ヤフーニュースでブーケトスは人権侵害との記事を読みました。
結婚したくてもなかなか出来ない女性の皆さんには、独身女性を集められる事が苦痛なのだそうです。
 27年前私が結婚した頃はこんな習慣は無かったのですが・・・
女性の皆さんはいかが思っておられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは



私もニュースを読んで、皆さんどういう意見なのかなーと
OKwaveを検索しました。

“人権侵害”は、注目を集めるために書いただけでしょうね。
たぶん記者の方は
「まさか本気で人権侵害だと思っていると思われるとは・・・」と
びっくりしているのではないかと。

さて、肝心のブーケトスについてですが・・・。
二十代のときは、特に欲しくなくても場を盛り上げるためにきゃあきゃあやってましたが、三十代になると微妙になってきました。
(三十代独身が増えたとはいえ、それが普通のこととして認められているわけではないのが現状です。)
きゃあきゃあやってると“痛々しいオバサン”になるし、
かといって白けると花嫁さんにかわいそうだし・・・。
多分、男性の出席者は既婚者の方は深く考えずに微笑ましく
見てるだろうと思いますが、参加する側にはいろんな葛藤があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:29

ついこの日曜日に、高校時代からの友人の披露宴にてブーケをキャッチしました。

31才です。

よかったら、フレッシュ☆な体験と感想をお読みください。

◆「ブーケトスをしますので」と名前を呼ばれ7人くらいが参加しましたが、皆にこにこしてみえましたよ。

◆私はレシーブ体制で、友人はアタック体制で「飛んできたらアタックしてやろう」と待ち構えていました。いたずら好きなんです。

◆私は、ブーケを投げる友人の背中の角度に合わせスタンバイし「絶対にとってやる!でも、まあ来ないだろうな…」と思っていたら、見事顔にあたり、レシーブどころではなくキャッチしてしまいました。それから他の皆さんと「頂きました☆」と握手をしました。

キャッチしてみて…

◆次に結婚したい!というより、純粋に飛んでくるものをとりたい!皆さんには、負けませんよ~(誰も勝負しようとしていなかったのに)という感じでした。

◆まさか本当にキャッチできるなんて…☆と思っていましたが、今思い返してみると他の方たちはもっと後ろにいて、最初からとる気がなかったんでしょうね…お恥ずかしい。

困ったのはその後…

◆「キャッチした方はブーケと写真をとります。」とのこと→はずかしかったので、一緒に参加した皆さんと皆で撮ってもらいました。

◆更に「会場の皆さんにアピールを」とマイクを渡され→「えと、…○○31歳、独身さまです。よろしくお願いします。」と言いました。
(しまった!とるんじゃなかった…何がよろしくなんだか…と思いました。)

◆更に、新婦から○○さんにコメントを…と何か言われましたが、恥ずかしかったので何を言われたのか覚えていません。

◆ちなみにアタック体制の友人は別の友人の披露宴のブーケトスでキャッチし、やはりコメントを求められ「皆さん、次は私の結婚式でお会いしましょう☆」と笑顔で言っていました。

結果…

◆楽しかったです。友人の余興が4つくらいあったり、結婚した友人本人がピンクのドレスで松田聖子の真似で登場しテーブルを周ったり、彼女らしさがよくでた楽しい式でした。確かに名前を呼ばれたときは「ドキリ」としましたが、独身と紹介されここで素敵な人が見ててくれたり!と少し思いました。が、何もありませんでした(^0^)
あと、独身ですけどなにか?と思える自分でいたいですね。結婚はしたいと思い、婚活モードに入りつつあります。
結婚していても、していなくても、日々を楽しいな、ありがたいなと思いながら暮らしていきたいと思っています。

最後に思うこと…

◆実は今月末にも結婚披露宴に行くのですが、もしあったら様子を見て控えめに参加しようかな…と思います。でも、やる気の人がいたら、やっぱり、やる気がでるかも!

◆時々「人数あわせで招待する、とか、される」なんてことを聞くのですが、もしそういう状態で披露宴にいき「ブーケトス」なんていわれ名前を呼ばれたら「…え~」となると思います。人数あわせで呼ばれた時点で、喜んで行けるかわかりませんが(><)
披露宴に呼ぶほう、呼ばれるほう、お互いに「お祝いしたい!」「今日のこの姿をみてもらいたい!」という気持ちがあれば、ブーケトスは単純に楽しめると思います。
もともと人前が苦手という人は嫌かもしれませんね。

◆「しあわせのおすそわけがほしい人!」と呼びかけて自由参加☆
これはいいですね!

