中3、男子です。

現在、英会話ができるようになることを目指して、自分で英語の勉強のための本を買って、英語の勉強をしています。

そこでつまづいてしまいまったんですが……
“be動詞”は am , is , are だけですが、
“一般動詞”は星の数ほどあるというので、どうやって覚えていけばいいかわかりません……
(中学校で習うくらいの一般動詞なら、もちろん知っています)

英単語は、「英単語辞典」というものがあるので、かなりたくさんの数を覚えていけるのですが、
「一般動詞辞典」なんて、書店で探しても見つかりませんでしたし、聞いたこともありません。

一般動詞を覚えれば、かなりたくさんの会話ができることは確かと、本に書いてあったので……
(無論、一般動詞だけで会話が成り立たないことは、ちゃんとわかっています)

それでは、どうやって英語の、恐ろしいほど数がある、一般動詞を覚えていけばいいのでしょうか?

英語に詳しい方、またはわかる方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>英単語は、「英単語辞典」というものがあるので、かなりたくさんの数を覚えていけるのですが、



その中に数多くの一般動詞が含まれていると思います。

一般に「動詞」と言われているものが一般動詞です。
「英単語辞典」、「英和辞典」などで動詞に分類されている単語です。
日本語にすると、「走る」「勉強する」「働く」「食べる」などのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英単語辞典に載ってたんですか!
すいません,よく見てませんでした……探してみますね!

お礼日時:2009/05/26 22:06

「毛布を畳んでくれ」と英語言いたくても、


「折りたたむ」という意味の動詞の「fold」を知らなければ、
言いたいことを表現できないわけです。
「配達してくれ」「説明してくれ」「金を貸してくれ」
「抗議したい」「金切り声をあげるな」「台無しだ」・・・などなど、
星の数ほどの英語の動詞を知らなければ、
言いたいことが自由に言えないわけですね。

しかし、「千里の道も一歩から」といいます。
一つ一つ地道に覚えていく以外に方法はありません。

・・・といいたいところですが、便利な「方法」がありました。
「学校のカリキュラムにしたがう」という、まさに正攻法です。
高校1年で習う単語、2年、3年・・・と決められているものがありますので、
それだけ覚えるようにすれば、星の数どころか大した数は無いので、
間違いなく消化できるはずです。
教科書の範囲をしっかりやるということになりますね。
余力があれば、補助教材を用いるなどして、さらに数を増やしていきます。

「一般動詞辞典」があったとしても、うんざりするので、やらなくていいです。
自分がやれる範囲を目標に決めて、それをしっかりと確実にこなすことが、
勉強でとても大事なことと言えます。

しかし、たまには無理なことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
floccinaucinihilipilificate(フロクシノーシナイヒリピリフィケイト)「無価値とみなす」
http://en.wiktionary.org/wiki/floccinaucinihilip …
というのが、英語の動詞の中で一番長いと言われているものらしいです。
これを覚えられれば、世の中のすべての動詞を覚える自信がつくかもしれません!?

これの名詞形の最長単語「floccinaucinihilipilification」の発音が聞けます。
http://dictionary.reference.com/browse/floccinau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~!
まずは教科書範囲を覚えて、それに自分で覚える分で+αしていけばいいんですね!

>floccinaucinihilipilificate(フロクシノーシナイヒリピリフィケイト)「無価値とみなす」
面白いこと教えてくださり感謝です!!
これは……覚えたら達成感ありそうですね!
発音を聞きながら、練習してみます!

お礼日時:2009/05/26 22:15

中学生なんですよね。



英語の前に、ちょっと難しい日本語の本を読んでみてください。知らない動詞や名詞がいっぱいあるはずです。
しかし日本語なら、日本語で勉強しているうちに自然と覚える単語もいっぱいありますし、専門用語なども必要に応じて覚えるでしょう。

英語も同じです。中学・高校ぐらいまでの単語なら、無理して暗記しても覚えることができますが、それ以上の単語数になると覚えた傍から忘れていってしまいます。
使わない単語が多すぎるからです。

ですので第一に英語で文章を読んだり話したりする環境を1日1時間程度でも作る。日本の漫画の英語版だって手に入りますし、洋画のDVDを英語音声・英語字幕で見るということもできます。
またNHKなど英語のラジオ番組だってあります。

