もともと洋服は好きでした。独身時代は給与のほとんどは洋服代。

それが結婚し専業主婦に。。。

そこまで買う必要も無くなり、その上、妊婦出産産後、妊婦出産産後を続けて繰り返していたら、上の子が幼稚園に入り、今、洋服を見直す時期に来ているのだと思います。

妊婦の時期と、子育てに必死だったこともあり、妊娠前の服で何とかなりましたが、昨年ぐらいからなんともならなくなり、かなり購入しています。

まず、愚痴ですが、流行がかなりここ5年で変わったように思います(私の体系もですが。。。)
今日、衣替えしましたがみじかいTシャツ(今みんな長いですよね)などがどれも捨てるに捨てれず。

幼稚園のお母さんは(田舎です)大半はナチュラリー系?コットンとかきなりとかチェックとかそんな感じです。

私は、このナチュラリー系が似合わない(涙)もともとコンサバ系です。
しかし、下が小さいのもあってスカートがはけない。

昔は365日スカートの私でしたので、沢山あるのですが、どれもスパッツをはいて着るようなスカートで無くどこか時代遅れ。でも捨てれない。

もう一度流行は回ってくるのでしょうか?回ってきても年取ってきて着れないのかなぁ、などとグルグルです。

昔はおしゃれが楽しかった~もう頭の中それだけって感じで、男性にどう思われるか勝負!!って感じで、これはって言うもの見つけるともうハッピーで!!!

でも今はそれが無いんです。もう時代は若い人のものだし、良いもの(自分に似合うものも)も手探りな感じ。。。
たとえ見つけても、家計とのせめぎあい。。。

この折り合いを皆様どう前向きに考えているか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代、既婚主婦です。



過去に質問者さまと全く同じこと悩んでいました。
私もナチュラル系が全く似合わず、コンサバ系ですね。

とりあえず、過去の服は思い切って捨てましょう!
たとえ、もう一度流行が回ってきたとしても、昔のモノとは微妙にニュアンスが違ってくるものです。
スカートも季節のモノが1枚~2枚ほどあれば、実はかなり用が足りてしまいます。

ナチュラル系が全く似合わない私の現在のファッションですが、基本のボトムはジーンズです。
トップスはGAPやNEXT、ZARAなどをよく利用しています。
ちょっと大人のカジュアルといった具合でしょうか。

あとは、今話題のForever21ですが、ネットショップもあったのはご存じですか?
アドレスは
http://www.forever21.co.jp/
になります。

こちらのTOPSも、値段がやっぱり安いのでかなり使えると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構目が覚めました!
頑張って捨てます!家では着てるんですが、結局着やすい、なんとなく今よりの家着を選んでしまって、言われるようにスカートも1~2枚を着回ししてます。着ないものは出していても着ない。。
アドレスありがとうございます!FOEVER21なんて東京の世界とあきらめていました!
今、ナチュラリー系がはやってもいますよね。。。幼稚園も7割はナチュラリー系で、まぁ似合わないので悔し紛れですが、年取ったら無理ですよねあの格好はハハハ~

お礼日時:2009/05/25 20:49

でも、今しかできないと思いますよー、子供に合わせた洋服選び。

。何か読んでると、私より年上の方の様な・・多分かなり私の方が上だろうけど、(喉元過ぎれば・・)何とやら、で、子供が大きくなったらきっと、自分流のオシャレ出来ますよ!うちも中心街と言っても何せ北海道なんで田舎ですよ・・・今はネットが有るじゃないですか!?情報源は何もお母さんや道ゆく人を見なくたって勉強に成ります。
何か、趣味とか自分の生き甲斐を見つけたりして中身から輝く事も単純生活から脱出も出来ます。
頑張って下さい^^                ではっ
    • good
    • 0

私自身は今はやりのナチュラル系がちょうど趣味に合うのでそのへんで売ってるものをとりあえず着てなんとかしてるような状況なんですが…。



以前、本で読んだのですが、定番と言われる洋服でも少しずつ形が変わっていくのだそうです。同じTシャツでも長さだったり細さだったり…色々ありますよね。
たしかに、結婚前の洋服を持ち出してみると、定番のものでもなんとなくダサイんですよね。不思議なことに。

