最近、事あるごとに死にたいと思ってしまいます。
仕事もうまくいかずにここ2ヶ月ぐらい無職です。
実家暮らしなのでつい甘えてしまいます。
就職活動もしていますがなかなか仕事も見つからず、採用試験を受けても落ちるばかりで
最近は仕事をする意欲どころか就活の意欲すら失いつつあります。
長年付き合った恋人にもフラれて前を向けずにいます。今でも好き過ぎてものすごく辛いです。
周りの友達は彼氏と同棲してるし、正社員として辛くても必死に働いているのに
自分はどうしてこんなにダメ人間なんだろうと考えてしまい、
仕事もせずにただ実家で何もない毎日を過ごしているなんて情けないと思います。
誰もこんな私を必要としていないし、生きてる意味や価値なんてあるんだろうかと、
毎日考えてしまい、結果的には死にたくなります。
でも、実際行動しようとしても怖くて死ねません。
でも、今生きているのがつらいです。
明日のことどころか、1分後のことを考えるのも憂鬱です。
趣味を見つけたらいい、と言われたりもしますが、そんな気力もありません。
普段、家族の前では明るく振舞っています。
家族からは特に何も言われませんが、きっと迷惑な娘だと思っているのではないかと思います。
私は「今」をどのように生きたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ショックとうまくいかないことが重なって、うちのめされているのですね。


きっと嫌な思い出や劣等感でこころがいっぱいになっていることと思います。
絶望的な気分に支配されているときは、立ち向かっても、逃げ出しても、
失敗してしまいます。

今はただじっとその場で踏みとどまってください。
いずれ嵐は過ぎ去ります。
人生には良いときも悪いときがあります。

誰かがあなたを必要とするから、あなたに生きる価値が生まれるわけではありません。
あなたが生きていること自体が価値なのです。
この価値は、あなたが元気なときも苦しいときも変わりません。

死にたいという考えには絶対に賛成できません。
生きる価値が無いから死にたくなるという考えは短絡的でとても極端な考え方です。
しかし、ゆううつな気分と、いやなことに後押しされると、この考えはだんだん
もっともらしく思えてくるのです。罪悪感や劣等感で修飾されると、
ますます真実味がでてきますが、これらは脳がつくるまぼろしです。
気分がいつも正しい反応であるとは限りません。
ゆううつな気分も、罪悪感も、劣等感も、そもそも間違っていることだってあります。
思考が間違うのと同じように気分も間違うこともあるのです。


人は苦しいときに生きる意味や死について考え悩みます。しかしあなたは
元気だったとき、生きる意味を考えたり、試したりしてきましたか?
今はこの問題を棚上げしてください。自動的に頭に浮かんできても、
なんとかやりすごしてください。ゆううつな時には困難な課題です。


比較することは大切ですが、振り回されてはいけません。
桜の花が一斉に咲くからといって、他の花も一緒に咲くわけではありません。
あなたにはあなたの個性が備わっています。
いずれ上手に力を発揮できるようになります。

それから、あなたがあなたの家族の立場だったらどう思うでしょうか?
かわらずあなたの力になりたいと思いますよ。


ストレス要因は心身に影響を与えます。
健康であれば、時が次第に苦痛を癒してくれます。
一定期間が経過してなお、元気が戻らないと病的な状態ともいえます。
ひとつの目安としては2週間以上の症状の持続といわれています。
この場合は、心療内科や精神科を受診してみるとよいでしょう。



生きる意味は、あなたが自由に選ぶものです。
またもとどおり元気になりますよ。
    • good
    • 0

No5です。


>ただ、今は仕事のことや生きていることよりも、
>大好きな恋人に振られたことが辛さの割合の大半を占めていて、
これが、きっかけだと思います。
先のアドバイスどおりに医師に相談ください。
安定剤をもらえます。原因は取り除けません。しかし、症状が悪化するのを防ぐために、睡眠薬なども処方してもらったほうがいいと思います。

