初めまして、こんにちは。
ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思い、
ここに投稿しました。


私は進路のことで迷っている、高校2年生(文系)です。
将来は語学が生かせる仕事に就きたいと思っています。
それに関し、大学選びに迷っております。

・カリキュラムの一環として留学制度(英語圏)がある
・語学系の仕事の就職に強い
・その他、語学と言えばこの学校

という(できれば東京都内の)大学か専門学校を探しています。
そのような大学か専門学校をお知りでしたら、ぜひ教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> それは希望すればどなたでも留学することが出来るものでしょうか。


> おそらく違うでしょう。
> 多くの人が留学をしている大学を知りたいです。

 ICU のように、基本的に全員が海外留学する大学を別とすれば、
どの大学でも交換留学には学内選抜なり成績基準があるものです。
誰でも行かせてもらえる交換留学など、おそらくありません。

 そもそも留学自体は意欲と資金さえあれば誰でもできるものであり、
大学の制度としての交換留学は、狭き門となっています。私の後輩に、
交換留学制度ではなく自費で留学した人もいます。留学制度が充実して
いるはずの我が母校でも、そういった人は多いのです。

> 例を言えば、英語教師、日本語教師などの仕事のことです。

 英語教師なら、文系学部で教職課程を取れば、英語教諭の資格が
取得できますよ。一般的な英語学校の教師は資格のない仕事であり、
英語が得意というだけで採用されるものではありません。

 しかも近年はネイティブ講師に習うのが一般的ですから、日本人の
英語講師になるには、長年の海外生活といった経験が求められるのが
普通になっています。大学で英語を学んだくらいでは足りないのです。

> 英語が専門分野、というのはおかしいのですか?

 英語が専門分野と言えるのは、英米文学の研究者や言語学の研究者
でしょうね。もしくは翻訳ソフトの開発者あたりでしょうか。英語を
教える人は英語が専門ではなく、教えることを専門としているのです。

 たとえば中学や高校の英語教師より、トヨタや日産の海外法人勤務
者のほうが実践英語は上手いでしょう。でも英語を教えるという技能で
言うならば、英語教師のほうが上です。

> 将来は日本語か、英語か、中国語を生かせる職場につきたいと考えており、
> その準備段階としてどの大学に行くか迷っています。

 だったら話は簡単です。可能な限りレベルの高い大学に行きましょう。
#2でお答えしたとおり、多くの企業は海外と取り引きしており、そこでは
外国語の能力が求められます。でも、語学の優劣で採用することはほとんど
ありません。優秀な学生は、仕事に必要な語学は自分で身に付けるからです。

 上位の大学に行けば、確実に就職の可能性も広がります。海外での売り上げが
多い大手メーカーや、海外に駐在員の多い商社も目指せるでしょう。中国語なら
流通大手も狙い目ですよ。イトーヨーカ堂など中国出店を加速しています。
    • good
    • 0

レベルの低い外大でも留学ならたくさんしています。

種を明かせば数週間の語学留学も含んで言っていることがほとんどです。
留学している学生が多い大学がいいというのはなぜでしょうか。意欲のあるならばどこの大学に行こうと留学はできるのではありませんか。
どこだろうと、結局ある程度の教育の受けられるところに留学するとなれば例えばTOEFL100といったスコアが求められます。(TOEIC800なんかとは比較にならないです)
留学も「必要ならば」それに見合うものか考えてから行くべきだと思います。例えば留学しないとぺらぺらになれないと思っている人が日本には多くいますが、これだけ特に英語は学習環境が整っていて、最低6年も学んで話せない方が逆におかしいですね。

