
与えられた条件がほかになければこれでいいはずです。

Q中学2年生です。 学校に行きたくありまけん。 ここ3日間ほど休んでいます。別にいじめられてる訳でもな

中学2年生です。
学校に行きたくありまけん。
ここ3日間ほど休んでいます。別にいじめられてる訳でもないのですが行きたくありません。
思いあたるのが部活です。私はテニス部にはいっていて、いまは、2年の4人だけです。なので1人でも休むとみんなに迷惑をかけてしまいます。
ほんとに体調が悪くて休んだときでも、好きでそうなったわけじゃないのに「まじで体調管理しっかひしてー笑笑」と言ってくる子がいます。笑っているけど内心笑ってません。その子はちょっと冗談がきついとこがあってその子のせいでテニス部をやめちゃった子がいるし、不登校の子が2人います。
でもその子とは同じペアだし、仲が良い方です。私は3人グループで、もう一人のこもテニス部です。
私が休んだりしたら2人で悪口言ってるんじゃないかととても不安になります。部活という言葉にとてもプレッシャーを感じ、締め付けられてる感じがします。私はどうしたらいいんでしょうか?いまとてもつらいです。

長文失礼しました。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とてもナイ-ブなお悩みですね。
貴女は、将来どうしていこうか考えていますか?
学校に行きたくない理由は
部活にあるのでは?
貴女は傷ついてしまったのではないですか?

また、親御さんは
学校に行かない事を
何とおっしゃってるのでしょうか?
私の息子も部活の悩みがきっかけで
中学1年後半~中学2年まで
学校に行けない状態で
でも将来の為中学3年は
頑張って登校し
私立ですが、無事入学しました。
貴女に明確な夢があるのであれば
部活を辞めて、学校に
行くのがベストだと思いますが
明確に行きたい高校など
ない場合
気持ちが落ち着くまで
おうちにいたらどうですか?
イジメがないのは幸いかと
思います。
まず貴女は今後どうして行きたいか
考えてみては如何ですか?

Qy,z∈V'(Vの線形写像全体の集合)[x,y]=0→[x,z]=0は∃α∋z=αyを意味する事を示せ。

おはようございます。

[Q] Prove the following statement:
Let y,z∈V'(set of all linear functionals on V) [x,y]=0→[x,z]=0 implies that ∃α∋z=αy.

という問題に悪戦苦闘しています。
linear functionalは線形汎写像(終集合がRやCの線形写像)の意味。

この問題はつまり、
"y(x)=0⇒z(x)=0"が成立するならば
線形写像z:V→R(or C) はαyという写像(zはyのスカラー倍になっているような線形写像)。
つまり、
V∋∀x→z(x):=α(y(x))という写像
である事を示せ。
という意味だと解釈しています(勘違いしておりましたらご指摘ください)。
その場合,どのように証明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>>V≠Ker(y)の時はα:=z(x_0)/y(x_0)と採れば
∀x∈Vに対し、
x∈Ker(y)ならz(x)=0且つy(x)=αz(x)=α・0 (∵仮定) =0となるのでy=zでOK。
x∈V\Ker(y)ならz(x)=(z(x_0)/y(x_0))y(x)=???=y(x)
何故か
z(x)=y(x)が言えません。

z=yではなくz=αyとしてるので問題は無いように思いますが。

Qあ・げ・ま・ん

「あげまん」の女性とは、
性格とか外見でいうと、どんなタイプの人なんですか?

Aベストアンサー

「自分と相性のいい相手と結婚すると自然とお金もついてくる」って占いのオヤジが言ってました。つまりどんな性悪女でもどんな不細工でも相性が良ければ、アゲマンなのかもしれないですよ。

Q≪問題≫実数x,y,zは関係式,x+y=2…(1),x^3+y^3+z^3

≪問題≫実数x,y,zは関係式,x+y=2…(1),x^3+y^3+z^3=8…(2)を満たす。
(1)x^2+y^2+z^2をzを用いて表せ。

(x+y+z)(x^2+y^2+z^2-xy-yz-zx)-3xyz=x^3^+y^3+z^3
の関係式を使ってみようかな。。。
って思ったんですが…できません^^;

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

x^2+y^2+z^2をzで表すのだからx^2+y^2の部分が問題です。
x^2+y^2はx+yとxyで表せますね。
だから目標はxyをzで表すことです。

(1)が使えるように(2)を変形してみる。
(x+y)^3-3xy(x+y)+z^3=8
(1)を代入してみる。
2^3-3xy*2+z^3=8
xy=z^3/6
となった。

Qこれからは高濃度除菌アルコール!っていうCMを見ましたがアルコールに高濃度ってあるんですか?今ま

これからは高濃度除菌アルコール!っていうCMを見ましたがアルコールに高濃度ってあるんですか?

今までの除菌ってアルコール濃度が100%じゃなかったってこと?

高濃度除菌アルコールって濃度が何度のことを言ってるんでしょう?

多分、ジョンソンアンドジョンソンのつけおき卒業!
これからはスプレーするだけ!
高濃度アルコールで99.99%強力除菌!カビキラーアルコール除菌キッチン用だと思います。
http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_jyokin_alcohol.html

なんですか?高濃度アルコールって?

Aベストアンサー

消毒用アルコールはわざと濃度を下げてあります。
以下は Wikipedia からの引用です。

>高濃度のアルコールでは脱水作用により細胞膜など外膜に対して
>浸透圧による外圧が加わり、溶菌作用を減弱させるように作用する。
>したがってエタノールでは76.9 — 81.4 vol%程度に精製水を加えた
>エタノールが消毒用として最も強い作用をあらわすことになる

ただリンクを張られているような製品であれば、もともと濡れているものに吹きかけるために100%の濃度のアルコールの方が殺菌率が高いということはあり得るでしょうね。
もっとも薄まりすぎてしまう場合もあるでしょう。本来は乾燥したものに80%程度の濃度のものを使用するのが正しい方法だといえると思います。

Qx*y=log(e^x+e^y)と定義すると、(x*y)+z=(x+z)*(y+z)

x、y∈Rに対して
x*y=log(e^x+e^y)
と定義すると、
(x*y)+z=(x+z)*(y+z)
が成り立ちます。
分配法則の*と+を逆にしたような感じですが、この*から何かしらの代数的な事実が従うのでしょうか?
この*の意味は何なのでしょうか?

x*x=aのとき、x=√aと定めと、
√(a*b)≧(a+b)/2
といった相加相乗平均の関係の類似は成り立つようですが。

Aベストアンサー

e^x=X, e^y=Y, e^z=Z と置いて考えましょう。
e^(x*y)=e^x+e^y → Z=X+Y
e^(x+y)=e^x*e^y → Z=X*Y
つまり、正の数の加算と乗算になります。

>分配法則の*と+を逆にしたような感じですが

まさにその通りです。入れ替えて見てください。

>√(a*b)≧(a+b)/2

通常の相加相乗平均とは逆ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報