長々と失礼いたしました。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
結婚式で幸せな二人を見ることは本当に幸せなことだと思います。
 独身の皆さんには「いつかは自分も・・・」と思う方が普通の考えだと思います。
 貴方も早くいい人が見つかると良いですね。職場でこんな事をいったら叱られますが・・・・

お礼日時:2009/06/05 20:09

私も見ました。



確かに幸せボケして他人の痛みの分からない人達なんだな~、って
思いましたね。

昔みたいに「では独身女性の方、集まってください~」じゃなくて
名指しで呼ばれたらそれはプライバシーの侵害ですよ。
喜んで出ていく人なんていないと思います。

「幸せのおすそわけ」だったら女性だけじゃなくて男性でもいい訳だし・・・。
先日参列した友人の結婚式では「カリフラワートス」と言って
参列者の皆様は男も女も遠慮なくどうぞ!ってカリフラワーをトスしてました(笑)粋な計らいだな~、って思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:22

私もその記事を読みました。


1.結婚はしたいが縁がない
2.そもそも結婚をしたくない
というパターンがあるかと思います。
どちらにしても、人権侵害とまでは思いませんが
人前で名指しで「未婚」と晒されるのも嫌なもの
ですし、人によっては傷つくこともあるかもしれ
ません。

私も喧嘩の耐えない両親を見て育ち、結婚に魅力
&必要性をまったく感じていないので、結婚して
当たり前と他人に言われるのは正直
「大きなお世話」
以外の何物でもありません。


返答で気になったのでついでに。

>大前提は結婚イコール幸せです
>結婚式の大前提は結婚は人生の喜びであり
 本当にそうでしょうか。
 ではなぜ離婚する人がこんなに多いのか、と
 言い出すときりがないので止めておきます(笑)
 どちらにしても、幸せだとか人生の喜びだと思
 うかどうかは個人の考え方です。

>独身の皆さんには一日も早く結婚して頂き
たいとの気持ちだと思います。
 元の記事はそれらの「一方的な考え」を押し付
 けられるのが鬱陶しいと思うことが根底にある
 のではないでしょうか。
 いつ結婚しようが、結婚しまいが、それは個人
 のライフプランです。
 親なら仕方ないですが、他人にとやかく言われ
 る筋合いはないと思います。

>「早く結婚したい。」と気持ちを切り替えるこ
とだと思います。
>私の職場にも5人ほど独身女性がいますが早く
結婚してほしいと思っております。
 結婚したくない人はどうすればいいのでしょう?
 思うのは質問者様のご自由ですが、押し付けは
 当人たちには迷惑なことかもしれません。
 世の中には、常に反対の考えの人もいることも
 理解して頂きたければと思います。

結婚に焦っている人、結婚をしたくない人には、
「結婚しないの?」と言う言葉は、時に傷つくこ
ともあることを知って頂けたら幸いです。


ちなみに。
>結婚式で男を物色することは無いのですか?
 ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
私の娘も貴方と同じように結婚する気配は全くありません。
何百年も続いている我が家の家系はどうなるのか本当に心配しています。結婚して子供を作って新しい未来を作っていくのが人生の大部分だと思います。貴方が太宰治やベートーベンのように後世残る作品を残すのなら何も問題はありませんが、我々庶民は決してそんなことは出来ませんせめて私の娘に子供を作ってもらい日本の未来を作ってほしいと思っておりますがそれがウザイのでしょうか、当たり前の本能に近い考えだと思いますが・・・・

お礼日時:2009/05/31 21:20

人権侵害とまでは思いませんが、事前連絡もなく当日いきなり流れで半ば強制的に参加させられるのは「無神経」に感じますね。


3年前友人の結婚式に参加してそう思いました。
案の定しらけましたし、参加したのは長年の付き合いでしぶしぶ参加した高校時代の友人の私たちだけでした。

余談ですが私は今年3月の自分たちの結婚式でブーケプルズをやりました。
事前に参加をお願いしていたので、しらけることもなく盛り上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:23

私も記事を読みました。


ブーケトスそのものが人権侵害とは思いませんが、
やはり「独身女性のみなさん」と呼ばれたり、わざわざ名前を呼んで集められることには抵抗があります。
「幸せのおすそ分けなのでほしい人はどうぞ!」でいいじゃないですか。
来ないからと何度も名前を呼ばれたり、わざわざ指名して、みんなの前に立たされて渡されるのは…
両親への花束贈呈のように感謝の気持ちならわかりますが、
知らない人から見ても「あの人独身なんだ」と思われる不快感はわかります。

マスコミの記事は、少人数派の意見かもしれませんが、ありもしないことを書くことはありません。
100人に聞いて5人が「ブーケトスに不満」といって、5人分の内容を載せることはあると思いますが…
ただ、今回の記事は「一部の人はそう感じている」という内容なので、大げさではないでしょう。

まぁ、今回は30代~40代の独身女性の気持ちがわかるかどうかでしょうね。
その歳の独身女性は、社会的に見て「勝ち組」と思われることはごくわずか。。。
「負け組」というわけのわからない烙印を勝手に押される場合がほとんどですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勝ち組負け組は嫌な言葉ですね。
ただ私のように何十年も結婚生活を送っていると結婚して良かった、言い連れ合いをもったと納得するしかないのです。幸せですよ。
 独身女性の気持ちが分からないでもありませんが、出来れば早く皆さんに結婚して頂きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:28

