夫の不倫が原因で、これからまずは別居、それから離婚となる環境の中に今います。

ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。

でも、これからなんですよね…別居や離婚に向けて実際に行動しなければならないのは。

無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。
行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。

でも、体が動かない…

これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。

別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか?

本音を言うと、別居も離婚ももうどうでもいいから、死んでしまいたい…そんな気持ちになってしまってます。

弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。

A 回答 (8件)

離婚経験者です。

今とっても辛いですよね・・・地に足が付いてない真白な状態ですよね。本屋に離婚の手引きの本があります。読んでみてくださいね。『別居して夫婦の冷却期間をもち...』とあります。
当時、小学校に入る前の子供とお腹にはもうすぐ生まれて来る赤ちゃんがいての離婚でした。不倫相手に子供が出来た事が最終的決めてとなりましたが、鬱状態で精神的にもボロボロでした。こんな状態での面倒な離婚手続き・・・死にたくもなりますが絶対に死なないで下さいね!実家に入りましたが実母の居候扱いに耐えながら毎日泣いてました。私が働かなければミルクも買えません。生後すぐにパートですが仕事をしました。夜泣きで昼間の休憩時間は寝てました。世間も原因はどうあれ離婚となると冷たいです。元夫の事を忘れる為に仕事・育児に明け暮れました。
そんな毎日でしたが1年も経ち好きな人も出来ました。仕事に行くのも楽しくなり子供も学校に慣れ、頑張った分社員になり金銭的にも余裕が出て来ました。元夫への気持ちも冷め元夫は彼女と別れたそうです(離婚が原因となった女性と上手くいかない場合が多い)。他の男性を見る目も出来、幸せになりたいと日々願い離婚後5年目再婚出来、新しく生まれた子供たちと平穏に(今のご時世大変ですが)暮らしてます。姉は離婚2回経験で統合性精神病でも子供を育てています。
今はどうもがいても本当に辛い時です。先も見えません。ですが誰にでも時が経ち解決してくれます。頑張らなくてもいいですよ。1日1日を乗り越えていくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされての離婚、そしてその後、だったんですね…。
でも、今は幸せな暮らしをされているとのこと、いただいた回答文を読んでいて、なんだか自分のことのように嬉しくなりました。
だって…あなたは何も悪くないのに、離婚してその後も苦労ばかりの人生じゃあんまりです…本当に良かったです。
今の幸せよりももっと幸せになって、そしてそれが永遠に続くように、私陰ながら心から祈って願ってますね。

あなたが薦めてくれた離婚の手引きの本、是非読んでみます。

なんだか…たくさんの方から回答いただいて、今、闇はいつまでも闇のままじゃないんだなと、少しずつ頑張れる気持ちになってきています。

幸せになるために、いえ幸せになれるまで、私も頑張らないと…。

私も夫の不倫が原因で、離婚しようか?

したらどうやって生活するかを一ヶ月ほど考えています。
毎日死にたいし、仕事中もなきたくなってしまいます。
最初の頃は、子供のことも育てられませんでした。
でも、料理がすきなので子供の為に一生懸命お弁当をつくったりして、
心を落ち着かせています。
また、友人が飲みに連れて行ってくれるので、
お店の人に話を聞いてもらったりもしています。
とにかく誰かにこんな辛いんだよ
って話してみることです。
あと、スキなことをたくさんすること。
スキでもめんどくさくなったらしなくてもいいし。

私は今回だけでなく、よく鬱症状になったり、神経症になってきました。
いつも、誰にも何もいえなくてというのが、一番の原因だとおもっています。

自分と同じ状況の人にあえて少し嬉しいです.
    • 0
この回答へのお礼

同じような気持ちでいる人や経験した人に巡りあって、気持ちを分かち合えるとなんだか癒されますよね…。

離婚後の生活の問題はとても重要な問題ですよね…子供の命の次に重要なくらいに…。
だから悩みますよね…私も随分悩んだのでわかります。

でもお金の問題なら、自分が何をしてでも働いて稼ぐしかないんですよね…それしかないんです…。

なんだか…離婚って…とにかくエネルギー使い果たします…

でも、そんなこと言ってられない、私はそろそろ歩き出さないと。

離婚経験者ではありませんが

私の旦那も不倫しています
そして別居しました
謝罪すらないです

胸がえぐられるような
されたものにしかわからない
辛さですよね
大丈夫ですか?
お気持ちわかります お辛いですよね

私も追い詰められました
心身ともボロボロで 寝れない 食べれない
死にたいとも・・・
でも自分が死んだら 子供はどうすると
何度も自分に言い聞かしました

私も実家は他県で 子供が小学生のこともあり
転校させざるおえない状況で
子供には悪いことをしてしまったけれども
今は少しずつ笑って暮らしてます

苦しいのは旦那が好きだから
腹が立つのは 信じていたから
泣いてもいいんです 怒ってもいいんです
すこしずつですが 涙も落ち着いてきますよ

<無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。
<行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。
<でも、体が動かない…

melodyrinさんのお気持ちわかります
私もそうです
無理しないで。
いつか 道は開けるんです
出口はあるんです

おたがい 子供のためにがんばりましょうね
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、辛い闇の時を過ごされたんですね…