カリキュラムの一環として行っているところでは、京都ですが立命館のどこかの学部でも1,2年ほど留学している友人が数名いますよ。ご自分で調べてみてください。

語学を活かす仕事なら大企業ならどこでもできる気がします。特にメーカーや商社など。就職するのも難しいですが。ただ、仕事が相当出来る人であることが重要で語学力はそれからです。どこにいっても語学だけ出来て専門的能力がない人は求められないかと思います。
あとは教師を考えているとのことですが、現在教採は非常に困難だそうで何人もの友人が落ちています。また日本国内の英語教師ですと正直大した英語力は求められないでしょう。日本語教師も人気で生計が立てられないとよく聞きますね。語学関連の就職は相当厳しいかと思いますのでその辺りはよく調べてみてください。
英語を教える立場になるのならTESOLを取得するということもできますが日本でどのように活用できるのかはよく分かりません。とりあえずはご自分で調べてください。進路指導担当教師はあてになりませんか。
ある友人が東京外大へ行っていますが、TESOL取得がどうとか言っていたので出来るのかもしれません。
私も一時は外大を志望していましたが、結局ことばはツールであり、それを通して何をするかということが大切で上達が目標になってはならない、ということやまた成績等も含め当時の先生に説得され、結局今はとある国立大に通っています。ですが今はこれで良かったと思っています。総合大学の方がいろいろと幅広い視野が身につくような気がしますね。
日本の大学生はやはり最初は遊びますし、それはどこも同じですが、レベルの高い大学だとやはり専門分野を勉強し始めてからの意欲や姿勢が違う気がします。
まずは色んな大学を覗いてみてください。留学だけするのではなく、他の勉強が主なわけですから、大学の校風や学生・教員の雰囲気等よく見てみてください。頭が良くても東大のような官僚思考だと合う合わないがあると思います。(元々頭が良い子が多く浪人率も低いことからおそらく要領が良い学生さんが多いですがアカデミックな場かどうかは割と疑問に感じます)私は外大と今の大学しかOCに行っていませんが実際に色々行ってみるといいと思います。OCではなく普段の大学を見てみてください。
語学や留学ばかりに絞っていると見落とすものも多いかと思います。国立私立どちらも友人がたくさんいますが国立の方が真面目で地味な分勉強はしやすいのではないかと思います。いっそのことなら海外の大学へ進学する方が勉強はきちっと出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

早稲田大学国際教養学部も1年間の留学が必須です。


大学の講義も、すべて英語と聞きました。
    • good
    • 0

ICUの試験はちょっと変わっているので単純な偏差値では判断できないところがありますね、ただ、センター試験で選抜もあるので、80%強が合格ラインのようです。

この辺はまじめに勉強したらなんとかなる領域かな?と思います。(ただ、苦手科目があると大変)
 説明を忘れたのですが、ICUも国際教養大学も”英語で勉強”する大学でそれぞれ専門があります。これは東京外語大も”英語という言語を学習”するということで、英語のスキルを身につけたいなら不適かもしれません。
 あと着目すべきは語学のスキルのインフーションがかなり激しいことでしょう。むかし、外国人と普通に話せる人というは大変珍しかったのですが、いまは私の身の回りにもごろごろいます。(学習装置と円高のせいだと思います)通訳の仕事をやっている人を知っているのですが、定年後の仕事にしていました。それまではエンジニアだったのですが、そちらのほうが給料がいいそうです。定年後はその分野の専門の通訳をやっています。
 そういう面で言うと語学力を生かせる仕事は何か?それを達成するためにどこの大学で勉強するのがいいか?という目標設定が重要だと思います。なかなか難しいはなしですが、まだ2年ということでがんばってくださいね
    • good
    • 0

>・語学系の仕事の就職に強い



これで英語教師や日本語教師などを指しているなら、それは【教職に強い大学】となります。これは一般的に教職を取れる大学の中でそれなりにランクの高い順になります。


>英語が専門分野、というのはおかしいのですか?