30代の男ですので、客観的な意見です。


ご指摘の記事を見ましたが、まあ、ありがちな誇張って感じですね。

ああいうマスコミの記事って1の事実があれば100にして書くのは当然のことです。
多分知り合いの結婚式にでも参加した筆者が「ブーケトスって独身女性のさらし者の場よね(笑)」と談話していたのを「これは使える!」と無理やり悪習にしたてあげた、って感じでしょうね。
確かに、そう思っている女性もいそうですが、俺が出た結婚式、披露宴でのブーケトスで、「結婚できないかわいそうな女性」が群がっているなんてイメージだったことはないですよ。
結婚式ですからね、皆楽しそうな顔をしていました。
多分、アエラの記事の●子さんらは、もともと人の幸せを妬むタイプなんでしょうね。
そういう方を一般論のように捕らえられてもね・・・・

俺は昔、渋谷に住んでいました。
そのとき、「渋谷の若者の間で●●が流行っている」、というワイドショーを何回かみたことがありますが、俺は実際渋谷では見たことはなかったですね。
クビからエビアンを書けているとか、被り物系の服が流行っているとか・・・・毎日渋谷を使って出退勤して俺もTVを見て「へえー」って言っていましたから。

意外性を売りにした記事やニュースって「所詮少数意見の誇張」って感じですね。
ブーケトスの記事も同じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。実際に結婚式でそのように感じる女性は少ないでしょうね。多くの女性は出来れば良い相手を早く見つけたいと思っていると思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 19:33

確かアエラの記事がyahooニュースに取り上げられていたのだと思います。



巷ではアラフォーとかアラサーとかでメディアが取り上げていることも
あって話題性があるので、こんな記事も面白がられていたのでは?

大体、こんな事まで考えなければならいとなると、招待する方がしんど
くなりませんか?
職場の同僚なのに30代で独身だから呼ばなければ、周りから詮索され
るでしょうし、本人からもそう言う理由で呼ばなかった訳?と思われる
のではないか!なんて堂々巡りになりますよね。

記事のように感じる方も極少数は存在するのでしょうが、そう感じるの
であれば、結婚式自体に身銭を切ってまで参列しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。そう感じるのであれば結婚式に行かなければ良いのです。
 結婚式は「結婚はすばらしい、最高、幸せ」を分かち合うセレモニーです。
 やむ得ないと思います。私の同僚の若い女性も友人の結婚式に行くのが辛いとこぼしていましたがだからこそ結婚したいと思うのでは無いかと思います。

お礼日時:2009/06/01 19:39

通りすがりのエロ男爵ですが。


ブーケトスが人権侵害なら、わざわざ独身の人を呼び寄せて自分の幸せ見せつける結婚式からして人権侵害になっちゃうんじゃないですかね。
そういうことを言い出したら、アフリカでは貧しい子供達がいるのにこんな晴れ着を着てごちそう食べて、そんなお金があるなら寄付しろとかにもなってしまいますよね。

聞くところによりますと、貧しい国ほど結婚式を盛大にやるそうです。つまり貧しい国で生きる人々にとっては悲しい出来事ばかりが満ち溢れています。だから、結婚式という祝い事くらい派手にやって、このときくらいじゃないとごちそうなんか食べられないっていう事情があるのです。
だからこういう瑣末事にいちいちカリカリしていられるのはそれだけ平和で豊かで幸せな日常にいるってことなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/06/01 19:41

no1です。


私は既婚です^^;
結婚はよいものだと思っていますよ。

でも、ちょっとでも結婚式に否定的なこと言うと、すぐに「現状に不幸せなかわいそうな独身女性」と見られてしまうのだから、妙齢の独身女性は大変ですよね。

私はアラサー世代ですが、既婚の友達も独身の友達もいて、独身の友達のなかには、口には出さないけれど結婚していないことにコンプレックスを抱いている子がいることも知っています。

「ブーケトスは人権侵害だ」とまでは言う人は見たことないし、大げさに報道されているのだとは思いますが、人生いろいろ、境遇もいろいろだし、他人の結婚式を心から喜べない人だっていると思うのです。(喜びたくても。)
結婚したくても、相手がなかなか見つからなかったり、彼氏が結婚をしぶってなかなか結婚できない子だっています。

自分たちが「お祝い」だからといって、そういう時に傷ついている人がいることを全然考慮せず「お祝いできないなんて心が狭い」って断罪するのって、なんだかすごく乱暴だなっていうのが私の感じ方です。

私の結婚式のときは、友達みんな快くお祝いするよって言ってくれたし、ブーケトスも普通にやりましたけど、そのときひとり長年付き合った彼と別れたばかりの子がいて、その子は気持ちよくお祝いしてくれたけど、こちらとしては有り難いと同時に申し訳ない気持ちもしました。「お祝いしてくれて当たり前」とは思えなかったです。

思いやりの気持ちはお互い様だと思います。大事なお友達で、自分の結婚式に時間もお金も割いてくれるゲストなんだから、できるだけいやな思いはさせないように気を遣ってあげてもいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか難しいですね。結婚式の大前提は結婚は人生の喜びであり独身の皆さんには一日も早く結婚して頂きたいとの気持ちだと思います。
 結婚式に出かけられたら、「早く結婚したい。」と気持ちを切り替えることだと思います。
 「結婚しないの?」と聞くことがセクハラだと言われるようになりましたが、職場の若者にも親戚の子にも一日もはやく結婚してほしいと思うことは決して間違っていないと思います。
 私の職場にも5人ほど独身女性がいますが早く結婚してほしいと思っております。
 
 

お礼日時:2009/05/27 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーケトスについて

わがままな質問なのですがご意見いただけるとありがたいです。
2人だけで海外挙式、帰国後、会費制のパーティーを予定しています。
ブーケトスについて悩んでいます。
・ブーケトスがしたい
・ブーケプルズは嫌
・せっかくなので花嫁の持っているブーケを渡したい
と考え、花嫁のブーケでブーケトスができないか考えましたが、
危険なので無理、ブーケトスは花がだめになってしまうということを知り、考えたのが
ぬいぐるみトスです。

ぬいぐるみをトスして、取った方には花嫁のブーケを渡すというのはダメでしょうか。

ご意見お待ちしております

Aベストアンサー

ブーケトスの代わりにブーケプルズがされるようになったのは、恥ずかしがって積極的にお花を取りに行く人が減ったからです。 
結婚する年齢も上がり、今では30代独身も普通ですが、このくらいの歳になってくると、独身の方~~!なんて言われて集まるのも恥ずかしく、また、積極的にお花を取りに行くのが「ガッついている」イメージとなってしまうため、輪の中心に投げても誰も動かず、ブーケが地に落ちてしまう事が増えたからです。

絶対に取ってね!!と伝えたい相手が居て、相手も絶対取るよ!という会話などが成立してる場合は別かもしれません。

こういう事情を踏まえてもやりたい場合は、トス用のブーケとして頼めばお花屋さんで作ってもらえるものですが、事情を説明してぬいぐるみトスでもいいと思います。

Q女性の友人からの恋愛相談が苦痛です。

30代前半女です。
大学院で親しくしている女性の友人(独身・推定年齢50歳手前)から
持ちかけられる恋愛の相談が苦痛なのですが、でも
それ以外では、いろいろお世話になったり、仲良くしていきたい
ということもあり、邪険にできないので、みなさまの
ご意見を聞きたいと思いました。

もともと人の相談にのったり、愚痴を聞いてあげたりは
まったく苦痛に感じないたちなのですが、その人とは恋愛観が
あまりにもかけ離れていて、いろいろ聞かれたときに
一生懸命考えて答えても、私の意見は完全否定で、いったい何を
求めているかわかりません。

しかも、これを言ってはいけないとも思うのですが、
相手の男性が20歳以上年下で、軽い下ネタが
混じるので、話を聞いていてちょっと生理的に無理
と思うときもあります。(私は下ネタの許容範囲
は狭いほうです。)

こちらとしては、その話には飽きました、という
態度を示せばいいのかとも思ったりするのですが、
他の勉強のこととかで相談にのってもらったりしたことも
あり、自分だけ悩みを聞いてもらって、でも相手の
話は聞かないというのもスジが違うような気がします。

彼は~~な人だ、と、彼女が彼のことを魅力的に
思う点をいろいろアピールしてくるのですが、
私からしたら、まったく魅力に感じず、だからと
いってつまらなそうな顔をすると失礼かと思い、
結局相槌をうちながら聞いてあげてしまって、
結果、相手が話してくる頻度が高くなってしまいました。

これ以上聞いていると、本当に彼女のことが
嫌いになってしまいそうです。しかし、上手くやって
いきたいと思っているので、相手の気持ちを
傷つけない上手なスルーのしかた、何か
ご意見があれば教えていただければ幸いです。

30代前半女です。
大学院で親しくしている女性の友人(独身・推定年齢50歳手前)から
持ちかけられる恋愛の相談が苦痛なのですが、でも
それ以外では、いろいろお世話になったり、仲良くしていきたい
ということもあり、邪険にできないので、みなさまの
ご意見を聞きたいと思いました。

もともと人の相談にのったり、愚痴を聞いてあげたりは
まったく苦痛に感じないたちなのですが、その人とは恋愛観が
あまりにもかけ離れていて、いろいろ聞かれたときに
一生懸命考えて答えても、私の意見は完全否定...続きを読む

Aベストアンサー

貴方なりに出来る範囲で関わっていけば良いんだよ。
貴方が余り気持ちよく話を聞けていないことも踏まえられずに、自分の気持ちや悩みをガンガン伝えてくるような態度はやはり相手の問題でもあるしね。貴方がちょっとしんどいなと思えば時には素直に態度に出すなりしても良いと思うよ。あるいはちょっと予定を思い出すとか、連絡が入ったふりをして適当にその場を去る工夫とかね。
後はちょっと体調が悪いとか言うだけでも相手は同じようには話し続けられないからさ☆

Q結婚式のブーケトス。

結婚式のブーケトス。
少し前までブーケトスは未婚の女性を集めてやる事が多かったみたいですが(今まで私が出席したものでは一度も無いです。)、最近はブーケトスが無かったり少し違う形で行うみたいです。
と言うのも、現在は次に結婚する女性は誰だ?と言う意味よりも、皆で幸せを分かち合うような意味が強いようです。

私が経験したのはブーケトスそのものが無かったのと、ゲーム形式の抽選(皆で名前を書いた紙ひこうきをブーケに向かって飛ばし、一番近くに着陸した人がゲット。)のものと、未婚既婚男女関係なく皆で参加する形のもので、この時初めてブーケをゲットしました。
皆で参加だと盛り上がるし楽しいし、ゲットした時は嬉しかったです。
今はユニークなブーケトスも多いのでしょうね。

そこで、結婚式のブーケトスを経験したことがある人に質問です。
やり方はどんな形のものでしたか?
あなた自身はゲットしたことがありますか?
実際に参加してどうでしたか?

色んな意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身の結婚式ですが参考になれば。

未婚の女性が少なかったのと、床に落ちて白けた雰囲気になるのを避けたくて、たまたま当日誕生日だった未婚の友人にバースディソング付きでプレゼントしました。会場のみんなが歌ってくれて良い思い出になりました。

それでもブーケトス無しは寂しいので、私のかわりに旦那が未婚の男性に向けてブーケトスしました。
ブーケの中身は赤いアフロのカツラを花に見立てたものです。ブーケ開封後会場に笑いが起こりましたよ。やっぱり楽しい盛り上げには男性陣の方が頼りになりますね。

Q知人女性にライバル視されるのが苦痛です。

ある趣味のサークルに所属しています。男女混合の場で、同年代の人も多く、女性からみて魅力のある男性も何人かいます。そんななかで、以前から私を意識しているというか、ライバル心を抱いてくる女性がいます。とくに、私はその魅力のある男性陣と前々から親しい友達なのですが、その女性は、仲間になって一緒に楽しむというのではなく、男性陣を独り占めしたいようなのです。それで、男性たちとあれをしたこれをしたということを、聞いてもいないのに伝えてきたり、私をのけ者にして男性陣だけを誘って行ったりもします。

その女性は、ちゃんとパートナーがいるのですが、もともと不特定多数の男性を惹きつけておきたいタイプのようで、たまたま男性陣と親しかった私がいけ好かない存在になってしまったのかもしれません。

こんな話は子供じみていますが、それでも平和だった輪が乱されるのは不快ですし、こちらにはそんなつもりは全然ないのに、女性として張り合われるのも気分のいいものではありません。

ひたすら無視すべきですが、みなさんならどういうふうに考えて、心の平穏を保たれますか?ご意見よろしくお願いします。

ある趣味のサークルに所属しています。男女混合の場で、同年代の人も多く、女性からみて魅力のある男性も何人かいます。そんななかで、以前から私を意識しているというか、ライバル心を抱いてくる女性がいます。とくに、私はその魅力のある男性陣と前々から親しい友達なのですが、その女性は、仲間になって一緒に楽しむというのではなく、男性陣を独り占めしたいようなのです。それで、男性たちとあれをしたこれをしたということを、聞いてもいないのに伝えてきたり、私をのけ者にして男性陣だけを誘って行ったり...続きを読む

Aベストアンサー

その女性はmicoco3様に「かなわない」と思っているから
ダメージを与えようと躍起になっています。
無視は大人げないので
笑顔で聞いてあげることです。
で男性とは普通に接する。
それだけで
相手にはダメージになるので
ボロが出始め
男性陣が本当に魅力的な方々なのであれば
嫌気がさして
距離を置くようになるでしょう。

女性として張り合われているのはおいといても
ご自身が今より素敵な女性になることはいいことです。
彼女のように狭い目線ではなく
もっと全体をみて
みんなが心地よく活動できるように配慮するようにしたら
彼女のしていることなど
とるに足らないことだというのがわかるでしょう。
でそういうの
男性はきちんとみてますので
味方というか、援護者も増えると思います。
そうすれば
彼女のみっともなさが際立つので
居心地が悪くなって
行動が変わってくるかもしれません。

Qブーケトスの進行の台本を作成しています!

友人の結婚パーティーで
私がブーケトスの進行をする事になりました。

台本を作っているのですが、
ブーケトスを始める際のセリフは
どのようにしたらいいのか教えてください!

ちなみにブーケトスといいましても
渡す相手は決まっていて、前にその子を呼び出して
新婦から手渡すような形式を考えています。
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
ブーケトスとは言っても、トスする(投げる)のではなく
手渡しするだけですよね?

それでしたら…

「ここで、新婦からある方へのプレゼントがあります。」
(その人と新婦の関係、エピソードなどをを簡単に説明)
「○○さん、前に出てきてください。」
「なんとそのプレゼントはブーケです!」
(新婦からその人へメッセージを一言)
(みんなで拍手)

という感じでいかがでしょうか。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q女性の皆さん、女性慣れしていない男は嫌いですか?

