去年の冬に、札幌狸小路付近にあった小さな居酒屋に行ったのですが
今年、もう一度行きたいのです。

しかし、去年のことだしもう一回行こうと思うとはその時は思わなかったために
店名をすっかり忘れてしまい色々と調べたものの見つけることが出来ません。

断片的な情報しかありませんが、心当たりがありましたら
情報をお願いします。

・お店は非常に小さくて狭く細長い感じ。
・カウンター席が10席未満。
・ボックス席のようなものもあるが、大人の男性なら4人は座れない
 と思われる席が1つだけ。
・去年行ったときは、ビール1杯とおでん数品、小鉢、日本酒1杯で 
 1000円というコースが存在した。
・その年の秋くらいに新しくオープンしたお店!ということで
 地元のテレビ番組で紹介されていた。
・多分店主は女性
・狸小路のゲート(上部に狸小路○丁目とかいてあるアレ)の
 すぐ近くだったような?
・道路を挟んで反対側に賑やかな店があったような?(パチンコ系)

下2つはあまり自信がありません。
小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

札幌の者ですが、


狸小路商店街の居酒屋リスト  10店
http://www.tanukikoji.or.jp/sagasu/inshoku/izaka …
狸小路商店街のアミューズメント店舗リスト(パチンコ店を含む) 9店
http://www.tanukikoji.or.jp/sagasu/service/amuse …
無限に組み合わせがあるわけじゃありません。居酒屋の住所が「西3丁目」(=狸小路3丁目)、パチンコ店が「西4丁目」(=狸小路4丁目)という感じで、~丁目の数字がパチンコ店と1つずれた居酒屋の候補を自分で丹念に探してみてください。

あと、Googleのストリートビューで狸小路商店街の中の様子が 手に取るようにわかりますよ。ストリートビューは車道だけじゃなくて、商店街の中も、歩くように移動可能。

一応、自分が、中央区南3条西4丁目(狸小路4丁目)に位置を合わせ、ストリートビューの人の向きを狸小路3丁目のゲートの方に向けておきましたので、まずはクリックしてみてください↓

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

しばらく時間がかかって、Googleの地図が一瞬表示された数秒後、ストリートビューに自動的に切り替わります。ここに見えるストリートビューの景色は、狸小路4丁目から3丁目のアーケードが見える方角です。この状態では、左側にバスガイドのお姉さんたちがいますが、それが北方向、右側が南方向、手前が西、奥が東になります。

あなたのPCの性能やインターネットのスピードによっては、ストリートビューの動作が重くなります。まずは、ご自分の目で、商店街を歩いて、目的のお店を探してみてください。

5丁目、6丁目、7丁目...といった西に向かうには矢印でまず人の向きを反転させてから、矢印をクリックしながら前進してください。
3丁目、2丁目、1丁目といった東の方角に行くには、そのまま矢印をクリックしながら前進してください。

ストリートビューにうまく切り替わらない場合は、言ってください。あなたのブラウザの設定などによっては(JavaScriptをオフにしているなど)、うまく表示されないこともあります。

ちなみに、「地元のテレビ番組で紹介されている」居酒屋というなら、CATVのJ-COM札幌がいつも地元限定で、狸小路7丁目のお魚居酒屋下町ウルフのCMを流してます。ただし、あなたの条件とは合いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

リンクを貼っていただいた、居酒屋リストを見てみましたが
あの中にはありませんでした。

ストリートビューは、質問前に探していたのでどうやらわたしの
思い違いがあって、狸小路の「近く」だっただけなのかもしれません。

お礼日時:2009/05/25 22:48

なぜか札幌には、おでんを看板としている店はあまり多くはありません。


狸小路にそんな店あったかなあと考えていて思い出した店です。
まったくの当てずっぽうですが。

徳丸
札幌市中央区南3西9丁目 狸小路9丁目南

参考URL:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

わたしが行った店はここではありませんが、このお店も良い雰囲気
みたいですね。
機会があったら、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狸小路付近の居酒屋にもう一度行きたい