おかしくはないですが、読み書きがネイティブ並みというのは専門とは言いません。No4さんも言われていますが、その言語の研究者のような人が「英語が専門分野」と言います。
極端なことを言うと英語を話せる必要はありません。言語学科等で専攻とすると特定言語の勉強をすることになりますが、日本語と英語以外の言語の場合は多くの人がその言語を話せません。でも専門家です。


>ICU…偏差値がとても高いですよね。
>インターから来た友達で、英語がペラペラな子でも受かりませんでした。

一般入試ですかね?そうだとしたらインター出身の方が合格は難しいのでは?
英語で有名な大学のようですが、一般入試は4科目です。そして、配点は公表されていないようですが、実は他私大に比べて英語の比率が低いように感じます。
    • good
    • 0

 ある程度上位の大学にはほぼすべて、交換留学制度があります。


個人的な印象では、国立のほうが充実していることが多いですね。
私の母校( 国立 )では、生活費をもらいながら欧米や中国の大学に
留学できる制度が整っていました。誰でも知っているような著名な
大学もリストにたくさん載っていましたよ。

> 語学系の仕事の就職に強い

 夢を壊すようで恐縮ですが、そういった仕事はありません。
もちろん語学学校や留学斡旋会社は該当しませんし、外資系も
語学力で採用することは基本的にありません。仕事に必要なら
覚えればいいわけだし、高度な翻訳なら専門の人を雇います。

 翻訳会社とか通訳派遣会社は、専門技術を持つ人が集まったり
登録している会社であって、新卒を採ることはありません。

 なにしろ日本は貿易立国ですから、あらゆるメーカーや
商社には、海外勤務の機会もあれば、海外とやり取りする
部署もあります。外国語のマニュアルを作る部署もそうです。

 以前、カリフォルニアにいたことがありますが、現地で知り
合った日本人は東芝やNEC、日立の人だったり、半導体の
専門商社だったり、海外研修中の医者だったりしました。なか
には留学経験者もいましたが、ごく少数です。

 仕事の上で大切なのは英語テストの点数ではなく、専門的な
能力です。それを発揮するための道具が英語です。専門分野は
ないけど英語は得意、なんて人はいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ある程度上位の大学にはほぼすべて、交換留学制度があります。
> 個人的な印象では、国立のほうが充実していることが多いですね。
それは希望すればどなたでも留学することが出来るものでしょうか。
おそらく違うでしょう。
多くの人が留学をしている大学を知りたいです。

> 夢を壊すようで恐縮ですが、そういった仕事はありません。
私のいうそのような語学系の仕事とは、
例を言えば、英語教師、日本語教師などの仕事のことです。
それに、就職先のみを探しているわけでもありません。
私が今探しているのは大学進学先です。

> 専門分野はないけど英語は得意、なんて人はいないのです。
英語が専門分野、というのはおかしいのですか?
というより、私は「語学」=「英語」であるとは思っていません。
そうとも言っていませんが、確かに留学先にしたいのは英語圏ではあります。
将来は日本語か、英語か、中国語を生かせる職場につきたいと考えており、
その準備段階としてどの大学に行くか迷っています。

お礼日時:2009/05/26 04:58

調べた中では国際基督教大学(都内)、国際教養大学(秋田)といったところでしょうか?あと東京外語大もあったと思います。

ただし、国際基督教大学は選抜で、国際教養大学は必須だそうです。交換留学は相手側との交換なのでどうしても制限があります。
両方とも偏差値的にはそこそこの大学で授業が厳しいのでも有名です。その他については他の回答者に期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ICU…偏差値がとても高いですよね。
インターから来た友達で、英語がペラペラな子でも受かりませんでした。
それに選抜なのですね。 相当、英語と知識がないと。 がんばります。
国際教養大学…初めて聞きました。 調べてみようと思います。
必須というのは嬉しいですね! そのような大学がいいです。
東京外語大学…留学制度があるとは知りませんでした。
こちらも詳しく調べてみます。

お礼日時:2009/05/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の求め方について。

私は、今偏差値58~60程度の中学校に通っています。
その学校の定期テストで、私の総合得点は300点中263点でした。
また、学年の平均点は245~250点ぐらいだと思います。

これらについて、質問が三つあります。
(1)この場合、私の学校内での偏差値はいくつになりますか?
(2)私の全国での偏差値は大体どれくらいになりますか?
(3)私は、偏差値70の高校に行きたいと思っています。その場合、このテストで何点程度取れれば安全だと言えますか?