次に日本語で覚えるべきものも、ついでに英語でも覚えてしまいましょう。
故事成語やことわざなど、ネットで調べれば英語訳もすぐにでてきます。

ある程度慣れたら、和英・英和辞書のほかに英英辞書も少しずつ利用するようにしましょう。

地道な努力が必要ですが、大学生ぐらいになりTOEFLなどを受験するときには、楽に学習できるようになりますよ。

ああ、ただ英語を流暢に喋れるようになっても、喋る中身の無い人間にはならないでくださいね。日本語で学ぶべき教養をきちんと身につけないと、世界の英語話者とは互角に話し合えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは「英語に慣れよう!」ってことですね。
確かに、最近はインターネットなどが普及して、英語を聴く手段もいろいろありますし……

>ああ、ただ英語を流暢に喋れるようになっても、喋る中身の無い人間にはならないでくださいね。
>日本語で学ぶべき教養をきちんと身につけないと、世界の英語話者とは互角に話し合えないですよ。

これは、いいアドバイスですね! どうもありがとうございます!
確かに、話せりゃいいってもんじゃなく、コミュニケーション能力がないと、話になりませんね。

お礼日時:2009/05/26 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q英単語の意味は全部覚えますか? 例えばrunとかたくさん意味がある単語とか でもやはり翻訳家とかを目

英単語の意味は全部覚えますか?
例えばrunとかたくさん意味がある単語とか
でもやはり翻訳家とかを目指すには全部覚えないといけないですよね?

Aベストアンサー

翻訳家ですが全部覚えていませんし、覚えようと思ったこともありません。
読むべきものが読めれば暗記は不要ですよね?
日本語の小説や新聞を読むのに広辞苑を丸暗記しますか?

逆に、英語でも日本語でもいいのですが、
好きな絵本や好きな雑誌を読んでいて、
意味のわからない単語に出くわすことがありますよね。
そうすると、辞書を引きますよね。
そして意味を覚えますよね。
でも、お勉強じゃないのだから忘れますよね。
するとまた意味のわからない単語に出くわしますよね。
それで辞書を引きますよね。
すると前に調べた意味だったりしますよね。

すると、さすがに問題だと感じて、その意味を頭に叩き込みますよね。
その回数が増えれば、その意味は脳内に浸み込みますよね。
そもそも、読書に伴って覚えた単語ですから、
情景もろとも覚えますよね。
例えば、「そういえば、あの時も主人公のお姫様がrunしたんだった」みたいに。
そうすると、runはあなたにとって、当たり前の単語になっていきますよね。

ところが、そうやっていろいろな状況のrunに出くわした挙句に、
runのものすごーーく珍しい使い方に出くわしたとしますよね。
すると、さすがに珍しすぎて興味を持ちますよね。
すると、その珍しい使い方もなんとなく覚えますよね。
そして頭の片隅に蓄積されますよね。

単語って、そうやって覚えるものだと思うんです。
そうすれば、読書量なり、会話量なり、映像や歌の鑑賞量なりも増えて、
翻訳作業に本当に必要なもの、すなわち「読解力」が養われると思うんです。

ただね、あなたがまだ中高生で、それほど英語力がないのだとしたら、
受験や試験がありますので、短期間で多くの単語の意味を覚えないといけません。
その場合は、読書や鑑賞よりも辞書の丸暗記の方が手っ取り早いかもしれません。

でもね、全部の意味を覚える必要はありませんよ。
教科書に出てくる意味だけを暗記するだけでも、かなりの実力が付くはずです。
教科書ってすごいんですよ。
そして、できれば、教科書の長文を繰り返し音読してください。
そうすると英語のリズム感や読解力も自然と身につくので、
将来、翻訳をやる際に、とても役に立つはずですよ。

翻訳家ですが全部覚えていませんし、覚えようと思ったこともありません。
読むべきものが読めれば暗記は不要ですよね?
日本語の小説や新聞を読むのに広辞苑を丸暗記しますか?

逆に、英語でも日本語でもいいのですが、
好きな絵本や好きな雑誌を読んでいて、
意味のわからない単語に出くわすことがありますよね。
そうすると、辞書を引きますよね。
そして意味を覚えますよね。
でも、お勉強じゃないのだから忘れますよね。
するとまた意味のわからない単語に出くわしますよね。
それで辞書を引きますよね。
す...続きを読む

Q日本語の動詞が大量に載っているサイトはありますか?

日本語の動詞が大量に載っているサイトはありますか?
調べても英語の動詞の一覧や活用している動詞の一覧しかないんです…(私が調べてる範囲が浅いだけかもしれませんが)

「~ている」系などではなくウ段で終わっている動詞がバーっと載っているものがいいです。
もちろん日本語の全ての動詞が載っているものは流石にないと思います…が、なるべく多く載っているサイトを、あったら教えて下さい。URLも貼れたらお願いします!