ここで書かれていることを、医師に手短に説明してください。
お大事に。
    • good
    • 0

NO,2補足です



限界になってからでは治療も何もかも手遅れになることが多いです
癌も早期発見が大事と言われてるように
メンタルな部分も早期と限界ではかなり変わります
具体的に言うと、悪化してればしてるほど薬の量が増えます
金銭的にも肉体的にも負担が多くなります
中にはその薬に依存してしまうと言う二次災害もよくあります

またメンタルは悪くなればなるほど死亡願望につながります
ボーとしてて気がついたら自傷行為をしてたなどよく聞きます
そちらの方が家族に心配を掛けることにもなりますよ
まだ行動出来るうちに受診して、家族への伝え方も
相談してみてはどうでしょうか?

今の思考で散々自分を厳しく見つめている印象を受けたので
劣等感や罪悪感、色々交じり合ってると感じます
心療内科などでは、初診時にカウンセリングがありますので
ちょっと不快な質問もするかと思いますが、治療だ!と思って
不安や状況を包み隠さず伝えることが一番大事ですよ

上記の例は結構極端に書きました、可能性は0ではないですが
あまり深刻に受け取って強迫観念に捕らえないうちに受診を薦めます
    • good
    • 0

死にたい というのは、危険信号です。


心療内科、神経科での診察をお勧めします。
とりあえず、薬で気分を良くしてもらえます。その他の症状があれば、医師にお伝えください。
ひどい、ストレスで脳が機能していない可能性があります。そうなると、薬で助けないとひどい状態から抜け出せないのです。
一度、地域の自治体に相談してみてください。あるいは、大きめの病院に家族に頼み、連れて行ってもらってください。ショックかと思いますが、死にたいという考えが浮かぶのは、良く有りません。早めの受診をお勧めします。なお、病気かどうかは、ここでは判断できません。またしてはいけない事になっています。
医師に相談して、判断を仰いでください。その際、死にたいと感じているなど、ここに書かれていることを、お伝えください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何か精神的な病気なんですかね・・・
起きているといろいろ考えてしまうのでとにかく寝ようと思うのですが、
夜早く布団に入っても眠れなくて、
空が明るくなってから浅い眠りにつくことも多いです。
病院に行くことも考えています。薬を飲めば少しは柔らぎますかね。
ただ、今は仕事のことや生きていることよりも、大好きな恋人に振られたことが辛さの割合の大半を占めていて、
薬を飲んでも恋人を失った喪失感は消えない、と聞いたので意味ないのかな・・・と考えていました。
でもどちらにしても、すぐに「死にたい」と考えてしまうので、心療内科にでも行ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 02:01

大丈夫、大丈夫。

私にもそういう時期がありました。
自分が世界で一番ダメな人間だと思っていました。
実は後から振り返ってみれば全然そんなことはないのです。
ちゃんと自分には自分だけの価値があったのです。

今はきっとそんなことも考えられないのでしょう。
とにかく今日から明日へ。明日から明後日へ。生きてみてください。
時間が経てば少しづつ少しづつよくなっていきます。
トンネルの中をはって進むように。それでも進んでいくのです。
そうしているうちに、ある時光が差し込んでくるのです。

そんな風にして私はやり過ごしました。
それから20年以上生きています。今は普通に暮らしています。
むしろ毎日を楽しめるようになりました。あなたもそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント、自分は誰よりもダメな人間だと思います・・・。

一応自分自身にも、きっと時間が経てば前を向ける日が来る、
って言い聞かせようとしているのですが、
その日がいつ来るのかと考えただけで絶望感に襲われてまた不安になります。
でも生きている限り、ポジティブでいようとネガティブでいようと時間は流れていくだけですよね。

