アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、こちらで他の質問をした時に
掃除機について気になる意見がありました

それは

"ダ○○ンのサイクロン掃除機などはダニやノミを撒き散らす"

というもの…

それって本当なんですか?

ダニやノミが撒き散らされたら、明らかに人体に影響出ますよね…

掃除にならないですよね…

たしかに空気と同じくらいの重さの物空中分解出来るの?ッて疑問は
理屈になっていますが…

素人や一般の人が考える理屈、メーカーはちゃんと考えていないでしょうか?

ダニやノミを撒き散らす物平気に売れるのでしょうか?

疑問です。

ただの噂なのか…

流行なだけで実は本当に
良くないのか…

知ってる人いませんか?

もし本当ならそんな汚い掃除機何で販売するの?

A 回答 (3件)

何故というより、特許の関係で作ることが出来ないんです。

あとダニやノミといってもただの破片なんでそこ等の小さなゴミと変わらないです。

国産も排気の綺麗さはピンからキリまであるんです。
ダイソンが飛びぬけて排気が綺麗という訳ではありません
    • 0

ダイソンの掃除機とそれ以外のサイクロン掃除機は同じ”サイクロン”掃除機ですが、ゴミを分離する方法が全く違います。

ダイソンの掃除機はクリアビン内の筒を使って遠心力で分離しているのですがなんせこの技術はダイソンが特許を取っているので、ほかのメーカーは真似が出来ないようになっています。
なので国産は必然的にゴミをフィルターでこし取る方法でしか必然的に分離できません。

フィルターでこし取るとゴミ(つまりダニなども)フィルターに押し付けられてしまいます。そうするとダニなどの生物はその押し付けられる力によってバラバラになってしまいます。そのバラバラになった破片はフィルターの間をすり抜けるようになってしまい、結果的に掃除機から出てきてしまいます。
つまり”ダニやノミを撒き散らす”というのは正確な言い方ではなく、”ダニやノミの破片”といった方が正確でしょう。

この回答への補足

何の専門家ですか?

つまりダイソンでは無いサイクロンではダニやノミの破片が散らばるという事ですね?

そんな汚い掃除機は怖いので、メーカーに苦情言います。

何故そんな物を販売しているのか教えて下さい。

• 0

ダイソンの掃除機を使っていますが、排気はいたってクリーンですよ

音が少々大きいことが難点ですが、それ以外は強い吸引力が継続され掃除が楽しくなります
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

私もダイソンでは無いですが、サイクロン式あります。

普通の掃除機の後に使ってみたら吸いとれてないゴミを沢山吸ってて、威力に驚き
同じく掃除が楽しくなりました

フィルターも3つあるし臭いも無くて…
今まで掃除機かけたら顔が痒くなるのも無くなったので気に入ってます

子供がいるので変えたのですが…

何故そんな噂が…と思いました。

万が一本当なら怖いですが…

ご意見ありがとうございますm(_ _)m