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/niwasaburoo/
「日本語文法概説」のサイトを開いた最初のところに、

新しく「日本語動詞文型用例辞典」を作りました。多くの方に利用していただけたら幸いです。

と書いてあります。「50音順」の索引には沢山の動詞(複合動詞も含む)が書いてあります。クリックすれば意味も説明されています。

Q単語カードで英単語を覚える際、すらすらとめくって言えるのか、ゆっくり丁寧に言えるかどちらがよいと考え

単語カードで英単語を覚える際、すらすらとめくって言えるのか、ゆっくり丁寧に言えるかどちらがよいと考えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、『奇跡の英単語』の著者 長崎弦弥氏が提唱した方法で、1秒ルールというのがあって、1秒以内に、その意味を言えないものは、ちゃんと頭に定着していない、というのです。それで、氏は、何十万語を覚えたそうです。

ところが、この長崎弦弥氏が提唱した方法は、成功したようには思えませんでした。

私がやってきたものは、「Flash cards」その名の通りで、瞬間で、ぱっとみて、その意味が言える状態にすることです。

しかし、ずっと続けてみると、英単語(英単語→日本語)をみて、こんなイメージだと言えればそれでよいのではないかと思うようになりました。英単語の発音は大事ですが、訳に対して声を出さないでもよいと思うのです。そして、例文があれば、その例文の意味がこんなだろう、とぱっと見てひらめくことなのです。

聞いたことがない発音は、自分ではうまくいえないことが多いです。

例:
The next examination system will be changed [drastically].
drastically を「大々的に」でも、「大幅に」でも、大雑把に意味を把握できていればよいと思います。

私がいけないと思うのは、ひとつは、訳の意味の固定化、
The death penalty is a cruel, inhuman and degrading punishment and [a violation] of the right to life.

もともと、この例文自体が難しいです。それに、「violation」 の訳を難しい単語で覚えようとしてはいけない、ということです。「侵害」とおぼえたら、それしか出てこなくなって、応用力がなくなってしまいます。「決まり事を破ること」などと理解します。

6,000語レベルぐらい(violationもそのひとつ)は、丁寧覚えようとしてください。
キクタンのAdvanced6000
ターゲット 1900
システム英単語
こういうのは、ほぼ同レベルです。

もちろん、私は、逆に日本語→英語にする練習もしますが、それは、ちょっと意味が違って、その日本語に対する英語ですから、必ずしも、そのカードの単語でなくてもよいことにしています。

こんばんは。

昔、『奇跡の英単語』の著者 長崎弦弥氏が提唱した方法で、1秒ルールというのがあって、1秒以内に、その意味を言えないものは、ちゃんと頭に定着していない、というのです。それで、氏は、何十万語を覚えたそうです。

ところが、この長崎弦弥氏が提唱した方法は、成功したようには思えませんでした。

私がやってきたものは、「Flash cards」その名の通りで、瞬間で、ぱっとみて、その意味が言える状態にすることです。

しかし、ずっと続けてみると、英単語(英単語→日本語)をみて、こんなイメー...続きを読む

Qwant以外に「目的語にthat節を取りそうで取らない動詞」を探しています

「目的語にthat節を取りそうで取らない動詞」で検索しているのですが一覧表のようなものを1つも見つけられずにいます。

例えばwantのような単語のことでto不定詞は目的語として取りますがthat節はonlyのような単語がないと目的語に取ることはありません。

(「目的語としてthat節をとる動詞一覧」はたくさんあるようです)
そのようなサイトをご存じの方がいましたら教えてください。「目的語にthat節取らない動詞一覧」でも構いません。また、英語を勉強している際にthat節を取りそうなのに取らない動詞なんだなぁ、と感じた動詞をいくつか挙げて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

appreciate, enjoy, hate, like, love, prefer, stand などは、直接 that 節はとらず、形式目的語 it を介す必要があります。
そういう意味では、depend on や see to なんかも同じで、depend on it that ... /See to it that ... といわなければなりません。
ま、これは前置詞の後に that 節は来ないという理由からですが。

QBritish Englishの英和・和英辞典(日英・英日辞典)を探し

British Englishの英和・和英辞典(日英・英日辞典)を探しております。
そこで、オススメの書籍を取り扱うイギリスの通販をご存知でしたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで質問されるよりは、
デジタルライフ >ネットショッピング >ネット通販にて
質問された方が回答が得られるかもしれません。

