ヤフーニュースでブーケトスは人権侵害との記事を読みました。
結婚したくてもなかなか出来ない女性の皆さんには、独身女性を集められる事が苦痛なのだそうです。
 27年前私が結婚した頃はこんな習慣は無かったのですが・・・
女性の皆さんはいかが思っておられるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは

私もニュースを読んで、皆さんどういう意見なのかなーと
OKwaveを検索しました。

“人権侵害”は、注目を集めるために書いただけでしょうね。
たぶん記者の方は
「まさか本気で人権侵害だと思っていると思われるとは・・・」と
びっくりしているのではないかと。

さて、肝心のブーケトスについてですが・・・。
二十代のときは、特に欲しくなくても場を盛り上げるためにきゃあきゃあやってましたが、三十代になると微妙になってきました。
(三十代独身が増えたとはいえ、それが普通のこととして認められているわけではないのが現状です。)
きゃあきゃあやってると“痛々しいオバサン”になるし、
かといって白けると花嫁さんにかわいそうだし・・・。
多分、男性の出席者は既婚者の方は深く考えずに微笑ましく
見てるだろうと思いますが、参加する側にはいろんな葛藤があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ついこの日曜日に、高校時代からの友人の披露宴にてブーケをキャッチしました。

31才です。

よかったら、フレッシュ☆な体験と感想をお読みください。

◆「ブーケトスをしますので」と名前を呼ばれ7人くらいが参加しましたが、皆にこにこしてみえましたよ。

◆私はレシーブ体制で、友人はアタック体制で「飛んできたらアタックしてやろう」と待ち構えていました。いたずら好きなんです。

◆私は、ブーケを投げる友人の背中の角度に合わせスタンバイし「絶対にとってやる!でも、まあ来ないだろうな…」と思っていたら、見事顔にあたり、レシーブどころではなくキャッチしてしまいました。それから他の皆さんと「頂きました☆」と握手をしました。

キャッチしてみて…

◆次に結婚したい!というより、純粋に飛んでくるものをとりたい!皆さんには、負けませんよ~(誰も勝負しようとしていなかったのに)という感じでした。

◆まさか本当にキャッチできるなんて…☆と思っていましたが、今思い返してみると他の方たちはもっと後ろにいて、最初からとる気がなかったんでしょうね…お恥ずかしい。

困ったのはその後…

◆「キャッチした方はブーケと写真をとります。」とのこと→はずかしかったので、一緒に参加した皆さんと皆で撮ってもらいました。

◆更に「会場の皆さんにアピールを」とマイクを渡され→「えと、…○○31歳、独身さまです。よろしくお願いします。」と言いました。
(しまった!とるんじゃなかった…何がよろしくなんだか…と思いました。)

◆更に、新婦から○○さんにコメントを…と何か言われましたが、恥ずかしかったので何を言われたのか覚えていません。

◆ちなみにアタック体制の友人は別の友人の披露宴のブーケトスでキャッチし、やはりコメントを求められ「皆さん、次は私の結婚式でお会いしましょう☆」と笑顔で言っていました。

結果…

◆楽しかったです。友人の余興が4つくらいあったり、結婚した友人本人がピンクのドレスで松田聖子の真似で登場しテーブルを周ったり、彼女らしさがよくでた楽しい式でした。確かに名前を呼ばれたときは「ドキリ」としましたが、独身と紹介されここで素敵な人が見ててくれたり!と少し思いました。が、何もありませんでした(^0^)
あと、独身ですけどなにか?と思える自分でいたいですね。結婚はしたいと思い、婚活モードに入りつつあります。
結婚していても、していなくても、日々を楽しいな、ありがたいなと思いながら暮らしていきたいと思っています。

最後に思うこと…

◆実は今月末にも結婚披露宴に行くのですが、もしあったら様子を見て控えめに参加しようかな…と思います。でも、やる気の人がいたら、やっぱり、やる気がでるかも!

◆時々「人数あわせで招待する、とか、される」なんてことを聞くのですが、もしそういう状態で披露宴にいき「ブーケトス」なんていわれ名前を呼ばれたら「…え~」となると思います。人数あわせで呼ばれた時点で、喜んで行けるかわかりませんが(><)
披露宴に呼ぶほう、呼ばれるほう、お互いに「お祝いしたい!」「今日のこの姿をみてもらいたい!」という気持ちがあれば、ブーケトスは単純に楽しめると思います。
もともと人前が苦手という人は嫌かもしれませんね。

◆「しあわせのおすそわけがほしい人!」と呼びかけて自由参加☆
これはいいですね!

長々と失礼いたしました。では!
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で幸せな二人を見ることは本当に幸せなことだと思います。
 独身の皆さんには「いつかは自分も・・・」と思う方が普通の考えだと思います。
 貴方も早くいい人が見つかると良いですね。職場でこんな事をいったら叱られますが・・・・

私も見ました。

確かに幸せボケして他人の痛みの分からない人達なんだな~、って
思いましたね。

昔みたいに「では独身女性の方、集まってください~」じゃなくて
名指しで呼ばれたらそれはプライバシーの侵害ですよ。
喜んで出ていく人なんていないと思います。

「幸せのおすそわけ」だったら女性だけじゃなくて男性でもいい訳だし・・・。
先日参列した友人の結婚式では「カリフラワートス」と言って
参列者の皆様は男も女も遠慮なくどうぞ!ってカリフラワーをトスしてました(笑)粋な計らいだな~、って思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

私もその記事を読みました。

1.結婚はしたいが縁がない
2.そもそも結婚をしたくない
というパターンがあるかと思います。
どちらにしても、人権侵害とまでは思いませんが
人前で名指しで「未婚」と晒されるのも嫌なもの
ですし、人によっては傷つくこともあるかもしれ
ません。

私も喧嘩の耐えない両親を見て育ち、結婚に魅力
&必要性をまったく感じていないので、結婚して
当たり前と他人に言われるのは正直
「大きなお世話」
以外の何物でもありません。

返答で気になったのでついでに。

>大前提は結婚イコール幸せです
>結婚式の大前提は結婚は人生の喜びであり
 本当にそうでしょうか。
 ではなぜ離婚する人がこんなに多いのか、と
 言い出すときりがないので止めておきます(笑)
 どちらにしても、幸せだとか人生の喜びだと思
 うかどうかは個人の考え方です。

>独身の皆さんには一日も早く結婚して頂き
たいとの気持ちだと思います。
 元の記事はそれらの「一方的な考え」を押し付
 けられるのが鬱陶しいと思うことが根底にある
 のではないでしょうか。
 いつ結婚しようが、結婚しまいが、それは個人
 のライフプランです。
 親なら仕方ないですが、他人にとやかく言われ
 る筋合いはないと思います。

>「早く結婚したい。」と気持ちを切り替えるこ
とだと思います。
>私の職場にも5人ほど独身女性がいますが早く
結婚してほしいと思っております。
 結婚したくない人はどうすればいいのでしょう?
 思うのは質問者様のご自由ですが、押し付けは
 当人たちには迷惑なことかもしれません。
 世の中には、常に反対の考えの人もいることも
 理解して頂きたければと思います。

結婚に焦っている人、結婚をしたくない人には、
「結婚しないの?」と言う言葉は、時に傷つくこ
ともあることを知って頂けたら幸いです。

ちなみに。
>結婚式で男を物色することは無いのですか?
 ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の娘も貴方と同じように結婚する気配は全くありません。
何百年も続いている我が家の家系はどうなるのか本当に心配しています。結婚して子供を作って新しい未来を作っていくのが人生の大部分だと思います。貴方が太宰治やベートーベンのように後世残る作品を残すのなら何も問題はありませんが、我々庶民は決してそんなことは出来ませんせめて私の娘に子供を作ってもらい日本の未来を作ってほしいと思っておりますがそれがウザイのでしょうか、当たり前の本能に近い考えだと思いますが・・・・