 こんにちは、ghq7xy(24歳、♂)です。この質問は恋愛とは直接は関係ないのでカテゴリとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。
 ズバリ、女性の方は女性慣れしていない男は嫌いですか。最近、私はこのことを痛感しています。真面目で堅物の私は女性ばかりの職場で鉄槌を食らったのです。
 具体的に申し上げると、勤務先の会計事務所をクビになったからです。この事務所には学生最後の半年間から務めて7ヶ月間の勤務でした。規模は小さい職場ですが、女性が多いところゆえ、女性ばかりの環境が初めてだった私は、うまくコミュニケーションがとれず、女性陣とは事務的なことしか話が出来ませんでした。これがために連休前、クビを言い渡されたのです。私が読んだ、とある本で「真面目な男性は社会に出ると、女性から馬鹿にされる。」と書かれていましたが、本当にそうなってしまいました。(そうであってほしくなかったけど。)
 私は高校は男子校、大学及び大学院もほとんどが男性ばかりだったため、女性と出会う機会はほとんど無く、いざ女性と出会うと、ガツガツしてしまい、彼女が出来たことがありません。また、私が知り合った数少ない女性は皆彼氏がいる人だけです。
 前にも似たことを聞いたのですが、改めて痛感したので、女性慣れしていない男について、女性からの率直な意見、期待します。また、女性慣れするためのコツを教えてください。但し、現状では勉強に専念することになるので、サークルなどには入ることは出来ません。
 愚問ですが宜しくお願いします。

 こんにちは、ghq7xy(24歳、♂)です。この質問は恋愛とは直接は関係ないのでカテゴリとして相応しいかどうか分かりませんが、ここで質問します。
 ズバリ、女性の方は女性慣れしていない男は嫌いですか。最近、私はこのことを痛感しています。真面目で堅物の私は女性ばかりの職場で鉄槌を食らったのです。
 具体的に申し上げると、勤務先の会計事務所をクビになったからです。この事務所には学生最後の半年間から務めて7ヶ月間の勤務でした。規模は小さい職場ですが、女性が多いところゆえ、女性ばかりの...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。ご返事が遅れました。でもって、今出張中なんです。
あさってには、帰宅予定なので、あらためてメイルします。

ところで・・・本日はうちのエンジニア4人(全て男性)と
私の計5人で出張なんですよ。しかもこの人達と来たら
揃いも揃って、多分俗世間で言う「変人」だと思います。(笑)
総務に文房具の払い出しにも行けないし、女性は苦手だと言うし
(でも、なぜか私は平気らしい・・・女として私はカウントを
されていないようです。はぁっ・・・。)過激な事を言うようですが
「普通なら社会的にヤバい性格。」だと思うんです。

で、まぁいい機会だからさっき、談話室(?)で話をしたんです。
「こういう若者が、こうこうこうで、悩んでるんだけど・・・。
あんたら、どうよ。」って。(すいません。今日は男の人としか
喋っていないので、(しかも現場人だけ)言葉が悪いかも・・・)
そうしたら、こんな答えが返ってきました。
こういう人も「社会生活してる」ってわかってもらえると
いいなと思って、彼らの了承を得て、メイルしてます。
私の言葉に直さず、あえて彼らの言葉で意見しますね。

Tさん(30代未婚)
「女って、わけわからんけど、きっと大切なもんだと思う。
でも、どうやってコミュニケートしていいかはわからん。
○○ちゃん(注:私の事)は、サバサバしてて、言いたい事も
言うけどやる事もやるから、話しやすい。あんたが、「架け橋」
しとるけ、仕事も上手く流れてるから。逆にどうして○○ちゃんが
男と対等に話をしてるのか、言うてやったらいいんじゃないんか?」

Mさん(20代未婚)
「○○さん(注:私の事)は、いっつも元気に挨拶してますよね。
新入社員の時に、新人の僕に「おはようございます!Mさん!」と
くんづけじゃなく、さんづけで、しかも「おはようございます。」って
背筋をピンとして言われたので、「この人となら話が出来るかも。」
って勝手に思っちゃいました。女の人とのコミュニケーションは
まだ難しいです。でも、最低限社会人としての自覚を持てば、
いやでも話さなくてはまずいと思うんです。そうは思うのですが
実際どうしていいかは、まだ手探りです。昔、○○さんが
「じゃがいもと喋ってると思って話してよ。わかんないよ!
ちゃんと話してくんなきゃ!」って怒鳴ったでしょ?
あの一言が忘れられないです。さすがにジャガイモとは思えなかった
ですけど、あれ以来気が楽になりました。」

Iさん(20代未婚)
「○○さん、男も女も手加減しないで発言するでしょ。
あれで、ショックを受けました。男に刃向かう女は初めて見ました。
しかも、机叩いて本気でモノを言ってたでしょ。正直言って
院卒じゃないくせに、私大出のくせに、女のくせにしゃらくさい
って、わずらわしく思いました。でも本気で仕事してるのが
わかったから、話をしたくなりました。女の全部がそうとは
絶対に言えないけど、あれ以来ちょっと女を見る目が変わりました。
女とどうやって話したらいいかは、答えられないけど
逆にどうしたらこの男社会のこの職場で、あれだけ渡り合えるんですか?」

