プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。

オスの7ヶ月のチワワに関する質問です。
ものすごく臆病な性格で、何でも怖がります。
股の間にしっぽを挟んで怖がるような状況でビビリが最高に達したとき、性器から白い物が出ます。(先端に付着してる程度)
おしっこではないようです。
量はとても少なく、匂いはほとんとありませんがうっすら乳臭いような??
これはいったい何なんでしょう???
ちなみに発情している様子はありません。
マウンティングもしません。

A 回答 (2件)

私も包皮炎だと思います。

だとすると分泌物は膿です。
包皮炎(俗称「ウミチン」…)は若いオス犬に多く見られる病気なのでその条件にも該当していると思います。
重病ではありませんが、放っておいても自然治癒しにくい病気です。常に清潔を保つ(拭き取り、消毒)ことと、塗り薬等との併用が一般的な治療法だったと思います。

悪くすると排尿時に痛みを伴うこともありますので早めに病院に連れて行ってあげた方が良いと思いますよ。
    • 0

もしかしたらその白い分泌物は膿(うみ)かもしれません。

男の子の場合、「ほう皮炎」になる事があり、陰部の内側で炎症が起きそのために膿が出たりします。
一度診察したほうがいいかもしれません。
その場合治療としてはほう皮洗浄をしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

病気の可能性があるんですね!?
ちょうど近々獣医さんに行く用事もあるので、そのとき相談してみようと思います。
そういえばよくペロペロなめているときがあります。
炎症を起こしていたらかわいそうですから、早めに対処したいと思います。
ありがとうございました!