人権侵害とまでは思いませんが、事前連絡もなく当日いきなり流れで半ば強制的に参加させられるのは「無神経」に感じますね。

3年前友人の結婚式に参加してそう思いました。
案の定しらけましたし、参加したのは長年の付き合いでしぶしぶ参加した高校時代の友人の私たちだけでした。

余談ですが私は今年3月の自分たちの結婚式でブーケプルズをやりました。
事前に参加をお願いしていたので、しらけることもなく盛り上がりました。
    • 0
この回答へのお礼

私も記事を読みました。

ブーケトスそのものが人権侵害とは思いませんが、
やはり「独身女性のみなさん」と呼ばれたり、わざわざ名前を呼んで集められることには抵抗があります。
「幸せのおすそ分けなのでほしい人はどうぞ!」でいいじゃないですか。
来ないからと何度も名前を呼ばれたり、わざわざ指名して、みんなの前に立たされて渡されるのは…
両親への花束贈呈のように感謝の気持ちならわかりますが、
知らない人から見ても「あの人独身なんだ」と思われる不快感はわかります。

マスコミの記事は、少人数派の意見かもしれませんが、ありもしないことを書くことはありません。
100人に聞いて5人が「ブーケトスに不満」といって、5人分の内容を載せることはあると思いますが…
ただ、今回の記事は「一部の人はそう感じている」という内容なので、大げさではないでしょう。

まぁ、今回は30代~40代の独身女性の気持ちがわかるかどうかでしょうね。
その歳の独身女性は、社会的に見て「勝ち組」と思われることはごくわずか。。。
「負け組」というわけのわからない烙印を勝手に押される場合がほとんどですからね。
    • 0
この回答へのお礼

勝ち組負け組は嫌な言葉ですね。
ただ私のように何十年も結婚生活を送っていると結婚して良かった、言い連れ合いをもったと納得するしかないのです。幸せですよ。
 独身女性の気持ちが分からないでもありませんが、出来れば早く皆さんに結婚して頂きたいと思います。

30代の男ですので、客観的な意見です。

ご指摘の記事を見ましたが、まあ、ありがちな誇張って感じですね。

ああいうマスコミの記事って1の事実があれば100にして書くのは当然のことです。
多分知り合いの結婚式にでも参加した筆者が「ブーケトスって独身女性のさらし者の場よね(笑)」と談話していたのを「これは使える!」と無理やり悪習にしたてあげた、って感じでしょうね。
確かに、そう思っている女性もいそうですが、俺が出た結婚式、披露宴でのブーケトスで、「結婚できないかわいそうな女性」が群がっているなんてイメージだったことはないですよ。
結婚式ですからね、皆楽しそうな顔をしていました。
多分、アエラの記事の●子さんらは、もともと人の幸せを妬むタイプなんでしょうね。
そういう方を一般論のように捕らえられてもね・・・・

俺は昔、渋谷に住んでいました。
そのとき、「渋谷の若者の間で●●が流行っている」、というワイドショーを何回かみたことがありますが、俺は実際渋谷では見たことはなかったですね。
クビからエビアンを書けているとか、被り物系の服が流行っているとか・・・・毎日渋谷を使って出退勤して俺もTVを見て「へえー」って言っていましたから。

意外性を売りにした記事やニュースって「所詮少数意見の誇張」って感じですね。
ブーケトスの記事も同じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際に結婚式でそのように感じる女性は少ないでしょうね。多くの女性は出来れば良い相手を早く見つけたいと思っていると思います。

確かアエラの記事がyahooニュースに取り上げられていたのだと思います。

巷ではアラフォーとかアラサーとかでメディアが取り上げていることも
あって話題性があるので、こんな記事も面白がられていたのでは?