Kさん(30代未婚)
「○○ちゃんは、恐い。何が恐いって本気でモノを言うから。
手加減してくれないから恐い。でも、おれが間違っていたと
いうこともわかった。昔「女のくせに黙ってろ!」って怒鳴ったら
「女で悪いの?この仕事に何の関係があるの?女ってそんなに悪いの?
男、男って何威張ってんの?何様だと思ってるの?男がそんなに
偉いかよ!」って言い返されて、すげえ反省した。
それからすげえ考えた。男と女じゃなくて「人対人」として
働いてる○○ちゃんは、だから俺らとも仕事出来るんだって
わかった。」

との事です。この人達は、みんなマスター(国立)で学歴で言ったら
とっくのとうに私は抹殺されてます。この人達に。
私はしがない私大出で、しかも、転職組だし社内転属もしています。
でも、社会に出たらそんな甘っちょろい事言ってられないです。私は
食べてくために仕事をしています。社会のネジの1本くらいにでも
なればいいと思って仕事をしています。男女平等って言うけど
実際は「男社会」で何度も傷つきました。「男を呼んでこい男を。」
って玄関払いされそうになった事も何度だってあります!
でも、全力で突っ走ってきました。誤解された事だってあります。
くやしくてトイレの中で泣いた事もあります。でも私は「私でしかない」
と結局思い、自分自身を勇気づけてここまでやってきました。

男の気持ちがわからなくて、何を考えているのかわからなくて
かんしゃくを起こして、父に八つ当たりもしました。
そんな私に父はこう言いました。「まずは、まわりから認められる
ような事をしてから、そういう事を言え。人間最低限出来なくては
いけない事があるだろう?男、男と言う前に人間だろう?
同じ人間が同じ言葉を使って生きてきているんだろ?何が必要だ?
まずは挨拶だろう?挨拶が出来なければ、サルと一緒だ。
それから、自分の身は自分でわきまえろ。お前がどの程度の人間か
冷静に考えてみなさい。男は男の特性があって、女には女の
特性がある。結果を出してから、モノを言いなさい。
それまでは、歯を食いしばって余計に頑張らないと、今の社会はまだ
男社会だからダメなんだ。お父さんだって悔しいよ。大切なお前の事を
悪く言う人がいるなんて知ったら。悔しいなら人の二倍も三倍も
仕事しろ!」とゲキを飛ばされました。

それから、何か私は吹っ切れちゃって、「男、男」って思わなく
なりました。まぁ正直言って、今回の出張だって本当だったら
私なんか必要のない仕事だと思っています。でも私の特性を
汲んでくれて、このプロジェクトを立ち上げてくれたんだと思います。

答えになっていなくて、ごめんなさい。今日は私と私の仲間達の
声をお伝えしました。また後日、アンケートの続きをお送りします。
社会に出たら、矛盾もでたらめもあって、足下をすくわれそうに
なるけど、自分に根っこを作る事が出来たら踏ん張れそうですよ。
私の根っこはまだ、時として危ういけど何とかやっています。

長くなってしまってごめんなさい。おやすみなさい。

すいません。ご返事が遅れました。でもって、今出張中なんです。
あさってには、帰宅予定なので、あらためてメイルします。

ところで・・・本日はうちのエンジニア4人(全て男性)と
私の計5人で出張なんですよ。しかもこの人達と来たら
揃いも揃って、多分俗世間で言う「変人」だと思います。(笑)
総務に文房具の払い出しにも行けないし、女性は苦手だと言うし
(でも、なぜか私は平気らしい・・・女として私はカウントを
されていないようです。はぁっ・・・。)過激な事を言うようですが
「普通...続きを読む

Qブーケトスをしたくない

24歳女性です。来春結婚式を行います。挙式後、ブーケトスを行うことが定番の演出のようですが、
招待している女性のうち、会社の先輩はほとんど独身です。(30代がほとんど。20代後半の方も)
一方友達(同い年)は、既に半数が結婚しています。

ブーケトスで、私と同い年の友達の半分が参加しないのに、
会社の先輩のほとんどを参加させるのは、不快な思いをさせてしまうのではないかと、とても不安です。

だからといって、ブーケトスを行わないのは先輩が独身だからと気を遣っているようでかえって失礼な気もします。

どうすればよいでしょう。

また、もしブーケトスを行わない場合は、ブーケはどうするのでしょうか?

ブーケトスを行わなくても、それにゲストが気に掛けないような、なにか良い演出はありませんでしょうか。

(ブーケプルズというものもあるそうですが、これは独身女性が強調されてしまいそうなので控えたいです。)

Aベストアンサー

はじめまして。27歳女性です。年内に結婚予定です。

私もブーケトスはしないつもりでいます。
状況によっては罰ゲームですよね。ブーケトスって。。

私はスピーチを頼む親友(2ヵ月後結婚予定)にその場でブーケをサプライズプレゼントしようと思っています。
もともと何かお礼がしたいと思っていたので。
スピーチのときじゃなくても、何かしら手渡しで特定の人に渡せたら角が立たないですよね。

でも先輩の立場に近い私から言わせていただければ、もし気を遣われたと感じても、
「ありがたい」と普通に思うだけで、そのせいでイヤな気持ちにはなりませんよ。
逆にブーケトスがあったとしても、そのときは前に出るのが恥ずかしいと思うけど、
一瞬我慢するだけで、それで気を悪くしたりもしないですよ。

参考になれば嬉しいです。良い結婚式になるといいですね☆

Q女性の皆さんどうですか?