私は過去に、一番おしゃれが楽しかったのは制服を着てる時でした。決まった制服をどうおしゃれに着こなすか。スカート丈はどのくらいか。中に着るブラウスはどういうものにするか。ワンポイントに学生(OL)らしさを失わないアクセサリーをどうもってくるか。
制約があるとおしゃれもアタマを使いますよね。

着れない服を眺めているよりも、自分に今似合う服を探すほうが楽しいですよ。パンツでもコンサバ。いいじゃないですか。ウチの近所の幼稚園のママさんたちにはこのタイプ、多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですよね、洋服って少しずつ変わっていくのですね。。
捨てる方向で考えます。
コンサバって結構大変なんです。例えば幼稚園のお迎えなどはカジュアルにしないといけない、でもPTAなどの会はコンサバでいける。塾などはカジュアルコンサバ。。。
これがナチュラリー系のお母さん達は、どちらもナチュラリーどこでもナチュラリー楽だろうな(笑)と思います。羨ましい!
でも決めました!自分の好きな服押しとうします!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:45

何か私にもそういう母親時代が有ったなぁ・・と懐かしく読ませて貰いました^^ 幼稚園時代が一番母親してたな・・と、つくづく思います・・今は、もう高校生に成る子が居るんで、ホント、母親なんだか良く分かりません笑。

学費だけ死ぬほど掛かるんで、払ってるような・・・汗(ホントに中学生以上に成ると掛かる涙)
幼稚園時代って母親同士も凄く結束が固くて、「女」ってより、「母親」って感じですよね?私もずーっとTシャツにジーンズで、スカートなんて穿いた試しが有りませんでした笑。当時、PUFFYが全盛期で、PUFFYの服装がせいぜい、幼稚園児のママとしてのお手本だった様な・・子供はいつか手が離れるもんです。子供が高学年になったらあんなに子供が中心だった自分の生活が又、独身時代とまでは行きませんが、自分に戻れる位子供はあっけ無く離れて行くんです。お金ばかり掛かって・・・泣。
そうなると、働きに出たり、自分の趣味をしたりして自分のファッションもしなきゃならなくなります。私は恥ずかしい事に職場が中心街に成り、仕事の為に久し振りにヴィトンのバッグを買わないと成らなくなりました笑。若いお姉さんのファッションもチェックしたりしてます^^
 私のモットーは「し過ぎない事」です。スカートも超ミニにしない、とか、金髪に成らないほどのシアーな茶髪にするとか、そうそう、ヘアースタイルも前髪パっつんの今流行りの毛先クルンのコテで巻いてますよ笑。それも「し過ぎない」様注意してます・・・
何歳になってもオシャレはした方が良いし、歳を重ねたら子供も離れて行くので、自分の時間もたっぷり出来ます。今は娘なんで、友達みたいにショッピングも行ったり、男の子の(娘のねw)親子で話もして、ギャーギャー騒いでますよ^^
今は矯正の下着も安いです。私も腰から背中を絞って、胸に肉を付ける下着を付けてます。体系もそうやっていつになっても戻せます。
人生、一度しか有りませんからね^^諦めないでその年代年代を楽しみましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか目からうろこでした。私は今しか考えていなくて、おしゃれは人生と同じもっとロングランで考えるものなのですね。
自分のおしゃれ人生が少しイメージできました。今は「母」時代なのですね。
50からの格好はなんとなく母(70)を見てきたのでイメージはあるのですが、30~40,40~50の格好は参考になる先輩があまりいないんです。
若い頃は出張や遊びで都会にもいけましたが、そこで道行く人の素敵な人のセンスを参考にしたりして、今は半径10キロ(しかも田舎)のあたりの毎日で。。。
職場が中心街って素敵な環境ですよね!私も勤めていた頃は中心街で、行きも帰りもちゃんとおしゃれにしなくてはならなくて、大変でしたが好きでした。
「しすぎない」これは心がけています。大切ですよね。
私は髪は毎日巻くのですが、20歳の頃の巻き方とは違う控えめな巻き方にはしています。
独身の頃は2歳上の姉もいて、いつも「しすぎ~」とか注意を促してもらえたのですが、今は一人の判断。。。難しいところです。
でもでも、出来る限り楽しみます!

お礼日時:2009/05/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング