ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

はじめまして

学校の地学のテストで先生が時事問題を出すとおっしゃっていました
でもまったく地学の時事なんて思いつきません。
だれかアドバイスをください

今、学校では地球の歴史についてやっています

A 回答 (2件)

地震関連なら、本日某国の核実験と思われる地震波を検出。

火山は2月に浅間山噴火。
天文を含むなら、2009年はガリレオの望遠鏡での天体観察始めて400年を記念して世界天文年。
1月のうるう秒。
7月の日本で観察できる皆既日食。
今年ではないけど、地球温暖化とかもあるかな。
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます

四川大地震から一年。

…かな?
    • 0
この回答へのお礼

そういえばもう1年ですね。ありがとうございます