20代の男です!回答者の皆様に男友達がいてその友達から、特定のレストランにある『誕生日限定のデザート』をサプライズでプレゼントされたら嬉しいですか?それと、お店で用意されたプレートに『ハッピー・バースデイ・○○○』と自分の下の名前が書いてあったらひきますか?人それぞれだと思いますがご意見下さい!!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

相手が男友達であっても、グループであっても、まず特定のレストランに行けるだけで嬉しいです。さらに誕生日限定のデザートのプレゼントなんか頂けたら、最高に感激しますね~。
ただ、プレートの名前はキザ過ぎる感じがしますので恥ずかしいので、文字はハッピーパースディだけで十分です。
こんなお祝いをしてもらえたら、その年齢の誕生日が一生の思い出に残りますよ。サプライズを設定してもらえるだけでも、感動しますよ。
ぜひ、お祝いしてあげてください。

Qブーケトスをやるかやらないか。

来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。

出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。
(一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います)

私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。
ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。(二人とも明るくて若々しい方です)

もし嫌な思いをさせてしまうのならブーケトスやプルズはやめた方がいいのかな?と思っています。
私自信も去年友人の結婚式に行きましたが、こぞってブーケを取ったりする行為自体がちょっと「微妙だなぁ」と思った経験もあります。
けれど、中にはブーケトスを楽しみにしている友人もいて・・・。
迷っています。

今、私の中でアイディアとしてあるのは

(1)独身女性も多いのでブーケトスをする。
(2)ブーケプルズ(チャーム数個付き)をする。
(3)ウェルカムベアプルズをする。(といってもベアではなく、私の大好きなあらいぐまラスカルのウェディングぬいぐるみ)
(4)ブーケトス等はしない。

皆さんならどれが良いと思いますか?
また、ブーケトスの良いアイディア、ブーケトスをしなくても喜んでもらえるような演出があれば是非教えて下さい!

来年の2月に挙式予定で、今から色々と余興などを考えているところなのですが、ブーケトス(ブーケプルズ)についてやるかやらないか悩んでいます。

出して頂いた見積にはブーケトスが含まれていました。
(一般的な挙式と言う感じでプランナーさんが含めて見積をだしてくれたんだと思います)

私は24歳で、周りの友達は結婚している人の方が少ないのでゲストは20人以上が未婚女性になると思います。
ほとんどが私と同年代の方達なのですが、会社の先輩(上司)に40歳と50歳の未婚の方がいらっしゃいます。...続きを読む

Aベストアンサー

去年結婚式を行いました、27歳の♀です^^

私だったら「ブーケトス」をすると思います。
「プルズ」にすると、名前を呼んで前に出て来てもらって注目されますし、万が一
「イヤだ…」と思っている人がいた場合「いい曝し者だ…」なんて嫌な思いをさせる事
だってあるかもしれません…。
若い子たちだけ呼んで、会社の年上の方達を呼ばないというのもわざとらしいし…。

私もあえて「未婚の人達を前に出して」というのも嫌でしたし「女の修羅場」みたいに
思われるのが嫌だったので「男女・既婚・未婚問わず、幸せになりたい方、前にお願いします!!」
と言って、参加したい人全員に参加してもらいました^^

その方が未婚の人も、恥ずかしいと思う女の人もみんな気兼ねなく参加出来るので。
結局私達の時は、私の伯母(しかも老婆)がキャッチしていました^^;

でも、みんな楽しそうだったので「幸せになりたい人男女・既婚・未婚問わず誰でも」にして
良かったと思います。
そういう方法もありますよ~という提案でした^_^

Q女性の皆さんに質問です。

彼氏のいない女性が休みの日にわざわざ待ち合わせをして、ご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったりする男性というのは、少しは異性として意識しているんでしょうか?それともただの友達として、女友達みたいな感覚で遊んでるんでしょうか?まあ、究極の答えは「人による」んでしょうけど(^_^;)
皆さんの場合はどうなのか教えてください。
ちなみに男の場合は99%意識していると思います^^;

Aベストアンサー

どっちでしょうねぇ・・・。
私はどっちもありました。
自分が意識してると、相手もそうかな?と期待しちゃう事はありました。

大分昔の話ですが、友達だった人にいきなりいつもと違う誘われ方をして、ドキッとした事があり、それから少しずつ異性として意識した事はありました。
(その後、お付き合いしました)

いつもは(私も誘う時はこんな感じでした)
「どうせ暇なんだろ」
「暇なら付き合え」
「飯でもくうかぁ」
だったのに、
「デートしようっかぁ」
最初は冗談で言ったと思ったので笑っちゃいましたが、後々何だかドキドキしてしまいました。(若かったなぁ・・・)

友達風に誘っていれば、誘われる方もそいう気持ちで受取ると思うので、ここはどーーーんと異性として誘ってるんだぞって所を表してみたらどうでしょうか。
もし、失敗しちゃっても「冗談」とでもごまかしもできるし。
(縁起でも無いですみません)


人気Q&Aランキング