変な質問ですみません、塾に行っていないので、偏差値などさっぱり分からなくて…。
情報が足りなければ補足させていただきますので、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

>(1)

52~55


>(2)

55~60


>(3)

285点以上


アバウトなので悪しからず。

Q大学編入か専門学校か迷ってます!!

大学編入して2年で幼稚園の資格と小学校教論の資格をとるか、専門学校いって3年で保育士の資格と幼稚園の資格をとるか迷ってるんですが、どちらが良いと思います??専門と大学どちらがより幼稚園教論について勉強させてくれますか?就職するときにはどちらが有利でしょうか?

Aベストアンサー

大学に通っておられるんですね。
それなら、短大でいいと思いますよ。
大卒の肩書きはもっているわけですし。

というか、働きながら短大は無理です。
毎日きっちり4時間授業ありますよ。
実習もありますし、自分で勉強することも多いです。
ピアノも宿題たんとでますし、美術とかの宿題も多かった・・・。
普通の大学とか短大とかみたいに楽だと思っていたら大間違いだと思います。
バイトしながらだとなんとかなりますが・・・。
私は毎日バイトして、月に8万くらい稼いでいました。
きっちりと働きながらは無理だと思いますよ。

Q標準偏差値の求め方

標準偏差値を求めるにはどのような記述が必要でしょうか
?エクセルなら、Stdev関数一発で求められますが、今回
の場合、該当する数値の合計変数しか用意しているものが
なく、それにどうからめるかが分かりません。
すいませんが、助言お願いします。

Aベストアンサー

 
[ Google 検索: VB 偏差値 ]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=VB+%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Google検索の1番目に下記があり、これがそのまま使えそうです。

[Ishikawa Club HomePage <Sample program download>]
http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

# 性能が悪くても構わないなら、Excelをオートメーションで使うのが簡単かもしれません。(笑

参考URL:http://www.google.co.jp,http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/SfDwLd.html

