日雇労働者給付金。通称あぶれについて質問です。2ヶ月間に26日以上働いた(印紙を貼ってもらった)場合には、仕事が無かった日に給付金をもらえるようですが、私は今年3月末から働きはじめたので満2ヶ月は経過していません。過去2ヶ月の間に26日の印紙という条件の意味は、働きはじめてから満2ヶ月に満たなくても26日働いていれば(印紙を貼ってもらっていれば)仕事が無かった日は給付金を受けとれるという意味ですか?それとも働きはじめてから満2ヶ月に満たない場合は26枚の印紙が手帳に貼ってあっても給付権利はないのでしょうか?法律が改正されたとも聞いたのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

次のホームページを参照してください。


http://www.benefit-square.com/2007/03/day-worker …

この制度はあるのですが、実際に利用している人はほとんどいないという不思議な制度です。

この回答への補足

携帯からなので見られませんでしたが、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQE3が終わると、金相場はどういう傾向になりますか

 今晩のFOMCではQE3(量的緩和)について
具体的な言及は無いだろうというのが大方の見方ですが
いずれは縮小、打ち切りになるのは間違い有りません。

 現在、金相場は下げ基調に有りますが
金はドルとの連動性が高いと言われています。
(間違っていたら御指摘を御願いします)
QE3終了後はドル円相場、金相場共に
どういった動きになるのでしょうか?

・米が量的緩和を止める→日本の異次元緩和は継続→円安
 ココまでは見えているのですが、ここから先がわかりません。

今、下がった金を買うべきか?
量的緩和終焉後、さらに一段と下げるのか?

過去事例も踏まえて教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

QE3終了後、ドル円相場がどうなるか、終了する時期も
関係してくると思われるので、現時点では分かりません。
為替は政治も絡んでくるので、予想が難しいです。

金相場については上昇すると予想しています。
その理由はQE1とQE2が終了した時、NYダウが下落したからです。
QE3終了後もNYダウは下落すると思われ、株価と相反関係にある
金価格は上昇しそうです。

質問者さんが現在、金の所有が無いのであれば、少しは
買われても良いのではないでしょうか。
私自身も金を保有してますが、まだまだ売る予定はありません。

Q金銭消費貸借契約証書に貼る印紙について

金銭消費貸借契約証書に貼る印紙についてなのですが、
この場合、「消費貸借に関する契約書」に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 はい,同じ物です。「金銭消費貸借契約証書」は、「消費貸借に関する契約書」の一種です。

http://www.taxanser.nta.go.jp/7101.htm

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7101.htm

Q先物取引「原油」「金」の相場

株式投資をしていて 最近先物取引にも興味を持ちました。

そこで、1989年からのチャートを見ていると 現在「原油」「金」の相場が異様に高いことに気が付きました。「原油」は油田が発見されてないから・・・・「金」は金が高いからアメリカがインフレになるとか・・・・

なぜ 相場が高いのでしょうか?今後はどのようになるのでしょうか?日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ相場が高いのでしょうか?
最近の原油高は、新興国の原油需要が旺盛ということも理由のひとつですが、最大の原因は、産油国の供給不安です。
ある産油国最大の油田から、原油が出なくなってしまったそうです。だからOPECが「増産」の報道をしても、市場が反応しません。

>今後はどのようになるのでしょうか?
ゴールドマンサックスは「WTIは100ドルを超えるだろう」の強気見通しを立てています。
トレンドが崩れていないので、原油価格はおそらく、行き着くところまで行くと思います。

>日経平均先物にどのような影響があるのでしょうか?
原油価格や金価格は、直接、日経平均先物には影響を及ぼさないと思います。
世界の中心である米国の景気動向がすべてです。

Q印紙税法施行令(26条)営業者について

☆はじめまして☆

印紙税法施行令の(断続的取引となる契約書の範囲)第26条 法別表第1第7号の定義の欄に規定する政令で定める契約書は次に掲げる契約書とする。
1.特約店契約書その他名称のいかんを問わず、営業者(法別表第1第17号の非課税物件の欄に規定する営業を行う者をいう。)の間において、売買、売買の委託、運送、運送取扱い又は請負に関する2以上の取引を継続して行うため作成される契約書で、当該2以上の取引に共通して適用される取引条件のうち目的物の種類、、、以下省略。

とあります。ここでいう営業者と言うのは単純に商いをしているものと考えてよいのでしょうか?個人は含まずと言うことでしょうか?また個人を含まずと言うことであれば営業者と個人間での取引は含まないと言うことでよろしいのでしょうか?
ご存知でありましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

営業者は、一般に営業を行っている者を指しますが、ここで言う営業とは、
「利益を得る目的で同種の行為を反復、継続的に行うことであり、営利目的がある限り、実際に利益を得ることができなくとも、また、当初反復、継続の意思がある限り、1回でやめたとしても営業に該当する」
となっております。

具体的には、個人の場合には個人商店等の経営者は当然に営業者に該当しますが、個人でも、医師や弁護士等は商行為に該当しない行為を行うものとして、営業者には該当しません。(農林漁業等の原始生産者、サラリーマン等も該当しません)
                                              法人の場合は、営利法人(株式会社や有限会社等)は営業者に該当しますが、公益法人(社団法人や財団法人等)は営業者に該当しません。

従って、営業者に該当しない個人であれば、「印紙税法施行令第26条の一」には該当しない事となります。

Q金の相場について

株をはじめたばかりの者です

金(ゴールド)の関連の株を運用しようと思うのですが
金の相場はどこでみればいいのでしょうか?

金 相場
などで検索するといくつか出てきますが
取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

>取引中の株価ボードのようにリアルタイムででるサイトはないでしょうか?

わたしが知る限り無料ではないですね。

ドル建て価格(スポット=現物)の「チャートなら」ここが有名でしょうか?
http://www.kitco.com/charts/livegold.html

また、円建て金価格はそもそもリアルタイムの情報を発信しているところは先物市場くらいしかないと思います。
http://www.tocom.or.jp/jp/souba/gold/

30分遅れでよければこういうソフトもあります。
http://www.commodity.co.jp/cx/chartsoftwarea/

Qコンビにで支払う電話料金に貼る収入印紙について。

コンビニでNTT料金(¥35,000)を支払いましたが
店員に「収入印紙が今ないけれどいりますか」と尋ねられました。私はいらないですと答えてその場を立ち去りましたが、本来は収入印紙は必要なのでしょか。
必要な場合、印紙代はどちらが支払うのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

印紙は必要で、印紙税の納付義務は「文書を作成した者」にあります。
つまり、コンビニに貼る義務があり、脱税を働いたと言っても過言ではありません。

一方、コンビニはボランティアで電話料金の収受を行っているわけでは決してありません。
NTTから、いくらかの収受代行手数料を受け取っていて、その中には印紙代も含まれているはずです。

つまり、コンビニは国に対して脱税と、NTTに対して債務不履行の二重の不法行為を取ったとも言えます。

たかが 200円のことで少々大げさに言い過ぎたきらいがないわけではありませんが、法的には上述のようだということです。

Q金相場について

世界経済が悪い割には 金相場が高騰しないのはなぜですか

Aベストアンサー

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という言葉があるように、大きな材料がない限り動きません。
投資ファンドが夏休みに入ることもあり、積極的な買いが入らないのです。買い手がいないと、いくら経済が悪くても相場は上がりません。

また、先月あたりから穀物相場が上昇しているのはご存知でしょうか。
異常気象の影響で産地で雨が降らず、穀物の状況は絶望的と言われています。
投資ファンドはこういった相場に仕掛けて利益を追求しているため、金相場はお留守になっているのではないでしょうか。


わたしの相場観ですが、金は秋まで横ばいが続くか、一回3800円割れ辺りまで下がるのではと思います。
今からすぐにどんどん上昇する材料は、ないと思います。
スパイダーゴールドシェアのETF残高の推移を見ると、これまでにもう充分買われたことがよくわかります。残高の推移は横ばいから少し減っており、利益確定が入っていることもわかります。
そのため、新たな買い手が出てこない限り、相場は上がらないのではないでしょうか?

いずれにしても金融緩和の期待も出てくるでしょうし年末にかけては上昇すると思いますが…
2000ドルが限界でしょうか…?5000円をつけるか…?
わたしは余裕を持って既に買っていますが…
こればかりはわかりませんね。

質問者様が言われているのは、最近の金相場についてということかと思います。
何年も前から見れば上昇してますが、ここ一年間は持ち合い相場。特にここ二ヶ月は狭いレンジ相場にハマっていますよね。

わたしが思うに、金は為替相場の銘柄と見てもいいと思います。
最近は南欧諸国の問題でユーロ安が進んでいますよね?相対的にドルは高くなり、ドル建ての金価格は安くなります。
ユーロは円に対しても安値を更新していますので、円建ての金も安くなります。

また、季節的な要因として夏場は「夏枯れ相場」という...続きを読む

Q金銭消費貸借契約書に印紙を貼っていなかったっ場合

個人同士で500万円の金銭消費貸借契約をしているのですが、印紙を貼るのを忘れていました。印紙は2,000円だと思うのでこれから貼ろうと思うのですが、もし印紙が貼ってなかったとしてもこの契約書自体は有効ですよね?
もし、これから先方に印紙を貼りましょう!と申し出たときに、印紙が貼ってないからこの契約書は無効だ!ともし相手から言われると怖いですので。念のために。

Aベストアンサー

収入印紙の貼付の有無は、契約書の効力には全く影響しません。

あくまでも、印紙の貼付が契約を決定付けるものではなく、先に当事者間の契約があって、それについて契約書という文書を作成した事に対して、印紙税を納める義務が生じるため、その納付のために印紙を貼付・消印する、という事ですので、印紙が貼っていなかったとしても、契約には影響を及ぼす事はありえません。
契約そのものとは外れた事後的なものですので。

下記サイトも、ご参考にされて下さい。
http://tohyama.gyosei.or.jp/kinsen/mame/mame_inshi.html
http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/commlaw/law1-1-3.htm

Q金・銀の相場について

金・銀の相場グラフを見ると、今年の5月頭に、金で5%、銀で30%ほど急落してますが、これは、何があったのですか?

Aベストアンサー

ソロスが売ったからw
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65558828.html

Q領収書に収入印紙が貼ってないのは脱税?

今年借家を退去しました
その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて
9万6千円なのに印紙が貼ってありませんでした
実は大家とのやり取りで敷金などにトラブルがあり
散々な目に逢わされたので、別の件で
公的なところ、例えば税務署等に何か言おうかと思っています
領収に印紙を貼ってないのは脱税になりますか?
もし脱税なら、どこにどのように言えばいいのですか?
又、自分がもらった領収にのたった200円の印紙のことで
こんなことをした際の自分にとってのデメリットはどんなことがありますか?

それから、家賃一年分約、60万円分をいつも集金袋に入れてハンをもらっていました
家賃を銀行振込みにしたいというと頑なに拒まれたので
うちが払った家賃を脱税しているのでは?
とものすごく怪しく思うのです。
本当にケチだったのでやりそうだと疑っているだけですが
確かな証拠はないけれど、そういうのは根拠も無いのに言ってはいけないのでしょうか?
下らない質問かもしれません
自分が考えていることもあまりいいことではないことも分かっているつもりです
でも気持ちが治まらないのです
どうぞ宜しくお願いします

今年借家を退去しました
その際、礼金を支払ったときの領収が出てきて
9万6千円なのに印紙が貼ってありませんでした
実は大家とのやり取りで敷金などにトラブルがあり
散々な目に逢わされたので、別の件で
公的なところ、例えば税務署等に何か言おうかと思っています
領収に印紙を貼ってないのは脱税になりますか?
もし脱税なら、どこにどのように言えばいいのですか?
又、自分がもらった領収にのたった200円の印紙のことで
こんなことをした際の自分にとってのデメリットはどんなことがあります...続きを読む

Aベストアンサー

毎月28日に決まっているとか当たり前とか、何だかよくわからない人ですね。
大家さんは、不動産会社を経営しているわけですか? 同業者ですが、「何言ってるのでしょうか? その貸主は!」と思ってしまいますよ。

敷金がいくらで、また、どのくらいの金額が差し引かれていたのでしょうか?
納得のできない金額でしたら、とことん交渉してみましょう。(そのためには、契約書の内容の確認と、こちらの不動産カテゴリーにある敷金問題も参考にしてみましょう)

明細は、質問者さんの言われるように、障子代○○円などと書かれて、残りの○○円が返金額です・・というような内容で記載されているかと思います。敷金という質問者さんのお金を、勝手に差し引いているわけですから、当然に明細を要求しましょう。
しかし、そのことよりも、退去した時、最後に立会いをしませんでしたか? 普通は、その時に、「ここは敷金から差し引くね」という確認がされるものです。何もそのようなことを言われていないのでしたら、拒否してもいいのですよ。

こらこら。いくら年が離れていても賃貸借契約は貸主と借主は「対等」ですよ。
しかも、敷金は質問者さんの権利です。対等どころか、この問題に対しては質問者さんの方が上位なのです。自信を持って!

その貸主が、よくいるような年配の頑固そうなおじいさんでしたら、そのような対応をされても仕方がないと思ったのですが、不動産業をやっていながらその対応では、同業者としては許せないところがあります。質問者さんも言われたとおり、「プロ」ですから、プロなりの対応をしてほしいものです。

明細もなかなか送ってくれないようでしたら、「いつまでに送ってくれますか?」と期限を設定してもらいましょう。

毎月28日に決まっているとか当たり前とか、何だかよくわからない人ですね。
大家さんは、不動産会社を経営しているわけですか? 同業者ですが、「何言ってるのでしょうか? その貸主は!」と思ってしまいますよ。

敷金がいくらで、また、どのくらいの金額が差し引かれていたのでしょうか?
納得のできない金額でしたら、とことん交渉してみましょう。(そのためには、契約書の内容の確認と、こちらの不動産カテゴリーにある敷金問題も参考にしてみましょう)

明細は、質問者さんの言われるように、障...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報