付き合いたいと思っていた人に
告白をしたとき、その人が
治らないかもしれないような
重い病気にかかっていることを言われても
その人と付き合うことができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 経験がありませんが・・。



 告白をする位の人なら、付き合うことを考えると思います(経験がありませんので、「できる」とは書けません)。
    • good
    • 0

自分がその立場になったことはありませんが、


告白した時点で打ち明けてもらえるならば、
其のときの自分の状況にもよるかと思います。
例えば、仕事で手一杯な状態で、病気の彼のために何かをしてあげられるという自信がありません。
好きな人が病気なら、好きだからこそその時の自分の立場を良く考えて、一緒に居て、
相手と時をすごせるだけの余裕が自分にあると思ったら、お付き合いしたいと思います。
    • good
    • 0

できる、が


気持ちよりも入院や手術となった場合の経済力の方が問題。
    • good
    • 0

 むしろ病気で余命何ヶ月とか言う方が盛り上がってる内に綺麗に終われて良って気持ち、心のどこかにないですかね?



 こういう問いをすると「好きなんだから下の世話だってする」とか「最後の一時まで一緒に過ごしたい」とか「一生捧げる」とか、綺麗事が出て来ますが、健康体同士が付き合っても恋愛とか結婚の持続ってなかなか難しいと思うんですよねー。

 逆に、その重病の相手が長生きしてたら、浮気したり尻に敷いたり泥沼になったり裏切ったり、関係の「死」を迎える確率って五分五分くらいなんじゃないかな~
 
 相手を好きだとかそう思う衝動は分かるけど、恋愛ってそんなに綺麗なものじゃないと思ってます。
 それが重病だとかそんなシチュエーションが入ると急に現実が美しいファンタジーになってしまい、そのステレオタイプにまっしぐらになってしまいそうな気がする。
 だから、それに負けないくらいの揺るぎない関係が相手との間にあれば、付き合うと思います。

 つまり、付き合いたいと思う程度の「まだよく知らない憧れ程度の相手」なら、付き合わないです。
 良く知っていてその上で好きという相手なら、付き合うと思います。
    • good
    • 0

No.3さんの正直さに笑ってしまいました。


私は付き合ってましたが、結婚となると、悩みますけど多分断るでしょう。

自分のこともできないのに他人の世話なんてできないし、そこまで人を好きになることもないです。
付き合ってから重い病気と知りましたが、偏見は、ないつもりでしたが、告白されるとやはり少し凹みましたね。
好きだったので、そのまま付き合いましたけど
    • good
    • 0

はーいヽ(^o^)丿



付き合うどころか結婚しちゃってます。
重たい話になるので病名は伏せますが今のところ癌より死亡率高いです。

健康な方を選んでもその方が明日生きている保障はありません。

「誰かを愛したらその喜びと同じ重さの哀しみを手にするのか」
浜田省吾さんの『初秋』の一節です。

同じ哀しさを味わうのなら本当に好きな相手と歩んで行きたいと思うのが普通ではないでしょうか。

ちなみに私自身は凄く運が無い代わりに、周りの方は運がいい方ばかりなので医学的統計などは無視して配偶者が私を見送ってくれる結末まで私の中では出来上がっています。(^^)v

それに・・・歯科医の「痛くないよ」を代表に私は医師の言う事はあまり信用しない天邪鬼なので。(笑)
    • good
    • 0

好きな人なんでしょ?


だったら、付き合います。
結婚も厭いません。
最期のときまで、どんなことがあっても、その人と一緒の時間を過ごしたいから。
    • good
    • 0

相手がお金持ちなら喜んで結婚します。

    • good
    • 0

結婚じゃないし付き合いなら   ね


しかも元気だった人が病気だと知って それを受け入れるまでのほうが
遥かに普通つらいので それを覚悟している人と付き合うなら、、。
その事が理由でストップがかかることは よほどの事情がなければ大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

できます。

それがすぐに死に至らない病気で、寝たきりのお年寄りのように食事や下の世話までしなくてはならなくてもかまいません。親のためにはできませんが、好きな人のためにら喜んでします。また早くに亡くなってしまうような病気の場合でも、その短い時間をその人と楽しく過ごします。それって、ごく普通のことではないのですか?だって好きなんだから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
がんでも、付き合えますか?
結婚できますか?