Q高専生です。専門学校か大学か、進路に迷っています

情報系の高専に在学しており、来年5年生になります。

自分は高専生活1年生の時に映像関係に興味を持ち、3年生の時に、親に3年で中退して、

映像関係の専門学校に行きたいと相談しました。

両親は「5年生までその思いが変わらないのであれば行ってもいい」と言ってくれました。

まだ映像に対しての思いは変わらないままです。

ですが、ここにきて改めて進路に迷っています。

映像関係の仕事はドロップアウト率が高いため、大学に行っておいたほうがいいと教えてgooの

質問の回答にありました。

確かに、大学卒という肩書は魅力ではあります。しかし、私は高専1年生の時から

情報工学の勉強とは別に独学で映像を学び、いづれ専門学校に行こうと高専生活を過ごしてきたので、興味のあることを勉強したいです。

しかし、専門学校も学校のHPを見れば胸の躍るような気がしますが、

専門学校の批評掲示板(2○h)などの書き込みや教えてgooの掲示板などの映像系専門学校に対する書き込みを見ると、

確かに、「専門学校の就職率は嘘だ」「専門学校に入っても中小企業で奴隷生活だ」

などの事実が存在するように見えるのです。

情報の判断に困っています。


高専もそろそろ就職時期です。

富士通や東芝など名だたる大企業から求人票が送られてきます。

私はどんなことにも手を抜かない性格で、一応クラスで上位の成績は取ってきました。

普通に就職して、映像関係のことを趣味としてやったほうがいいのかということにも悩んでいます。


また、過去に高専から映像関連の会社に就職した先輩がいました。

しかし、高専からそういう会社に入れるということは、専門学校で映像を学んでからでも

就職ができるということです。


たくさんの選択肢があり、とても恵まれたことなのですが、それによって進路の選択に迷っています。

なにかアドバイスできることがあったら何でも構いません。教えてください。

情報系の高専に在学しており、来年5年生になります。

自分は高専生活1年生の時に映像関係に興味を持ち、3年生の時に、親に3年で中退して、

映像関係の専門学校に行きたいと相談しました。

両親は「5年生までその思いが変わらないのであれば行ってもいい」と言ってくれました。

まだ映像に対しての思いは変わらないままです。

ですが、ここにきて改めて進路に迷っています。

映像関係の仕事はドロップアウト率が高いため、大学に行っておいたほうがいいと教えてgooの

質問の回答にありました。

確かに...続きを読む

Aベストアンサー

>映像関係の仕事はドロップアウト率が高いため、大学に行っておいたほうがいい

>「専門学校の就職率は嘘だ」「専門学校に入っても中小企業で奴隷生活だ」などの事実が存在するように見えるのです

 以前テレビ局近くのホテルに勤めていたことがありまして、そういった関係者がけっこう泊まりに来ていました。だいたい夜に来て仮眠して夜明け前に出て行くか、明け方来て仮眠して昼前に出て行くかの2パターンでした。来たら来たで「チクショー呼び出されちまったぜ。行ってくる。今日は戻れないかも」なんて言って出て行く方も。毎日ということはありませんでしたし、給与等も存じませんが、かなりキツイ業界なんだなと思いました。No.1様が仰るように、給与待遇を考えていたらやってらんない世界なのは間違いないと思います。

>普通に就職して、映像関係のことを趣味としてやったほうがいいのかということにも悩んでいます。

 単純に考えるとそのとおりだと思います。そもそもこういうのって学校で学んでどうにかなるものなのかなあという疑問があります。だいたいこういう専門学校って学園祭とかで自主制作映像の発表やってますよね。そういうのを見てからでも入学を決意するのは遅くないかと。案外レベル低くて失望するかも知れませんし。


 あんまり有意義な回答になっていないかもしれませんが、何かの参考になれば恐悦至極。あと、ここの常連回答者様の受け売りで、「そういう進路があるからといって、選んでもいいというわけではない。袋小路ということもありうる。」

>映像関係の仕事はドロップアウト率が高いため、大学に行っておいたほうがいい

>「専門学校の就職率は嘘だ」「専門学校に入っても中小企業で奴隷生活だ」などの事実が存在するように見えるのです

 以前テレビ局近くのホテルに勤めていたことがありまして、そういった関係者がけっこう泊まりに来ていました。だいたい夜に来て仮眠して夜明け前に出て行くか、明け方来て仮眠して昼前に出て行くかの2パターンでした。来たら来たで「チクショー呼び出されちまったぜ。行ってくる。今日は戻れないかも」なんて言っ...続きを読む

QExcelによる指数と乗法を含む数列の標準偏差値の求め方

ExcelもしくはOpen Officeを使っての標準偏差の求め方についての質問です。
1.2*10^3のような25個の数値を母集団として、標準偏差を求めたいのですが、
STDEV,STDVPを使うと、いずれも「#DIV/0!」と表示されます。
そこで質問です。

1. 1.2*10^3のような値はexcelで値として認識されないのでしょうか。
2. 上記のような値で標準偏差を求めるにはどうすればよいでしょうか。

皆様忙しいでしょうが、知恵を貸していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 エクセルのセルにそのまま「1.2*10^3」を入力しても、文字列 として扱われるためです。

 計算させるためには2つの方法があります。

1) 式として認識させる方法
 前に"="を付け足して、「=1.2*10^3」などとする。


2) 数値として認識させる方法
 「1.2*10^3」の代わりに 「1.2e3」と入力する。
 ("e3"は ×10^3 意味します。)

Q高2です。将来は自動車の整備士になりたいと思っています。そこで、専門学校か一般の私立大学に行くか迷っ

高2です。将来は自動車の整備士になりたいと思っています。そこで、専門学校か一般の私立大学に行くか迷ってるのですが、成績が悪いです。成績が悪かったら私立大学はもちろん専門学校に入るのはキツイですか?
また、私立大学の何学科が整備士関係について勉強できるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

