付き合いたいと思っていた人に
告白をしたとき、その人が
治らないかもしれないような
重い病気にかかっていることを言われても
その人と付き合うことができますか?

A 回答 (10件)

経験がありませんが・・。

告白をする位の人なら、付き合うことを考えると思います(経験がありませんので、「できる」とは書けません)。
    • 0

自分がその立場になったことはありませんが、

告白した時点で打ち明けてもらえるならば、
其のときの自分の状況にもよるかと思います。
例えば、仕事で手一杯な状態で、病気の彼のために何かをしてあげられるという自信がありません。
好きな人が病気なら、好きだからこそその時の自分の立場を良く考えて、一緒に居て、
相手と時をすごせるだけの余裕が自分にあると思ったら、お付き合いしたいと思います。
    • 0

できる、が

気持ちよりも入院や手術となった場合の経済力の方が問題。
    • 0

むしろ病気で余命何ヶ月とか言う方が盛り上がってる内に綺麗に終われて良って気持ち、心のどこかにないですかね?

こういう問いをすると「好きなんだから下の世話だってする」とか「最後の一時まで一緒に過ごしたい」とか「一生捧げる」とか、綺麗事が出て来ますが、健康体同士が付き合っても恋愛とか結婚の持続ってなかなか難しいと思うんですよねー。

逆に、その重病の相手が長生きしてたら、浮気したり尻に敷いたり泥沼になったり裏切ったり、関係の「死」を迎える確率って五分五分くらいなんじゃないかな~

相手を好きだとかそう思う衝動は分かるけど、恋愛ってそんなに綺麗なものじゃないと思ってます。
 それが重病だとかそんなシチュエーションが入ると急に現実が美しいファンタジーになってしまい、そのステレオタイプにまっしぐらになってしまいそうな気がする。
 だから、それに負けないくらいの揺るぎない関係が相手との間にあれば、付き合うと思います。

つまり、付き合いたいと思う程度の「まだよく知らない憧れ程度の相手」なら、付き合わないです。
 良く知っていてその上で好きという相手なら、付き合うと思います。
    • 0

No.3さんの正直さに笑ってしまいました。

私は付き合ってましたが、結婚となると、悩みますけど多分断るでしょう。

自分のこともできないのに他人の世話なんてできないし、そこまで人を好きになることもないです。
付き合ってから重い病気と知りましたが、偏見は、ないつもりでしたが、告白されるとやはり少し凹みましたね。
好きだったので、そのまま付き合いましたけど
    • 0

はーいヽ(^o^)丿

付き合うどころか結婚しちゃってます。
重たい話になるので病名は伏せますが今のところ癌より死亡率高いです。

健康な方を選んでもその方が明日生きている保障はありません。

「誰かを愛したらその喜びと同じ重さの哀しみを手にするのか」
浜田省吾さんの『初秋』の一節です。

同じ哀しさを味わうのなら本当に好きな相手と歩んで行きたいと思うのが普通ではないでしょうか。

ちなみに私自身は凄く運が無い代わりに、周りの方は運がいい方ばかりなので医学的統計などは無視して配偶者が私を見送ってくれる結末まで私の中では出来上がっています。(^^)v

それに・・・歯科医の「痛くないよ」を代表に私は医師の言う事はあまり信用しない天邪鬼なので。(笑)
    • 0

好きな人なんでしょ?

だったら、付き合います。
結婚も厭いません。
最期のときまで、どんなことがあっても、その人と一緒の時間を過ごしたいから。
    • 0

相手がお金持ちなら喜んで結婚します。

• 0

結婚じゃないし付き合いなら   ね

しかも元気だった人が病気だと知って それを受け入れるまでのほうが
遥かに普通つらいので それを覚悟している人と付き合うなら、、。
その事が理由でストップがかかることは よほどの事情がなければ大丈夫でしょうね。
    • 0

できます。

それがすぐに死に至らない病気で、寝たきりのお年寄りのように食事や下の世話までしなくてはならなくてもかまいません。親のためにはできませんが、好きな人のためにら喜んでします。また早くに亡くなってしまうような病気の場合でも、その短い時間をその人と楽しく過ごします。それって、ごく普通のことではないのですか?だって好きなんだから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
がんでも、付き合えますか?
結婚できますか?

• 0