去年の冬に、札幌狸小路付近にあった小さな居酒屋に行ったのですが
今年、もう一度行きたいのです。

しかし、去年のことだしもう一回行こうと思うとはその時は思わなかったために
店名をすっかり忘れてしまい色々と調べたものの見つけることが出来ません。

断片的な情報しかありませんが、心当たりがありましたら
情報をお願いします。

・お店は非常に小さくて狭く細長い感じ。
・カウンター席が10席未満。
・ボックス席のようなものもあるが、大人の男性なら4人は座れない
 と思われる席が1つだけ。
・去年行ったときは、ビール1杯とおでん数品、小鉢、日本酒1杯で 
 1000円というコースが存在した。
・その年の秋くらいに新しくオープンしたお店!ということで
 地元のテレビ番組で紹介されていた。
・多分店主は女性
・狸小路のゲート(上部に狸小路○丁目とかいてあるアレ)の
 すぐ近くだったような?
・道路を挟んで反対側に賑やかな店があったような?(パチンコ系)

下2つはあまり自信がありません。
小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

去年の冬に、札幌狸小路付近にあった小さな居酒屋に行ったのですが
今年、もう一度行きたいのです。

しかし、去年のことだしもう一回行こうと思うとはその時は思わなかったために
店名をすっかり忘れてしまい色々と調べたものの見つけることが出来ません。

断片的な情報しかありませんが、心当たりがありましたら
情報をお願いします。

・お店は非常に小さくて狭く細長い感じ。
・カウンター席が10席未満。
・ボックス席のようなものもあるが、大人の男性なら4人は座れない
 と思われる席が1...続きを読む

Aベストアンサー

札幌の者ですが、
狸小路商店街の居酒屋リスト  10店
http://www.tanukikoji.or.jp/sagasu/inshoku/izakaya/
狸小路商店街のアミューズメント店舗リスト(パチンコ店を含む) 9店
http://www.tanukikoji.or.jp/sagasu/service/amusement/
無限に組み合わせがあるわけじゃありません。居酒屋の住所が「西3丁目」(=狸小路3丁目)、パチンコ店が「西4丁目」(=狸小路4丁目)という感じで、~丁目の数字がパチンコ店と1つずれた居酒屋の候補を自分で丹念に探してみてください。

あと、Googleのストリートビューで狸小路商店街の中の様子が 手に取るようにわかりますよ。ストリートビューは車道だけじゃなくて、商店街の中も、歩くように移動可能。

一応、自分が、中央区南3条西4丁目(狸小路4丁目)に位置を合わせ、ストリートビューの人の向きを狸小路3丁目のゲートの方に向けておきましたので、まずはクリックしてみてください↓

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%8D%973%E6%9D%A1%E8%A5%BF4%E4%B8%81%E7%9B%AE&sll=36.5626,136.362305&sspn=35.10367,51.152344&ie=UTF8&ll=43.057071,141.351471&spn=0.000441,0.00258&z=19&iwloc=A&layer=c&cbll=43.057033,141.351174&panoid=dqIametKDyK4Ms40Rl2orA&cbp=12,84.6,,0,2.1

しばらく時間がかかって、Googleの地図が一瞬表示された数秒後、ストリートビューに自動的に切り替わります。ここに見えるストリートビューの景色は、狸小路4丁目から3丁目のアーケードが見える方角です。この状態では、左側にバスガイドのお姉さんたちがいますが、それが北方向、右側が南方向、手前が西、奥が東になります。

あなたのPCの性能やインターネットのスピードによっては、ストリートビューの動作が重くなります。まずは、ご自分の目で、商店街を歩いて、目的のお店を探してみてください。

5丁目、6丁目、7丁目...といった西に向かうには矢印でまず人の向きを反転させてから、矢印をクリックしながら前進してください。
3丁目、2丁目、1丁目といった東の方角に行くには、そのまま矢印をクリックしながら前進してください。

ストリートビューにうまく切り替わらない場合は、言ってください。あなたのブラウザの設定などによっては(JavaScriptをオフにしているなど)、うまく表示されないこともあります。

ちなみに、「地元のテレビ番組で紹介されている」居酒屋というなら、CATVのJ-COM札幌がいつも地元限定で、狸小路7丁目のお魚居酒屋下町ウルフのCMを流してます。ただし、あなたの条件とは合いませんね。