補足日時:2009/05/25 19:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q大きい病気かも!と思ったらすぐ治った

私は心配症で、何か変わった症状が出ると
すぐ死ぬかもっと考えてしまいます。
みなさんはありますか?そしてそれは結局なんだったか
もわかれば教えて下さい。
私の場合一番怖かったのは、口の中に直径2センチくらいの白い口内炎みたいなものが出来、
熱が39度近くまで出た時です。

結果、出来ものは疲れがたまっていたから・
熱は疲れがたまって扁桃腺が腫れた為・でした。
病院に行くまで2日間苦しみましたが注射打って
2時間でどちらも嘘のように治りました。

Aベストアンサー

足の親指が腫れて靴下履くのも痛い
病院に行くと痛風 と言われ・・・・
本屋で医療系の本を見て愕然!ビールも飲めない、いくらなども食べられない と大ショック
しかし次の日には腫れが引いてきて
3日後に血液検査の結果を聞きにいくと
痛風の要素の数値も低い。
結果、痛風ではないとなりました。
もちろんそれ以降数年経過しましたが何も無し。

あれはなんだったんだ!
でも美味しいビールをのめるので、いいか!と思っています。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q熱心なアプローチに根負けして、もしくは可哀想に思ってその異性と付き合うことにしたことはありますか?

お世話になってます。

Q1
今まで自分の事が好きだと。
熱心な尽くし攻撃やアプローチをするあまり好みではない異性がいたことはありますか?

Q2
その異性のあまりにの熱心ぶりに根負けして、もしくは可哀想に思ってその異性と付き合ったことはありますか?

Q3
付き合うことにした人にお聞きしたいのですが、その結果、どうでしたか?
(色んな意味で。他人から見たらヒドイ意見でも結構です。)


よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

男性です。

1 あります。
2 あります。

2年付き合いましたが最後は喧嘩わかれしました。
でも付き合っている間は楽しい想いでも沢山ありました。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q小学生5年生のころ、友達が病気で亡くなりました。 その子のお母さんは、その子と仲が良かった私にその子

小学生5年生のころ、友達が病気で亡くなりました。
その子のお母さんは、その子と仲が良かった私にその子の私物を貰って欲しいと言って、いくつか頂きました。
私は手の平に乗せられる程の犬のぬいぐるみを選びました。(ぬいぐるみ以外にもリュックサックや雑貨を頂きました。)

大人になった今は、そのお母さんとも接点がなく会うことがありません。(私もそのお母さんも働いているため)

今現在も、犬のぬいぐるみを持っていて勉強机に飾っているのですが 使わない為、ホコリが頭の上にかぶります。
気が向いたら掃除するくらいです。その度に当時のことを思い出して、しんみりするのですが 、
この先ずっとこのぬいぐるみを持つべきなのか、使わないのなら捨ててしまうべきか教えて下さい。

Aベストアンサー

思い出はあまり無いにしてもそれでも形見なのですよね。
例えば、押し入れにしまうというのはどうでしょうか。
それも抵抗があるなら、事情を話して他の人に譲るか、お寺でぬいぐるみを供養してもらうか。

こうすべきと第三者が教える性質のものでは無いと思います。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q重い病気にかかったのかと、悩んだこと・・・

皆さんは、自分がもしかしたら命にかかわるような重い病気にかかったんじゃないかと、悩んだことがありますか?

私は、まだ若い時に、ウサギのフンのような便が続いて、悩みましたね~
当時はインターネットなんぞは、なかった時代ですから、本を読んだりして、ああもうダメかと悩みました。

でも、医者に行く決心がつかず、しばらく悩んでいるうちに、会社の健康診断がありました。

結果は、何も異常なし・・・

ホッとしたり、悩んだことがバカバカしく思ったりしましたね。

そんな経験は、皆さんもお持ちなのか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前のことです。下腹部の痛みが続き診察しました。
個人病院でしたが、まぁいわゆる癌の可能性があると
言われました。ランクというか、進行状況についての
説明を受け、一般に癌と診断される前の状態だと言われました。
良性か悪性かもまだ不明だとも言われました。
なんだか真っ白でほとんど覚えてないのですけどね・・・。

子宮でした。可能性として子宮全摘出がよいだろうと。
20代でした。とりあえず、大きい病院に行って、
ちゃんと検査しようと行きました。
そこでこの地区では婦人科の権威と言われる先生に
診察してもらったら「その年齢でなるわけないだろう」
とぶっきらぼうに言われ、一応と言う感じで超音波で見て
「奇麗なもんだ、どこにもない。もう来なくていいよ」と
言われました。
大きい病院に行く決心がつくまで1ヶ月ほど個人病院に
通院し、経過を見てました。毎日、生きた気がしませんでした。
その時の日記がPCに綴ってあります。時々読み返しますが、
人生の中で一番辛かった日々でした。

結果、婦人科の権威の先生を信じようと個人病院へは
行かなくなりました。ただの顧客獲得のための嘘なのか、
どうなのかわかりません。その日以来検査もしていませんし。
でも、今なにごともなく生活していますから、誤診だったのでしょう。