Q動詞の活用

動詞の活用形の一覧が載っているサイトを知りたいのですが。
個々の活用形が載っているオンライン辞書でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでどうでしょう。

http://flare.media.hiroshima-u.ac.jp/english/writing/basic/grammar/verbs.htm
http://koho.ktplan.jp/appendix001.html
http://www.lingolex.com/jap/iregver.html
http://www.d3.dion.ne.jp/~eriko_k/english/eng04.htm
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/hukisoku.htm
http://www.jedsite.com/verbir.htm
http://www.jedsite.com/suffix.htm
http://www.davidappleyard.com/irregular_verbs.htm
http://member.nifty.ne.jp/ComWin/engverb.htm
http://www.nagoya-ku.ac.jp/teacher/takeday/eng_grammar/conjugation.htm
http://www.melma.com/mag/19/m00063019/a00000002.html
http://newmon31.hp.infoseek.co.jp/001-500/doushi001-500/hu001-250-a.htm
http://newmon31.hp.infoseek.co.jp/etc/hukisoku-a.htm
http://www.geocities.jp/tanbowaii/english/e015.html
http://homepage2.nifty.com/mick-t/plus/dousi.htm
http://brown.keiwa-c.ac.jp/resources/verb/irregular_verbs_top.html
http://kjcurb.hp.infoseek.co.jp/JEng/files/textbook/ans/0301.htm
http://www.mnet.ne.jp/~ikkyu/englishomake.htm

他には、参考URLのPdicをダウンロードすると、動詞の活用形辞書(IRREG.DIC)が付いてきます。でもこれは一覧ではないです。その他、辞書(紙でもソフトでも)や教科書の巻末にも付いていますよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TaN/

こんな感じでどうでしょう。

http://flare.media.hiroshima-u.ac.jp/english/writing/basic/grammar/verbs.htm
http://koho.ktplan.jp/appendix001.html
http://www.lingolex.com/jap/iregver.html
http://www.d3.dion.ne.jp/~eriko_k/english/eng04.htm
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/hukisoku.htm
http://www.jedsite.com/verbir.htm
http://www.jedsite.com/suffix.htm
http://www.davidappleyard.com/irregular_verbs.htm
http://member.nifty.ne.jp/ComWin/engverb.htm
http://www.nagoya-...続きを読む

Q英単語 覚え方

英単語を覚える為、単語帳を自作しようと考えています。そこで、単語帳を作成するときに、アルファベット順か連語順のどちらが覚えやすいですか。また、動詞とか副詞とか書いた方が良いですか。何か良いサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で英単語集や熟語集を作ることはかなり有効です。是非作るように試みてください。それと、その作り方ですが、一つの読み物を読みながら、初見で、意味を知らないものを、普通のノートに書いていくだけで好いのです。 既存の単語集は、文章中に使われている単語を読まないで、その上綴りも書かずに目で見るだけで覚えようとするものだと思います。また、既に知っており改めて覚える必要が無いものまで含まれているのでは? 
単語は必ず、使い方が分かるように書き留めて置くことが必要です。 そうすれば、その単語の品詞も分かると思います。発音記号を覚えて、書き添えれば なお好いでしょう。順序は、その元の読み物に出てきた順序でかまいません。人はABCの順序で言葉を書いたり読んだりするわけではありませんので。

Q身近な形容動詞について。どんなものがありますか?

身近な形容動詞について。どんなものがありますか?

現在外国人に日本語を教えています。
「きれい」が形容動詞ということで、活用が形容詞と違うことに気がつき、
他にどんな言葉が(できれば日常会話でよく使われる、例えば「大事」とか)
同じような活用をするかが知りたいです。

簡単な表を作れればと思っているので、沢山の言葉をお待ちしています。
また、そのような言葉が一覧になっているウェブサイト等があれば教えてください。

Aベストアンサー

形容動詞は日本語には800あると言われています。嘘八百?
え、そんなにと思うかもしれませんが、近代的、合理的のように「的」がつく言葉、漢語(漢字)の多くは同じように「的」か「な」をつければ形容動詞になります。そして外来語の形容詞はハンサム、ビューティフルのように「な」をつければほとんど形容動詞となります。

名詞を修飾する時「な」がつくのに特徴があります。形容動詞は外国人に教える日本語文法ではナ形容詞と呼ばれています。

基本的なナ形容詞はナを抜いた形で列記すると
きれい、静か、好き、嫌い、上手、下手、暇、いろいろ、有名、親切、元気、便利、不便、素敵、簡単、大変、大切、大丈夫、無理
などです。