大体、こんな事まで考えなければならいとなると、招待する方がしんど
くなりませんか?
職場の同僚なのに30代で独身だから呼ばなければ、周りから詮索され
るでしょうし、本人からもそう言う理由で呼ばなかった訳?と思われる
のではないか!なんて堂々巡りになりますよね。

記事のように感じる方も極少数は存在するのでしょうが、そう感じるの
であれば、結婚式自体に身銭を切ってまで参列しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そう感じるのであれば結婚式に行かなければ良いのです。
 結婚式は「結婚はすばらしい、最高、幸せ」を分かち合うセレモニーです。
 やむ得ないと思います。私の同僚の若い女性も友人の結婚式に行くのが辛いとこぼしていましたがだからこそ結婚したいと思うのでは無いかと思います。

通りすがりのエロ男爵ですが。

ブーケトスが人権侵害なら、わざわざ独身の人を呼び寄せて自分の幸せ見せつける結婚式からして人権侵害になっちゃうんじゃないですかね。
そういうことを言い出したら、アフリカでは貧しい子供達がいるのにこんな晴れ着を着てごちそう食べて、そんなお金があるなら寄付しろとかにもなってしまいますよね。

聞くところによりますと、貧しい国ほど結婚式を盛大にやるそうです。つまり貧しい国で生きる人々にとっては悲しい出来事ばかりが満ち溢れています。だから、結婚式という祝い事くらい派手にやって、このときくらいじゃないとごちそうなんか食べられないっていう事情があるのです。
だからこういう瑣末事にいちいちカリカリしていられるのはそれだけ平和で豊かで幸せな日常にいるってことなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

no1です。

私は既婚です^^;
結婚はよいものだと思っていますよ。

でも、ちょっとでも結婚式に否定的なこと言うと、すぐに「現状に不幸せなかわいそうな独身女性」と見られてしまうのだから、妙齢の独身女性は大変ですよね。

私はアラサー世代ですが、既婚の友達も独身の友達もいて、独身の友達のなかには、口には出さないけれど結婚していないことにコンプレックスを抱いている子がいることも知っています。

「ブーケトスは人権侵害だ」とまでは言う人は見たことないし、大げさに報道されているのだとは思いますが、人生いろいろ、境遇もいろいろだし、他人の結婚式を心から喜べない人だっていると思うのです。(喜びたくても。)
結婚したくても、相手がなかなか見つからなかったり、彼氏が結婚をしぶってなかなか結婚できない子だっています。

自分たちが「お祝い」だからといって、そういう時に傷ついている人がいることを全然考慮せず「お祝いできないなんて心が狭い」って断罪するのって、なんだかすごく乱暴だなっていうのが私の感じ方です。

私の結婚式のときは、友達みんな快くお祝いするよって言ってくれたし、ブーケトスも普通にやりましたけど、そのときひとり長年付き合った彼と別れたばかりの子がいて、その子は気持ちよくお祝いしてくれたけど、こちらとしては有り難いと同時に申し訳ない気持ちもしました。「お祝いしてくれて当たり前」とは思えなかったです。

思いやりの気持ちはお互い様だと思います。大事なお友達で、自分の結婚式に時間もお金も割いてくれるゲストなんだから、できるだけいやな思いはさせないように気を遣ってあげてもいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。結婚式の大前提は結婚は人生の喜びであり独身の皆さんには一日も早く結婚して頂きたいとの気持ちだと思います。
 結婚式に出かけられたら、「早く結婚したい。」と気持ちを切り替えることだと思います。
 「結婚しないの?」と聞くことがセクハラだと言われるようになりましたが、職場の若者にも親戚の子にも一日もはやく結婚してほしいと思うことは決して間違っていないと思います。
 私の職場にも5人ほど独身女性がいますが早く結婚してほしいと思っております。