整備士になりたいというご希望なのですね。その道に迷いがなければ専門学校でしょう。大学というところは卒業するためには自動車関係だけではなく他の基礎科目や外国語、専門科目等々、いろいろな単位を取得しなければなりません。そのかわり大学卒という肩書が手に入ります。専門学校卒業の場合は、関連の仕事につかないかぎり肩書としては全く役にはたちません。下記のページを参考にしてください。

自動車整備士の仕事
http://careergarden.jp/jidoushaseibishi/salary/
自動車整備士.com
https://jidoshaseibishi.com/introduction/license/license.html
国土交通大臣が定める自動車に関する学科を有する大学一覧(国交省)
http://www.mlit.go.jp/common/001109267.pdf

なお、自動車業界は猛烈な勢いで技術革新がすすんでおり、電気自動車が飛躍的に伸びていくだろうと予想されています。そうなると機械の整備がいくらうまくできても、それだけは食べていけない時代がくるかもしれません。かって時計屋という職業は必ず腕時計を分解掃除する技術が必要でした。しかし今は分解掃除を必要とする腕時計は高級品のごく一部です。自動車もそれに近い状態になるかもしれないことは覚悟してください。ですので技術革新についていく能力が必要です。

夢をもつことはすばらしいことです。頑張ってください、応援しています。

はじめまして、

整備士になりたいというご希望なのですね。その道に迷いがなければ専門学校でしょう。大学というところは卒業するためには自動車関係だけではなく他の基礎科目や外国語、専門科目等々、いろいろな単位を取得しなければなりません。そのかわり大学卒という肩書が手に入ります。専門学校卒業の場合は、関連の仕事につかないかぎり肩書としては全く役にはたちません。下記のページを参考にしてください。

自動車整備士の仕事
http://careergarden.jp/jidoushaseibishi/salary/
自動車整備士.com
htt...続きを読む

Q累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

累積密度関数の平均値と標準偏差の求め方

ある累積密度関数の平均値と標準偏差でもとめた値(X、Y)が20個ほどあります。
この値から平均値と標準偏差を求めるにはどうしたら良いでしょうか。

単純な式なら連立方程式で解けるとは思いますが。。。
できればエクセル等でできたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差なく I, P(I) の対になっている訳ではないことが
露わになってしまう。

してみると、与えられた 20 組の I, P(I) に対して、
誤差が最小になるような λ と ζ を求める問題であるらしい。
「曲線の当てはめ」ってやつだ。
No.2 補足は、前半を無視して、下の2行を読めばよかったのか。

この問題を解くためには、曲線を当てはめる際に
何を「誤差」と定義して、それを最小化する λ と ζ を求めるのか、
要するに、どのような意味で最適な曲線を当てはめたいのか
…を確認して明記する必要がある。
それをして初めて、問題が定義されたことになる。

ようやく、何がしたいのかが見えてきた(ような気がする)。
改めて、尋常な言葉へ翻訳を試みよう。

画像のような関数 P(I) の値が、I, P(I) の対で 20 組与えられている。
この値から、λ と ζ を求めるにはどうしたら良いか。


P(I) が正規分布の累積分布関数であることや、
λ と ζ がその平均と標準偏差であることは、
問題の内容にはあまり関係がない。

連立方程式として解くなら、具体的な手技はともかく、原理的には、
データは 2 組で足りるはず。20 組もあると、データが過剰なために、
全ての組が誤差な...続きを読む

Qライブ照明の仕事をしたいです!大学か専門大学かで迷っています。

閲覧ありがとうございます。よろしければご回答をお願いします。

高校3年生の理系女子です。
軽音部に所属しています。

私の学校の敷地内には(市の)ホールがあり、そこで軽音部のライブや演劇部の公演を行っています。
普段のライブ照明は、吊り込み・プラン・操作まで全て演劇部さんと軽音とで行っています。
この活動の中で照明に興味を持ち、将来は照明の仕事に就きたいと考えるようになりました。
自分で調べたり、ライブハウスに足を運んでみたりしていくうちに、どんどん照明の魅力に惹かれていきました。
本気で、ライブ照明のお仕事がしたいです。

