こんにちは。
血液検査について詳しいかたお願いします。
先日血液検査をしてもらったんですが、リンパ球というのの値が、%だと21%でリンパ球数というのだと1.3なんですがこの1.3というのはどうなんでしょうか?低いですよね?
あとFFAというのが00.5っていうのも低いですよね?
許容範囲内ならいいんですけど、ひょっとしてお医者さんにみてもらった方がよいでしょうか?
お答えお願いします。

A 回答 (3件)

たびたび…ANo.2のmakipan7です。

え~と。リンパ数⇒リンパ球数(リンパ球の数)で理解して良いと思いますよ。。
白血球数にリンパ球の%をかけてあげれば、リンパ球数1.3と出てくるはず。単位に×10の3乗になっているかと思いますが、いかが?
とどのつまり、1300個/マイクロリットル。
主にウイルス感染etc.していなければそれほど多くは血液中には出てこないみたいよ。
ちなみに、個数よりも割合のほうが重要なので割合を重視すりといいと思います(白血球数は個人差が大きいため)。
    • 0
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます。白血球数5.9なのでそれの21%だから1.3位なんですね。そんなこととも気付かず心配してました。とてもホッとしました。

こんばんは。

○血液検査の中に「白血球数」はないですか?
これは、好中球、リンパ球、単球、好酸球、好塩基球etcを全部混ぜ合わせた数値です(血液1マイクロリットル中に何個白血球があるか)。
この値に対してそれぞれの血球がいか程あるか%で出したものが、例えばリンパ球なら「リンパ球21%」といった具合に表示されます。
ANo.1さんのとおり、基準値に入っていると思いますよ…。
特に好中球やリンパ球なんかのバランスは結構変化しますので、あまりこだわらなくても良いかと思いますよ(病気なら別ですけどね☆)。
「FFAというのが00.5」…????? 遊離脂肪酸かなぁ???
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白血球数とか好中球とかの項目は全部基準値内なんですけど、リンパ数といのだけ少ないっぽいです。%のほうだと21%は基準値にはいってるんですけど、リンパ数っていうのがなんなのかよくわかんなくて。

こんばんは

検査してもらった時の
基準値と言うのがありますが
リンパ球20~55%
単数1~12%

基準内だと思いますよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1~12%って単球というやつの基準だと思うんですが、それは5.1で普通みたいなんです。
リンパ%とリンパ数の違いがわからなくて…。
リンパ%は大丈夫なんですが、リンパ数が少ないような気がしてちょっと心配です。