札幌の者ですが、
狸小路商店街の居酒屋リスト  10店
http://www.tanukikoji.or.jp/sagasu/inshoku/izakaya/
狸小路商店街のアミューズメント店舗リスト(パチンコ店を含む) 9店
http://www.tanukikoji.or.jp/sagasu/service/amusement/
無限に組み合わせがあるわけじゃありません。居酒屋の住所が「西3丁目」(=狸小路3丁目)、パチンコ店が「西4丁目」(=狸小路4丁目)という感じで、~丁目の数字がパチンコ店と1つずれた居酒屋の候補を自分で丹念に探してみてください。

あと、Googleのストリー...続きを読む

Q小樽観光の旅(出抜小路とウイングベイ小樽)

小樽にGW期間中に寄ります。
旧1-2-3ホテルに泊まるのですが、夕食を出抜小路にしようと思いますが、撤退店舗が多いとのこと。活気がないとおもしろみも半減です。「なると」の若鶏はここで食べられますでしょうか。
翌朝から、小樽運河観光と、ウイングベイ小樽に4時間くらいの時間を予定してます。(マリーナも見てみたいが裕次郎記念館には行かない)
ウイングベイも撤退店舗が多いとのこと。
小樽観光の4時間をどこに行くか思案中です。
「小樽にいったらおもしろかったよー」という感想になるような場所があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夕食を出抜小路にしようと思いますが、撤退店舗が多いとのこと。
http://www.otaru-denuki.jp/
を見ると4箇所ほど空きが。

>「なると」の若鶏はここで食べられますでしょうか。
食べられません。

http://www.otaru-denuki.jp/koten4.htm
出抜小路にあるのは「ニューなると」で、本店(本家)より落ちます。本家「若鶏なると」とは「名前が似てるだけの別のお店」だと思って下さい。

観光客相手にしてるせいか、本家より美味しくないのに、本家より値段が高い…。
てゆか、出抜小路に出店する以前からニューの方が不味いです。油が酸化してて臭うし、お土産にしたらプラパックの臭いが移るしで…。

出抜小路から本店(本家)まで歩いて10分くらいなので、絶対に本店(本家)に行った方が良いです。

知らずに「ニューなると」に行って不味いのを食わされ「こんなモンか」と騙されて帰って来る観光客が多いので、ぶっちゃけ「ニューは早く潰れろ。じゃないと間違って行く観光客が可哀想」って感じ。

Q苫小牧、千歳周辺で札幌の狸小路にある「たぬきや」さんの様な、おみやげ屋

苫小牧、千歳周辺で札幌の狸小路にある「たぬきや」さんの様な、おみやげ屋さんご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道まるごと市場
http://www.mapion.co.jp/m/42.809495_141.642507777778_8/

道産市場
http://www.mapion.co.jp/m/42.81289_141.650380833333_9/

共におみやげ屋さんですが、品揃えは限りがあるかも

札幌たぬきやさんにも劣らない、またはそれ以上の品揃えとなると、やはり新千歳空港内の売店群ですかね。

Q釧路・釧路湿原・ノロッコ号・阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖・摩周湖

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考えているのが、
1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
という感じです。
北海道はやっぱり広くて、ひとつひとつの移動に時間もかかりますよね。
こんなに欲張りプランは無理でしょうか?
どうしてもいきたいのは
・阿寒湖のアイヌコタン(木彫りを買いたい)
・屈斜路湖・摩周湖
・釧路湿原ノロッコ号
・釧路湿原の夕暮れ
・釧路の炉端焼き
です。
いい回り方、その他おすすめ、ここは行かなくてもいいのでは、等など、何でも情報お願いします。

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます、URL張って起きます

3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
ですが:釧路プリンス→和商市場→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港

和商市場 http://www.washoichiba.com/
オンネトーhttp://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_234.html
コッタロ展望台http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_kottaro.html
回送http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます...続きを読む

Q札幌狸小路での食事

近々札幌へ出張します。とにかく魚が食べれて、やすくておいしいといった居酒屋・小料理屋何でも結構です。部下を連れて行く予定です。是非教えてください。

Aベストアンサー

『炉ばた めんめ』
狸小路6丁目。狸小路市場の中にあります。
同じところにある『だいふく』もお勧めです。
狸小路市場は普通に歩いていると見逃します。

『金べえ大通店』
中央区南1条西5丁目郵政互助会ビルB1F
電車通に入口があります。
それ程安くは無いですが、産地は明記されています。

『ちゃぶ屋』
中央区南4条西3丁目2Mビル7F
17:00~23:00日祝休
駅前通で、1Fはケンタッキーフライドチキンです。

『飲み喰い屋 万両』
中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビルB1F
11:30~14:00、17:30~23:00
日祝休み

居酒屋タイムは、その日市場に入った物を使うので、
あまり書いていません。
八角の一夜干しがあります。

Q5月末から6月初めに礼文島・利尻島・稚内旅行に行きます。アドバイスをお願いします

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そのあたりで迷っています。

日程ですが・・・
一日目 新千歳空港を経由して稚内に16:45着 稚内に宿泊

二日目 稚内からフェリーにて香深(礼文島)着 (8:35着か10:10着の船にするかは未定です)
到着後、桃岩展望台を経由して知床まででるコースを歩いたあと、宿まで移動して泊まる予定です

三日目 スコトン岬からスカイ岬(4時間コース)を歩き、宿泊します

ここまでは決まっています。
ここから二つのプランを考えました。

<利尻島+稚内観光プラン>
四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着か13:45鴛泊着かは未定)
レンタサイクルまたは、レンタルバイク(原付)にて島を一周します(2~4時間程度)
登山には興味がないので、一周しながら景色や美味しい食べ物を堪能したいと思っています。
夕方に稚内に移動し、稚内に宿泊。

五日目 宗谷岬を観光し、稚内から新千歳空港に移動し、札幌で宿泊か、または飛行機にて帰宅
(六日目があれば、札幌近郊を観光し、帰宅)


<トワイライトエクスプレスプラン>
(A)四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着)
レンタルバイクにて観光し14:05鴛泊港発15:45稚内着のフェリーに乗り、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼の帰宅

(B)四日目 礼文島から稚内に移動し、宗谷岬を観光して、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼に帰宅


トワイライトエクスプレスに乗ると四日目以降がかなり急ぎの日程になりますので、今回は止めて次回に回すことも可能なのですが、せっかくなので乗って帰りたいなと思う気持ちもあります。
また、僕自身が急ぎの旅は好きではないので、今回は止めて次回にしようかな・・・と思う気持ちも少しずつ大きくはなっています
(ちなみにトワイライトエクスプレスは一日おきの発車で五日目を逃すと七日目になってしまいますので、ずらすことはできません)

乗らなければ四日目以降がかなり楽になりますので、四日目に利尻島に一泊するほうが良いとか、稚内ではここにも行ったほうがいいよ、などのアドバイスがありましたらお願い致します。
また、礼文島のおすすめの場所や食事などがありましたらお願い致します。

それと違う質問ですが
1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所はありますでしょうか?
2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
(アウトドアのショップでトレッキングシューズなどは買おうと思っていますが、上着などはどこまで用意すればよいのかよくわかりません・・・)

色々質問いたしましたが、楽しいたびにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(ちなみに、トワイライトエクスプレスの切符を入手できる、という前提でお願いします)

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そ...続きを読む

Aベストアンサー

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日(礼文島晴れたら札幌行き、晴れなかったら道北延泊)
帰りは飛行機
これがいいと思います。で、天気予報に合わせて、上記5セットの行程を組み替える。
利尻は曇りでもいいです。利尻は、礼文の知床から全景眺められますから。

・トワイライト、これはこれで良いのですが、せっかく稚内まで行ったならば、その時間を、稚内→札幌 高速バス昼行便に当てるべし。
トワイライトは、また札幌にでも行ったときに乗ればいいんじゃないかなあ。
http://www.ginreibus.co.jp/flameset.html
↑はまなす号をクリック
このバスは、”オロロンライン”の絶景道路を通りますから、トワイライトの大阪行きに乗るぐらいだったら、こっちの方がぜんぜん景色がいい。
運良く晴れたら、利尻の絶景や、サロベツ原野を拝みながらの車窓となります。

>礼文島のおすすめの場所や食事
元地の佐藤売店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1000223/
香深の酒壺
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/
香深のさざ波 ソフト
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1022234/

>1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所
コインロッカーは有るようです。
「香深 コインロッカー」で検索してみてください。
ただ、キャリーが入るだけの大きさかは不明。電話で聞いてみては?

>2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
その時期なら、私の経験だと気温日中曇ったら10度前後だったと思います。体感温度は風の強さで変わります。晩冬ぐらいの格好で行くといいです。

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日...続きを読む

Q札幌駅から

札幌駅から
狸小路まで
どうやっていけばいいか
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
札幌市民です。
徒歩で行けます。
札幌駅の南口から外に出てそのまま真っ直ぐあるけば狸小路にぶち当たります。

Q祇園の花見小路にいきましたが。。(T_T)

車の通行が多いのに驚きました。
観光客であふれるそれほど広くもない道を車が頻繁に
通ります。タクシーが多いですが~。
車輌通行止めにはできないのでしょうかね~

Aベストアンサー

そりゃ無茶ってものでしょ。

花見小路は祗園では広いほうの道ですから、祗園のお店にとっては死活問題です。

観光で食ってるごく一部の人を除いて、京都人は心の奥では「観光客なんて邪魔や、来んでよろし」と思ってますから、観光客が危ないと言っても、聞く耳を持たないでしょう。

観光都市と言っても、観光は京都経済の中でそれほど高いシェアではなかったと思います。

Q大通どすすきのの境界線について

狸小路は大通りに入るんでしょうか?
それとも、すすきのになるんでしょうか・・
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして
Wikipedia「すすきの」のページに次の様に書かれて居ます。
[地名と由来]
札幌市は正確な範囲を示しては居ませんが、・・・・・・・(抜粋)【すすきの観光協会では、南北は南4条の都通から南6条の間、東西は西2丁目から6丁目の間と定めている】............添付画像の赤く囲った四角の処です。

狸小路商店街:Wikipediaからの抜粋、[概要]「札幌市営地下鉄大通駅とすすきの駅の中間に位置し、札幌地下街ポールタウンにも直結して居る。大通り地域、すすきの地域と合わせて東京以北最大の商業地域を構成する」と書かれて居ます。

従いまして、地図上、[狸小路] はすすきの地域には入りません、又、大通り地域にも入りません、2っつの地域に挟まれて、今も独自の文化を発信し続けて居る第3の地域なのです。

参考URL:出来ればPCで御覧下さい
1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%99%E3%81%8D%E3%81%AE
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%B8%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97

こんばんは、初めまして
Wikipedia「すすきの」のページに次の様に書かれて居ます。
[地名と由来]
札幌市は正確な範囲を示しては居ませんが、・・・・・・・(抜粋)【すすきの観光協会では、南北は南4条の都通から南6条の間、東西は西2丁目から6丁目の間と定めている】............添付画像の赤く囲った四角の処です。

狸小路商店街:Wikipediaからの抜粋、[概要]「札幌市営地下鉄大通駅とすすきの駅の中間に位置し、札幌地下街ポールタウンにも直結して居る。大通り地域、すすきの地域と合わせて東京以北最大の商...続きを読む

Qこだま・ひかり切符で、のぞみ自由席に乗れるか

「こだま号・ひかり号の普通車自由席に限り有効」と
記載のある、発売済みの企業向け新幹線回数券では、
10月1日から《「のぞみ」に自由席を設けることに
伴う自由席特別急行料金の「ひかり」「こだま」
自由席特別急行料金との同額化》が始まっても、
のぞみ号の自由席には乗れないものでしょうか?
当件すでに十分ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

JRで配っているパンフレットの説明によりますと、

「新幹線ビジネスきっぷ」などは、有効期間内はそのままご利用いただけます。ただし「のぞみ」自由席も含め「のぞみ」をご利用いただくことはできません。
ただし「のぞみ変更券」を購入するとのぞみの指定席に乗車できます。

と書かれていました。のぞみに自由席が設けられたとしてもまだひかりが残っているので、利用できないのではないのでしょう。


人気Q&Aランキング