私は県内で(多分)トップクラスの公立進学校に通ってます。
周りが国立大や早慶上智GMARCHを目指す中、私はまだ進路が固まっていません。
照明の仕事に就くには、とにかく実践が必須だとききます。
その中で私も周りと同じような大学を選んでしまうと、ライブ照明のバイトなどで実践経験を積む時間があまり取れないのではないか、と心配しています。(特に理系はレポート提出等でかなり忙しいと先輩から聞きました…。)
また、高い学費を払ってもらって、努力して入った大学の知識が全くもって将来に生かされないことも嫌なので、せっかく大学に行くのならライブ照明の仕事に就くときに少しでも役に立つことを学びたいです。


様々なサイトで同じような質問(照明関係の仕事に就きたいのですが、いい大学はないですか?等)を見てきましたが、一番ストレートに就職につながるのは専門大学に行くことだと書いてあるものが多かったです。一方、ライブハウス等で経験を積めばどちらでも問題ないという意見もありましたが…。

私の家は決して裕福ではないので、親に専門大学に行きたいと言いづらいです。
親にはまだ将来の話をしていません。進学校に入った以上はいい大学に行ってほしいと思っているはずですから、応援してくれるかどうかもわかりません。



親を説得して高い学費を払ってもらってでも専門大学を目指すべきか、私立・国公立大学を目指すべきか…。
専門大学と大学との将来的な違いというのは、やはり大きいのでしょうか?
絶対に専門大学にいったほうがいいというのであれば、親をなんとしてでも説得するつもりでいます。
大学にいったほうがいいというのであれば、どの大学・またはどのような学部なら照明のお仕事に生かすことができるのでしょうか。


拙い文章を読んでいただいてありがとうございます。
本気でライブ照明をやりたいんです。本気で迷っています。
よければ回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。よろしければご回答をお願いします。

高校3年生の理系女子です。
軽音部に所属しています。

私の学校の敷地内には(市の)ホールがあり、そこで軽音部のライブや演劇部の公演を行っています。
普段のライブ照明は、吊り込み・プラン・操作まで全て演劇部さんと軽音とで行っています。
この活動の中で照明に興味を持ち、将来は照明の仕事に就きたいと考えるようになりました。
自分で調べたり、ライブハウスに足を運んでみたりしていくうちに、どんどん照明の魅力に惹かれていき...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、受験を前にして将来の方向を模索していらっしゃることに尊敬いたします。ありきたりですが若いって素晴らしい。
あなたの質問をみて素通りしたものの、気になって仕方なく戻ってきてしまいました。
今から40年以上も前、漠然と入学しただけの私に対し、某教授の講義を受講したくて入った者がいたことを思い出したりもしています。

クリエイティブな職業って、技術的なことはクリアしたうえで、その先の力量がものをいうのだと思います。
その力量は、たった3~4年たらずの実践経験だけで培われるとは思いません。天才を別にして、専門学校や専門大学出の著名な写真家や声優、漫画家等のクリエイターがどれだけいるでしょうか。
照明といったって、朗読や一人芝居から大劇場やロック、クラシック、屋外、ドラマや映画等、分野も様々。
大きな芝居や興業になれば、演出家をはじめ、照明チーム内や音響等の他のチームとの協調性や説得力等色々な力量が問われてくるでしょう。あるいは個性的で飛び抜けた技や表現かもしれません。

>私は県内で(多分)トップクラスの公立進学校に通ってます。
地方だとしたら(首都圏だとしても)、一流プロの照明技術に感動した機会はまだまだ少ないことと思います。本番の鑑賞では金銭的に大変です。関心のある興業のリハーサルを見学させてもらうのも一手だと思います。学生をダシにダメ元で手紙を書くなり当たってみればよいと思います。前向きな甘えは許されるはずです。