でも、それを乗り越えたからこそ、今やっとお子さんと少しずつ笑って暮らせる生活を取り戻してきてるのですね…。

私も早く、とりあえずの目標別居でも、そうなりたいです…。

でも、そうなるには、やはり、行動しなければ…ですね…。

闇の中で、もがき苦しむことに疲れ果てて、気がついたらよしっ!と、新しい道を走り出してる自分に早くなりたいです…

ならないといけないので、もうそろそろなります。

励みになる回答、ありがとうございました。

>ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。

これに関して不倫に走らせたと言うご自身の思いがそうさせるのではないですか。
 其所も、ご自身が自暴自棄で解決出来る話でも無いんです、本人が本来持つ気質性とか、女好きな内面から来るなら、何度も不倫は有り得る話とも取れます。
 これは依存性から見ればセックス依存なら、女遊びは恐らく禁じてはない理由は自分が不倫なりをして反省しているかどうかです。

>これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。
 前向きにと言うのはご自身へ掛ける言葉です、しかしその要因を作り出した自己嫌悪感も拭い切れない所もある。
 複雑な心中とも思います、離婚と言え依存性で反省の弁がない相手なら何回も不貞行為はする。
 そんな割り切りも大切とも思いますけど・・・・・

>別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか?
 不貞行為をする意味をどう捉えるかです、完全に本人の気質なら無理な話です、夫婦間で溝が出来浮気をしたならそれは自己反省も出て然りです。
 旦那の内面もあります、一概に不倫=落ち込み理由も不明瞭とも感じます。

>弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。
 これは信用していたから、悔しさでは無いんですか。
 怒りとは相手と自分に向けて来ます、裏切る相手、その行為に共感した不倫相手、去られた自分の不甲斐なさとも思います。
 そんな自分をどう生きるか、消えたいと言う思いは自己嫌悪感です。
 多かれ少なかれ通過点とも思います、離婚とはそんな苦しき中で藻掻く範疇ですけど・・・・・
 苦しい己も自分です、何処かで頑張ろうとして居る自分の存在も認めて上げて欲しさもあります。墜ちたから這い上がる迄のプロセスをどう形にしていくかにも尽きる話でしょうか。
 苦しいなら心療内科もあります、カウセリングもあります。
 思い切り泣くこれも心の浄化作用でもあるなど、怒りを最大限に不倫をした女に向けるのもメンタルな作業の一部です。怒るか泣くか何でもする事です、怒りを持ち込まないで発散をするんです。

• 0
この回答へのお礼

具体的に考えてくださった回答をありがとうございます。

回答の最後「怒りを持ち込まないで発散…」、これを読んだ時、私は、今までほとんどこれをせず、溜め込んできているのだということに気づきました。

もしかしたら、その溜め込んでしまっていることも鬱?の一つの原因になっているのかもしれません。

夫は、営業職は天性、自分に合っていて楽しい、といつも自分で言っているような人で、物凄く口が達者で、物凄く気が強くて負けず嫌いで、何事に関しても常に計画性のある行動をし、用意周到、駆け引き上手。そして場面場面によっては脅しともとれるような威嚇もする人です。
なので、私には太刀打ちができないところがあり、随分と自分をおし殺してきたかもしれません。

別居というところまでこぎ着けた今、体じゅうのエネルギー全てを使い果たしてしまったようなそんなところあります。

あと、うちには子供がいるのに、到頭、最終的には離婚という選択肢を私は選んでしまったんだなと自分を責めるようなところもあります。

そして、こんな夫でも、まさか私の知り合いと何年もの間不倫をし、そしてバレても繰り返し、反省もしない、そこまでの人だとは思っていなかったので、傷が深いです。

でももう、歩き出さなくては…。

私は今離婚協議中です。

今からまた辛いことがたくさん待っています。
調停などがあると思います。正直心が折れそうです。
心療内科で辛いことを聞いてもらいお薬ももらいました。

私は夫を嫌いになるために、今までもらったひどい内容のメールを
わざと何回も読みかえしています。辛いです、きついです。
でも嫌いにならないといつまでも心から離れません。
だから辛いけど読むのです。
そして離婚することを後悔しないように・・・
前向きになれるように・・・

私には子供が二人います。私の生きがいです。
子供がいるから頑張れます。
子供のために生きているようなものです。

お互いに幸せになれるよう生きていきましょうよ!
必ずいいことがあると思いますよ。
だって私達なにも悪いことしてないのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も、子供がいるから、今生きてるし、これからも生きて行くのだと思います。