誤診でよかったと思うと同時に、人間いつどうなるかわからない、
という事を感じました。
時々、日記を読み返してはダラダラ生きるのはやめようと思います。

数年前のことです。下腹部の痛みが続き診察しました。
個人病院でしたが、まぁいわゆる癌の可能性があると
言われました。ランクというか、進行状況についての
説明を受け、一般に癌と診断される前の状態だと言われました。
良性か悪性かもまだ不明だとも言われました。
なんだか真っ白でほとんど覚えてないのですけどね・・・。

子宮でした。可能性として子宮全摘出がよいだろうと。
20代でした。とりあえず、大きい病院に行って、
ちゃんと検査しようと行きました。
そこでこの地区では婦人科の権...続きを読む

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Q今まで何かの病気・症状にかかったことはありますか?

生きているといろいろ悪くなるものですが皆さん生きてきた中で
何か病気・症状に見舞われたことはありますか?
私は風邪・突き指・耳鳴・鼻詰まり(症状?)くらいですね
耳鳴・鼻詰まりは結構いろんな方がいるようなので驚きました
回答お願いします

Aベストアンサー

現在31歳8ヶ月、独身の女性です。赤ちゃんの時から今現在の順番で。虫歯はあげるとキリないんで省略(^^;)

小児アトピー(0歳~11歳くらいまで)
水疱瘡(2歳)
麻疹・三日麻疹(3歳)
扁桃炎(10歳~現在)
睡眠相遅延症候群(11歳~現在)
膀胱炎(11歳)
蕁麻疹(11歳)
神経性慢性胃炎(12歳)
風疹(12歳)
過食症および嘔吐恐怖症(16歳~28歳)
左手首腱鞘炎(16歳)
心因性の肺疾患(17~19歳)
右手首腱鞘炎(17歳~25歳)
右の頸肩腕症候群(25歳~現在)
うつ病傾向、後の神経症(26歳~現在)
自傷癖(26歳~現在)
境界性パーソナリティ障害(推定20歳?~現在)
過服薬自殺未遂が原因の肺炎(28歳)
拒食症(30歳)
軽い虫垂炎(30歳)
過敏性腸症候群(24歳頃??~現在。確定したのは30歳)
声帯炎(31歳)
アレルギー性鼻炎(31歳?~現在)
原因不明の過眠症(現在)

腕関係は大半が仕事で痛めたものです。
小学生中学年頃から、病名にはなりませんが既に授業放棄・不登校などありましたから、当時小児精神科があれば防げた病気が何個もあるのが…(--;)
アレルギー性鼻炎は、あった薬が見つかっても治る訳ではない、と言われたので、経済的事情から通院をストップしています。声帯炎も元はこれが原因らしいですけど。
精神科関係は現在通院中・障害者手帳も障害年金もあります。これに関しては40歳くらいまでまず治らないだろうと言われてます…嗚呼、私の華の30代が…(涙)

中で一番強烈だったのが虫垂炎および過敏性腸症候群です。はじめは虫垂炎の抗生物質点滴と安静のために入院したのに、途中から痛み方が変わって大々的に腸の検査。結局婦人科系の病気も含めて異常ナシとの診断で過敏性腸症候群と診断された訳ですが、そこまでに至る経緯と検査が。バイトは代わりを探さないと休めない、で人手不足だから代わりがいないから無理して行ってると、内科から消化器外科に移って告げたら入院という名の隔離、で腸のレントゲンですが…これ経験された方います??下剤、3回に渡っての服用ですよ。死ぬかと思っていざ検査。元々痔っぽいんですが下剤のせいで更に荒れてて、管通される時のあの痛さったらあーた!!でその後また下剤ですからね…(--;)レントゲン結果異常なしと言われた時、喜ぶべきか悲しむべきか悩みました…(--;)
後は12歳の時の風疹。中学校入学式前日に発病しました。小学校の卒業式で誰かがうつしたらしく、欠席者多数。華の中学生活の初日は健康診断だったため、超ダサイジャージ登校となりました(制服もダサかったけど)。

現在31歳8ヶ月、独身の女性です。赤ちゃんの時から今現在の順番で。虫歯はあげるとキリないんで省略(^^;)

小児アトピー(0歳~11歳くらいまで)
水疱瘡(2歳)
麻疹・三日麻疹(3歳)
扁桃炎(10歳~現在)
睡眠相遅延症候群(11歳~現在)
膀胱炎(11歳)
蕁麻疹(11歳)
神経性慢性胃炎(12歳)
風疹(12歳)
過食症および嘔吐恐怖症(16歳~28歳)
左手首腱鞘炎(16歳)
心因性の肺疾患(17~19歳)
右手首腱鞘炎(17歳~25歳)
右の頸肩腕症候群(25歳~現在)
うつ病傾向、後の神経症(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報