>自分は今、工学部を志望しています。
工学系の研究を通して照明というものを追求・創造していくのも大いにありだと思います。専門学校や専門大学で単純に実践するのとでは奥行きが断然違ってくるはずです。充実した教養課程の知識を通して成長し新たな発見があるかもしれません。異分野の目をとおしてこそ発展し革命を起こすことだってあります。また、大学のサークルやバイトで腕を磨いたり、刺激しあって無二の友が出来るかもしれません。
ただし、難関といわれる大学の理系学生の大部分は修士課程まですすんでいることを承知しておいて下さい(文系のように日常的なバイトは厳しいかも)。

私は社会福祉施設で長らく働いておりましたが、文学部出身です。職場には福祉系はもちろんのこと、政経から畜産系、卒業後の植木屋から海外放浪組まであらゆる者たちがおりました。だからこそ、職員会議は多様な意見で盛り上がり、強いては利用者の複合的な援助につながっていったと思っています。

余談ですが、首都圏の田舎に住む私には2人の娘がいます。2人とも地元の国立大学に合格しましたが、学部は違えど早稲田をすすめました。親としては大変ですが、講義のボリュームやレベルはもちろんのこと、サークル活動や都会での学友たちとの青春を何より充実して欲しかったからです。ただ、予想外だったのが地方出身者が非常に少なく、政令指定都市を中心にした都市圏、なかでも首都圏ばかりで多様性にかけると言わざるを得ない程、その構成比率の偏りが残念でなりませんでした。下の娘も昨年就職しましたが、まだ学生時代の余韻もあって、2人とも実家にはほとんど帰ってきません(近いのに!)。

ダラダラとまとまりませんでしたが、まずは合格を祈念しています。GO! GO!

まず最初に、受験を前にして将来の方向を模索していらっしゃることに尊敬いたします。ありきたりですが若いって素晴らしい。
あなたの質問をみて素通りしたものの、気になって仕方なく戻ってきてしまいました。
今から40年以上も前、漠然と入学しただけの私に対し、某教授の講義を受講したくて入った者がいたことを思い出したりもしています。

クリエイティブな職業って、技術的なことはクリアしたうえで、その先の力量がものをいうのだと思います。
その力量は、たった3~4年たらずの実践経験だけで培われると...続きを読む

Q偏差値について教えてください!!

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記の式の中の「個々の値」ということで良いのでしょうか?

また、上記の式で標準偏差を求めたところ、3件の見積金額が全く同じ場合は、標準偏差が「0」となってしまいました。
当然、偏差値の式にあてはめると「#DIV/0」のエラーが出てしまいました。どうしたらいいですか?

まったく知識がない状態で、始めなくてはならず大変焦っています。

皆様よろしくお願いいたします。

ちなみに偏差値の「値」というのは通常どんな「値」になりますか?
(大体「45.5」・・・というような値なんですが、いきなり「-695」という値が出てきてしまったりしたのですがいいのでしょうか?)

職場で「偏差値」を求めることになりました。

本を調べると、
偏差値=(個々の値-平均)/標準偏差×10+50
と出ていました。
そして標準偏差の求め方として「STDEVP」関数の紹介がしてありました。

とりあえず、上記の関数と計算式を利用して求めました。

「偏差値」というのは常にこの求め方でよいのでしょうか?
元データは1つの「物件」について各社から出された見積の金額がだいたい100件ほどあります。(2~3件のものもある)
基準の値というのが1つ決まっているのですが、
この「値」が上記...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値の計算式はそれひとつです。

>基準の値というのが1つ決まっているのですが、

意味が良くわかりません。誰が決めたものですか?

標準偏差や偏差値はデータが釣鐘上に分布(正規分布)していることを
前提にしていますから、データの数が少ない場合やデータがすべて同じ
場合は標準偏差や偏差値には余り意味がありません。
データが同じ場合標準偏差が0に成るのは当然です。
偏差値は通常20から80の間に分布しその外に出る確率は0.3%です。

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報