とりあえず、また明日を生きてみようと思います。

>大丈夫、大丈夫。
という言葉がとても胸に響きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:51

大丈夫ですよ。


何も悪いことしていないのだから堂々と生きてください。
家族に迷惑なんて皆かけていますよ。というか何も言われないなら
「見守ろう」としていてくれるのでは!やさしい両親ですね、感謝していますか?
私は迷ったりしたときはとりあえず感謝にピントを合わせるようにしてますよ。
そのうちきっと笑って話せます、皆通る道です。
生きてることに意味はいりません、死ぬことには意味がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も言わずに支えてくれる家族には本当に感謝しています。
ただ、その分、罪悪感でいっぱいになってしまいます・・・。

周りと自分を比べてしまうと、明らかに周りが輝いて見えます。
仕事ができないのも、恋人に振られたのも全部自分が原因なんだろうし、
自分自身にとても劣等感を感じてしまいます。
なので、堂々と生きる勇気はありませんが、
今はそれ以上に死ぬ勇気もないので、笑って話せる日が来ることを信じて
もうちょっと生きてみようかと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 01:32

心と身体がうまく一致しないのは誰でもあることです


とりあえず焦らずに自分のペースで何かを見つければいいですよ
家族の方が支えてくれてるようだし
頑張れとせかされるよりは大事に思ってくれているのですよ
心底迷惑であれば縁を切られます、

その気持ちに応えるのは決して仕事だけではないです

こういう場所で今の気持ちを
書くことでも少しは楽になれたのではないですか?
心療内科などで相談してみるのもひとつの手だと思います

今は目標を低く低く設定して一歩ずつ乗り越えることを
考えたほうがいいと思いますが、やはり内容にもよるので
専門家に相談が一番だと思います

あくまでも私の個人的意見ですので、深刻に捕らえないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今は、頭で考えていること、心で思っていること、体で行動していることが
全部うまく噛み合ってなくてとてもしんどいです。
何も言わずに支えてくれる家族には本当に感謝しています。
しかしその分、申し訳なく感じてしまいます・・・。
なので家族に相談することもできず、この場を借りて相談させていただきました。
見ず知らずの方なのに親身になって回答してくださって本当に嬉しいです。
心療内科など病院にも行こうか悩んでいるのですが、
病院に行けば家族にも後々知られるだろうし、
家族の前では明るく振舞っている身なのでなかなか決心がつきません。
本当に限界が来たら行ってみようかと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:21

頑張らなくては 前向きに考えなくてはと思えば思うほど辛くなるものです。


眠れないとき『寝よう』『寝なくては』って思えば思うほど眠れないのと似てますよね。
道を歩いてアスファルトやコンクリートの隙間に咲くタンポポや草花をよく目にします。
わざわざこんな隅っこに咲かなくても・・・ 
広々とした草っぱらだとのびのび咲くことが出来るのに・・・なんて思ったりもします。
よくよく考えてみるとそこに咲く必然性があったのかもって思ったりもします。
だって 広々とした原っぱや堤防などは他の雑草がひしめき合っています。
背の高い雑草が直ぐ横に伸びてきたりすると日当たりも悪くなってしまいます。
厳しい環境の中でもタンポポは自分の居場所を見つけたのかもしれません。
僕はそんな植物にいつも元気付けられたりしています。
いつかどこかにきっと自分の居場所が見つかるはずです。
暗い顔をしていちゃ 幸せは逃げちゃいますよ。
焦らず 慌てず 明るく希望を持って笑顔でいれば
幸せは 向うの方からやってくるものです。
月並みな事しか言えませんが そんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに「~~しなければ」と思うほどそれができなくて辛くなります。
私は246z-gooさんのように感性が豊かではないので、道端に咲いている花を見ても、
そこに花がある意味など考えたことがありませんでした。
でも、自然に触れるとなんとなく癒される気がします。
どんなものにでも居場所があるということが、そういうところからも学べるんですね。
ステキなことに気付かせていただきありがとうございます。
私みたいな人間にも幸せが訪れて、居場所がみつかるように
できるだけ笑顔で過ごせたらいいなと思います。

お礼日時:2009/05/26 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング