アパートの水漏れ事故です。
洗濯機の排水ホースの繋目、エルボーの部分とホースが外れて、下の階の住民に水漏れ。
家主が、断熱材の交換を要求しています。

エルボーの部分に、外れ止めのクリップが、入居当時からありませんでした。
100%入居者が悪いということでは、納得がいかないのですが、
プロの鑑定人から評価するとどのような割合になるのでしょうか?
ご指導、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

洗濯機の排水事故ですね?

正直、留め金が無い事を相談者さんが最初から認知していたのですから、管理会社なり大家に留め金が無いと言う事を言って、留め金を要求していたなら問題も違った方向に向ける事も可能でした。
外れたら、排水が漏れる事は簡単に判る事です。
被害が階下の部屋に、どれだけあるかは判りませんが、責任の所在は相談者さんの側に大半はあると考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。

ちなみに、私は保険の代理店の立場で、入居者(被保険者)は、女性の方です。
エルボーに留め金は標準で付いているもので、それが欠けていた、入居当時から、付いていなかった、ということでした。
留め金という知識は、入居者には無かったと思われます。

接続については「入居者には、漏れないようにする義務」があると思いますがどうでしょうか?

クリップについては「無かったから付けなかった」とはあまり理由にならないと思いますが。知識が無いのは入居者の問題(大抵の洗濯機の取説には設置・排水接続の記載があるはず)で、さらに、どんな洗濯機が持ち込まれるか不明である事を考えれば家主のせいとは思えません。
 まあ契約書等に付属品として記載があるとか、使用説明でクリップの使用を説明してあるとか、せいぜいその辺の問題では? 
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

>どんな洗濯機が持ち込まれるか不明である事を考えれば家主のせいとは思えません。

エルボーは備え付けてありました。
クリップは、エルボーの付属品ではないでしょうか?
というのが、私の論拠です。