私も、夫からのメールを読み返すこと、よくあります。
読むと、その時は、こんな旦那とはやっぱりやっていけない、別れて絶対幸せになってやる、そう思い動き始めるのですが、なぜかどうしてもまた強い絶望感に襲われてしまい、放心状態になってる自分がいたりします。

でも、これじゃだめなんですよね…
引越しの準備して部屋探しして別居して新しい土地で仕事探してそして調停して離婚しなければ。

自分のために、そしてそれ以上に子供のために…

ありがとうございます。いいかげん頑張ります。

離婚経験者です。

お辛い気持ち同情します。

今現在は最悪な気持ちで不眠・食欲減退も
あるかと思います。
私もそうでした
しかし親族や友人の支えもありなんとか
乗り越えそうです。
乗り越えなきゃダメです。

これがすっきり終われば また新しい人生を
行けるのです。
そして この事を忘れさせてくれる素敵な方に
めぐり会えると思います。

今は、そこまで考えれませんが 
やがて 起き上がろうとする自分がいると
思います。

辛い事が あったなら 次にいいことしかないはずです!
元気をだして やるべき事を進めていきましょう。

きっと笑える時がきますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…「乗り越えなきゃダメ」なんですよね。
私の実家は遠くて、親などは私の側で支えてはくれませんが、でも電話やメールでは支えてくれてました。友人も心配して電話やメールくれたりしてました。
でも、いつの頃からか私は、自分一人の殻にとじ込もってしまうようになり、現実の世界の人達を自ら寄せ付けなくなってしまいました。

なんだか一人になりたかったのです…

でも一人になって、この始末です…

でももういいかげん、前を見て歩き出そうと思います。

励みになる回答ありがとうございました。

経験者としては、質問者さんの感情を理解出来ます。

自分がしっかりしないと…と分かっているものの…
私は、環境を変えました。
一人暮らしだと嫌でも仕事しないと生活ができません。
つらい状況の中で、あえて更につらい状況をつくってみました。
誰も助けてはくれません。
誰も信頼できませんでした。
生きることに、何の意味を持つのか考えました。

状況は変えられないなら、今の自分に素直になろうと思いました。
無気力な自分、主人を想う自分、生き方を見い出せない自分
すべて、自分自身であって、偽らずにいることです。
無理に前向きに気持ちを置き換えたところで、結果は長引くだけだと思います。
私が出来なかった事を彼女がやってくれる。
もう、私は必要ないんだからと思ったら、
彼への幸せを心から願いました。

時間はかかります。
だけど、この経験のおかげで人の弱さ・自分の弱さを知るのです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談からいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。

そうですね…無理に今の自分を否定しないで、その中で前向きな自分に変わっていけるように私も努力してみたいと思います。

破局の原因が、不倫というのは辛いことですよね…
私は一生、旦那の幸せなんて願えないと思います…

でも、憎み続けるよりも幸せ願った方が、きっとらくでいられて幸せにもなれるのかもしれませんね…。

こんばんは。

経験者ではありませんが、これからまさに離婚しようと
している者です。
死にそうに欝な状態、すごくよくわかります。毎朝目覚めるたびに、
「あ、これが現実なんだ。これから離婚するんだ・・・」と
気付いて呆然としています。眠っているときだけが幸せですね。

質問者様はご実家に頼れそうな状態でしょうか?
私の場合、まず実家に住まわせてもらって、当面の住まいが確保
出来たことで少し安心できました。その後は、生活費を稼ぐために
とにかくなんでもいいから職を見つけ、毎日死ぬ思いで通勤して
います。
こんな精神状態なので、当然ミスも多いし、物覚えも悪くて
皆さんに迷惑かけっぱなしですが、一日はあっというまに過ぎます。
クタクタになって夜は布団に倒れこんで一日が終了という感じです。

今は、辛すぎるから、先のことを考えてもネガティブにしか
なれないから、ひたすら「今日一日」が無事終わることだけ考えて
生きています。仕事中昼休みに一人でお弁当を食べていると
どうしようもなく涙が止まらなくなってしまうこともありますが、
しょうがないものと思って自然にまかせています。

私も死にたいです。でも、この苦しみは永遠ではない、と信じて
今日もどうにか過ごしました。お互い苦しい時ですが、
なんとか生きていきましょうね。いつかきっと良いことありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ち、わかってくださってありがとうございます。

昼休みに一人でお弁当を食べていると、どうしようもなく涙が止まらなくなってしまうことが…ここを読んだ時、あなたの気持ちが痛いほど伝わってきて、私まで涙が止まらなくなってしまいました。
あなたも辛いんですね…。

私の実家はとても遠くて、子供の学校事情があって私は実家には帰れません。
なので何もかも全て、これから自分一人の力でやっていくことになります。

子供のためにも、弱音吐いている場合じゃないのに…だめな人間です…。

でも、頑張って乗り切っていかなければ、本当に死ぬしかなくなるので頑張ります。