広辞苑などの多くの辞典では名詞にして形容動詞を品詞として扱っていません。名詞を修飾する時に「な」でなく「の」がつくこと以外に活用が名詞と同じだからです。「~だ。」の形は名詞と同じです。
一方、
普通、赤色、昔、最高
などは形容詞のように見えて名詞に分類されます。これらはナ形容詞にはならないようです。
ところが、
普通、沢山
などは手元にある小学館の新国語辞典では形容動詞になっています。

形容詞か名詞の見分け方は副詞に修飾されるかどうかになります。たとえば「すごい」がつかく「すごく」が前につくかどうかです。

しかし
元気、健康、自由、特別、最高、親切、安全、不思議、厄介
などは主語にもなります。名詞を修飾する時には「な」の時も「の」時もあります。形容動詞と名詞の両方の品詞に分類されます。


深入りすればするほど何が何だか分からなくなります。外国人に教えるときは形容動詞ははじめにあげたような基本的な形容動詞だけに限って教えたほうがいいようです。


ナ形容詞か名詞かを見分ける方法があれば、ぜひ知りたいのですが。
名詞を修飾する文節にした時、結果としてナがついた時は、ナ形容詞と呼ぶしかないように思います。

形容動詞は日本語には800あると言われています。嘘八百?
え、そんなにと思うかもしれませんが、近代的、合理的のように「的」がつく言葉、漢語(漢字)の多くは同じように「的」か「な」をつければ形容動詞になります。そして外来語の形容詞はハンサム、ビューティフルのように「な」をつければほとんど形容動詞となります。

名詞を修飾する時「な」がつくのに特徴があります。形容動詞は外国人に教える日本語文法ではナ形容詞と呼ばれています。

基本的なナ形容詞はナを抜いた形で列記すると
きれい、静か...続きを読む

Q語源で英単語を覚えたい

語源で英単語を覚えたい
のですが、オススメの辞書や参考書はありますか?是非教えてください。
あと、英単語の覚え方のコツなども・・・

Aベストアンサー

語源で覚えるためには、基礎的な単語力(1万語以上)がないと、混乱してくると思います。よく受験の単語帳などでは、語幹・接頭辞・接尾辞に分解すると良いなんて書いていますが、あれは、著者の教養を見せているだけです。単語の意味と、その分解した意味を覚えるというだけのことで、分解した意味を組成したら、元の英単語の意味が分かるというわけではありません。なお、接尾辞で、メインで使われる単語の意味がまったく変わるものもありますので、必ず、接尾辞を付ける時には確認したほうがよいです。(例:constitute -> constiution)

-clude 語幹
conclude, exclude, include, occlude* , preclude, seclude

-rupt 語幹
abrupt, corrupt, disrupt, erupt, irrupt*

>rupture

(*あまり出てこないように思う)

このような通常使う単語は、接頭辞と語幹で分けて一括で覚えようとすると、接頭辞は意味が一定していないので、後で、記憶が混乱して、やればやるほど意味がボケたり、間違った単語を連想させてしまいます。勘の良い人なら、その意味にあわせて、こじつけしているのと同じだと気がつくはずです。上記のような単語は、文章から覚えたほうがよいです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/58049/3/
語源による英単語学習法でめざせ14000語!

ここで書かれている内容をまともに信じていはいけません。この著者自身が書いている話は、どれひとつとっても学説の一部をかじって披露しているだけのことが話が多いし、この元になっている、"Brown's 14 master words" は、etymology(語源学)のひとつの学説ですが、Native自身も、それで、単語が分かるというわけではありません。

私の持っているのでは Norman Lewis の "Word Power Made Easy" あたりは、何度も繰り返し説明が出てくるので、読むだけで覚えられます。その本から抜き出した、以下のような単語は、語源から覚えることに適しています。英検1級やSAT対策として使われるものです。

internist, gynecologist, obstetrician, pediatrician, dermatologist, ophthalmologist orthopedist cardiologist, neurologist, psychiatrist

同様のものに、Mary W. Cornog "Merriam-Webster's Vocabulary Builder"があります。こちらのほうが、上記の本よりレベルが上です。

語源で覚えるためには、基礎的な単語力(1万語以上)がないと、混乱してくると思います。よく受験の単語帳などでは、語幹・接頭辞・接尾辞に分解すると良いなんて書いていますが、あれは、著者の教養を見せているだけです。単語の意味と、その分解した意味を覚えるというだけのことで、分解した意味を組成したら、元の英単語の意味が分かるというわけではありません。なお、接尾辞で、メインで使われる単語の意味がまったく変わるものもありますので、必ず、接尾辞を付ける時には確認したほうがよいです。(例:cons...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報